TOP PAGEへ

シーン1「侵略」編
No.1
出撃

【シナリオデモ開始】
???(アインスト)「……」
???(アインスト)「問題…あり
???(アインスト)「…宇宙…
???(アインスト)「静寂…で…なければ
???(アインスト)「…憎みあう…
???(アインスト)「望んでいない
???(アインスト)「望んでいない…世界
???(アインスト)「望んでいない…世界…修正…
???(アインスト)「完成する…
???(アインスト)「…新たなる…生命…
???(アインスト)「…失敗
???(アインスト)「…覚醒を待つ…時間は…

クワトロ「艦長、周囲に残存戦力はない。…とりあえずは退けたようだ」
デューク「ベガ星連合軍…こうもしつこく攻撃をかけてくるとは…」
ブライト「…わかった。すまん大尉、このまますぐに出港しなければならない。デッキに戻ってくれ。…エマ中尉、状況報告を頼む」
エマ「はい、現状は…正直きつい状態です。ベガ星連合軍は今のような攻撃を各コロニー、施設に仕掛けているようです」
ブライト「…グリプス戦役が終わった直後に…か。軽はずみな軍備縮小が招いた結果としては最悪だな」
マリア「まあまあ艦長さん、兄さんもいるし大丈夫よ」
大介「マリア、あまり根拠のないことは言うもんじゃないぞ」
マリア「あら、兄さん、おかえりなさい」
クワトロ「艦長、いま帰還した。とりあえず追い返しはしたが…そろそろ防衛戦も限界と思うが?」
コウ「きついですね。ルナツー内にもまともなMSは残ってないみたいだし、迎撃システムも半分以上機能していない状態では…」
ブライト「うむ…事実上、このルナツーを支えられるのは大尉の百式、少尉の試作1号機…」
エマ「メンテ中ですが、次からはリック・ディアスで出れます」
ブライト「あとは宇門くんのグレンダイザーだけか」
マリア「あとはこっちに無理に回してもらったアフロダイAね…めっちゃ宇宙向きじゃないけど…背に腹はかえられないわね。…あ、ブライトさん、この場合、宇門くんじゃなくって、デューク兄さんのグレンダイザー、でしょ?」
大介「いいんだよ、マリア。今、ぼくの故郷は地球だ。…それならば、ぼくの名は宇門大介だよ」
マリア「じゃああたしも宇門マリアね。言いにくいけど」
エマ「異星人…みんなお二人のような人たちだったら、こんな戦争をすることもないのに」
クワトロ「…人類同士でも地球とコロニーに別れ住んだだけで、戦争が起こった…状況はかわらんのかもしれんな」
エマ「もう! 大尉!」
クワトロ「フッ、すまん。…艦長、これからの動きだが…」
ブライト「うむ、これより我々ロンド・ベル隊…ラー・カイラムはルナツーを出港、月の周回ルートをたどりつつ、ベガ星連合軍の動きを追う」
コウ「ベガ星人たちの本拠地はわからないんですか?」
大介「…おそらくは…月周辺だろう。やつらの目的は最終的に地球だ。月が前線基地として是が非でもほしがるだろう」
コウ「でも宇門さん、あそこはフォン・ブラウン市やアナハイム・エレクトロニクスがあるところですよ?」
クワトロ「たしかに、まったく気付かれもせずに、基地を建設できるとも思えんが…」
大介「……」
マリア「兄さん?」
大介「やつらならば…やるかも知れない。ブライト艦長、やはり月周辺を調べてみる必要がありそうですね」
ブライト「…たった今襲われたばかりで、すぐに動くわけにもいくまいが…逆に敵の裏をかくことができるかもしれん」
エクセレン「あのぉ~」
ブライト「む、君は…そうか、こちらに配属になった…」
エクセレン「エクセレン=ブロウニングです。遅れて申し訳ありません」
ブライト「エクセレン…ブロウニング。そうか、君が…」
エクセレン「? 新手の口説き文句ですか?」
マリア「いや、そうじゃないでしょ」
クワトロ「なんにせよ、戦力増強はありがたい話だ。だが…君だけか?」
エクセレン「はい、機体が汎用性のない試作改良型なので、私だけ調整のために、アナハイムに向かって…そこから直接こっちへ来ました」
ブライト「確認はしている。…PTX-007-03C、ゲシュペンストMkIIカスタム…」
エクセレン「ちょっと出力が低いのが嫌なんですけどねぇ。ところで他の増員は?」
ブライト「君だけだ。…コンペイトウ、及びサツキミドリコロニーからの増援を予定していたが…」
コウ「いたが…って、艦長?」
ブライト「…コンペイトウとは連絡がとれん。そしてサツキミドリコロニーは…音信不通だ」
エクセレン「わお、私ってばラッキーガール?」
クワトロ「そういうことらしいな。…八方ふさがりか。ジャブローとの連絡は? 艦長」
ブライト「定期的に続けてはいる…だが、状況はかわらん。現状、まともに機能しているのは極東支部…獣戦機隊だけだ」
エクセレン「獣戦機隊! 艦長、連絡をとってみましょう。身動きとれないんでしょう?」
ブライト「うむ…ジャブローの情報もつかんでいるかもしれん。よし、回線を」
エクセレン(キョウスケ…お互い大変そうね)

???(ブッチャー)「ホーホホホホ! 見えてきおった、見えてきおった! うーれしいのォ! この惑星の生物ども、どんな風にして殺しつくしてやろうか…楽しみじゃのォ! ホォ~ホッホッホッホ」

ブライト「…というわけです。葉月長官」
葉月「なんという…。しかし現在のそちらの戦力では…ベガ星連合軍を抑えることは難しいのでは?」
ブライト「わかっています。しかし…やらなければなりません」
葉月「メガノイドの乱以降…火星に現れたという、例の木星トカゲの動きはどうでしょう?」
ブライト「ここのところ目立った動きはありません」
葉月「そうですか…正体不明、謎の無人兵器…一体どこの組織のメカなのでしょうな…」
ブライト「メガノイドの生き残りでは、という噂もありますが…」
葉月「火星…かつてのメガノイドの乱から復興を果たした矢先に…。今まともに機能しているのは、確か?」
ブライト「火星開拓基地…メガノイドの基地跡に建てられた街というのも皮肉な話です」
コウ「大尉、いまブライト艦長が話している人は…」
クワトロ「連邦軍極東支部…葉月長官だな」
コウ「葉月…聞いたことがある名前ですけど…」
クワトロ「前大戦時、地球圏へ近づきつつあったムゲ・ゾルバドス帝国…本拠地へ単独突入、ムゲ帝王を倒すことに成功した獣戦機隊の長官だ」
コウ「獣戦機隊! 命令違反で有名な…あの!?」
クワトロ「しかし、唯一の軍保有のスーパーロボットだ。いまは稼動していないが…」
エマ「そうですね、ゲッターロボやマジンガーZといった、前大戦で一躍有名になったロボットたちは、すべて凍結扱いになってしまいましたから…」
葉月「コンペイトウや、サツキミドリコロニーからの援軍はどうなっているのです?」
ブライト「ジャブローと同じく…通信がつながりません」
葉月「おかしい…そんな話は聞きませんが…。では戦力的には…」
ブライト「正直、厳しい状態です。グレンダイザーのおかげでなんとかもっていますが…いかんせんパイロットの数が足りない。新型をまわしてもらえるという話でしたが…コストの関係で正式採用が見送られた試作機と、そのパイロット1人しか配属されていません」
葉月「うちと同じですな。試作機1機と、そのパイロットのみ…。その機体もゲシュペンストの3型ですから」
ブライト「3型…マークIIIとはあまり聞かないタイプですが?」
葉月「正確には軍のパーソナルトルーパー強化計画『ATX計画』において、保存されていた3号機を母体として開発された機体です。ただ、試作1機限り。馬力はあるが…汎用性がなさすぎる」
ブライト「こちらも、ゲシュペンストの量産試作型MkIIのカスタムタイプです。軍備縮小の後とはいえ…」
葉月「『ATX計画』…しかし、開発中止となった機体を前線に送りこんでくるとは…軍上層部も何を考えているのか…」
ブライト「わかっています。…しかし。地球降下への防衛ラインはなんとしても死守するつもりです…」
葉月「ひとつ提案があります。ダンクーガを…獣戦機隊をロンド・ベルに加えてください。ろくな補給物資もなく、調整は完全ではありませんが…戦闘能力は申し分ないはずです」
ブライト「ダンクーガを…!? それはありがたいですが、管轄が違う。ジャブローとの音信が不通になっている今…勝手に戦力を動かすわけには…」
クワトロ「艦長。横からすまないが、葉月長官がおっしゃられている事はもっともかも知れん。今の我々の戦力で、円盤獣を一撃で落とせる火力も持つものは、グレンダイザーくらいしかない。前大戦でダンクーガの戦闘能力は証明済みだ」
ブライト「…うむ、しかし…」
葉月「…命令違反で勝手にロンド・ベル隊に向かった…という事ならどうでしょうか?」
ブライト「!?」
忍「おいおい、葉月さんよ、それで俺たちに命令違反をしろってんだな?」
葉月「…藤原」
忍「やってやろうじゃねえか! このまま地上勤務じゃ退屈でどうにかなっちまうぜ!」
沙羅「それに、獣戦機隊の命令違反は今に始まった事じゃないしね。忍」
忍「どういう意味だよ、沙羅。まるで俺がいつも…」
葉月「と、言うわけです、ブライト艦長。いろいろご面倒をおかけするとは思いますが…よろしいですかな?」
ブライト「…わかりました。ぜひ、よろしくお願いします。ああ、そうだ葉月長官」
葉月「まだ…何か?」
ブライト「…長官、ひとつお伝えしておきます。ガンドール隊、ロンド・ベル隊に配属されたパイロットですが…二人ともおそらく…あの事故の生き残りです」
葉月「!!」
ブライト「…だからどうだ、というわけではありません…実際、うちに来た娘は腕のいいパイロットです。…人格には多少の問題があるようですが。だが…この軍備縮小の折り、なぜこのタイミングで配属が決まったのか…」
葉月「…わかりました。…とはいえ、ジャブローとの連絡がとれない限り、確認のしようもありませんが…」
ブライト(あの事故…たった2人だけの生存者、キョウスケ=ナンブと、エクセレン=ブロウニング…)

エクセレン「へえ、これがグレンダイザー…このツノがいけてる感じね、ツノが」
大介「あぶないっ! それ以上近寄ってはいかん!」
エクセレン「わわわ、私なんにもしてませんけどぉっ!?」
大介「ふう…反応しなかったか…。いや、すまない。グレンダイザーはぼく以外の者が近寄ると、自動防衛システムが働くようになっているんだ」
エクセレン「そんな物騒なものが!?」
大介「ああ、グレンダイザーはフリード星の守り神だった。触らぬ神に…ではないけれども、悪用されないようにしてあるんだ」
マリア「兄さん、なに騒いでるの? あら、もしかしてエクセレンさん、兄さんのこと…」
エクセレン「マリアちゃん! なんでそうなるの! 私はヴァイスの整備に来ただけだってば!」
マリア「冗談よ、そんなにとり乱さなくてもいいじゃない。まさか…彼氏とうまくいってないんじゃないのぉ?」
エクセレン「う…そ、そりゃあ、あいつの愛想のなさは認めるけど…」
マリア「あちゃあ…図星…?」
大介「よさないか、マリア。…ところで、どうしたんだ?」
マリア「あ、うん…なにか胸騒ぎがするのよ」
エクセレン「…?」
大介「妹のマリアは、強くはないが予知能力を持っているのさ。ということはマリア…」
〔通信のコール音〕
ブライト「パイロット各員! ブリッジへあがれ! 繰り返す、パイロットはブリッジへ!」
エクセレン「アナウンスが! ほんとに当たった!」

ブライト「そろったか。みんな聞いてくれ、ベガ星連合軍が…本格的に動き出した」
大介「!!」
こう「まさか、またこのルナツーを!?」
ブライト「いや、ここを攻撃したのは、各宙域を攻撃するための前段階にすぎなかったようだ」
エマ「もしかして…サツキミドリコロニーも…!?」
クワトロ「ありえるな。艦長、ジャブローの件だが…」
ブライト「…いまだ音信不通だ。それ故にルナツーからも部隊を出せん…」
マリア「もう、まどろっこしいわねえ、軍隊ってのはぁ」
ブライト「私もそう思う。だが、いま動けるのは独立部隊としての我々しかいない…すぐに出港する」
クワトロ「…他のポイントはすでに?」
ブライト「ああ、月からほど近い…コロニー密集帯にベガ星連合軍が向かっているらしい。それからこれは未確認情報だが、月の裏側…暗礁空域で偵察用探査機が破壊された。アステロイドにぶつかったとも考えにくい…」
エクセレン「じゃあそちらに向かうんですね?」
ブライト「うむ、各員は所定の場所で待機。これより本艦は…」
エマ「ブライト艦長!!」
ブライト「む、どうした? 中尉?」
エマ「地球へ向け、識別信号不明の艦が動いています! …これは…ジオンでもベガ星連合軍でもない…!?」
ブライト「何者だ!? …くっ、地上にも侵略軍に対抗できる戦力はない、我々で止めるしかないというのか…!」

???(ジェット)「動きだしたようだな」
???(ドリル)「こんな辺境の惑星にまで…奴らめ! おいらがこらしめてやるぜ!」
???(レイナ)「そうよ! …あら、兄さん…?」
???(ロム)「ああ、だが…この星系の戦い…なんとなく嫌な予感が消えない。奴らを倒すだけで終わればいいが」
???(ジム)「あおの恐ろしい宇宙海賊も動いていると聞いています…お嬢様、私は心配で…」
???(レイナ)「もう、そんなことでどうするの!?」
???(ロム)「…行かねばなるまい。剣狼の導きのままに」
【シナリオデモ開始】


サブタイトル
「出撃」


【戦闘マップ開始】
〔味方戦艦出現済み〕
ブライト「どのポイントに向かうかだが…」
クワトロ「む…」
大介「大尉、どうしました?」
クワトロ「この感覚…いかん!」
〔敵ユニット出現〕
マシュマー「なるほど…ハマーン様がおっしゃった通りだな」
ブライト「なに!? 敵襲だと!?」
コウ「あれは…ジオンのモビルスーツ!?」
大介「狙われた! ベガ星連合軍との戦いは監視されていたんだ!」
クワトロ「…出るぞ」
〔味方ユニット出現〕
エクセレン「さぁて、どいつからかしらぁ?」
エマ「エクセレンさん、やる気まんまんね」
クワトロ「気負いがないのは悪いことではない、それだけでも生き残れんが」
マシュマー「なめられたものだな。たったそれだけの戦力、グリプス戦役以前のモビルスーツと、見たことのない機種が少々か」
デューク「戦いは数と性能で決まるものではない…正義と信念…それが勝った者が勝つ…!」
エクセレン「…かっこいいじゃない」
マシュマー「青臭い戯れ言で勝てると思うな! 戦争は愛と忠誠心…! それがすべてだっ!」
マリア「は? 大丈夫なの、あの人?」
ブライト「集中しろ! 全機攻撃開始!」
<戦闘開始>

<マシュマー撃破orHP50%以下>

マシュマー「くぬうっ! ここまでやるとは! だがこれで終わると思うな、戦いはまだ始まったばかりなのだからな!」
〔敵ユニット離脱〕
コウ「フルバーニアンなら追いつける!?」
デューク「よせ、ウラキくん! 深追いできるほど、我々に戦力はない」
ブライト「そうだ、戦力の分散は避けろ」
エマ「退却させただけでよしとするしか…」
クワトロ「…ハマーン、いま人類同士が争っている場合でないことをなぜわからん…!」

<ゴットン撃破>
ゴットン「マシュマーさまぁ! ちょっと、うわあああ」

<敵全滅・勝利条件達成>
ブライト「終わったか。しかし…」
エクセレン「…不安よね。明らかに偵察隊なのに、意外と手こずっちゃった」
コウ「そうだな…」
ブライト「だが、文句を言っている暇はない。…グリプス戦役のときのように、戦力があればいいというものではない」
エマ「彼のような悲劇を…恐れているのですか?」
ブライト「…カミーユ、か。ああ…あのような戦いを繰り返すわけにはいかん」
クワトロ「ジュドーくんも地球圏を見捨て、木星の重力下へ旅立った。今我々は重力に引かれているときではないというのに…」
マリア「で、これからどうするの?」
ブライト「地球に向かう、正体不明の軍を追わなければならん。…それに月付近では、ベガ星連合軍が連日、不穏な動きをしているときく…」
デューク「とにかく…動かなければはじまらない。…ベガ星連合軍、おまえたちに好き放題はさせん…!」
クワトロ(…アムロ、おまえもまだ、地球の重力に…)
【戦闘マップ終了】


● プロローグ へ戻る

● 地球近海1 → No2「破壊者の脅威」 へ進む

  月近海・暗礁空域 → No3「月からの戦士」 へ進む

  コロニー帯 → No4「巻き起これ嵐・正義の拳法」 へ進む


◆ 「第2部 宇宙激震篇」 へ戻る

◆ 「スーパーロボット大戦IMPACT」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。