TOP PAGEへ

No.57
ロドニー救出

【シナリオデモ開始】
エリス「ジェ、ジェスハ将軍は、ラセツ大佐の命令に逆らった罪で……ある場所にゆ、幽閉されています」
ミオ「で、そのある場所って?」
エリス「あ、あの、地図、ありますか?」
〔カーソル、幽閉場所方面へ移動〕
エリス「こ、ここです」
マサキ「……シュテドニアスの真っただ中じゃねえか……」
ベッキー「こりゃいくらなんでも無茶だよ。シュテドニアス領内に、そう勝手に進入できるわけないよ」
エリス「……ダメですか……やっぱり……す、すみません、ご無理を言って……」
マサキ「……いや方法はある」「少ない戦力で、隠密で行動すれば何とかなる可能性は高いぜ」
テュッティ「でも、それじゃ……」
マサキ「無茶だって言いたいんだろ? けど不可能じゃない」「それに、ロドニーのおっさんは、敵とはいえ、俺達を助けてくれた。ここで見殺しにしちゃ男がすたるぜ」
テュッティ「気持ちはわかるけど……私は賛成できないわ」「エリスさん……でしたよね? どうしてあなた、そんなに簡単に私達を信用したんです?」「ロドニーさんを助けるのに、私達を頼って来た……その理由は?」
エリス「そ、それは……前に一緒に戦った時に、こ、この人達ならって……」
テュッティ「あなたを疑うわけじゃありませんけど、あまりにも都合がよすぎませんか? 断られるとは思わなかったんですか?」
エリス「そ、それは……」
マサキ「テュッティ、言い過ぎだぜ。あの敵の攻撃の中を逃げて来たんだ。ウソをついてるとは思えねえ」
テュッティ「……でも、何か引っ掛かるの。どこか、裏があるような気がして……」
マサキ「なら、十分用心するさ。それに、エリスさんには案内してもらう事にもなるんだ」「ワナだったら、彼女だって無事じゃすまねえんだからよ」
テュッティ「……そうね」
マサキ「それじゃ、連れていく人間を決めなきゃな。俺と、案内役のエリスさんと、あと一人……」
リューネ「あ! あたし!! あたしが行くよ!」
ミオ「ちょ~っと待って! ロドニーのおっちゃんなら、あたしの方が向いてると思うな」
マサキ「リューネ、お前に頼むぜ」
マサキ「じゃあミオ、お前が来てくれ」

※※「リューネ、お前に頼むぜ」を選択した場合のセリフ※※
リューネ「うん、まかせてよ。あたしなら、ヴァルシオーネを降りても、役に立つと思うしね」
ミオ「ちぇーっ」
※※「じゃあミオ、お前が来てくれ」を選択した場合のセリフ※※
ミオ「やっほー! ロドニーのおっちゃんとのネタあわせ、しとかなきゃ」
リューネ「あんた、何しに行くのよ!?」

マサキ「なら、善は急げだ。早速出発するぜ。エリスさん、案内を頼む」
エリス「わ、わかりました」
テュッティ「……気をつけてね」
プレシア「お兄ちゃん……無理しないでね」
〔カーソル、幽閉場所へ移動〕
※※「リューネ、お前に頼むぜ」を選択した場合のセリフ※※
リューネ「OK、『隠身の術』はうまくいってるみたいよ」
マサキ「まあ、そうでなきゃ、こうも簡単に忍び込めるわきゃねえけどな」
リューネ「これって、人に対しても使えるの?」
マサキ「ああ、やろうと思やあな」
リューネ(……これ使って、こっそりとマサキの部屋に忍びこんだりして……きゃは❤)
マサキ「いたずらに使うんじゃねえぞ」
リューネ「ま、まさか。ミオじゃあるまいし。ね、エリスさん、そろそろじゃないの?」
エリス「……」
リューネ「エリスさん!」
エリス「えっ!? あ、ああ。そうだ。この近く……ああ、見えて来たようだ」
※※「じゃあミオ、お前が来てくれ」を選択した場合のセリフ※※
ミオ「へえ、ホントに便利ね、この『隠形の術』って」
マサキ「ルオゾールとかが得意にしてた術だけどな」「ウェンディが誰にでも使えるように、咒素子にしてくれたから、こうやって俺達でも使えるってワケだ」
ミオ「でもさ、誰にも見えないんだったら……うふふふふ、楽しい事、いっぱいできそう」
マサキ「悪用するんじゃねえぞ、ミオ」
ミオ「わかってます、わかってます」「ところでエリスさん、そろそろなんじゃないの?」
エリス「……」
ミオ「エリスさん……わっ!!!」
エリス「うわっ!? い、いきなり何をするかっ!!」
ミオ「なに言ってんのよ、ボーッとしてるからでしょ」
エリス「……目的地は、そこだ。用意はいいな?」

【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「ロドニー救出」


【戦闘マップ開始】
〔味方ユニット出現〕
マサキ「どういう事だ……何にもいねえぜ」
エリス「……」
〔エリス、前進〕
マサキ「お、おいっ!? どこへ行くつもりだ!?」
〔敵ユニット出現〕
ラセツ「ふ……フハハハハハ!! ご苦労だったな、ラディウス少尉」
エリス「……」
マサキ「な……だましやがったな!? きたねえぜっ!!」
ラセツ「戦争にきれいも汚いもあるものか。あるのは、勝利か敗北だけだ」「君達は、私の戦術に敗れたのだよ。ハーッハッハッハッハ!!」
マサキ「やっぱり……てめえら、ラングランに戦争を仕掛ける気か!?」
ラセツ「君にそんな事を教える義務はない。知った所で、死にゆく者には関係ない事だ」
ジョグ「……なるほどね、こういう事か。たかが脱走兵ひとりに、おおげさな事をさせると思っていたが……」「しかし、これであのサイバスターの野郎にとどめをさせるんだ、感謝してるぜ、ラセツ大佐!」
エリス「ラセツ大佐、ジェスハ将軍の身柄は……」
ラセツ「何を言っているのかな、脱走兵のラディウス元少尉? 私にはさっぱり意味がわからんよ」
エリス「そ、そんな!? 話が違います!! 彼らを連れてくれば、将軍を助けてくださると!!」
ラセツ「脱走兵のたわごとなど、聞く耳は持たんという事だ。脱走兵らしく、ヤツラとともにここで死ぬのだな、ラディウス元少尉」
エリス「ラ……ラセツ、貴様ぁっ!!」
※※「リューネ、お前に頼むぜ」を選択した場合のセリフ※※
リューネ「な……なんて汚い……」
※※「じゃあミオ、お前が来てくれ」を選択した場合のセリフ※※
ミオ「ひ、ひどい……なんてヤツなの」

<戦闘開始>

<2PP>

マサキ「エリス!! ムチャするんじゃねえ! 俺達と協力しろ! そうすれば、生き延びることだってできる!!」
エリス「くっ……た、確かに……わかった、協力する」
〔エリス、操作可能に〕
ラセツ「ふ、脱走兵の本領発揮という所だな」

<3PP・味方援軍1出現>
〔味方ユニット出現〕
シモーヌ「やっぱり……マサキ達だったね。手伝ってあげるよ、マサキ!」
マサキ「えっ!? シモーヌか!? お、おい、今までどうしてたんだよ!? なんでいきなりこんなとこに現れるんだ!?」
シモーヌ「色々あってね……けど、今説明してるヒマはないよ。まずは生き延びる事!」
マサキ「そ、そうだな」
※※「リューネ、お前に頼むぜ」を選択した場合のセリフ※※
リューネ「誰?」
※※「じゃあミオ、お前が来てくれ」を選択した場合のセリフ※※
ミオ「ねえ、誰、あれ?」

マサキ「あとで説明してやるよ」
※※まだラセツ健在の場合、セリフ追加※※
ラセツ「……ふ、まあいい」
シモーヌ「……」

<3EP以降、敵5機以下・敵増援2出現>
ラセツ「フ……念には念を……という事だ。魔装機神の強さは、よくわかっているからな」
〔敵ユニット出現〕

<5PP・味方援軍2出現>
〔味方ユニット出現〕
????「なにやっとんねん! しゃあないなわしが助けたる!」
マサキ「なんだ?」
????「おっと、名は聞かんといてや。謎の男……そやな、ひょっとこ仮面とでも名乗っとこか」
マサキ「……おめえ、ロドニーか!?」
ひょっとこ仮面「ななな、何ぬかす!」
エリス「ジェスハ将軍!? そんな、どうしてここに……」
マサキ「どーでもいいけどよ、もうちょっとセンスのある名前考えろよな」
シロ「おいら達に、クロシロニャんて安直な名前付けといて、よく言うニャ」
※※「リューネ、お前に頼むぜ」を選択した場合のセリフ※※
リューネ「どういう事? さっきまでエリスさんは、ロドニーさんを助けるためにって……」「どういう事なのさ、ロドニーさん!?」
※※「じゃあミオ、お前が来てくれ」を選択した場合のセリフ※※
ミオ「あれ? ヘンだな……さっきまでロドニーのおっちゃんを助けるとかどうとか言ってたのに……」「……ま、いいか。よろしくね、ロドニーのおっちゃん」

ひょっとこ仮面「ロドニーやないっちゅーとろーが!! 今度ぬかしてみい、ハナの穴から手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタいわしちゃる!」
※※まだラセツ健在の場合、セリフ追加※※
ラセツ「何者だ……? あれは、我が軍の魔装機のはず……裏切り者か!?」


<シモーヌvsラセツ>
シモーヌ「……行くよ!!」
ラセツ「本気か……ならば、答えねばならんな」

<ひょっとこ仮面vsラセツ>
ラセツ「貴様……何者だ!?」
ひょっとこ仮面「正義の味方、ひょっとこ仮面やてゆーとろうが!」
ラセツ「ふざけた事を……その正体、暴いてやる!!」
ひょっとこ仮面「がはは、やれるもんならやってみい!!」
※※「リューネ、お前に頼むぜ」を選択した場合のセリフ※※
リューネ「あのラセツって人……ホントにロドニーさんだって気づいてないみたい……」
※※「じゃあミオ、お前が来てくれ」を選択した場合のセリフ※※
ミオ「……あのラセツって人、ほんとにあれが誰だかわかんないのかな」


<ラセツ撃破orHP50%以下>
ラセツ「くっ……これだけの戦力でも魔装機神を倒せんというのか……作戦のたてなおしだ!」
〔敵ユニット撃破or離脱〕

<ジョグ撃破>
ジョグ「く、くそおっ!! なんでだ!! なんで勝てねえっ!!」

<敵全滅・勝利条件達成>
※※味方援軍2出現の場合、セリフ追加※※
エリス「ジェスハ将軍……ご無事だったんですね……よかった……」
ひょっとこ仮面「お嬢さん、何かカン違いをなさっておられるようですな。私はただの通りすがりのひょっとこ仮面です」「ジェスハ将軍などではありませんよ」
エリス「そ、そうでしたわね……」
ひょっとこ仮面「では、私もいそがしい身なので、このへんで失礼させてもらいます。またお会いしましょう、美しいお嬢さん」「がはははは!!」
〔味方ユニット離脱〕
マサキ「何考えてやがんだ、あのおっさん?」

【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

マサキ「シモーヌ、何があったのか、王都に戻ってからゆっくり聞かせてもらうぜ」
シモーヌ「……」
マサキ「? どうかしたのか、シモーヌ?」
シモーヌ「悪いけど……私、あなたたちと一緒にはいけないわ……」「ごめん」
マサキ「あ、おい、シモーヌ!! 待てよ!!」
シモーヌ「来ないでっ!! ……お願いだから黙っていかせて……」
マサキ「シ、シモーヌ……」
シモーヌ「……ごめん……みんなには、あなたから謝っておいて……さようなら」
クロ「シモーヌさん……ニャにがあったのかしら?」
マサキ「……さあな。けど、今俺が立ち入るわけにもいかねえだろ」
クロ「そうね……」
マサキ「じゃ、とりあえずエリス、あんたの事から聞かせてもらおうか」
エリス「え? あ、あ、あの……私……ごめんなさいっ!! ホントに、ごめんなさいっ!!」
マサキ「謝ってもらってもなあ……」
※※「リューネ、お前に頼むぜ」を選択した場合のセリフ※※
リューネ「そうだよ。大体の事情はわかったけど、それならそれで、全部話してくれていれば、他にやりようもあったのに」
※※「じゃあミオ、お前が来てくれ」を選択した場合のセリフ※※
ミオ「危なく全滅しちゃうとこだったんだよ。事情は大体わかるけど、だまされたのは気分よくないよね」

エリス「あ、あの、ほんとにごめんなさいっ!」
マサキ「謝るのはいいからよ、事情をくわしく説明してくれねえか? あの、ラセツってのがワナをかけたってのはわかるんだが……」「一体今、シュテドニアスはどうなっちまってるんだ?」
エリス「はい……い、今我が軍では、激しい内部対立があるんです」「お、穏健派のノボトニー元帥と急進派のラセツ大佐が対立してて……」「ジェスハ将軍も、そ、その争いにまきこまれて、ラセツ大佐に、おと
しいれられたんです」「わ、私は将軍を助けたくて……ラセツ大佐の命令にしたがって……ごめんなさいっ!!」
※※味方援軍2出現の場合のセリフ※※
マサキ「しかし、それにしちゃロドニーのおっさん、変な仮面かぶってしゃしゃり出て来たよな」
エリス「そ、それは……私にもわかりません。ラセツ大佐がウソを言ったのか、将軍が自力で抜け出したのか……」
マサキ「ま、何にせよ無事でよかったじゃねえか」
エリス「はい……本当に……」
※※「リューネ、お前に頼むぜ」を選択した場合のセリフ※※
リューネ「エリスさん、ロドニーさんのあと、追っていったら?」
エリス「え? で、でも……いいんですか? 私、みなさんにご迷惑かけっぱなしで……」
リューネ「いーの、いーの。気にしない。恋する乙女の気持ち、痛いほどわかるもん」
マサキ「お、おい、リューネ。勝手にそんな……」
リューネ「マサキは黙ってて!」
マサキ「……なんだよ……」
リューネ「さ、エリスさん、行って。男ってねちゃんとついててあげないと、何しでかすかわかんない生き物なんだから」
エリス「あ、ありがとうございます! 私、がんばってみます!」
リューネ「そうそう、アタックあるのみよ」
エリス「はい!」
※※「じゃあミオ、お前が来てくれ」を選択した場合のセリフ※※
ミオ「ねえ、エリスさん、あなた、ロドニーのおっちゃんの事、好きなの?」
エリス「えっ!? い、いきなりそんな……た、確かに上司として尊敬していますけど……そんな、好きだなんて……」
ミオ「だめだなあ、そんなんじゃ。もっと積極的になんなきゃ」
エリス「そ、そう……でしょうか?」
ミオ「そうそう。行っちゃえ行っちゃえ!」
エリス「わ、わかりました、がんばってみます!」
ミオ「さ、そうと決まれば、さっさとロドニーのおっちゃんを追いかけた方がいいよ」
エリス「え? で、でも、いいんですか?」
ミオ「もっちろん! ね、マサキ?」
マサキ「お、おい勝手に話を……」
ミオ「あ~っ! 薄情者っ! そんなだからリューネさんだって、いつも苦労するんだよ」
マサキ「リューネは関係ねえだろ」
ミオ「これだもんねえ~。エリスさん、いいからいってらっしゃい。あとはあたしにまかせて」
エリス「す、すみません……それじゃ!」
マサキ「ち……ま、いいか。じゃ、帰るぜ」
※※味方援軍2出現せずの場合のセリフ※※
マサキ「……つまり、あんたはロドニーのおっさんを助けたかったわけだよな。なら、こんなとこにいても、しょうがねえんじゃねえか?」「今の様子からしても、俺達の役に立ってくれるってわけでもなさそうだしよ。行きたいなら、とっとと行っちまいな」
エリス「あ、で、でも、いいんですか?」
マサキ「早く行きな。俺の気が変わらねえうちによ」
エリス「あ、あの……す、すみません!」
※※「リューネ、お前に頼むぜ」を選択した場合のセリフ※※
リューネ「ふうん、少しは女の子の気持ち、わかるようになったんだ」
※※「じゃあミオ、お前が来てくれ」を選択した場合のセリフ※※
ミオ「へえ、少しは見直したよ、マサキ。あの人の事、気づかってあげたんだ」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
マサキ「……帰るぞ」

【シナリオエンドデモ終了】


● No56「脱走兵」 へ戻る

● No58「ヤンロンの修行」 へ進む


◆ 第2章 へ戻る

◆ 「魔装機神 スーパーロボット大戦外伝」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。