TOP PAGEへ

No.35
絶望の淵で

【シナリオデモ開始】
〔ノックの音〕
コンコン
マサキ「……誰もいねえぜ」
〔ノックの音〕
コンコン
マサキ「っせえな! 誰もいねえって言ってんだろーが!!」
〔ドアノブを回す音〕
ガチャッ
ウェンディ「あら、真っ暗。あらあら、ベッドでひざなんか抱え込んじゃって……典型的な落ち込みポーズね」
マサキ「……何しに来た?」
ウェンディ「あなたを笑いに来た……って言ったらどうする?」
マサキ「てめえっ!!」
マサキ「……ふん、勝手にしな……」


※※「てめえっ!!」を選択した場合のセリフ※※
ウェンディ「そうそう、マサキはそうでなくちゃね。少しは元気が出た?」
マサキ「……ほっといてくれ」
ウェンディ「マサキ、あなた一人がつらいんじゃないのよ。それくらいわかるでしょ?」
マサキ「俺があまったれだってのか?」
ウェンディ「自覚はしているようね。ここであなたをなぐさめてあげるのは簡単だけど、それじゃ根本的解決にならないもの」
※※「……ふん、勝手にしな……」を選択した場合のセリフ※※
ウェンディ「あら、かなり重症のようね……」
マサキ「なぐさめなんざ、いらねえぜ」
ウェンディ「あらあら、あまえてるわね。私がわざわざなぐさめに来たとでも思ってるの」
マサキ「なら、何しに来たんだよ! 用がねえなら帰ってくれ!」
ウェンディ「そうね、そうするわ。でも、ひとつだけ覚えておいて」

ウェンディ「いい? あなたが自分を責めるほどには、誰もあなたに期待なんてしていないのよ」
マサキ「……」
ウェンディ「私達は、あなたに何かを押しつけるつもりなんてないわ。ただ、信じてるだけ」「サイバスターの再調整は終わったわ。いつでも出られるようにしておいたから。それじゃ」
マサキ「……」
シロ「ニャンか、ウェンディさんらしくニャい、冷たい言い方だったニャ」
マサキ「いや、そうでもねえよ。期待されてねえ……か。なら、気が楽だ。俺は、俺なりにやりゃあいいって事か」「行くぜ、クロ、シロ! シュウのやつに一泡ふかせてやらあ!」

シモーヌ「どうだった、ウェンディさん?」
ウェンディ「え? な、何がでしょう?」
シモーヌ「ごまかしてもダメよ。マサキのとこに行ってたんでしょう?」
ウェンディ「なななな、何の事かしら?」
シモーヌ「ふふ、まあいいわ。これで、少しは元気を出してくれるといいんだけどね」「あら? ウェンディさん、どこ行くの?」
ウェンディ「ちょ、ちょっとサイバスターの整備に……ね」

〔カーソル、北東へ移動〕
クロ「マサキ、どこへ向かってるの?」
マサキ「知らねえ。カンで飛んでるだけだからな」
シロ「そんニャんでシュウに会えるのかニャ?」
マサキ「さあね……けど、じっとしてるよりは確率が高いぜ」
〔腹の虫〕
ぐ~
マサキ「……そういや、腹減ったな。長い事何も食ってねえ」
ウェンディ「あ、これ、どうぞ。私が作ったものだけど」
マサキ「お、サンキュ……」「って、おい!? ななな、何でウェンディさんがここにいるんだ!?」
ウェンディ「へへ……ごめんなさい、整備してる時に、どうしても気になって……もぐりこんでたの」
マサキ「へへって……なあ……。あのさ、もういい年のクセに、何やってんだよ」
ウェンディ「あーっ! 年の事は言わないでよ! 気にしてるんだから」「そりゃあ、私は今年で27よ……けど、何もそんな言い方しなくったって……」
マサキ「大人のクセにっつってんだよ。ったく何で勝手に乗り込んだりしたんだ?」
ウェンディ「ちょっとね……あんな風に言っちゃったけど、やっぱり気になって……」「でも、少しは元気になったみたいね。よかったわ」
マサキ「ああ、あの事か……おかげさんで目が覚めたぜ。ありがとう」
クロ「マサキ!! 来るっ!!」
マサキ「来るって……何が?」
クロ「たぶん……グランゾンね」
マサキ「……そうか、来やがったか!」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「絶望の淵で」


【戦闘マップ開始】
〔味方ユニット出現〕
〔敵ユニット出現〕

マサキ「……シュウ……」
ウェンディ「クリストフ……」
シュウ「やはり、あなたでしたか、マサキ。遠くからでもはっきりわかりましたよ……その、強烈な憎悪のプラーナは」
マサキ「てめえから向かって来るなんざ、いい度胸だ。覚悟はできてるんだろうな?」
シュウ「ほう……どこからそれだけの自信が出て来るのか、私にはわかりませんねえ」
チカ「ご主人様、ご主人様。いいんですか? 歪曲フィールド、まだなおってませんよ?」
シュウ「ふ……気にするほどの事ではありません。今のサイバスターなら、恐れる必要は全くないのですからね」
ウェンディ「クリストフ!! なぜあなたが、ヴォルクルスの信者なんかに!?」
シュウ「おや、ウェンディ、あなたもご一緒でした」
ウェンディ「答えなさい!! 王位継承権を捨ててまで、なぜヴォルクルスなどを信奉するのです!?」
シュウ「この世界を正しい姿に戻すためですよ。すべてを破壊し、再生する事によって、世界は救われるのです」
ウェンディ「……クリストフ……本当にそれが、あなた自身の意思なの?」
シュウ「……水掛け論をこれ以上続けても仕方ないでしょう。私達はたがいに相容れない存在……」「戦って決着をつける以外に、方法はないのですよ」
<戦闘開始>

<マサキvsシュウ>

シュウ「あなたが勝てる確率は、万に一つもありません。なのになぜ、そうムキになってかかって来るのです?」
マサキ「確かにそうかもしれねえ……けどそれじゃ俺自身が納得できねえんだよ!!」
シュウ「やれやれ、そんな下らないプライドのために、命を落とすつもりですか。愚かな」

<シュウHP50%以下>
シュウ「ほう、少しはやるようですね。しかしまだまだ、勝負はこれからです」
〔シュウ、回復〕
シュウ「さあ、仕切り直しは終わりました。続きを始めましょうか」

≪マサキHP50%以下以前≫
<シュウ撃破>

シュウ「ま、まさか……今のサイバスターに、この私が敗れると……?」「いえ、そんなはずはありません!! これは私の慢心が招いた事……ならば!」
〔敵ユニット撃破〕
マサキ「やったのか!?」
ウェンディ「す……すごい……」
〔敵ユニット出現〕
シュウ「ククク……あまいですね。グランゾンがそう簡単に倒せると思っていたのですか?」「何度倒しても、私は復活して見せますよ。何と言っても、今のグランゾンは実体ではないのですからね」
マサキ「く、くそっ!!」

<マサキHP50%以下>
マサキ「ちっ……やはり今の俺じゃ無理なのか?」
シュウ「ようやく自分の実力を認めましたね。しょせん、今のあなたに私を倒すなど不可能な事」
マサキ「だが、てめえに殺されたおっさんのカタキだけは、何としても、討つっ!!」
シュウ「カタキ討ちですか……愚かな」「カタキ討ちなどと、下劣な事を言っているようでは、いつまでたっても成長しませんよ、マサキ=アンドー」
マサキ「く……くくっ……」「は、はははははっ!! そうか、そうだなっ!! ははははっ!!」
ウェンディ「マ、マサキ!?」
マサキ「わかったぜ、シュウ! そうさ、俺はカタキ討ちなんざ、どうでもいいんだ!! てめえに言われて、はっきりしたぜ」
クロ「マサキ!? 一体どうしたの!?」
マサキ「心配するな、俺はまともだよ。俺はシュウ、てめえが気に食わねえっ!!」「初めて会った時はそれほどでもなかったが、この間王都に現れたと時は最悪だったぜ」「俺の中の何かが言ってるんだ……てめえをこのままにしてちゃいけねえってな!」「だからこそ、おっさんは無謀とわかってても、てめえに突っ込んで行った」「俺は、おっさんのカタキを討つんじゃねえ……魔装機神操者として、その誇りにかけて、てめえを倒すっ!!」「これは俺と……サイバスターの意思だっ!! シュウ! てめえが何をたくらんでいようと関係ねえっ!!」「ただ、その邪悪な衣だけは、俺のすべてをかけて、振りはらってやるぜっ!!」
〔サイバスター、咆哮〕
[イベントCG「ポゼッション(サイバスター)」]
シュウ「な……何が……」
マサキ「力が……充実してくる……サイバスター……そうか、お前もそうなんだな?」
[イベントCG「ポゼッション(マサキ)」]
クロ「マサキが……サイバスターと意識を通わせてるの?」

ウェンディ「ポ……ポゼッション!? た、確かに理論上は可能だけど……マサキがそこまでできるなんて……」
マサキ「ああ……今なら、グランゾンなんざメじゃねえ」
〔マサキ、回復〕
シュウ「バカな……あのマサキに、精霊との融合ができるとは……」
チカ「や、ヤバくありませんか、ご主人様?」
シュウ「……いえ、本来の能力が引き出されたサイバスター……一度は戦ってみたい相手です」

≪マサキHP50%以下以後≫
<シュウ撃破orHP50%以下・勝利条件達成>

シュウ「くっ……これほどとは……残念ですが、今のサイバスターは無敵……という事ですか……」「仕方ありません、ここはおとなしく引き下がりましょう……マサキ、見事でしたよ」
〔敵ユニット撃破or離脱〕
マサキ「やった……か……」
ウェンディ「マサキ!!」
マサキ「くっ……か、体に力がはいらねえ……」
ウェンディ「憑衣(ポゼッション)なんて、ムチャな事するから……まだあなたの力じゃ、振り回されるだけよ」
マサキ「……ポゼッション? 今の一体感がそ、そうなのか?」
ウェンディ「しゃべっちゃダメ! じっとしてて。今、プラーナを補給してあげるから」
※※以前にプラーナ補給を受けた事がない場合のセリフ※※
マサキ「補給って……?」
ウェンディ「目、つむって……」
マサキ「え? あ、ああ」
ウェンディ「ん……」
マサキ(!?)
クロ「わあっ! だ、大胆~」
ウェンディ「……ふう。どう? す、少しは楽になったでしょう?」
マサキ「な、なななな、なん、なん、なんだっ!? い、い、いきなりなななな何を!?」
ウェンディ「驚かせてごめんなさい。プラーナの補給には、く……口移しがい、一番だから……」
シロ「ウェンディさん、顔色が悪いニャ」
※※以前にプラーナ補給を受けた事がある場合のセリフ※※
マサキ「ちょ、ちょっと待て! 補給ってまさか……この前の?」
ウェンディ「だ、だって……それしか方法はないんですもの………目、つむってて」
マサキ「い、いや、だ、大丈夫だって! ほれ、もう元気、元……気……」
ウェンディ「もう、どこが元気なのよ。プラーナって言うのは生命エネルギーなんだから、消耗しすぎると死んじゃうのよ」「ほら、じっとして……」
[イベントCG「プラーナの補給」]
マサキ「うぷっ」
ウェンディ「ん……」
シロ「……ウェンディさんって、けっこう情熱的だニャ」
クロ「しっ!」

ウェンディ「……ふう。どう? す、少しは楽になったでしょう?」
マサキ「あ、ああ。ま、まあな」
ウェンディ「よ、よかっ……た……」
マサキ「お、おい、ウェンディ!?」

ウェンディ「だ、大丈夫よ……ちょっとめまいがしただけ……すぐに治るわ」
クロ「プラーニャの補給で、ムリしたから……」
ウェンディ「貧血みたいなものよ……とにかく王都に戻りましょう」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

〔カーソル、王都ラングランへ移動〕
セニア「ウェンディの容態、どうだって?」
マサキ「ああ、ただの過労だそうだ」
セニア「そう、よかったわ。ところでマサキ、元気になったみたいね?」
マサキ「ああ、落ち込んでるヒマなんざねえからな」
プレシア「あ、あの……」
マサキ「あ……プ、プレシア……」
プレシア「あの……この間はごめんなさい。ひどい事言っちゃって……おに……マサキさんだって、一生懸命やってくれたのに」
マサキ「あ……ああ……気にすんなよ」
プレシア「それで……あの……すごく自分勝手なんだけど……もう一度、お兄さんて呼んでもいい?」
マサキ「……ダメだ」
プレシア「……そ、そっか……そうよね。あたし、自分勝手で、マサキさんの事なんて全然考えてなくって……ひどいよね」「マサキさんが怒るのも、無理ないもん……」
マサキ「『お兄さん』じゃなくて『お兄ちゃん』って呼びな、プレシア」
プレシア「……え? そ、それじゃ……」
マサキ「ああ、今まで通りだ。すまなかったな、プレシア。俺の力不足のせいで……」
プレシア「ううん、もういいの。ほら、お父さんがこれ、残してくれてたの」
マサキ「ホロレター?」
プレシア「再生してみて」
カチッ
ゼオルート「時間がありませんから、用件だけ伝えますね。プレシア、これを今、あなたが見ていると言う事は、私は死んでいますね」「私はこれから、クリストフと一戦を交えるつもりです。おそらく私は命を落とします」「いえ、おそらくではなく、これをあなたが見ているという事は、この事はもう決まった事で、だから……え~」「……ややこしくなりますから、ここの辺は無視しますね。ただ言えるのは、私は自分の意志で、こうしたのです」「もちろん、マサキやあなたを助けたい、という気持ちもあります。でもそれだけではないのです」「クリストフのまとった気は、あまりにも危険なのです。放っておいてはいずれ、世界に災厄を運ぶでしょう」「そう、予言の魔神のように……倒せるチャンスがあれば、たとえ低くても可能性にかけなければいけません」「……とはいえ、これを見てるという事は、私は失敗してるんですよねぇ~。なんか、気合がそがれちゃいます」「とにかく、そういう事ですからプレシア、負けちゃダメですよ。間違ってもマサキをうらんじゃダメです」「あなたと同じくらい、マサキだって悲しいんですからね。あ、なんか、私も悲しくなっちゃいましたよ」「それとマサキ、あなたにも言っておきます。カタキ討ちなんて考えちゃいけませんよ」「それでは、魔装機神操者としては失格です。あなたは、あなたの意志で、戦うべき相手を見定めてください」「マサキ、プレシア。二人とも仲良くするんですよ。いいですね。それでは、さようなら」
プレシア「……ぐすっ」
マサキ「おっさん……」
セニア「惜しい人を亡くしたわね……」

[イベントCG「二人きりの食事」]
マサキ「…………」
プレシア「…………」
マサキ「なあ、プレシア」
プレシア「なあに、お兄ちゃん」
マサキ「この家ってよ……こんなに広かったんだな」
プレシア「う、うん……ご飯……ちょっと作りすぎちゃった。いつものクセで……」
マサキ「……そっか」
〔ノックの音〕
コンコン
マサキ「ん? 誰だ? こんな時間に」
プレシア「はーい、今行きまーす」


マサキ「……ホントにいなくなっちまったんだな、おっさん……」
プレシア「お兄ちゃん、お兄ちゃん! 大変! 殿下が!」
マサキ「殿下?」
フェイル「夜分にすまない。少し確認したい事があってな」
ウェンディ「ごめんなさいね」
マサキ「殿下にウェンディ、それにセニアも? 一体何の用なんだ?」
フェイル「プレシアに確認しておく事があってね。いいかな? プレシア」
プレシア「あ、はい」
フェイル「それじゃ、あっちの部屋を借りるよ」
プレシア「あ、あの……もしかしてこの前の話、ですか?」
フェイル「ああ、そうだ」
プレシア「だったら、ここで話してください。お兄ちゃんにも聞いといて欲しいから……」
フェイル「……いいんだね?」
プレシア「はい」
フェイル「では、単刀直入に言おう。ピアが君を引き取りたいと言っているが、本当に断っていいんだね?」
プレシア「……はい」
マサキ「え? ちょっと待て! プレシア、ピアって確か……」
プレシア「うん……離婚したお母さん」
マサキ「それは……断るって……お前、それでいいのか?」
プレシア「だって、お母さんはバゴニアの人なんだよ……お母さんのところに行ったら、お兄ちゃんと別れなきゃいけないもん」
マサキ「そう、なのか?」
フェイル「ああ、今後は変わるだろうが、今の時点では魔装機操者はラングランの保護者である事が条件だ」「君はまだしばらくラングランで生活してもらう事になる」
プレシア「だから……お母さんのところには行けない。あたし、お兄ちゃんと一緒にいたいの」
マサキ「けど……プレシアはまだ子供だろ。母親と一緒にいた方が……」
プレシア「子供じゃないもん!」
セニア「子供でいいじゃないの。だいたいまだ10才なんだし、子供だったらマサキの被保護者になれるんだから」
プレシア「あ、そっか……じゃ、子供でいい」
マサキ「ん? 被保護者ってどういう事だ?」
フェイル「マサキ、君はもうラングランの市民権を得ている。年齢的にも成人だ」
マサキ「そうなのか?」
フェイル「君はもう16才だろう? ラングランの法律では、立派な大人だ」
マサキ「大人ねえ……全然実感がねえけど」
フェイル「もう一度だけ、確認しておく。プレシア、本当にいいんだね?」
プレシア「はい!」
フェイル「わかった、ではそう申請しておこう」
セニア「ところでさ、おいしそうなご飯ね。プレシアが作ったの?」
プレシア「あ、はい」
セニア「実は私達、夕食まだなのよね。ね、ごちそうになっていい?」」
プレシア「えっ? で、でも、こんな粗末なご飯、お口に合うかどか……」
セニア「何言ってるのよ。王族だってそんな贅沢な食事なんてしてないんだから。ね、兄さん」
フェイル「ああ、そうだな。厚かましいお願いだが、構わないか?」
プレシア「は、はい! こんなのでよければ!」
マサキ「そうだな、大歓迎だぜ。さっきまで二人っきりで……」「あっ!? もしかして殿下……」
ウェンディ「あっ、ぷ、プレシア! 料理が足りないんだったら手伝いましょうか?」
プレシア「あ、お願いしていいですか? ウェンディさん」
ウェンディ「ええ、もちろんよ。さ、キッチンに行きましょ」
プレシア「はい!」
マサキ「……ありがとう、殿下。何だか気を使ってもらっちまったな」
フェイル「礼ならウェンディに言ってやってくれ。彼女がこの訪問を提案したんだ」
マサキ「ウェンディが…いや、それでもわざわざ来てくれたんだ。礼を言わせてくれ」「ありがとう、殿下、セニア」
セニア「いいって、いいって。水くさいなぁ。何だったらこれから毎日来てもいいのよ」
マサキ「……毎日は止めてくれ」
セニア「ウェンディさんがいても?」
マサキ「うっ」
セニア「ほーんと、マサキってわかりやすい」
マサキ「うっせえ! お前は料理手伝わないのかよ?」
フェイル「ダメだ!」
マサキ「うわっ!? びっくりした……殿下、いきなりなんだよ?」
フェイル「セニアに料理させるのだけはよせ。……へたをすると命に関わる」
セニア「ちょっと、そんな言い方ないでしょ?」
フェイル「お前はあの悲劇を忘れたのか?」
セニア「あ、あれは……ちょっと配合を間違っただけで……」
マサキ「待て待て。料理に配合なんて単語、使うか? 実験じゃねぇんだぞ」
セニア「練金学の発展には犠牲がつきものよ」
マサキ「……確かに危険だ、こりゃ」
フェイル「そういう事だな」
プレシア「お待たせしましたー! 簡単な料理ですけど、どうぞー」
セニア「あ、来た来た。それじゃ、みんなでいただきましょう」
マサキ「ああ、そうだな」
【シナリオエンドデモ終了】


● No34「背教者」 へ戻る

● No36「惨劇の記憶」 へ進む


◆ 第1章 へ戻る

◆ 「魔装機神 THE LOAD OF ELEMENTAL」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。