TOP PAGEへ

No.52A
決着は人間の手で

【シナリオデモ開始】
〔通信のコール音〕
アンナマリー「ベラ艦長、エオス・ニユクス号から緊急通信です」
ベラ「シェリンドンから…? 正面モニターに映像を」
〔モニターの開閉音〕
シェリンドン「ご無沙汰しております、ベラお姉様」
ベラ「シェリンドン、一体、何が起きたのです?」
シェリンドン「…先ほど、木星帝国が行動を開始したとハマーン様から連絡がありました」
キンケドゥ「ハマーンから…!? 彼女はシェリンドンともつながりがあったのか…」
シェリンドン「はい…。同じ宇宙に平和を求めるものです。以前より連絡は取り合っていました」「木星帝国総統クラックス・ドゥガチはシャアとは別に地球への最終作戦を開始したようです」
シェリンドン「ハマーン様はそれを止めるためにアクシズより打って出るとの事です」
キンケドゥ「ベラ…!」
ベラ「わかっています。…情報に感謝します、シェリンドン。すぐに我々も追撃に向かいます」
シェリンドン「ベラお姉様、トビアとジュドー達に戦いが終わったら私の下へ来るように伝えて下さい」「彼らの能力を目覚めさせ、新しい時代を生み出す力とするために…」「だから、今度だけは彼らの能力を戦いに使うのを許してあげます」
ベラ「わかりました、シェリンドン。トビア達には必ず伝えます」

キンケドゥ「…以上がシェリンドン嬢からの伝言だ」
トビア「………」
ベルナデット「その人のところへ行くの? トビア…」
トビア「いや…僕はニュータイプじゃないからね。…と言うより…」「ニュータイプにならずにやってみたいと思うようになったから…」
ジュドー「それでいいのさ、トビア。…ニュータイプだって人間なんだ」「新しい時代を作るとしたら一握りのニュータイプではなく全ての人間の力でやるべきだからな」
トビア「そうですよね。ニュータイプにならなければ新しい時代が来ないなんておかしいと思います」
ベルナデット「………」
トビア「どうしたの、ベルナデット? 元気ないみたいだけど…」
ベルナデット「今から、トビア達は木星帝国と戦うのね…」
トビア「うん…」
ジュドー「ハマーンの話では木星帝国は地球を死の星にする事を企んでいるそうだからな」
ベルナデット「………」
トビア「ベルナデット…」
ベルナデット「トビア…私…、父さん、もう…父さんはもう…死んじゃってるんじゃないかって思う…」
ジュドー「ベルナデットの父さん…木星帝国総統のクラックス・ドゥガチが…?」
トビア「………」
ベルナデット「だから今、木星軍に命令を出しているのは父さんのコピー人形なんだわ…」「でなけりゃ…そんなひどい事をするわけがないもの…、だから…だから…!」「だから…止めて…! 止めてあげて…」「父の怨念にこれ以上、ひどい事をさせないで…」
トビア「ベルナデット…」「大丈夫…! 僕が…僕達が…きっと…!」
ベルナデット「うん…」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「決着は人間の手で」


【戦闘マップ開始】
〔味方ユニット出現済み〕
〔敵ユニット出現済み〕

カラス「ハマーン艦隊と連邦軍の迎撃艦隊、ほぼ壊滅いたしました」
ドゥガチ「ご苦労…」
ハマーン「………」
ドゥガチ「ハマーン・カーンよ…、異星人との戦いで消耗した戦力で我らに戦いを挑むとは不用意であったな」
ハマーン「異星人壊滅後の隙をつき電撃作戦を仕掛けるとは姑息な手だな、ドゥガチ」
ドゥガチ「フハハハハハ…! 赤い彗星も所詮は若造…戦いにつまらぬ私情や理想を持ち込もうとする」「地球を死の星にすると決めたならば、手段にこだわらず速やかに遂行すればいいのだ」
ハマーン「それが貴様のやり方か…」「いいだろう…既に私は自分の役目は果たした…」
〔味方戦艦出現〕
〈母艦出撃選択〉
〈出撃準備〉

ドゥガチ「来たか、αナンバーズ」
ジュドー「無事か、ハマーン!」
ハマーン「ジュドーか…。この私があのような輩に遅れを取ると思うか?」
ジュドー「そうだな…。あんたの場合、余計な心配だな」
ベラ「軍を退きなさい、ドゥガチ! 地球を死の星にする事に何の意味があるのです!?」
バーンズ「…死の星だと? 海賊の女艦長は何を言っているんだ?」「我々の核攻撃の後でも自然環境の40%が残され、生き残った人類が生活する環境は保証されると言うのに…」
ギリ「フフフ…バーンズ大尉、今から総統が重要な演説をされるだろう。心して聞く事だな」
バーンズ「………」
ベラ「答えなさい、クラックス・ドゥガチ! あなたは地球を死の星とする事で何を得ようというのです!?」
ドゥガチ「いいだろう、αナンバーズ…。それほど知りたいのならワシの目的を教えてやる」「ワシの求めるもの…それは完全なる無だ」
トビア「地球に住む人間達だけじゃなく三千万種をこえる生物を根こそぎ殺し尽くすってのか!」
ジュドー「連邦を滅ぼすのにそこまでやるってのかよ!?」
ドゥガチ「わかっていないようだな。連邦を討つ事など、ついでに過ぎんのだ」「地球を完全な死の星に変える。それがワシの真の目的だ」
トビア「どうして…!?」
トビア「そんな事をして…お前らに一体何の意味があるっていうんだ!?」
ギリ「わからないかなあ。支配しやすくなるだろう? 人類の全てを!」「水も空気も食料も人に必要なものはコロニーで作り出す事が出来る」「考えてもみろ! 我らが地球に頼るものなど何もないのだ!」
カミーユ「この考え方…!」
キンケドゥ「間違いない。ジュピトリアンと同じく、木星帝国も既に地球人ではない…!」
ギリ「それでも人が地球に幻想を抱くのはその豊かな地が常に天空にかかげられているからに他ならないのだ!」「…だったら、それがなければ?」
トビア「………」
ギリ「初めから、ありなどしなければ?」
アムロ「地球への郷愁や幻想を断ち切れば全てを管理できるというのか…?」
ギリ「地球は純粋な資源の塊に変えコロニーが管理する」「人類の全ては安定した人工環境であるスペイすコロニーの中でのみ住む事になる!」「そして生産も消費も人口も支配者の決めた数にコントロールする」「ハハハ! 素晴らしいじゃないか! 人が全てを決めるんだ!」
モンシア「ふざけんな! そんな堅っ苦しい世の中なんざ俺は願い下げだぜ!」
コウ「人間は支配者のペットではないんだ! 人間としての生き方が認められない世界に何の意味がある!」
ギリ「そうかな? 少なくとも、この方法なら永遠の平和を築く事も出来るぞ」
ゼクス「永遠の平和だと…?」
ギリ「そうさ。増え過ぎた人口や互いの利害関係をめぐって戦争を起こす必要もなくなる」「これのどこが悪い? 現に僕達は木星圏でそうして生きてきた」「それでこそ人類が未来永遠に栄えてゆける…真に理性的で理想的な世界じゃないか?」「人類に地球はもう必要ないんだよ…」
カラス「さすがです、ギリ少佐。ドゥガチ総統のお考えをよく理解していらっしゃる」
トビア「カラス! そんな…そんな事が許されると思っているのか!?」
カラス「トビア君、これは動かし難い歴史上の事実の一つに過ぎません」「そんな事で君が生命を落とす必要はありません」
トビア「何だと…!?」
カラス「地球なき後の宇宙は決してすぐに平穏にはならないでしょう」「帝国に刃向かうコロニーを平定し新たな秩序を生むには…」「まだまだ長く険しい道のりが待っているでしょう」「そのための若い力が今は一人でも多く必要なのです、トビア君」
トビア「………」
カラス「既に我々は地球消滅の後のことを考える段階に入っています」「過去にとらわれる必要は全くありません」「君のニュータイプとしての力を新しい時代のために使って下さい」「地球無き宇宙に新たな秩序をもたらすためには、君のような若い力が必要となるのです」
トビア「………」
カラス「さあ答えるのです、トビア君!」
トビア「…返事? 返事って? いやだ! か? NO! か?」「それともごめんこうむるぜ! べーっか? どれでも好きなので答えてやるよ!」
カラス「まだわからないのですか? 真に地球と人類の繁栄を願うなら、我々の下に来るのです」
カミーユ「黙れ! 血塗られた手で築き上げた平和が永遠でなどあるものか!」「いや、その平和自体が偽りだ!」
竜馬「それは平和ではなく、人から魂や意志を抜いただけに過ぎない!」
凱「そんな奴らに人類の未来を口にする資格はない!」
カラス「フフフ…予想通りですね。やはり、ここは力によってわからせるしかないようです」「全軍、攻撃開始! αナンバーズを撃破し、核攻撃作戦を開始する!」
アムロ「ハマーン! お前は一度、後退しろ!」
ハマーン「誰に向かっての言葉だ。このハマーン・カーン、あのような下衆に遅れはとらぬ!」
ジュドー「やめときなよ、アムロさん。ハマーンは簡単に俺達の言う事を聞くような奴じゃないさ」
プル「でも、ジュドー…ハマーンも今は私達の仲間だよね…」
プルツー「ハマーンを見殺しになんかしないだろうな?」
ハマーン「お前達…」
ジュドー「もちろんさ! ハマーンを死なせたりするもんか!」
ベラ「攻撃目標ジュピトリス9! ここで木星帝国の野望に終止符を打つ!」
キンケドゥ「雑魚には構うな! 後から、どんな隠し玉が出てくるかわからないぞ!」
ベラ「αナンバーズ、ならびにクロスボーン・バンガード攻撃開始!」
トビア「神よ……もし本当におられるのでしたら…」「決着は人間の手でつけます。どうか手を…お貸しにならないで…
<戦闘開始>

<1EP>

キンケドゥ(出てこい、ザビーネ…。お前とも決着をつけるぞ…!)

<ジュピトリス9がダメージor2PP・敵増援1出現>
カラス「では、閣下、私もそろそろ出撃いたします」
ドゥガチ「フフフ…あくまでも前線に出る事を望むか…。好きにするがいい」
カラス「は!」
ドゥガチ「ザビーネ、そろそろお前にも役に立ってもらうぞ」
ザビーネ「クッ…クッ…、わかっております、ドゥガチ閣下…!」
ドゥガチ「貴様の目的は何だ?」
ザビーネ「貴…貴族社会を造る事でございます…」「敬うに足る人物に世界を統治していただく事…」
ドゥガチ「ワシは…地球を滅ぼすぞ」
ザビーネ「それこそまさに力…誰にもかなわなかった偉業…!」「歴史は長くあなた様の名をたたえるでしょう」
ドゥガチ「………」
ザビーネ「尊き者に従うは我が喜び。何とぞ我が力、存分にお使い下さい」
ドゥガチ「フ…フフ…、ワシは地球なき後の世界はどうでもよい…」「お前にくれてやっても構わぬ。カラスでもお前でも生き残った者で好きにするがよい」
ザビーネ「ありがたき幸せ…、クックック…」
〔敵ユニット出現〕
キンケドゥ「来たか…!」
カラス「よくぞ、ここまでやってきた! 素晴らしい…さすが私の見込んだ生徒だけの事はある!」
トビア「カラス先生…」
カラス「いいでしょう。私自らが君の最終試験の監督を務めましょう」
ザビーネ「クッ…クッ…クッ………」
キンケドゥ「ザビーネ…もう、お前に語ることはない…」「ここで貴様とも決着をつけてやる!」
ベラ「キンケドゥ…」
キンケドゥ「行くぞ、ザビーネ…! これが俺達の最後の戦いだ!」
ザビーネ「………」
※※ドレルが仲間にいる場合、セリフ追加※※
ドレル「キンケドゥ・ナウ! お前が倒れた時は私がザビーネを討つ! 心置きなく戦うがよい!」


<ジュピトリス9撃破・敵増援2出現>
木星帝国艦長「ジュピトリス9大破! 核融合炉に直撃を食らいました!」
ドゥガチ「………」
木星帝国艦長「この艦はもちません! そ…総統、ご指示を…!」
ドゥガチ「ワシが出る…」
木星帝国艦長「は…?」
ドゥガチ「もはや貴様らなどあてには出来ん!」
ドゥガチ「ワシ自らが出撃する!」
ドゥガチ「このクラックス・ドゥガチ…」
ドゥガチ「ワシら、自らがなっ…!」
トビア「やった! やりましたよ!」
甲児「へ…悪の親玉の最期にしては随分とあっけなかったな!」
アムロ「いや…まだだ…!」
トビア「………」
カミーユ「クラックス・ドゥガチはまだ生きている!」
ジュドー「感じないか、トビア! 奴の…憎悪を!」
キンケドゥ「まるで…憎しみの塊だ! 信じられん…!」「奴は…まだあきらめていない! 危険だ!」
バニング「各機、気を付けろ! ジュピトリス9から何か出るぞ!」
キンケドゥ(しかし…何故だ?)(一体何故そうまでして地球を破壊しなければならない? クラックス・ドゥガチ!?)
〔敵ユニット撃破〕
〔敵ユニット出現〕

ビルギット「きょ…巨大モビルアーマー…! こんなサイズの機体が存在するとはよ!」
モンシア「ビビんな、ビルギット! 幾ら相手がデカかろうと、今さら一機で何が出来るってんだ!」
ベイト「モンシア…どうやら、それは敵さんも承知のようだぜ…!」
アデル「ええ…。敵は1機ではないようです…!」
〔敵ユニット出現〕
ドゥガチ「フフフ…フハハハハハ!」
エマ「超巨大モビルアーマーが…7機も…」
ケーラ「おまけに、あの巨体には核がぎっしりと詰まっているときた…まさに最悪の機体だよ!」
ハリソン「クラックス・ドゥガチめ…! あの機体ごと大気圏に突入し、核で地球を汚染するつもりか!」
万丈「おそらく一匹でも充分に地球を死滅させるに足る悪魔だ! 絶対に地球に入れさせてはならない!」
ベラ「全機、攻撃開始! 何としてもドゥガチを止めるのです!」

<ドゥガチ3機撃破・敵増援3出現>
トビア(暴れまわる7機のモビルアーマー…)
〔ニュータイプの共鳴〕
トビア(違う…! 何か違うぞ…!?)(キンケドゥさん達は言った。ドゥガチは憎しみの塊だと…!)
〔ニュータイプの共鳴〕
トビア「違う! 機械は憎しみを現さない!」「ドゥガチは…奴、本人は生きている!」
ジュドー「どうした、トビア!?」
トビア「聞いて下さい、皆さん! どこかに、もう一人のドゥガチがいるはずです!」
キンケドゥ「奴は憎しみの塊だ! この宙域に渦巻く憎しみの中心にきっと奴はいる!」
アムロ「全てを破壊しようとする憎悪に満ちた者…」
カミーユ「暗く冷たいプレッシャーを放つ者…」
ジュドー「その気が放たれている場所は…」
〔ニュータイプの共鳴〕
キンケドゥ「見えた!」
トビア「そこだっ!」
〔敵ユニット出現〕
ベラ「クラックス・ドゥガチ!」
〔水槽の泡音〕
ドゥガチ「邪魔をするな…ワシの邪魔を…。そこをどけ、小僧!」
トビア「クラックス・ドゥガチ…! あんたもう…本当に人間じゃなくなっちまったのか…?」「本当に別の惑星から来た怪物と変わらないってのか!?」「ベルナデットの父親じゃないっていうのかっ!」
ドゥガチ「邪魔だと言っているぅぅぅ!」
キンケドゥ「あのドゥガチが全てのドゥガチのオリジナル…災いの源だ!」
ベラ「全機、攻撃を集中! オリジナルのドゥガチを倒せ!」
アンナマリー「ベラ艦長! 太平洋上のオルファンが浮上を開始したとの情報が入りました!」
ベラ「何ですって!?」
比瑪「どうして!・ オルファンはビムラーの力で銀河を飛ぶんじゃなかったの!?」
ケン太「わからない! でも、オルファンは自分の意志で飛ぼうとしているみたいだ!」
勇「く…! 地球のオーガニック・エナジーはオルファンに吸収されてしまうのか!?」
ドゥガチ「ほう…オルファンが来るか。あれも地球に絶望したのだろうな」
キンケドゥ「ドゥガチ…貴様…!」
比瑪「そんな事はない! 地球を憎むあんたとオルファンを一緒にしないでよ!」
ドゥガチ「いいだろう。オルファンには銀河旅行の土産に地球を死の星とする様を見せてやろう!」
ベラ「あの巨大モビルアーマーが中間圏に突入するまでの時間は!?」
アンナマリー「計算上ではあと3分です!」
ベラ「各機聞いての通りです! あと3分でオリジナルのドゥガチを撃墜するのです!」
カミーユ「やれるのか…あの憎悪の塊を…!」
トビア「やるしかないんです! 地球を救うために!」
ベルナデット「トビア…!」

<ドゥガチHP80%以下>
トビア「もうやめろ、ドゥガチ! 何故そうまでして地球を滅ぼそうとする!?
ドゥガチ「貴様! 貴様ごときに何がわかるっ! ワシは…ワシはたった一人で木星圏を大きくしてきたのだぞ!」「たった…一人で!」「何もない世界を! 吸う空気ですら作り出さねばならぬ世界を!」「仲間達と共に年月をかけて人の住み家に変えてきたのだぞ!」
トビア「何だって!?」
ドゥガチ「それを…地球連邦は地球の周りでぬくぬくとしていた連中は何をしてくれたっ!」「水を切りつめ、食い物を切りつめ、欲しい時には何もよこさなかったくせに!」「ようやく、どうにか木星圏が自立出来るようになって、国と言えるほどの力を持つようになると…」「奴らはワシに政略結婚を申し出おった!」
トビア「何? ベルナデットの母さんの話か…」
ドゥガチ「ククク…齢80歳に手の届く老人に地球の良家の娘をくれてやるからと…」「これで地球とは親類だから仲良くしましょうと言いおった…」
トビア「………」
ドゥガチ「尻尾を振れと言われたのだぞ! わかるか…この屈辱が!?」
トビア「だけど、ベルナデットはその人との子なんだろう!? あんたの子なんだろう!?」
ドゥガチ「さあ…? 医者はそうだと保証しておったがな…」「…あるいは、あやつが卑しい女であれば、あやつだけ憎んでおれば、それで済んだのかも知れん…」「だが、あれは優しい女だった…」
トビア「クラックス・ドゥガチ…」
ドゥガチ「その優しさを! 豊かな土地で育った者にしかない自然な心の余裕を見せ付けられる度に…」「ワシがワシ自身をどれほどみじめに思ったか!」「それはワシとジュピトリアンと呼ばれたワシの仲間達の培ってきた世界を…」「ワシの全てを否定されるに等しかったのだ! 貴様にわかるか!?」
トビア「………」
ドゥガチ「だから…ワシは滅ぼすのだよ…ワシを否定する全てを…!」「そして、世界の全てを木星と同じにしてやるのだよ!」
トビア「それじゃそれが…。そ…それが…たったそれだけの事でこんな戦争を…起こしたのか!?」
ドゥガチ「そうだとも! 真の人類の未来? 地球不要論!?」「そんなものは言葉の飾りだ! ワシが真に願ってやまぬものはただ一つ!」「「紅蓮の炎に焼かれて消える地球そのものだーっ!」

<残り2ターン>
ベラ「残り2分です! 他の敵に構わず、ドゥガチに攻撃を集中させるのです!」

<残り1ターン>
ベラ「残り時間は1分です! この1分で倒せなければドゥガチは地球に降下します!」「真のドゥガチだけを狙って! 残りは後でどうにでもなります!」

<残り0ターン>
トビア「駄目だ! ドゥガチを追いきれない!」
ドゥガチ「ハハハハハ! この勝負、ワシの勝ちだ!」
〔敵ユニット離脱〕
ファ「巨大モビルアーマー! 中間圏に突入…そのまま対流圏に突入しました!」
トビア「くそーっ!」
〔爆発音〕
〔画面、振動〕
〔画面、発光〕

(→ GAME OVER

<アムロvsドゥガチ(HP80%以下)>
アムロ「クラックス・ドゥガチ…、何故お前がシャアから離れたか理解出来た…」
ドゥガチ「アムロ・レイか…! 確かにシャアは人類の未来を考えているだろう…」「だが、奴の言う人の革新が起ころうと、ワシの受けた傷は癒されないのだ!」
アムロ「それは、お前のエゴだ! 人の心を素直に受け止められない貴様に人類の未来を渡しはしない!」

<カミーユvsドゥガチ(HP80%以下)>
カミーユ「ドゥガチ! 何故、お前はバルマー戦役でジュピトリアンと共に戦わなかったんだ!?」
ドゥガチ「連中の思想は理解出来たさ…。だが、既にワシの心は憎悪の炎で満ちていたのだ」「たとえ地球人を支配したとしても、その炎を消す事は出来なかったろう!」
カミーユ「だから、今、地球を破壊しようと言うのか! 木星の住民をだましてまで!」「憎しみと怒りで戦いを引き起こす者…俺はお前を絶対に許しはしない!」

<ジュドーvsドゥガチ(HP80%以下)>
ジュドー「木星帝国の総統だって言うからどんな理想家かと思ってたけど、あんたはただの人間だったようだ!」
ドゥガチ「言ってくれるな、若造! ワシは人間の心を捨てた復讐者だ!」
ジュドー「何言ってやがる! そういう風に過去にこだわったり逆恨みしたりするのは…」「人間がやる事なんだよ!」

<キンケドゥvsドゥガチ(HP80%以下)>
キンケドゥ「ドゥガチ! 何故、人の優しさに触れたのにそれを素直に受け止められない!?」
ドゥガチ「黙れ、若造! 貴様達にはわかるまい…何もない木星が人の心をどう変えていくか!」
キンケドゥ「それは弱さの言い訳だ! 自分の弱さに負けたお前に地球を好きにはさせん!」

<キンケドゥvsザビーネ>
ザビーネ「ひゃーっはっはっは! キンケドゥ、どうしてここにいる!? キンケドゥ!!
キンケドゥ「邪魔をするな、ザビーネ!」
ザビーネ「お前は死んだんだぞ!? 駄目じゃないか! 死んだ奴が出てきちゃ!!」「死んでなきゃああ!!

<ベラvsジレ>
ベラ「攻撃を前方に集中! あの艦にはラフレシア・プロジェクトの全データが保存されています!」
ジレ「おのれ…ベラ・ロナ! 自らの父の遺産であるラフレシア・プロジェクトを破壊する気か!?」
ベラ「あの計画は悪魔の所業です。クロスボーンの名と共に永遠に葬り去られるべきなのです!」

<アンナマリーvsザビーネ>
アンナマリー「ザビーネ隊長!」
ザビーネ「ハハハハハ誰だ、お前は!? 私とキンケドゥの戦いを邪魔する気か!?」
アンナマリー「…今日こそ私も過去の自分と決別する…。ザビーネ、覚悟!」

<トビアvsドゥガチ(HP80%以下)>
トビア「安心したよ、ドゥガチ! あんた…まだ人間だ!」「ニュータイプでも新しい人類でも異星からの侵略者でもない!」「心の歪んだだけのただの人間だっ!
ドゥガチ「若造のいうことかぁぁっ!!

<トビアvsカラス>
トビア「やめろーっ! 僕はあなたとは戦いたくないんだ!」「たとえそれがあなたにとって演技だったにしろ…かつて一度は教師と生徒だった間じゃないかっ!」
カラス「………」
トビア「殺し合う気なんてとてもしない! 僕は地球を死滅させようとするドゥガチを止めたいだけなんだ!」「そこをどいて! 道を開けろ!」
カラス「君はまだわかっていない、トビア君!」「この世は全て強き者だけがその意を通せるのだっ!」「強き者が…ドゥガチ総統が地球など要らぬと言うなら、それが正しい事なのだよ!」
トビア「く…!」
カラス「君が意を通したければ私に勝つ事だ!」

<トビアvsカラス(戦闘後)>
カラス「わかるかね、トビア君! いつの世も強い者だけが生き残る! これが掟だ!」
トビア「く…!」
カラス「進化の歴史を見てみたまえ! 常に新しい環境に適応した新しい種が古い種を食いつぶす!」
我々は、その新しい種…。そして、地球人は古い種なのだ」「宇宙という生活圏を求めた時からそれは当然の結果として起こったのだ!」「そして、違う種同士は結局は敵なのだ!」
トビア「馬鹿な!? あんた達だって人間じゃないかっ!
カラス「違うな! 我々は木星人なのだ! 地球人がそう呼ぶように!」「違う惑星の生き物なのだよ! すでに! 異星人と同じようにね!」「人間は宇宙に広がる事によって敵を作り続けているのだよ!」
トビア「ふざ……けるなぁぁぁっ!」「ふざけんじゃねえぞ! そんなわけのわからねえゴタクで…」「これ以上人殺しなんかされてたまるかぁぁっ!!

<トビアvsギリ>
ギリ「しつこいな、海賊少年! だが、今日でお前ともお別れだ!」
トビア「こっちも、そのつもりだ! ここでドゥガチを倒してお前とも決着をつけてやる!」

<ハリソンvsドゥガチ>
ハリソン「攻撃開始! この悪魔を一機たりとも地球へ入れるな!」

<ザビーネ撃破>
ザビーネ「ク…クク…ドゥガチ様が私に世界をくれてもよいと…おっしゃったのだよ…!」「わ…私の手で素晴らしい未来を…」「正しき貴族の支配する美しい世界を…」
※※キンケドゥが撃破の場合のセリフ※※
キンケドゥ「お前が最も支配者に相応しいと言った女性はな…支配など正しいとは思っていない…!」「支配を良しとしない者が最も支配者に相応しいのなら…」「それを望む者は支配に相応しくはない事になる」「貴族主義は初めから間違っていたんだよ、ザビーネ……」
〔敵ユニット撃破〕
※※キンケドゥ以外が撃破の場合のセリフ※※
〔敵ユニット撃破〕
アンナマリー「………」
キンケドゥ「ザビーネ…」


<ジレ撃破>
ジレ「ザ…ザムス・ガルが落ちてはラフレシア・プロジェクトも終わりだ!」
※※ドレルが仲間にいる場合、セリフ追加※※
ドレル「その通りだ、ジレ! 貴族主義は、そのような安易な手段で達成されるものではない!」「古き血は滅びよ! コスモ・バビロニアの理想はこの私が受け継ぐ!」


<カラス撃破>
トビア「せ…先生!」
カラス「見事ですよ! トビア君! ははは! それでよい! それでよいのだ!
トビア「あ…ああ…」
カラス「君達は勝者なのだ…! 勝者は勝者らしく敗れた私を乗り越えていくがいい…!」
〔敵ユニット撃破〕
トビア「カラス…先生…」

<ギリ撃破>
ギリ「こんな…こんなところで…!」
トビア「もうよせ! 勝負はついたんだから、早く脱出しろ!」
ギリ「フ…フフ…、これじゃね…帰れないんだよ…」「僕は総統に選ばれたニュータイプの一人でカラスの最も優秀な生徒だったんだ」「常に総統の期待に一番に応える存在であり続けなければならなかったんだよ…。お前達のようなクズとは違うんだ…!」「その僕が失敗をしたんだ…もう帰る場所はない…」
トビア「馬鹿野郎! 機体と共に死ぬ気かよ!」
ギリ「さらばだ、海賊少年…」
〔敵ユニット撃破〕
トビア「あ…ああ…」
ウモン「大丈夫だ、トビア。脱出装置が作動したようだ!」
トビア「…あいつだって、まだ未来があるんです…。これから、幾らでも変わるはずですよね…」
キンケドゥ「ああ…。だが、それは地球と人類に未来があればの話だ…」

<バーンズ撃破>
バーンズ「くそっ! 俺達の覚悟を甘く見るなよ…!」

<ローズマリー撃破>
ローズマリー「これ以上は、幾ら金を積まれても御免だね!」

<ドゥガチ撃破・勝利条件達成>
ドゥガチ「フハハハハハ…ち、地球が燃えるぞ…全てが消えてゆく…フ、フハハ…アハハハハ…
ベルナデット「お父様…」
キンケドゥ「クラックス・ドゥガチ…! 例え幻でも…あなたにそれを見せるわけにはいかない!!
〔敵ユニット撃破〕
キンケドゥ「………」
カトル「…しかし、何故ドゥガチは他の7機のモビルアーマーをオトリとして使ったのでしょうね…?」
ヒイロ「…8機が同時に大気圏突入を仕掛けていたら防ぐ術はなかった…」
ゼクス「…それは、あの男の感傷だろう。手段は問わないと言いながらも、奴は自らの手で地球を潰す事にこだわった…」
ベラ「愛ゆえの憎しみ…、ベルナデットのお母様に対しても同じような感情だったのでしょうね…」
ベルナデット「………」
アムロ「クラックス・ドゥガチ…、あなたも人間だった…」
カミーユ「ええ…地球に心ひかれ人を憎み、愛す様は僕達と同じ人間でした…」
万丈「クラックス・ドゥガチ…、あなたの不幸は他人を信じる事が出来なかった事かも知れない…」
キンケドゥ「眠れ…ドゥガチ…、永遠に…」
※※まだザビーネ健在の場合、セリフ追加※※
〔ザビーネ、ベラに接近〕
ザビーネ「ベラ様…!」
ベラ「やめなさい、ザビーネ! もう戦いは終わったのです!」
キンケドゥ「…ザビーネ!」
[イベント戦闘「ベラvsザビーネ」]
ザビーネ「ク…クク…ドゥガチ様が私に世界をくれてもよいと…おっしゃったのだよ…」「わ…私の手で素晴らしい未来を…」「正しき貴族の支配する美しい世界を…」
キンケドゥ「お前が最も支配者に相応しいと言った女性はな…支配など正しいとは思っていない…!」「支配を良しとしない者が最も支配者に相応しいのなら…」「それを望む者は支配に相応しくはない事になる」「貴族主義は初めから間違っていたんだよ、ザビーネ……
〔敵ユニット撃破〕
キンケドゥ「ザビーネ…」

トビア「終わったよ、ベルナデット…」「結局、全ては『人間』の生み出したものだったよ、争いも憎しみも…」「悲しくてつらいことだけど…それで良かったのかも知れないと僕は思っている」「きっとそれは『新しい時代』を迎える前に『人』が『人間』のまままだ出来ることが…」「やらなきゃならないことが残されているっていう意味だと思うから…」「たとえ…それがあと何千年…何万年かかろうと…きっと…」
アンナマリー「ベラ艦長、残る木星帝国の兵が投降を希望しています…」
ベラ「わかりました。事後の処理は連邦軍に任せますが投降を受け入れる旨を返して下さい」「そして、ここに木星帝国との戦いが終わった事をベラ・ロナの名において宣言します」
キンケドゥ「ベラ…」
ベラ「ありがとう、キンケドゥ…。でも、これは一つの戦いが終わったに過ぎないわ…」
キンケドゥ「ああ…。戦いが続く限り、俺はキンケドゥ…君はベラだ」
ベラ「はい…。でも、その戦いも終わりに近づいています」
キンケドゥ「そうだな…」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

移動中

シャア「そうか…ドゥガチは敗れたか…」
ナナイ「はい…αナンバーズにかなりの打撃を与えたものの、総統ドゥガチは死亡し…」「残った兵達は連邦軍に投降した模様です」
シャア「木星帝国の人間はドゥガチに騙されていたようなものだからな…」「ドゥガチが敗れては戦闘を続ける意志もないだろう」
ナナイ「知っていたのですか、クラックス・ドゥガチに真意を?」
シャア「…あの男は生の感情をむき出しにしていたからな…。良くも悪くも人間だったのだ…」「そして、あの男の魂は木星にいながら地球に引かれたままだったようだ」
ナナイ「………」
シャア「同じ悲劇を繰り返さぬためにも人の魂を重力から解き放つ必要があるのだ」
ナナイ「はい…。木星帝国が離脱した現戦力でも充分に最終作戦の遂行は可能です」「さらに、その作戦に必要な例のものの動くも確認されています」
シャア「…全軍に進軍命令! これよりネオ・ジオンは大気圏上層にてαナンバーズを撃破し…」「地球寒冷化作戦を決行する!」

移動中

≪ハマーンフラグ成立≫
ジュドー「さすがだな、ハマーン。あの激戦の中、よく生き残ったよ」
ハマーン「フ…決着をつけるべき相手と戦うまでは死んでも死にきれんさ」
カミーユ「シャアの事か…」
ハマーン「ドゥガチが倒れた今、奴も行動を開始するだろう」「あの男はネオ・ジオンの総帥としての使命を果たすと同時に、全ての過去との決着を望んでいる」
アムロ「俺達を倒し、その上で地球を死の星にする気か…」
ハマーン「その通りだ。奴との決着をつけるために私もこの艦に乗せてもらうぞ」
ジュドー「え…ハマーンが…!?」
ハマーン「イリアに預けてある艦隊に戻る時間も惜しいのでな…。何か問題があるか?」
ルー「その…あまりに突然だったんでちょっと…ねえ…」
エル「う…うん…。こっちとしても心の準備ってのがさ…」
ハマーン「ふふふ…ジュドー・アーシタやカミーユ・ビダンのいる空気に私も触れてみたくてな」
ジュドー「え…」
カミーユ「ハマーン…」
アムロ「…歓迎する、ハマーン・カーン。だが、冗談はほどほどにしないとみんなが怯えてしまうぞ」
ハマーン「わかったよ、アムロ・レイ。私はかりそめの客だからな…、余計なトラブルを持ち込む気はない」
ジュドー「と…とにかく、短い間かも知れないけど、よろしく頼むぜ、ハマーン」
ハマーン「こちらこそな…」

勇「オルファンの動きは…?」
麗雄「思った以上に上昇速度が上がっておらん。まだ、底の方は対流圏にとどまっておる」
勇「しかし、何故だ…? 何故ビムラーの覚醒を待たずにオルファンが動いた…」
ナンガ「やはり、オルファンは当初の予想通り地球のオーガニック・エナジーを吸収しているのか…!」
麗雄「いや…ノヴィス・ノアからの報告では今のところ、そういった現象は見られていないそうだ」
カナン「ゲイブリッジ司令達の差し金かしら…?」
麗雄「う~む…リクレイマーがオルファンを制御出来るとは思えんが…」
ラッセ「かと言って、オルファンが宇宙に飛び出せばオーガニック・エナジーを吸われて地球はお終い…」
ヒギンズ「そんなのは許すわけにはいかないわ…!」
麗雄「うむ…我々はオルファンの活動を止めねばならん…」「そして、その鍵を握っているのは彼らじゃろう…」
勇「………」
比瑪「え…私達…ですか?」
麗雄「そうだ…もうすぐオルファンは姿を現す。全ての決着はその時につけるしかない…」
【シナリオエンドデモ終了】


● No51A「暗黒の支配者」 へ戻る

● No53A「人の心の光」 へ進む


◆ 「第2次スーパーロボット大戦α」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。