TOP PAGEへ

No.10
ミオの決意

【シナリオデモ開始】
ミオ「それじゃ、行ってくる」
マサキ「待て待て、一人で行くつもりか?」
ミオ「大丈夫、大丈夫」
マサキ「けどなぁ……お前、どうも今情緒不安定だし……」
ミオ「大丈夫だって言っ! ……大丈夫だって言ってるでしょ」
マサキ「…………」
ミオ「な、何よ?」
テュッティ「ミオ、意地張らないで。私が一緒に行くわ」
ミオ「……やっぱり、あたし一人じゃ何にもできないんだ……」
マサキ「構わねぇぜ、一人で行っても」
ミオ「えっ?」
マサキ「一人で行って、途中であのカテキスとウーフってヤツに出会って、やられちまったもいいってんならな」
ミオ「あ……あたしがそんな事でっ!」
マサキ「ティアンがお前に託したのは、そんな軽いもんだったのか?」
ミオ「あ……」
マサキ「一人になりたいんなら、何もせずに部屋に引きこもってりゃいい。別にそれでも俺は非難しねぇ。……俺も似た様な事があったしな」
ミオ「あ、あたしは……」
テュッティ「ミオ、私はただ、あなたを護りたいだけ。いいでしょ、一緒に行っても」
ミオ「……うん」
マサキ「あっちにゃデメクサがいる。修行の様子も訊いといてくれ。あいつ、全然連絡よこしやがらねぇ」
テュッティ「了解」

〔カーソル、ソラティス神殿へ移動〕

イブン「そうか……ティアンがのう……」
デメクサ「残念です……」
イブン「まったく、わしの様な年上を残して、皆先に逝く……リカルド、ゼオルート、マドック、殿下……そしてティアンか。まあ、マドックはともかく、皆若い……若すぎるわ」
テュッティ「ええ……でも、彼らが遺してくれたものは私達が受け継いでいます」
イブン「ほう……」
テュッティ「? イブン様、何か?」
イブン「いや、気にせんでええ。それよりここにやってきた理由を教えてくれんか? 大方の予想はついておるが」
ミオ「特訓を……あたしにもっと力を!」
イブン「やはりな……じゃが、今はまだダメじゃ」
ミオ「えっ? ど、どうして?」
イブン「……言っても納得はできそうにないのう……仕方ない、準備をするか。テュッティ、手伝っとくれ」
テュッティ「わかりました」
デメクサ「あの~、私は手伝わなくていいんでしょうか?」
イブン「デメクサ、お主は修行が終わったばかりじゃ。少し休め」
デメクサ「はあ」
イブン「では、行くぞ、テュッティ」
テュッティ「はい」
〔ドアノブを回す音〕
ミオ「…………」
デメクサ「…………」
ミオ「…………」
デメクサ「あ~……え~と……ティアンさんの事、残念でしたね」
ミオ「!」
デメクサ「あ、いや……あっと、そうだ、お茶淹れてきますね」
〔ドアノブを回す音〕
ミオ「………………………………」
〔ドアノブを回す音〕
デメクサ「お待たせしました。いいお茶が手に入ったんですよ。玉露とほとんど同じ香りと味なんです」
ミオ「…………」
デメクサ「冷めないうちにどうぞ」
ミオ「ねぇ」
デメクサ「はい?」
ミオ「どうして……笑ってられるの?」
デメクサ「……私、ですか?」
ミオ「ティアンさんが死んだんだよ!!」
デメクサ「そうですね……」
ミオ「デメクサさん!!」
デメクサ「笑わないとね……泣くんですよ。妹や弟が」
ミオ「え?」
デメクサ「少し……長い話になるます。聞いてもらえますか?」
デメクサ「う、うん……」
デメクサ「私の父は、エチオピア政府の高官でした。母を早くに亡くし、再婚したので私は弟や妹達とは歳が離れてましてね。義理の母も、エチオピア政府で働いていました。父も母も仕事が忙しく、弟達の世話は、もっぱら私の役目でした。エチオピアは政情が不安定でしてね、身近でゲリラ戦が起きる事も結構ありました。銃声が聞こえると、弟達は泣き出してしまいます。そんな時、私が笑ってあげると亡きやんでくれるんです。少しは安心してくれたんでしょう。実は私、長距離走が得意でして、オリンピックの強化選手に選ばれてたんです。その強化合宿のため、家を空けていた日に……クーデターが発生しました。政府高官だった父と母は殺され……そして、弟や妹達も……急いで家に帰った私が目にしたのは、虫の息だった弟と妹です。泣きたかったですよ、呪いたかったですよ。でもね……そうすると弟や妹が……泣くんですよ。泣かせたくないじゃないですか。最期くらい……安心させてやりたいじゃないですか。その日から私は……笑顔で居続ける事にしたんです。たとえかりそめでも……」
ミオ「あ……あの……ごめんなさいっ!」
デメクサ「いいんですよ。実はこの顔のせいで、彼女に振られた事もありましてね。いやあ、参りました。あはは」
ミオ「…………」
デメクサ「あ~…その、要するに私だって悲しくないワケじゃないんです。ただ、表情に出さないだけで」
ミオ「うん……わかってる。笑ってあげた方が……ティアンさん、喜ぶよね」
デメクサ「え~と、うまく言えないんですけど、泣きたい時は、泣けばいいと思いますよ」
ミオ「デメクサさんは……強いんだね」
デメクサ「違いますよ。人前だからカッコつけてるだけです。私も一人になれば……泣きますよ」
ミオ「あたし……あたしは……カッコなんて……つけらんない……あたしっ!!」
[イベント「傷心の涙」]
ミオ(画面オフ)「うわぁぁぁぁっ!! ティアンさんっ……」

デメクサ「気持ちがわかる、とは言いません。悲しみは人それぞれですから。でもね、これだけは忘れないでください。ティアンさんは、あなたに、何も遺しませんでしたか?」
ミオ「……ティアンさんが……あたしに?」
デメクサ「ええ。人が死を賭す時、それは何かを護ろうとした時です。心当たりはありませんか?」
ミオ「それは……ティアンさんとディンハイムの想いを遺すって……」
デメクサ「想い……ですか。それはまた、重いものを。あ、シャレじゃありませんよ」
ミオ「ふふっ……わかってるって」
デメクサ「ああ、ようやく笑顔を見せてくれましたね」
ミオ「あー、そうだっけ」
デメクサ「人は悲しいから泣くんじゃない。泣くから悲しいんだと言った人がいますが……精神衛生上、笑顔は必要ですよ」
ミオ「……ね、ザムジードの精霊って、確かザムージュ、だったよね?」
デメクサ「ええ、そうです。大地の精霊ですよ」
ミオ「精霊か……精霊の意志……」
デメクサ「精霊は、常に人と共にあり。悠久の歴史と紡いできた無二の友……こんな詩がラングランにあるそうです」
ミオ「常に人と共に……か。死んだ人も、だよね?」
デメクサ「そうですね」
ミオ「そっか……何だか少しだけ、わかった様な気がする」
デメクサ「それは何よりです」
〔ドアノブを回す音〕
イブン「さて、用意はできたが……ん? ミオ、お主……」
ミオ「え? 何?」
イブン「ほほう……この短時間で、何を学んだ?」
ミオ「学んだっていうか……感じたっていうか……」
イブン「ふむ……よかろう。時期尚早かと思っておったが、今のお主なら大丈夫じゃろうて」
ミオ「あ、それじゃ、特訓を?」
イブン「ああ、やってみるがよい」
ミオ「わかった! お願いしますっ!」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「ミオの決意」


【戦闘マップ開始】
〔味方ユニット出現〕
ミオ「相変わらず、よくわからない世界よね、精霊界って」
イブン「いくぞ、ミオ。用意はよいな?」
ミオ「うん、いつでもOK!」
〔敵ユニット出現〕
イブン「では……出でよ!」
〔味方ユニット出現〕
ミオ「来た来た。例によってあたし自身と戦えば……」
????(リカルド)「よう、初めまして、だよな。二代目ザムジード操者、ミオ・サスガ」
ミオ「えっ!? あ……あんた……誰?」
リカルド「先代のザムジード操者、リカルド・シルベイラだ」
ミオ「えっ? ええぇぇぇっ!?」
リカルド「うおっ? いきなりでかい声出すなよ」」
ミオ「イブンお婆さん! どういう事!? 幽霊なの!?」
イブン「落ち着け、ミオ。幽霊ではないわ」
リカルド「その通り。ちゃんと足もあるぜ。日本の幽霊なら、足はないだろ?」
ミオ「う、うん。幽霊の足がなくなったのは円山応挙の幽霊画が起源って説が……じゃなくて! 死んだんでしょ、リカルドさんって!」
リカルゾ「ああ、死んだぜ。今でも思い出すな、テュッティの膝枕で……極楽だったな、ありゃ」
イブン「やれやれ……変わらんのう、リカルド。まあ、当たり前じゃが」
ミオ「だから、どういう事か説明してよ!」
イブン「そのリカルドは、いわゆる『思い出』と同じものじゃよ」
ミオ「思い出?」
イブン「左様。今リカルドを覚えている人達、かつてリカルドを覚えていた人達、そしてリカルド自身の記憶……そういった全ての想いが作りだしたもの。それが、今お主の前におるリカルドの本質じゃ」
ミオ「あたし達の想い……」
イブン「今はまだ、亡くなってさほど経っておらん故に、はっきりと実体化しておるが、何十世代か経てば、抽象化される」
ミオ「それじゃ……ティアンさんにも会えるの!?」
イブン「ああ、会える。だが、かんちがいするな。それは『思い出』であって、決して本人ではない。生きておれば成長や変化もしようが、彼らにそれはできん。死んだ者は生き返りはせんのじゃ」
ミオ「そっか……そうだよね」
リカルド「で、納得したかい、ミオよ」
ミオ「うん……あたしの中にある壁……それはきっと、リカルドさんだと思う」
リカルド「ま、お前がそう思うんなら、そうなんだろうな」
ミオ「だからあたしは……リカルドさんを超えるっ!」
〔ミオ、気力上昇〕
リカルド「いい心意気だ、ミオ。それでこそザムジードに選ばれた操者ってもんだ。遠慮は要らねぇぜ、かかってきな!」
〔リカルド、気力上昇〕
〔ミオ、リカルドへ接近〕

<戦闘開始>

<ミオvsリカルド>

ミオ「リカルドさんっ!!」
リカルド「なかなかいい気合いだが、まだまだ甘いな。俺の後継者を名乗るなら、もう少し鍛え直さねぇとな」
ミオ「よろしくお願いしますっ!」
リカルド「おう、任せな」

<ミオvsリカルド(戦闘後)>
ミオ「くっ……す、すごい……これが本来のザムジードの力……」
リカルド「まだまだ。言っとくが、俺はまだ、本気を出しちゃいねぇぜ」
ミオ「えっ!?」
リカルド「俺を本気にさせたいなら、まずお前が本気を出せ。遠慮は要らねぇって言ったろ」
ミオ「で、でも……あたし、本気で……」
リカルド「自分で限界を決めつけるな。人間ってのはな、意外と気合いで力が出るもんなんだよ。余計な事は考えず、俺を倒す事だけに集中しろ!」
ミオ「は、はいっ!」

<リカルドHP30%以下>
リカルド「ふっ……やりゃあできるじゃねぇか」
ミオ「リカルドさん……」
リカルド「おっと、まだ気を抜くな。終わったワケじゃねぇんだからな」
ミオ「はい!」

<リカルド撃破・勝利条件達成>
リカルド「はは……やりゃあできるじゃねぇか」
ミオ「う、うん……」
リカルド「ん? どうした? 俺に勝ったんだぞ。もう少し喜べ」
ミオ「でも……もうリカルドさんにはこれで会えないの?」
リカルド「おいおい、死んじまった人間に無茶言うなっての。大体俺は本物じゃねぇって知ってるだろ?」
ミオ「それはそうなんだけど……」
リカルド「俺の力と技は見せた。後はお前がそれをどう活かすかだ。本来のザムジードの力はわかったろ」
ミオ「うん……すごく力強かった。何て言うか、安定感があって、頼りになるって感じ」
リカルド「ザムージュは大地の精霊だ。大地は命を育むもの。その特性を理解するんだ」
ミオ「……うん、何となくだけど、わかった気がする」
リカルド「ああ、それでいい。お前には才能があるぜ。きっと俺以上の操者になれる。保証してやるよ。それじゃ、俺はそろそろ行くぜ。テュッティによろしくな」
ミオ「うん……リカルドさん、ありがとう」
リカルド「おう。じゃあな」
〔敵ユニット離脱〕
ミオ「命を育む大地……か」
〔ミオ、発光〕
ミオ「あ、あれ? 何だろ、この光……すごく柔らかな……」「あ……わかる……あたしにもわかるよ。ザムジード……ううん、ザムージュが……あたしに力を貸してくれてる……」
イブン「どうじゃ、ミオ。何か掴んだか?」
ミオ「うん……リカルドさんが教えてくれた。もうあたし、迷わないから」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

イブン「よく頑張ったの、ミオ。見事じゃ」
ミオ「うん、我ながら上出来」
テュッティ「どんな特訓だったの? 前みたいに自分自身と戦ったの?」
ミオ「あ……テュッティさんは知らなかったんだ」
テュッティ「え? ええ。精霊界と繋がっていたのはイブン様だけだったから」
ミオ「あのね……実はあたし、リカルドさんと戦ったの」
テュッティ「……え?」
ミオ「だから、リカルドさん。リカルド・シルベイラ。ザムジードの初代操者」
テュッティ「本当……なの? それ……」
ミオ「うん、本当。あ、でも、本人じゃなくって、思い出みたいなものだって」
テュッティ「イブン様! 精霊界に行けば……会えるんですね?」
イブン「落ち着け、テュッティ。ミオも言ったじゃろう。本人ではなく思い出だと」
テュッティ「思い出でも……会えるんですよね?」
ミオ「えーとね、うまく言えないんだけど、ほら、マンガでよくあるでしょ。青空や星空をバックにして、笑顔で浮かんでるシーン。キラーンって光って。あいつは死んじゃいないさ。俺達の心の中に生きてる……そんな感じ?」
テュッティ「……その喩えじゃ、全然わからない」
デメクサ「精霊の様なもの……ですか?」
イブン「ほう……鋭いな、デメクサ」
テュッティ「精霊……人々の想い?」
イブン「左様。今、ここにおる人間だけではない。過去の全ての人々の想い……それが純化して精霊となる」
ミオ「八百万の神々って感じかなぁ」
イブン「まあ、よき精霊だけとは限らんが。ヴォルクルスもそういう意味では極度に純化された精霊とも言える。悪い意味でのな」
テュッティ「……そう、ですか。それで、ミオ。リカルドは元気だった?」
ミオ「うん……っていうのも何だか変だけど、頼もしそうでいい感じだった」
テュッティ「そう……そうね。私達の想いなんだから……」
【シナリオエンドデモ終了】


● No9「暗殺者」 へ戻る

● No11「シュテドニアス騒乱」 へ進む


◆ 「魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD」  へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。