TOP PAGEへ

No.22A
目覚めろジーグ!怒りの反撃!!

【シナリオデモ開始】
太平洋上

エリカ「………」
メルビ「どうしたのだ、エリカ? もうすぐお前は俺の花嫁になる。花嫁らしく、笑顔を見せたらどうだ?」
エリカ「…私はあなたとは結婚しません」
メルビ「フフフ…お前に怒りは似合わぬ。花のように笑っていれば、それでよいのだ…」
エリカ「メルビ補佐官…それ以上、近寄れば私は自害します…!」
メルビ「ほう…」
マルガレーテ「お…おひいさま…!」
エリカ「私はあなたの人形ではありません。自分の意志で考え行動する一人の人間です」「そして、私の愛する人はこの宇宙にたった一人しかいません…!」
メルビ「…竜崎一矢という地球人のためにその命を散らす気か?」
エリカ「…後悔はしません」
メルビ「………」
エリカ「………」
メルビ「フフフフフ…フフフ…ハハハハハハハ…」
エリカ「メルビ補佐官…?」
メルビ「エリカ…。やはり、お前は平和の使者に相応しい人物だよ」
エリカ「え…?」
メルビ「ダンゲ、こちらへ来てくれ」
ダンゲ「メルビ殿…やはり、我々の選択は間違っていなかったようですな」
マルガレーテ「そのお方は…!?」
ダンゲ「私の名はダンゲ。かつて、ボアザンの将軍だった男です」
エリカ「だった…?」
ダンゲ「ええ。今のボアザン、バーム、ゼーラ各勢力に存在する平和解放機構の一員です」
エリカ「平和解放機構…?」
メルビ「そうだ。3つの星の中にも平和を愛する者達はいる…」「彼らは軍部や指導者のやり方に反対し、地球との和平を望む者達なのだ」
エリカ「そ、そのような組織が存在していたのですか…!」
ダンゲ「リオン大元帥閣下の暗殺事件以後、和平を唱える者達は軍部により徹底的な弾圧を受けてきました…」「ですが、我々はメルビ殿の導きでこうして地球にたどり着くことが出来たのです」
エリカ「メルビ補佐官…あなたはいったい…!?」
メルビ「フフフフ……」
ダンゲ「大酒飲みの役立たずという姿は全て演技…メルビ殿こそ我々の組織のリーダーなのです」
メルビ「オルバンの目をごまかすのも一苦労でな。それで、色々と芝居を打たせてもらった…」
マルガレーテ「しかし、あなたはオルバン大元帥の甥…。そのような組織を作られるなど…」
メルビ「血縁は関係ない。俺はオルバンのやってきたことを人間として許してはおけないのだ…!」
エリカ「メルビ補佐官…!」
メルビ「エリカ…お前に近づき、海底城から連れ出すためとは言え、色々と不快な思いをさせてしまった…」「まず、その非礼を詫びよう」
エリカ「メルビ補佐官…いえ、メルビ様、あなたが平和を愛する方であったことを嬉しく思います…」「しかし…何故、私を海底城から連れ出してくれたのです?」
メルビ「…お前に我々の活動を手伝ってもらうためだ」
エリカ「え…!?」
メルビ「お前は和平を主張しながらも暗殺されたリオン大元帥の遺児…」「そして、何よりもお前と竜崎一矢の愛は我々の希望であり…平和の象徴となるものだ」
エリカ「私と一矢が……」
メルビ「そして、エリカ…お前は真実を知らなくてはならない」「リオン大元帥暗殺事件の真相とこの戦いの裏にうごめくオルバンの陰謀を…」
エリカ「………!」

東京

ノイン「では、バームとの交渉再開が承認されなかったと…?」
リリーナ「…はい…。残念ながら、軍部の猛反対を受けて…」
レディ「…現在の連邦軍は極東支部の三輪長官を初めとするタカ派の人間が牛耳っている」「現在の情勢では、軍人が幅を利かせるのも仕方のないことか…」
リリーナ(ヒイロ…。これが私の限界なのでしょうか…?)(時代は話し合いよりも武力を必要としているのでしょうか…)
???「…フフフフ………」
ノイン「! 何者だ!?」
イキマ「フフフフ…俺の名はイキマ。邪魔大王国の将だ」
リリーナ「邪魔大王国!?」
ノイン「く! 警備の者は何をしていた!?」
イキマ「騒がれると困るのでな。今は石になってもらっている」
ノイン「何だと!?」
イキマ「そういきり立つな。俺は戦うためにここへ来たのではない」
リリーナ「では、何が目的なのです?」
イキマ「ヒミカ様の命令でお前を迎えに来た。命が惜しくば、ついてきてもらおうか…」
リリーナ「どこへ連れて行く気なのですか?」
イキマ「フフフ…無論、邪魔大王国だ」
リリーナ「………!」

UNKNOWN 邪魔大王国本拠地

ヒミカ「…よくぞ参った。わらわは邪魔大王国の女王にして、日本の正統なる統治者、ヒミカじゃ」
リリーナ「リリーナ・ドーリアンです。早速ですが、ご用件を」
ヒミカ「ほう…そなた、臆しておらぬのか?」
リリーナ「このようなこと…今の仕事に就いた時から覚悟をしています」
ヒミカ「気丈な娘じゃ。ならば、我が邪魔大王国と地上の国の橋渡しも出来ようぞ」
リリーナ「橋渡し…? 私達と話し合う気があると言うのですか?」
ヒミカ「そのとおり…。わらわはそなたらに対し、邪魔大王国の正当性を主張するつもりじゃ」
リリーナ「…では、お話をお聞きしましょう」
ヒミカ「元々、邪魔大王国はこの日本に自然と共に栄えた国家…」「我々は自然の恵みと共に生き、平和な暮らしを営んできた。しかし、その平和は突如として破られた」
リリーナ「………」
ヒミカ「そう…異国から来た蛮族により、邪魔大王国は滅亡の危機に追い込まれたのじゃ…」「そこで、わらわは異次元科学を使い…地底での長き眠りについたのだ」
リリーナ「そして…今の時代になって目覚めたというわけですね?」
ヒミカ「そうじゃ。この国は元々我らのもの…それをそなたら人間に伝えたいのじゃ」
リリーナ「ならば…何故、最初に話し合いの道を選ばなかったのです?」
アマソ「黙れ、小娘! ヒミカ様のおっしゃったとおり、日本は元々我らのもの!」
ミマシ「持ち主が自分のものを取り戻すのは当然のことだ!」
ヒミカ「下がれ、アマソにミマシよ! その者の言葉は至極当然じゃ!」
アマソ「は、ははっ…」
ヒミカ「リリーナ殿よ…わらわは過ちに気づいたのじゃ」「このままいたずらに戦火を広げれば、日本そのものが滅びてしまう…。そうなっては本末転倒じゃ」
リリーナ「…………」
ヒミカ「すでにわらわ達は取り返しのつかぬ所まで来ておるのか? 互いを滅ぼし合う以外の道はないのか?」
リリーナ「…わかりました。私は平和を願う人間の一人として、女王の言葉を信じます」「私の方から連邦政府に働きかけ、話し合いの場を設けることに致しましょう」
ヒミカ「おお…感謝するぞ、リリーナ殿」「ビルドベースの司馬遷次郎博士なら邪魔大王国のことをよく知っておられる。必ずや、そなたの力になってくれよう」
リリーナ「司馬博士ですね。早速、お訪ねしてみます」
ヒミカ「では、そなたをビルドベースまで送ろう。吉報を待っておるぞ」
リリーナ「はい…」(…一刻も早く…このことをαナンバーズに伝えなければ…)
ヒミカ(フフフフ……)

ビルドベース

遷次郎「………」
リリーナ「…女王ヒミカによる話は以上です」
シナプス「まさか、地下勢力側からそのような提案が出て来るとはな…」
ベラ「信用できるのでしょうか?」
大文字「それ以前に連邦政府…いや、あの三輪長官がこの話を受けるとは思えん」
美和「そうでしょうね…」
ベラ「司馬博士はどう思われますか?」
遷次郎「邪魔大王国の主張は侵略者の論理に過ぎん…自分勝手な理屈を他人に押し付けているだけのものだ」
宙「父さんにそんなことが言えるのかよ?」
遷次郎「宙、今は私達で言い争いをしている場合ではない」
宙「都合が悪くなったら、それか。だいたい、あんたは俺の身体のことも…」
シナプス「そこまでにしたまえ。今は司馬博士の意見を聞いているのだ」
美和「そうよ、宙さん。余計な口をはさんじゃダメよ」
宙「チェッ…悪かったよ」
シナプス「…で、どうでしょう? 博士」
遷次郎「やはり、ヒミカの申し出は何らかの罠だと考えるべきでしょうな」
シナプス「自分もそう思います」
リリーナ「では、お二人は彼らとの話し合いに反対されるのですか?」
シナプス「残念ながら…そういうことになりますな」
遷次郎「…平和を愛されておられるあなたの主張はご立派ですし、共感致します」「しかし…邪魔大王国と我々の間にあるのは、種としての存続を懸けた戦いなのです」
リリーナ「…私の考えが今はまだ理想に過ぎないということは充分承知しています」「しかし、対立の解決を武力に頼るだけでは駄目だと思います」
宙「この戦いは元々向こうから仕掛けて来たんだ。俺達だって好きで戦ってるわけじゃねえ」
リリーナ「だからこそ、彼らが歩み寄ってきたこの機会を逃したくはないのです」
ベラ「…………」
遷次郎(彼女の決意が裏目に出なければいいのだが……)
シナプス「では、司馬博士…我々は艦に戻り、警戒態勢に入ります。…敵が現れるかも知れませんからな」
遷次郎「わかりました」
ベラ「それでは、失礼します」
〔扉の開閉音(パターン1)〕
遷次郎「…宙、卯月君。二人は残ってくれ」
美和「…新しいジーグパーツの件ですか?」
遷次郎「いや、違う」
美和(! も、もしかして…博士はあの話を…?)
宙「悪いが、父さん…俺はあんたの説教を聞く気はねえぜ」
遷次郎「いや…。折り入って、お前に話があるのだ」
宙「俺の身体の秘密を話す気になったのなら、聞いてやるぜ」
遷次郎「秘密だと…?」
宙「俺だって馬鹿じゃねえ。俺の身体の異常なまでのタフさ、あの強化スーツ…どう考えてもおかしいだろう?」
遷次郎「…………」
宙「極めつけはゾンダリアンだ。奴は俺がただの人間じゃないと言った…」「それに、ミッチーや凱も何かを知ってるようだ」
美和「そ、それは……」
宙「さあ、納得のいく説明をしてもらおうか! 俺の身体にはどんな秘密が隠されてるって言うんだ!?」
遷次郎「…………」
宙「これ以上、何も知らないまま戦うのは御免だ! 父さん、教えてくれ!」
遷次郎「…いいだろう。私もそのつもりでお前を引き止めたのだからな」
美和「は、博士…!」
遷次郎「卯月君…これ以上、宙に真実を隠しておくことは出来ん。今こそ、私は全てを話す」「いいか、宙…よく聞くんだ」
宙「…ああ」
遷次郎「お前の身体は人間のものではない。サイボーグなのだ」
宙「!!」「サイボーグ…! サイボーグだって!? じゃあ、俺は…凱と同じ…!?」
遷次郎「そうだ」「かつて、私が発掘した銅鐸…。それには邪魔大王国の秘密が隠されていた」「私は何があっても、銅鐸をヒミカの手に渡すわけにはいかなかった」「そして…私はそれを守ると同時に、奴らと戦うために力としてお前をサイボーグに改造したのだ」
宙「お、俺はサイボーグ…! 人間じゃない…!」「人間じゃないんだ!!」
美和「落ち着いて、宙さん」
宙「触るんじゃねえ!!」
美和「!」
宙「俺だけが知らなかった…! 自分が戦うためにマシンだってことを!」
遷次郎「…………」
宙「実の息子を改造するなんて、それでも父さんは人間かっ!?」
遷次郎「…そうだ、宙。見てのとおり、もはや私も人間ではない」「全ては、邪魔大王国からこの地上世界を守り抜くためのことなのだ」
宙「う…!」
美和「宙さん…邪魔大王国の侵略を食い止めるには、こうするしかなかったのよ…」
宙「そんな勝手な理屈、誰が認めるか! 俺は自分の知らない間に改造されちまってたんだぞ!!」
美和「宙さん! 身体はサイボーグでもあなたの心は人間のはずよ! どうして、それがわからないの!?」
宙「俺はミッチーとは違うんだ! 人間じゃない…サイボーグなんだぞ!」
遷次郎「宙…お前の力は邪魔大王国を始めとする人類の敵と戦うためのものだ」
宙「黙れ! もう戦いなんて御免だ! あんたの言いなりになってたまるかよ!」
遷次郎「宙!」
〔走る足音〕
遷次郎「行ってしまったか…」
美和「博士…宙さんは私が説得してみます…」
遷次郎「構わん。この現実を乗り越えぬ限り、宙は今後の戦いを生き抜くことは出来ん」「そう…あの獅子王凱君のようにな…」
美和「…………」

リリーナ(…シナプス大佐達の賛同が得られなかったとは言え、あきらめるわけにはいかない…)(戦いを完全になくすことは困難でも…減らすことなら出来るはず…)
???「…ドーリアン外務次官………」
リリーナ「!!」
???「…ドーリアン外務次官……。迎えに来たぞ……返答はいかに……?」
リリーナ「そ、それは…!」
ミマシ「フフフ…やはり、失敗したか。ならば、銅鐸の在処を突き止めるまで」
リリーナ「もしかして、あなた達は最初からそのつもりで…!?」
ミマシ「フフフフ…フハハハハハハ!!」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「目覚めろジーグ!怒りの反撃!!」


【戦闘マップ開始】
〔味方戦艦出現済み〕
凱「待て、宙! どこへ行くつもりだ!?」
宙「見てのとおり、大空魔竜を降りるのさ。このままじゃ、身体に何をされるかわかったもんじゃねえからな」
凱「!! まさか、お前…自分の体のことを!?」
宙「ああ、とんだお笑いぐさだぜ。俺達は同じサイボーグ同士ってワケだ」「お前もそれを知ってて、俺に黙っていたんだろう?」
凱「宙…真実を隠していたことは謝る。だが、聞いてくれ…」
宙「うるせえ! 俺はお前みてえに割り切ることなんて出来ねえ!」「俺は自分の意志に関係なくサイボーグにされちまったんだぞ!!」
凱「それは……」「! 待て、宙! あれを見ろ!」
ミマシ「聞こえるか、司馬遷次郎! ドーリアン外務次官は俺が預かった!」
宙「あれは!?」
ノイン「リリーナ様!」
ミマシ「こやつの命が惜しければ、銅鐸の在処を教えるのだ!!」
遷次郎「やはり、罠だったか…!」
リリーナ「あなた達は最初から私達と話し合う気がなかったのですね…!?」
ミマシ「無論だ。この国の正統な支配者は女王ヒミカ様…。貴様らと話し合う必要などないわ」
リリーナ「あなた達の真意がそうなら、私にも覚悟があります…!」
ミマシ「ほう、命が惜しくないと言うか。だが、それが連中に通用するかな?」
トロワ「…人質を取られていてはうかつな手出しが出来ないな」
ボス「この一大事にヒイロはどこへ言っちまったんだわさ!?」
デュオ「まあ、いつものごとく…って奴さ。だから、心配するこたあねえぜ」
ボス「!?」
ピート「大文字博士、敵はあの男一人ではないはずです! すぐに出撃命令を!」
大文字「しかし、ドーリアン外務次官が人質になっている以上は…!」
ミマシ「ふふふ…司馬遷次郎よ。早く銅鐸を出さねば、この女が死ぬぞ?」
遷次郎「…私の所に銅鐸はない」
ミマシ「何!?」
遷次郎「だから、人質を取っても無駄だ。お前達があれを手にすることは出来ん」
宙「何だって…!? 親父はドーリアン外務次官を見殺しにするつもりか!?」
〔脳波へのシンクロ音〕
遷次郎「そうではない。宙…お前が外務次官を救出するのだ」
宙「俺に命令するんじゃねえ! 俺はあんたのマシンじゃないんだ!」
遷次郎「人一人の命がかかっているのだぞ! お前がやらねば、誰がやるのだ!?」
宙「うるせえ! 俺はあんたの言いなりになって戦うのはまっぴら御免なんだ!!」
〔銃声〕
宙「!?」
ミマシ「うぬっ…! 貴様、何者だ!?」
ヒイロ「…………」
リリーナ「ヒイロ!!」
ヒイロ「…そこを動くな」
宙「あいつ、いつの間に…!?」
ミマシ「馬鹿め、生身一つでこのミマシに挑む気か! しかも、こちらには人質がいるのだぞ!」
リリーナ「ヒイロ……!」
ヒイロ「俺を信じろ、リリーナ」
リリーナ「…はい…」
〔銃声×2〕
ミマシ「ククク…なかなかいい狙いだ。だが、この俺の身体に銃弾など通用せん!」
ヒイロ「……!」
ミマシ「その細首、引きちぎってやる!!」
〔人が倒れる音〕
〔締め上げる音〕

ヒイロ「ぐ…!!」
ミマシ「グハハハ! 死ねぇい!!」
ヒイロ「…お前の負けだ」
ミマシ「何!? どういうことだ!?」
ヒイロ「俺を殺すためにお前はリリーナを放した…」
ミマシ「!!」
ヒイロ「それに、狙い所は他にもある」
〔銃声×3〕
ミマシ「ぐわっ! き…貴様、俺の生身の部分を!?」
凱「よし、後は俺に任せてくれ!!」
〔味方ユニット出現〕
ミマシ「!?」
凱「くらえ! ウィルナイフッ!!」
〔凱、前進〕
〔凱の後方で爆発〕

ミマシ「ぐおおっ!」
凱「ドーリアン外務次官は返してもらったぜ!!」
ミマシ「お、おのれ! 覚えていろ!」
凱「大丈夫か、ヒイロ!?」
ヒイロ「…ああ」
リリーナ「ヒイロ……また私のために…!」
ヒイロ「気にするな。戦いある限り…俺はお前を守るためなら、あの頃に戻れる」「戦うだけのマシンだったあの頃にな」
宙「…!!」
リリーナ「ヒイロ…」
宙「お、お前……!!」
〔敵ユニット出現〕
ミマシ「人間共め、このままではすまさんぞ!!」
〔ガルガとルゴン、凱に接近〕
宙「!!」
凱「宙、ヒイロ! ドーリアン外務次官を連れて逃げるんだ!!」
宙「あ、あの数を相手にするつもりかよ!?」
凱「ああ! αナンバーズが出てくるまでの時間を稼ぐ! だから、早く行け!!」
宙「な、何で、そこまで…!?」
凱「人を助けるのに理由などいるものか! 俺は生身の身体を失っても…人の心まで捨て去った覚えはない!!」
宙「!!」
遷次郎「宙……今の言葉を聞いたか? 人間は信じるもの、愛するもののために命をかけることが出来る…!」「身体が生身であるか、機械であるかは関係ない! 大切なのは、その心なのだ!」
宙「……!」(心…! 人間の心……!!)(そうだ…! 身体が機械だろうと俺は人間だ…!)(ならば、俺は…!!)「うおおお! チェンジ・サイボォォォォォグッ!!」
〔味方ユニット出現〕
凱「宙!?」
ヒイロ「…………」
宙「凱、ヒイロ…俺はお前達のおかげで目が覚めたぜ…!」「俺は人間であることを自ら否定するところだった…」
遷次郎「宙…!」
宙「だから、俺は与えられたこの力を…人間・司馬宙として使う!」「俺は人間の心を捨てずに戦う!!」
ミマシ「馬鹿め! たかがサイボーグが一人増えたところで!」
〔ガルガ、前進〕
〔宙、ガルガに接近〕
〔宙の進路上で爆発〕

宙「ヒイロ、ここは俺と凱で引き受ける! お前はドーリアン外務次官を!!」
ヒイロ「…了解した」
凱「おう!!」
[イベント戦闘「宙vs」]
ミマシ「おのれ、ちょこざいな真似を!」
宙「これで終わりだと思うなよ!!」
凱「命! ファイナルフュージョンだ!!」
命「了解!!」
宙「ミッチー、ジーグパーツを!!」
美和「オッケーよ、宙さん!!」
〔味方ユニット出現〕
〔ギャレオンとビッグシューター、前進〕
〔味方ユニット合体〕

命「ファイナルフュージョン、プログラムドラァァイブ!!」
美和「ジーグパーツ、シューートッ!!」
凱「うおおお! ファイナル! フュゥゥゥジョォォォォォォン!!」
宙「ビルド・アァァァァップ!!」
〔味方ユニット合体〕
命「ファイナルフュージョン、完了!」
ミマシ「フン、合体したとて俺達に勝てると思うなよ!!」
鋼鉄ジーグ「…言いたいことはそれだけか。なら、鋼鉄ジーグと…
凱「勇者王ガオガイガーが…
鋼鉄「貴様の野望を打ち砕く! 行くぞ、凱!!
凱「おおっ!!
〔凱と宙、共鳴〕
〔鋼鉄ジーグと美和、小隊併合〕

美和「宙さん! 新しいジーグパーツ、マッハドリルが使えるようになったわ!」
鋼鉄ジーグ「マッハドリル?」
遷次郎「宙、マッハドリルはテストもまだの状態だ」「さらに猛スピードで飛来するマッハドリルとの合体は至難を極める。…だが、今のお前なら出来るはずだ!」
鋼鉄ジーグ「ああ、任せろ!!」
大文字「各機、発進! 宙君と凱君をフォローするんだ!」
〈出撃準備〉
<戦闘開始>

<ミマシが戦闘or3EP・敵増援1出現>

〔敵ユニット出現〕
ミマシ「!? アマソ、何をしに来た!?」
アマソ「決まっておる。不甲斐ない貴様の救援よ」
ミマシ「何だと…!?」
イキマ「言い争いをしている場合ではない! この機に何としても銅鐸を手に入れるぞ!」

<ヒイロvsミマシ>
ヒイロ「今度は弾き返せると思うな」
ミマシ「やれるものならやってみるがいい! 先程の借り、ここで返してやるぞ!」
ヒイロ「もう一度言う。弾き返せると思うな…!」

<凱vsミマシ>
ミマシ「貴様さえ現れなければ全てはうまくいったものを!」
凱「世の中に悪の栄えたためし無しだ! 俺以外にもお前達の野望を阻む者は無限にいるぞ!」

<鋼鉄ジーグvsイキマ>
イキマ「司馬宙よ! 命が惜しくば、銅鐸の在処を教えろ!」
鋼鉄ジーグ「俺に聞いても無駄だ! 俺だって知らねえんだからな!!」
イキマ「何…!?」

<鋼鉄ジーグvsミマシ>
鋼鉄ジーグ「今日の俺は一味違うぜ! 新兵器の力、見せてやる!」
ミマシ「調子に乗るな! 返り討ちにしてくれる!!」

<イキマ撃破>
イキマ「く、くそっ! 銅鐸さえ手に入れば、貴様らなど!!」
〔敵ユニット撃破and離脱〕

<ミマシ撃破>
ミマシ「お、おのれ…! 銅鐸も手に入れられずに…!!」
〔敵ユニット撃破and離脱〕

<敵全滅・勝利条件達成>
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

UNKNOWN 邪魔大王国本拠地

ヒミカ「ええい、この愚か者共めが! わらわの策を無駄にしおって!!」
イキマ「お…お許し下さい、ヒミカ様!」
ヒミカ「銅鐸の在処がわからぬとはどういうことじゃ!」
アマソ「そ、それが…どうやら、ビルドベースに銅鐸はないようで…」
ヒミカ「!」
ミマシ「司馬遷次郎のあの自信…おそらく、銅鐸はビルドベースとは別の…しかも、余程わかりにくい所に…」
アマソ「あるいは…すでに破壊されているやも知れませぬ」
ヒミカ「それはあるまい。あれは奴らにとっても重要な情報…。例え、姿形を変えてでも……」「! そうか……!」
イキマ「いかがなされました?」
ヒミカ「フフフ…やはり、そうだったのか…」
ミマシ「ヒ、ヒミカ様…?」
ヒミカ「司馬遷次郎め、わらわの盲点を突きおったな…!」
アマソ「も、もしや…銅鐸の在処がおわかりで!?」
ヒミカ「そうじゃ。わらわ達にとって、最も手の届きにくい隠し場所……それは……」

ビルドベース

宙「…俺の身体に中だって!?」
遷次郎「そうだ、宙。ヒミカの手が最も及びにくい所……それは鋼鉄ジーグの体内だ」
宙「俺の身体の中に……銅鐸が!?」
遷次郎「正確には銅鐸に記された秘密をマイクロカプセルへ移植し、それをお前の身体に埋め込んだのだ」
宙「あ……あんたって人は…!!」
遷次郎「私を憎んでくれても構わん…」「だが、それほどまでの手段を講じても、私は銅鐸の秘密を守らねばならなかったのだ」
宙「秘密って…いったい何なんだ!?」
遷次郎「銅鐸の秘密…。それは地獄の帝王を呼び出す秘術と言われている…」
美和「地獄の帝王…?」
遷次郎「その正体は全く不明だ。だが、過去の地球を支配していた神のごとき存在だという…」
宙「そうか…邪魔大王国はその帝王とやらを復活させて、地上を征服するつもりなのか…」
遷次郎「おそらく、ヒミカも銅鐸の在処に気づいたはずだ。以後、奴らはお前を狙ってくる…」
宙「…………」
遷次郎「覚えておくのだぞ、宙。お前が倒れれば、銅鐸の秘密は奴らの手に渡る」「そして…その時には地獄の帝王が復活することになるのだ」
宙「…やってやるさ。相手が邪魔大王国だろうが何だろうが、俺は戦ってやる」「だが、忘れるな! それは決してあんたに言われたからじゃねえ! この俺の…人間・司馬宙の意志だ!」
遷次郎「いいだろう。お前が人の心を忘れぬと言うのなら…」
宙「……行くぜ、ミッチー。αナンバーズが俺達を待っている」
美和「ええ…」
〔歩く足音〕
遷次郎「………」
菊江「あなた…」
遷次郎「菊江……聞いていたのか」
菊江「はい…。あの子は……宙は大丈夫でしょうか…?」
遷次郎「過酷な運命を背負っているのは宙だけではない。そして、本人もそのことに気づいているはず…」
菊江「………」
遷次郎「…宙は確実に成長している。自分の意志で戦いに目覚めた宙はまた一歩、戦士としての階段を上ったのだ」「後はあの子を信じよう。鋼鉄ジーグは必ずやってくれるはずだ」
菊江「はい…」

ジュドー「それにしても驚いたぜ。あの宙さんがサイボーグだったなんてさ」
一平「ま、何となくそうなんじゃねえかと思っていたが…」
豹馬「これで、『不死身の宙』ってあだ名に納得がいったぜ」
比瑪「何なの、それ?」
豹馬「ああ…あいつ、レーサー時代にそう呼ばれてたんだ。どんな事故を起こしても生きて帰って来るってね」
ジュドー「へ〜え…」
万丈「みんな…宙の身体のことを話すのはよそう」
豹馬「どうしてだよ? 別に俺達…あいつがサイボーグだってこと、変だとか思ってねえぜ」
万丈「本人の気持ちを考えるんだ。やむを得ない事情があったとは言え…自ら望んだことじゃないからね」
豹馬「そ、そうか…」
比瑪「…私達、無神経すぎたかも」
〔扉の開閉音(パターン1)〕
宙「…そんなに気を遣う必要はねえぜ」
万丈「宙…!」
宙「確かに、身体のことはショックだったが…今は逆に疑問が晴れてスッキリしてるぐらいだ」
比瑪「…無理してない?」
宙「ああ。泣き言を言ってちゃ、凱に笑われるからな」「それに、俺は心まで機械になったつもりはねえ」
万丈「…………」(そうだ…。彼らは人のエゴを増徴させたメガボーグとは違う……)(宙と凱なら…人として在り続けようとしてくれるだろう…)

ヒイロ「…行くのか? リリーナ」
リリーナ「ええ。例え、あのような結果が待っているとしても…私は自分の使命を捨てるつもりはありません」「必ず道があると信じて、私は私の戦いを続けます」
ヒイロ「わかった……」
リリーナ「では…また会いましょう、ヒイロ」
〔歩く足音〕
デュオ「…あれでいいのかよ?」
ヒイロ「どういう意味だ?」
デュオ「傍にいた方が、余計な心配をしなくて済むんじゃねえかってこと」
ヒイロ「…………」「あの時、リリーナは俺の助けを必要としていなかった…」「あいつはすでに覚悟を決めている。だから、俺が傍にいればその意志が揺らぐ…」
デュオ「………」「…ま、何だかんだ言ってゾッコンなのは相変わらずってワケね」

ノイン「…では、リリーナ様…戻りましょうか」
リリーナ「ええ…」
???「あの…リリーナ・ドーリアンさんでいらっしゃいますね?」
リリーナ「! あなたは…?」
エリカ「私、エリカと申します………」

大文字「何…!? 邪魔大王国の本拠地が判明した?」
サコン「ええ、ドーリアン外務次官は緊急用に発信器を持っておられました。ただ、反応は途中で消えてしまいましたが…」
ボルフォッグ「途中までの追尾データと今までの調査結果を検証したところ…」「彼らの本拠地は91.4%の確率で、阿蘇山の地底…CK3224ポイントに存在していると思われます」
麗雄「ふむ…ようやく90%台か。今までは結界らしきもののせいで、所在地は確定できんかったからな…」
〔通信のコール音〕
ミドリ「大文字博士! 極東支部から緊急通信です!」
大文字「緊急通信…?」
〔モニターの開閉音〕
三輪「三輪だ! αナンバーズはすぐに大阪へ急行しろ!!」
大文字「何があったのです?」
三輪「恐竜帝国の本隊が現れ、攻撃を開始しておる!! お前達はすぐに大阪へ行け!!」
大文字「!!」
ピート「恐竜帝国の本隊が!?」
三輪「そうだ! 奴らが先手を打ってきおったのだ!!」
サコン「本隊ということは、まさか…!」
三輪「市街中心部には敵の本拠地と思われる移動要塞が出現しておる!」「これも貴様達がワシの命令に従わず勝手な行動を取り続けていたためだ!」「今すぐαナンバーズは大阪に向かい、恐竜帝国を殲滅せよ! 今すぐにだ!!」
【シナリオエンドデモ終了】


● No21「金色の破壊神」 へ戻る

● No23B「マシーンランド浮上」 へ進む


◆ 「第2次スーパーロボット大戦α」 へ戻る