TOP PAGEへ

シーン6「逆襲のシャア」編
No.34
メビウスの宇宙を越えて

<ラスト アクシズ分断後>
アクシズの分断に成功したロンド・ベル隊。
しかし、すべてが終わったわけではなかった…。


サブタイトル
「メビウスの宇宙を越えて」


【戦闘マップ開始】
〈出撃ユニット選択〉

〔味方ユニット出現〕
〈出撃ユニット選択〉
カミーユ「なんだあの馬鹿でかいのは…モビルアーマーなのか?」
クェス「このα・アジールなら、負けやしないよ!」
※※ガトーが仲間にいた場合、セリフ追加※※
ガトー「大佐」
シャア「ガトー少佐か」
ガトー「私もノイエ・ジールで出撃します」
シャア「頼んだ。…クェスはまだ戦闘経験が少ない…フォローしてやってくれ。亡きデラーズ公の遺志を継ぐ者…期待している」
ガトー「はっ」
ナナイ「ノイエ・ジール出撃!」
〔敵ユニット出現〕
バニング「あの新型と一緒に出てきた奴…ノイエ・ジールか!?」
コウ「ガトー! アナベル=ガトーなのか…!?」
ガトー「…私は今…最高の気分だ…ジオンの忘れ形見とともに、大義の元に戦っているのだ…!」
コウ「ガトー…! 貴様は…!」
ガトー「私とて、ジオンの理想を実現させる事を諦めたわけではない…! いま、そのときが来たのだ、ウラキ少尉」
コウ「俺は…この戦い、どちらが正しくて、どんな大義があるのかはわからない…! だが…決着をつけるぞ、ガトー…!」

ブライト「作戦は失敗だっていうのに…なぜ戦う必要がある!?」
ジュドー「くそっ、クワトロ大尉…! なんで!」
キョウスケ「後には退けんとう事か!? くっ!」
<戦闘開始>

<敵12機以下の次EP・味方援軍1&敵増援1出現>

シャア「ナナイ、私が出る!」
ナナイ「待って下さい、大佐! 大佐自ら出ることは…」
シャア「いや…そうも言っていられんようだ。…危険な者たちが…来る」
ナナイ「え? …わかりました。大佐、もうお止めしませんが…ロンド・ベルを倒したあとは…」
シャア「ああ、ナナイの言うとおりにする…戦闘ブリッジに入ってくれ」
ナナイ「はい…」
シャア「…いい子だ。ササビー、出るぞ」
〔敵ユニット出現〕
〔シャア、気力150〕

シャア「……」
沙羅「真っ赤…血みたいに赤いモビルスーツ…!」
ちずる「いよいよ…なのね」
ドモン「そうだ…これだけの事をするんだ。拳で語らねば、俺たちの心には届かん!」
甲児「クワトロさんよ! 確か連邦のお偉いさんは好き勝手やってる! あんたの言うこともわかんなくねえよ!」
マリア「でも悪い人ばっかりじゃないでしょ!? そんな隕石を落としたら、みんな終わりなのにっ!」
雅人「みんなでがんばって…変えていくことはできないのかよぉ!」
アムロ「シャア…!」
シャア「私はおまえと違って、パイロットだけをやっているわけにはいかん!」
セシリー「あの人の目指しているものは…鉄仮面とは違う…だけど…だけど、そのための行為は同じ…!」
シーブック「セシリー…。大尉! そんなのはエゴに過すぎない! 地球は…!」
シャア「…地球は人間のエゴ全部を飲み込めやしない…!」
アムロ「人間の知恵はそんなもんだって乗り越えられる!」
シャア「ならば、今すぐ愚民どもに英知を授けてみせろ!」
ルリ「そう…それが出来ないからクワトロ大尉は…でも、これは違う…」
???「待ていっ!
[イベントデモ「ロム=ストール登場」]
ナナイ「なに!? 突然レーダーに反応が!?」
シャア「……!」
???(ロム)「過ちに気づき、そして省みる事は、新しい地平を切り開く力となるだろう。だが、そのために失うものの重さを忘れてはならぬ…人、それを戒めという…!
ナナイ「あ、あなたは、まさか!?」
???(ロム)「おまえたちに名乗る名前はないっ!

ロム「銀狼っ!」
[デモムービー「ケンリュウ合身」]
〔味方ユニット出現〕
アムロ「ロム君!?」
〔味方ユニット出現〕
ロール「ダンガイオー! 見参ッ!
〔味方ユニット出現〕
〔味方戦艦出現〕

ジョウ「俺たちもいるぜ!」
レニー「おまたせ~! みんな集めてきたわよ!」
※※イルボラが仲間にいる場合、セリフ追加※※
イルボラ「少々、手間取ってしまったが…間に合ったようだな」

ロミナ「今度は私たちが、地球の方たちに恩返しをしなければ…」
ジェット「ああ。ただ、その相手が知った顔なのが残念な限りだが…」
※※キナが仲間にいる場合、セリフ追加※※
キナ「隕石は分断してるみたいね」

シャア「役者は揃ったか…」
キョウスケ「ダンガイオー…飛影!?」
エクセレン「ロムさん達まで!」
ガイ「くーっ! 大集結じゃねぇか!」
ロム「…話は聞きました。この戦い…地球を守るため、ロンド・ベルとともに戦う…!」
シャア「わかっている、ロム=ストールくん。だが…私のすべきことは変わらん」
アムロ「シャア…!」
ミア「クワトロ大尉! なんで…なんでなんです! 私たち…」
シャア「もう…待てんのだ」
パイ「くそっ、こんなに思い詰めてたのに…気付かねえなんてよ…!」
ランバ「大尉ぃ…」
ロール「…やるしかない…! いくぞ、ダンガイオー!」
アムロ「貴様ほどの男が…なんて度量の小さい…っ!」
〈出撃ユニット選択〉

<アムロvsシャア>

シャア「ララァが死んだあのときの苦しみ…存分に思い出せ!」
アムロ「…情けない奴!」
シャア「なにが! 貴様こそ、その力を無駄に消耗しているとなんで気づかん!」
アムロ「…貴様こそ!」

<シャアHP75%以下・敵増援2出現>
〔敵ユニット出現〕
ナナイ「大佐! お手伝いします!」
シャア「ナナイ…アクシズは?」
ナナイ「大丈夫です…全て、作戦どおりに…」
シャア「…そうか…すまん」
忍「総力戦か!?」
ショウ「しかし、これで最後みたいだ…いける!」
レイン「…クワトロ大尉!もう十分じゃないんですか!? これ以上戦う意味はあるんですか!?」
シャア「…私は…もう、クワトロではない」
ミア「私たちにとっては…クワトロ大尉なんですよ!?」
パイ「ミア…」
甲児「…絶対、目を覚まさせてやる…!」

<クェス撃破>
クェス「…シャア=アズナブル…私が守ってあげるって…言ったのに…」
シャア「ナナイッ! 強制的に脱出させろっ!」
ナナイ「…くっ」
〔敵ユニット撃破〕
アムロ「邪気が…消えた!?」
シャア「……」

<ガトー撃破>
ガトー「ぬぅ…くぅっ!」
コウ「ガトー、俺は…!」
ガトー「…フッ、腐った連邦に属さねば、貴様も苦しむことはなかったろうに…!」
コウ「なぜだ、ガトー! こんな…こんな決着で!」
ガトー「言った…はずだ…我々の真実の戦いを…後の世に…伝える為に…!」
〔敵ユニット撃破〕
コウ「…ガトー…!」

<敵8機以下>
シャア「アムロ! これが貴様たちの正義か!?」
アムロ「シャア!?」
シャア「…それだけの力がありながら…私につき、人類の事を思い戦うものを、障害物を取り除くように…私を倒せば済む事ではないのか!? アムロ! これでは虐殺とかわらん!」
葉月「…確かに…必要以上の破壊を目的とした戦いではない…」
シャア「これでは…アインストたちに見捨てられて当然ではないか…!」
(→GAME OVER

<ナナイ撃破>
ナナイ「た、大佐! 勝利を信じております…」
シャア「ナナイ!?」「…私を倒せば済む事ではないのは!? アムロ!これでは虐殺をかわらん!」
アムロ「違う! それなら、人類を虐殺しようとする貴様はなんだ!?」
シャア「…それだけの力がありながら…私につき、人類の事を思い戦うものを、障害物のように取り除くお前達が…本当に正しいと思っているのか!? ナナイを倒すことに何か意味があるのか!?」
ブライト「…確かに…あの戦艦をわざわざ沈める事もなかったかもしれん…」
(→GAME OVER

<アムロが撃破される>
アムロ「だめかっ! 脱出する!」
〔味方ユニット撃破〕
シャア「私の勝ちだ、アムロ!」
(→GAME OVER

<シャア撃破>
シャア「モニターが…死ぬ!? なに! …ええい、脱出する!」
アムロ「脱出ポッド…!? 逃がすかよ! シャア!」
〔アムロ、シャアへ隣接〕
〔敵ユニット消失〕

シャア「捕まった!? だが…!」
アムロ「世直しのこと…知らないんだな!」
シャア「なんだと!?」
アムロ「革命はいつもインテリが始めるんだ。夢みたいな目標をもってやるから、いつも過激なことしかやらない!」
バニング「一歩一歩の積み重ねがないということか」
万丈「いきなり…すべては変えられない」
アムロ「…しかし、革命の後では気高い革命の心だって、官僚主義と大衆に飲み込まれていくから…インテリはそれを嫌って、世間からも政治からも身を引いて世捨て人になる…! だったら!」
シャア「私は世直しなど考えていないっ…!」
ミア「考えているからっ! 考えているからこの戦いを起こしたんでしょう!?」
ロール「ミア…」
シャア「…私を買いかぶりすぎだ…!」
甲児「おい…いまアクシズの前の方…爆発したような光が見えたような気が…」
忍「さっさと粉々になれってんだ」
沙羅「…忍!? 様子が変じゃないかい?」
葉月「これは…計算と違う?」
ルリ「艦長…アクシズ後部の移動針路が予定と違います…」
ユリカ「ちょっとぉ! どういうこと?」
チャム「ショウ…どうしたの?」
ショウ「アクシズが…地球に落ちてる?」
ミア「…そんな…」
ルリ「…わかりました…先ほどの爆発らしき光は、バーニアの噴射が発生した時のもののようです」
アキト「なに!? って事は、どうなっちまったんだ!?」
葉月「…アクシズ後部にブレーキが掛かり、重力を振り切るだけの推進力が無くなった…」
※※東方不敗が仲間にいる場合、セリフ追加※※
東方不敗「…なんて事だ! ぬうう…さすがというべきか…」

甲児「なぁに、今からでも遅くはねぇ! アクシズの後ろをぶっ潰しゃ大気圏で燃え尽きるだろ!?」
鉄也「うむ、細かくなれば、その可能性も出てくるか…」
葉月「……」
忍「葉月のおっさんよ! なに黙ってやがる! とっとと後部の弱点みたいなの教えろよ!」
亮「タイムリミットを! 長官!」
ギャリソン「…やられましたな。このままだと…」
葉月「各機戻れ! もう間にあわん!」
豹馬「はぁっ!?」
ショウ「まさか…!? 今なら間に合うんじゃないのか!?」
ブライト「はめられた…! シャアめ、始めからアクシズの一時的な破壊は計算の上だったのか…」
ロム「はじめに…気付くべきだった! 時間に惑わされるとは!」
ジュドー「ちきしょうっ!」
ブライト「…撤退だ」
ルー「え!? 艦長!」
ブライト「各員…撤退せよ…! この戦い…我々の負けだ…!」
竜馬「そんな…!」
隼人「早乙女博士を見殺しにできるかよ!」
ドモン「なんてことだ…! くそおっ!」
アムロ「シャア…貴様…!」
エクセレン「アムロ大尉!? 撤退命令が!」
キョウスケ「おいっ、まさか…!」
[デモムービー「エンディング」]
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

アムロ「なんだ!? どういうんだ!? みんな、やめろっ!」
忍「まったくよ、人に無茶ばっかするなんて言っといて、自分はこれだよ」
パイ「てめえはほっといたってこうすんだろが」
ランバ「バレバレね」
沙羅「でもこれは…どうなるかね」
亮「どうにかするためにしているんだ。おい忍! 大丈夫なんだろうな!」
忍「さあな!」
ロール「弱音を吐くな! パワー全開だ!」
アムロ「下がれ! 来るんじゃない!!」
エクセレン「ここまで盛り上がっちゃ…無理でしょ、大尉」
アムロ「エクセレンくん、君まで!?」
エクセレン「ダーリンがやるって言ってるんじゃあ、ね」
キョウスケ「…その呼び方はよせと言ったぞ」
十三「しばらく見んうちに結婚しとったんかい! で、子供はいつや!」
豹馬「十三! 押さえてる腕が少しずれたぞ! ちゃんとしろい!」
ちずる「そうよ! …もたないかもしれないわ」
ロム「あきらめてはいけない! あきらめたら…そこで終わる…!」
洸「ライディーン…お前の力、信じるぞ!」
アムロ「やめてくれ! こんな事に付き合う必要はない!」
シャア「なんだ…なにが起こっているんだ!?」
隼人「へっ、大尉の言うとおりだ。どうかしてるな、みんな」
弁慶「じゃあオープンゲットして逃げてもいいんだぜ? 隼人」
隼人「そうしたいところだが…今分離したら、ゲットマシンじゃ摩擦熱でおだぶつだ。最後までやるさ」
竜馬「素直じゃないな、隼人。…よし、ゲッターの力を信じるんだ!」
勝平「ゲッターロボに負けてられねえぞ、宇宙太! 恵子!」
宇宙太「やってるよ! だけどすげえ温度だ。下手したらジョイント部分が溶けるぞ」
恵子「ちょっと! 怖いこと言わないでよ!」
アムロ「駄目だ! 摩擦熱とオーバーロードで自爆するだけだぞっ!」
甲児「そう簡単に超合金Zが溶けるかよ! …あちち! ガラスは熱くなってきやがったぜ!」
鉄也「甲児くん! もつのか!?」
甲児「人の心配してる場合じゃないぜ! 鉄也さん」
デューク「二人とも無理はするな!」
鉄也「無理するつもりがないなら、最初からこんなことはしないぜ、大介さん!」
アレンビー「レイン! あんたはファイターじゃないんだ! 今のうちに戻って!」
レイン「大丈夫! …ドモンのシャイニングガンダムが私を守ってくれる!」
ドモン「ふっ、その通りだ、俺たちは一心同体! こんな石っころひとつなど、どうとでもなる!」
リョーコ「ちぇっ、ラブラブな上にお気楽な事言ってるぜ」
イズミ「テニスで言う所の0対0…ら~ぶお~る…くくくく」
ヒカル「もう、あっついねぇ。冷房効いてないんじゃない?」
アキト「もうちょっと気合入れてくれぇ」
ガイ「なんのぉ! ゲキガンバリアー全っ開っ!!」
シロー「く…宇宙仕様にしたとはいえ…これは…」
クリス「外部温度…見たくもないわね」
コウ「アマダ少尉、マッケンジー中尉 下がってください! その機体では…!」
シロー「…まだまだ!」
クリス「アレックスだって、アムロ大尉のために造られた機体よ。…これくらい…!」
バーニィ「クリス! 無茶しないで!」
万丈「ダイターンの大きさでも…これだけの機体のカバーは難しいか。…くっ」
アムロ「もういいんだ! みんなやめろ!」
シャア「結局…遅かれ早かれ、こんな悲しみだけが広がって…地球を押しつぶすのだ。ならば人類は自分の手で自らを裁いて自然に対し、地球に対し、贖罪しなければならん! アムロ…何でこれがわからん…!!」
ミア「このまま落ちたら…! ダンガイオー…みんなを守って…」
ロム「火より水より、天より地より生まれたすべての者たちに…! 天よ地よ、火よ水よ、最後の力を与えたまえ…!」
アムロ「離れろ! ガンダムの力は…!」
シャア「こ、これは…サイコフレームの共振…人の意識が集中しすぎて、オーバーロードしているのか!?」
カミーユ「アムロさんのガンダムから…光が!? これは…ぼくのときと似ている!?」
シーブック「この感覚…以前バイオセンサーで異空間の出口を探したときと…!?」
チャム「集まっていく…これは…オーラ光…!? みんなから…オーラ光が」
ショウ「あのときと同じだ。みんなの想いが…力になっていく…!」
シャア「なんだ…? 恐怖は感じない…むしろ暖かくて…安心を感じるとは…」
エクセレン「キョウスケ!」
キョウスケ「そうだ、この力が…銀河を変える…!」
ジュドー「…わかるよ、これが生命の力なんだ! 宇宙を支えていく…!」
シャア「そうか…! しかし、この暖かさを持った人間が地球さえ破壊するんだ! それをわかるんだよ、アムロ!」
アムロ「わかってるよ! だから! 世界に人の心の光を見せなけりゃならないんだろ!」

ブライト「アクシズが!?」
ロミナ「成功したのですか…!? ジョウは…!?」
葉月「艦長…! アクシズの進路変更を確認…! 地球から離れます!」
ユリカ「アキトは…みんなは…!? ねえルリちゃん、大丈夫だよね!? ねえっ!」
ルリ「…わかりません。でも…信じます」
ブライト「各員、応答しろ! アムロ!」
アムロ「…こちら、アムロ=レイ。帰還する」
ブライト「アムロ…!?」
葉月「大尉! 他の者たちは…」
アムロ「…死者、行方不明者…ともにゼロだ」
【シナリオエンドデモ終了】


● No33「忌まわしき記憶とともに」 へ戻る

● 真エンディング へ進む


◆ 「第3部 銀河決戦篇」 へ戻る

◆ 「スーパーロボット大戦IMPACT」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。