TOP PAGEへ

No.38
ポセイダルの野心

【シナリオデモ開始】
ダバ「・・・・・・」
アム「どうしたの、ダバ、浮かない顔して。今回は何事もなく宇宙に出られたのに」
ダバ「ちょっと気になってね」
アム「ポセイダルの事? それともクワサン?」
ダバ「ポセイダルの事さ。あの独裁者が、このままおとなしく、ゲストの言いなりになっているとは思えないんだ」
アム「そうよね・・・あたし達の星の人間が、この星の人達に迷惑かけてるわけだし・・・」
キャオ「あれぇ? どうしたの二人とも? 深刻な顔しちゃってさ」
アム「あんたみたいな単純な人間には、わかんない事よ」
リリス「ごはん、できましたよー」
アム「え? やっほー!! リリス、今日のメニューは何?」
キャオ「・・・あれで、人の事、単純なんて言えるのかよ」

トーレス「もうすぐ、ラビアンローズが見えるころです」
ブライト「そ、そうか・・・」
トーレス「? どうしました、艦長? なんか、落ち着かないみたいですけど」
ジュドー「ラビアンローズには、エマリーさんがいるもんね」
トーレス「エマリー? あ、あの、ブライト艦長の不倫相手のエマリーさん!」
ブライト「ト、トーレス!! 人聞きの悪い言い方はよせ。彼女は、ただ単に、上官と部下としてだな、その・・・つまり・・・」
トーレス「はいはい、わかってますって。ミライさんに告げ口したりしませんよ」
ブライト「だから、それは誤解だと・・・」
エマリー「ブライトキャプテン! お会いしたかった!!」
ブライト「わっ!? だ、だれだ、いきなり通信をいれるなんて・・・」
エマリー「補給の用意はできていますわ。早くお越し下さい。お待ちしています」
ジュドー「ヒューヒュー! よ、モテるね、ブライトキャプテン」
ブライト「まったく・・・大人をからかうんじゃない」

エマリー「ともかく、連邦軍は今、指揮系統が完全に混乱していますから・・・」
ブライト「まともに動けるのは、ロンド=ベルだけ・・・という事だな」
コウ「すげえ、オーキスがあるじゃないか!」
エマリー「ああ、それは、本当はティターンズにまわされる予定だったんだけど、あの騒ぎでゴタゴタしてるうちに、そのまま忘れられてたものなの」
コウ「じゃ、使ってもいいんですね?」
エマリー「ええ、そのつもりで持って来たのよ」
コウ「やった!!」
ベルトーチカ「レーダーに反応! 12時の方向!」
アムロ「敵か!」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「ポセイダルの野心」


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現〕
〔味方戦艦出現〕

〈出撃ユニット選択〉
ブライト「ゲストとDCの部隊か!」
セティ「いたわね。計算では、この戦力で120%撃退できるはずなんだけど、どうもあの連中、計算以上の力を持ってるみたいだし・・・」「念のため、ポセイダルの傭兵部隊でも呼んでおこうかしら」
ザビーネ「ロンド=ベルか・・・第3次大戦以来だな・・・まだ3〜4ヶ月しかたっていないというのに、遠い昔の事のようだ」「あれ以来、DCもすっかり様変わりしてしまった・・・当初の理想はどこへいってしまったのか・・・星人と手を組むなど・・・」
※※主人公と副主人公が出撃している場合、セリフ追加※※
<<ジェス>>
ジェス「ミーナ、気をつけろよ」
ミーナ「ええ」
<<パット>>
パット「ヘクトール、無茶しちゃだめよ」
ヘクトール「きみほどじゃないさ」
<<イルム>>
イルム「リン、あせるなよ」
リン「人のことより、自分のことを心配したらどうだ?」
<<グレース>>
グレース「ウィン、あせらないでくださいねぇ〜」
ウィン「わかってる。きみこそ、気をつけたほうがいいぞ」
<<ヘクトール>>
ヘクトール「ま、あんまり気張らずにいこうや、パット」
パット「そうね」
<<ミーナ>>
ミーナ「ジェス、あせっちゃダメよ」
ジェス「きみこそな」
<<ウィン>>
ウィン「あせるなよ、グレース・・・と、言ってもあせる事はないか、君の場合」
グレース「そうですねぇ〜」

<戦闘開始>

<3EP・敵増援1出現>

リョクレイ「DCと共同戦線とはな・・・だが、裏をかえせば、ロンド=ベルがそれほど脅威になりつつあるという事だ。ここで食い止めねば、後はないか」
クワサン「ダバ・・・マイロード・・・なぜ、お前は顔がないのだ・・・?」
リョクレイ「ちっ・・・クワサンめ、バイオリレーションの効果が、不安定になって来ている」
ギャブレー「クワサン=オリビー、ご心配めさるな。このギャブレット=ギャブレーがいる限り、あのようなやつらに遅れをとる事はありません!」
クワサン「・・・ギャブレー? ああ、ギャブや、頼りにしているぞ」
ギャブレー「おまかせを」

<ダバがクワサンを説得>
ダバ「クワサン=オリビー! 目を覚ませ!! オレだ、お兄ちゃんだ!!」
クワサン「お・・・兄ちゃん?」
ダバ「そうだ!! オリビー、わかるか!?」
クワサン「お兄ちゃん!!」
〔クワサン、敵から味方へ〕
※※まだギャブレー健在の場合、セリフ追加※※
ギャブレー「何っ!? どういう事だ!?」
※※まだリョクレイ健在の場合、セリフ追加※※
リョクレイ「くっ、こうなる事はわかっていたはず・・・なぜポセイダル様は、クワサンをあのままにしておかれたのか?」


<ダバがギャブレーを説得>
ダバ「ギャブレット=ギャブレー!! もう、ポセイダルに手を貸すのはやめろ!」
ギャブレー「貴様の指図は受けん!! ・・・と、言いたいところだが、クワサン=オリビー殿がそちらにいる以上、私としても、これ以上戦うのは本意ではない」「・・・いいだろう、私は、忠誠をちかったクワサン殿のために、貴公らとともに戦う」
〔ギャブレー、敵から味方へ〕
※※まだリョクレイ健在の場合、セリフ追加※※
リョクレイ「ギャブレー! 貴様、裏切る気か!?」
ギャブレー「裏切りではない! 我が騎士道をつらぬくだけだ!」
※※まだハッシャ健在の場合、セリフ追加※※
ハッシャ「かしら!? 本気ですかい?」
ギャブレー「忠誠をささげた女性に、いつまでもつくす・・・これこそ、騎士道だ。ハッシャ、お前はどうするのだ?」
ハッシャ「あっしはかんべんしてもらいやすぜ。今度アムに捕まったら、半殺しじゃすまないでしょうからね。それじゃ、かしら、あっしは、これで」
〔敵ユニット離脱〕


<カロッゾ撃破>
カロッゾ「バカな・・・!?」

<ザビーネ撃破>
ザビーネ「不覚をとったな・・・」

<ドレル撃破>
ドレル「くそっ!」

<アンナマリー撃破>
アンナマリー「さすが・・・強い!!」

<ギャブレー撃破>
ギャブレー「くっ、さすがだな!」

<リョクレイ撃破>
リョクレイ「ぬうっ!! つ、強い!」

<ハッシャ撃破>
ハッシャ「おぼえてやがれ!!」

<敵全滅・勝利条件達成>
≪主人公と副主人公が共に生存≫

<<ジェス>>
ミーナ「さすがね、ジェス」
ジェス「君だって大したもんさ、ミーナ」
<<パット>>
ヘクトール「やるじゃん、パット」
パット「ありがと」
<<イルム>>
リン「まあ、がんばったようだな、イルム」
イルム「まあね、この勝利、きみのために・・・なんちゃって」
<<グレース>>
ウィン「意外とやるな、グレース」
グレース「そんなぁ〜、大したことないですよぉ〜」
<<ヘクトール>>
パット「やるわね、ヘクトール」
ヘクトール「いやあ、大したことないって」
<<ミーナ>>
ジェス「無事だったようだね。さすがだな、ミーナ」
ミーナ「ジェスこそ」
<<ウィン>>
グレース「やっぱりすごいですねぇ〜、ウィン」
ウィン「そうでもない」

【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

≪クワサンが仲間にいない≫

アム「ダバ・・・クワサンのこと・・・あれでよかったの?」
ダバ「仕方がない・・・クワサン=オリビーはポセイダルに操られていた・・・オリビーを救うには・・・あれしか・・・くっ・・・」
レッシィ「ダバ・・・」

ブライト「万丈君からの通信は、以上だ」
洸「へー、あのメキボスがねぇ・・・」
勝平「オレ、ちんぷんかんぷんだったぜ」
鉄也「勝平やダバ君には、後でオレが説明するよ」
アムロ「では、彼らは火星に向かうわけだな」
ブライト「こちらは、まず、ポセイダル軍をたたき、その後万丈君達と合流する事になる」
※※クワサンが仲間にいる場合、セリフ追加※※
キャオ「ダバ、クワサンはだいじょうぶなのか?」
ダバ「今、ハサン先生に診てもらっている。先生の話だと、少し時間はかかるが、治せるらしい」
キャオ「よかったじゃねえか、ダバ」
ダバ「ただ、ヘビーメタルには、もう乗せない方がいいと言うことだ」
キャオ「別に、そのつもりはなかったんだろ、ダバ? ならいいじゃねえか。じゃ、あのカルバリーテンプルは、ばらして予備の部品にしとくぜ」


≪ギャブレーが仲間にいる≫
レッシィ「どういう心境の変化だい、ギャブレット=ギャブレー君?」
ギャブレー「女の貴様には、わからん事だ」
アム「クワサンのほれたからでしょ。正直に言いなさいよ。レッシィだって、ダバにほれて、軍を抜け出したんだしさ」
ギャブレー「こんなやつと一緒にされては不愉快だ!」
レッシィ「こんなやつと一緒にするな!」
アム「ほーら、似た者同士」
ダバ「ギャブレー、ポセイダルの支配は、もう終わらせなければならない。そのために協力してくれ」
ギャブレー「・・・ああ、ポセイダル軍は腐りきっている。考えてみれば、われらの星だけでの問題であったはずが、こうして、この星の人々にまでまきこんでいる・・・」「確かに、自慢できる事ではないな」
レッシィ「ギャブレー、あんたなら、ポセイダルがどこに基地を作ったのか知っているだろ? あたしは、軍を早く抜けすぎたせいで、そのへんの事は良くわからなくてね」
ギャブレー「ああ、ポセイダルは、この星の衛星の裏側に、本拠地を構えている。だが、その前にギワザの艦隊が防衛線をしいているため、容易には近づけん」「とはいえ、方法がないわけではない、今回の戦闘で、ポセイダル軍もかなり戦力が手薄になっている」「という事は、防衛線にもアナができやすいという事だ。特に、私が担当するはずだった第5エリアは狙い目ではないかと思う」
ブライト「第5エリア? どのあたりの事だね?」
ギャブレー「星図を貸してもらえないか? 口では説明しにくい」
〔カーソル、現在地を指定〕
ギャブレー「現在地はここだな」「そして、目的地、ポセイダルの本拠地は」
〔カーソル、月の裏側を指定〕
ギャブレー「ここだ。この衛星の裏側になる」「そして、ギワザ艦隊は、このエリアを防衛線としている」「第5エリアはこのあたりだ。だが、直線で向かっては、ポセイダルにその意図を見抜かれてしまうだろう」
※※クワトロが仲間にいる場合のセリフ※※
クワトロ「ならば、陽動作戦だな。幸い、今の進路をとれば、ア・バオア・クーに向かっているように、思わせる事ができる」「その後、進路を変えれば、敵の虚をつく事ができるだろう」
※※クワトロが仲間にいない場合のセリフ※※
デューク「では、まわりこんで行くのが一番じゃないかな? ア・バオア・クーは、DCが占拠しているはずだから、あっちに向かうフリをすれば、敵の目をごまかせる」

ブライト「よし、ア・バオア・クーへの進路をとる」
トーレス「了解」

≪ギャブレーが仲間にいない≫
ブライト「万丈君からの通信は、以上だ」
洸「へー、あのメキボスがねぇ・・・」
勝平「オレ、ちんぷんかんぷんだったぜ」
鉄也「勝平やダバ君には、後でオレが説明するよ」
アムロ「では、彼らは火星に向かうわけだな」
ブライト「こちらは、まず、ポセイダル軍をたたき、その後、万丈君達と合流する事になる」
ダバ「しかし、ポセイダルの本拠地がどこにあるのか・・・」
レッシィ「あたしも、この星の衛星・・・月だっけ? あそこのどこかだ、という事くらいしかわからないし・・・」
ブライト「ともかく。ポセイダルの本拠地が、月にあるのは間違いないようだな。進路を月へ」
トーレス「了解」
【シナリオエンドデモ終了】


● No37「ゲストとインスペクター」 へ戻る

● クワトロが仲間にいる → No39A「リューネ・カプリッチオ」 へ進む

  クワトロが仲間にいない → No39B「リューネ・カプリッチオ」 へ進む


◆ 「第4次スーパーロボット大戦」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。