TOP PAGEへ

No.25B
激闘!ラビアンローズ

【シナリオデモ開始】
デルマイユ「ツバロフ、例の計画は順調に進んでおるか?」
ツバロフ「はい、デルマイユ公。すでにコロニーの連中の動員も始めております これに加えて本当に月面の工場が手に入るならば、問題はまったくないでしょう」
ジャミトフ「そのためにバスクにやらせている。貴公は軍備増強のことだけを考えておればよい。バスク、帝国の月面基地攻略作戦の準備はどうか」
バスク「整っております。アナハイムの連中がなかなか協力しようとせんのですが それはまぁ戦時中のこと、どうにでもなりましょう。月面はOZの手に落ちます」
ツバロフ「しかし、帝国軍の基地のみならず他の月面都市にまで手をだすとトレーズが何をいうか……。現在の軍備増強策にも積極的ではないと聞きますが……」
バスク「トレーズなどに何ができるか! あやつはしょせん、飾りにすぎん。貴様はトレーズのことなど気にせず、好きにやっておればよいのだ」
ツバロフ「これは頼もしいお言葉ですな。そういうことでしたら、月面基地制圧後、すぐとりかかります」
デルマイユ「うむ。頼んだぞ、ツバロフ」

レディ「トレーズ様、お元気そうでなによりです」
トレーズ「レディ、君も元気そうでよかった。君はよくやってくれている」
レディ「ありがとうございます。ただ……」
トレーズ「ツバロフとバスクか。私が軍備増強に反対したためにデルマイユ公は私を通さずに進めることにしたらしいね」
レディ「ジャミトフ閣下のお知恵でしょう。いかがいたしますか、トレーズ様?」
トレーズ「放っておきたまえ。君まで不必要な争いを起こす必要はない ところでレディ、彼らはどうしている?」
レディ「はい。今のところ、これといって目立った行動はとっておりません」
トレーズ「そうか……ありがとう、レディ。君が早く戻ってこれることを祈っているよ」
レディ「もったいないお言葉、いたみいります。トレーズ様のため、精いっぱい努力いたします」
トレーズ(ゼクス、君は今どこにいる。君がいないとOZは、つまらない人間のつまらぬ行動を許してしまう……)

バルジ
バスク「奴らの動きをとらえたと、報告があった。かねてより探らせていたドック艦ラビアンローズと合流すると考えられる。諸君らにはラビアンローズを発見し、破壊する任務が与えられる」
ガイア「我々はすでにアポロ作戦に組み込まれておりますが、そちらは?」
バスク「それはかまわん。奴らはいずれ必ず我々の邪魔となる存在だ 今のうちに、つぶしておかなくてはならん」
ガイア「了解だ、特佐」
※※リアル系主人公の場合のセリフ※※
リッシュ「特佐、帝国軍に対する最後の攻勢の最中に、そこまでやる必要性がわかりませんが?」
〔殴打音〕
リッシュ「ぐっ……」
バスク「知ったふうな口をきくな! 貴様に何がわかるか! 貴様は黙って命令に従っておればよいのだ!」
ガイア「リッシュ特尉、期待してもよいのだろうな? “不死人”の名が、名誉なものとなればよいが」
リッシュ「……ガイア特尉は、なにか含むところがあるようですな」
バスク「やめんか、バカ者が。私はアポロ作戦の指揮をとる 作戦終了時には、よい報告を期待している。以上だ」
リッシュ(ちっ、気にいらねぇ。まったく気にいらねぇぜ バスクめ……いったいどういうつもりだ。くそっ、つまんねぇことになりそうだぜ…)
※※スーパー系主人公の場合のセリフ※※
バスク「うむ。私はアポロ作戦の指揮のため月へ向かう 作戦終了時には、よい報告が聞けることを期待している」
マッシュ「我々にまかせておけ。レジスタンスのドック艦など、すぐに落としてやる」
バスク「歴戦の勇士の働きぶり、とくと見せてもらおう」

ジェリド「ジェリド特尉、マウアー特尉、入ります」
バスク「来たか。ジェリド特尉、貴官はライラ特尉とカクリコン特尉の弔い合戦を希望していたな」
ジェリド「はい。奴らに怨念返しをしなければ気が休まりません」
バスク「その気合いに期待し、貴官らに特別任務を与える。これはガイア特尉も知らぬことだ」
ジェリド「はっ、光栄であります」
マウアー「…………」「ジェリド、どういうつもりなの?」
ジェリド「どうもこうもない。バスクが極秘任務に俺を選んだ。うまくこなせば道も開ける。それに、相手は奴らだ。ライラもカクリコンもみんな奴らにやられたんだ」
マウアー「……もう何をいってもムダね」
ジェリド「俺はカミーユを、奴らを倒さない限り、先へ進めなくなちまった 奴らは俺にとってカベなんだ」
マウアー「思いつめるのは危険なのではなくて?」
ジェリド「マウアー……」
マウアー「「ジェリド、覚えておいてね。あなたの後ろには、いつもあたしがいるって」

〔アーガマ、ラビアンローズのいる地点へ移動〕
ブライト「順調なようだな……どうした、大尉」
クワトロ「いや……バスクが我々に好きにさせておくのが妙でな。1度くらいは追撃隊がくるものと思っていたが……」
ブライト「確かに……そうだな」
アムロ「……まさかとは思うが……ラビアンローズが狙われることは考えられないか?」
クワトロ「そうか……ありうるな。進路を読めば我々がどこかのコロニーに向かっているのではないことは、わかるかもしれん」
アムロ「気になるな……ブライト、俺は先行して様子をみよう」
ブライト「わかった。そうしてくれ。カミーユと○○○、エイジも行かせよう」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「激闘!ラビアンローズ」


【戦闘マップ1開始】
〔味方戦艦出現〕
エマリー「そろそろケーラを戻ってもいいはずなんだけど……」
〔警報〕
〔敵ユニット出現〕

エマリー「なに!? うそ、敵なの? 見つかってしまったというの!?」
※※リアル系主人公の場合のセリフ※※
ガイア「あれがドック艦ラビアンローズか。よくもこんな所まで隠れていたものだ いくぞ、オルテガ、マッシュ、□□□□□
※※スーパー系主人公の場合のセリフ※※
ガイア「あれがドック艦ラビアンローズか。よくもこんな所まで隠れていたものだ いくぞ、オルテガ、マッシュ」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

〔味方ユニット出現〕
アムロ「OZか。やはりラビアンローズが狙いだったのか」
ケーラ「アムロ大尉、私はラビアンローズがへ行きます。リ・ガズィがあるはずです」
アムロ「リ・ガズィ?」
ケーラ「はい。変形機構を省略した、Zガンダムの同型機です」
アムロ「わかった。頼む」
ガイア「くっ、バカな、奴らがこんなに早くくるとは」
オルテガ「ガイア、奴らは数が少ない。先行した部隊だ。後続がくる前に一気にカタをつけるぞ」
※※リアル系主人公の場合、セリフ追加※※
リッシュ(バカが、そう都合よくいくかよ。ありゃ連中のトップエースどもだぜ フッ、俺たちゃつくづく
縁があるって気がしてきたぜ? なぁセレイン)
セレイン「……あいつか、しつこい奴だ。“不死人”とはよくもいったものだな」

<戦闘開始>

<敵10機以下or2PP・敵援軍1出現>

〔味方ユニット出現〕
エマリー「ケーラ!」
ケーラ「エマリーさん、なんとか持ちこたえて。アーガマにはブライト艦長もいるんです」
エマリー「え? 本当っ!? ああ、やっぱりブライト艦長が来てくれたのね! 私、がんばります、ブライト艦長!」

<敵5機以下or4PP・味方援軍2出現>
〔味方戦艦出現〕
クワトロ「どうやら間に合ったようだな」
ブライト「よし、全機、ラビアンローズに敵を近づけるな!」
〈出撃ユニット選択〉

<敵4機以下or4EP・敵増援1出現>

ジェリド「来たか……アーガマ! バスクめ、なかなかやるじゃないか。マウアー」
マウアー「なに?」
ジェリド「無理はするなよ。俺のことを心配する必要はない」
マウアー「ありがとう、ジェリド」
ジェリド「よし、十分引きつけた。いくぞ!」
マウアー「また、あとで」
ジェリド「そうだな」
〔敵ユニット出現〕

<セレインvsリッシュ>
セレイン「こりずに、またやられに来たのか」
リッシュ「おいおい、そいつは結果論だ。俺は、お前に出会ったのは運命だったってマジで思ってんだぜ?」
貴様の戯れ言はもうたくさんだ!
フン、もの好きな奴だな
敵である以上は戦う以外はなかろう

≪「貴様の戯れ言はもうたくさんだ!」を選択≫

セレイン「黙れ! 貴様の戯れ言はもうたくさんだ!」
リッシュ「ちっ、あいかわらず冷てぇなぁセレイン。どうして俺のいうことわかってくれないのかね」
セレイン「馬鹿か貴様は。敵のいうことなどなぜ聞かねばならん! 敵ならば倒すそれだけだ!」
リッシュ「ま、そりゃそうだ。しかたがねぇか」

≪「フン、もの好きな奴だな」を選択≫
セレイン「フン、貴様もあいかわらず、もの好きな奴だな。そんなふざけたことばかりしているから、いつも負けて帰るハメになる」
リッシュ「あいにくと運だけはよくてな。お前にやられたってそう簡単にゃくたばらねぇよ」
セレイン「そうか、ならば今回もためしてみたらどうだ!?」
リッシュ「おっと、そうくるかよ。ま、しゃーねぇわな」

≪「敵である以上は戦う以外はなかろう」を選択≫
セレイン「貴様が何をいおうと、敵である以上は戦う以外に道はなかろう」
リッシュ「だからよ、お前が本気でいってくれるんなら、俺はいつでもそっちにつくっていってるじゃねぇか」
セレイン「だから、なぜ私がそんなことをいわねばならん!」
リッシュ「そりゃお前……俺がいってほしいからだ 何度もいうが俺ぁマジだぜ!?」
セレイン「そうか……なら、お前が死んだら考えてやる」
リッシュ「おい、ちょっと待て! おい、セレイン!! チッ」

<ガイア撃破>
ガイア「うおぉっ!? この我らが……黒い三連星が、敗れるというのか!?」

<オルテガ撃破>
オルテガ「バ、バカな! 俺たちがやられるなどと……」

<マッシュ撃破>
マッシュ「クッ、俺の悪運もここまでか……」

<ジェリド撃破(1回目)>
※※既にマウアー撃破の場合、セリフ追加※※
ジェリド「くそぉぉーっ! 俺は、マウアーの仇も討てずに……俺はっ!!」
〔敵ユニット撃破〕
ジェリド(う……なんだ……?)
マウアー(………………)
ジェリド(マウアー……? 俺は……どうなったんだ……)
マウアー(ジェリド……大丈夫、あなたは死なない。あなたは世界を導いていける)
ジェリド(マウアー……そんなことはいい。お前まで行っちまうなんて……)
マウアー(ジェリドー……)
〔敵ユニット出現〕
ジェリド「……マウアー、俺は……うっ……腕がきかない……?」
マウアー(ジェリド)
ジェリド「マウアー……?」
〔ジェリド、精神コマンド「集中」使用〕
ジェリド「よし、マウアー、行けるぞ!」
カミーユ「なに!? まだ戦えるのか!?」
ジェリド「うおおぉぉぉぉぉぉぉーっ!!」
※※まだマウアー健在の場合、セリフ追加※※
ジェリド「うわあぁぁぁーっ!!」
〔敵ユニット撃破〕
マウアー「ジェリド!? くっ……よくもジェリドを!」
〔マウアー、精神コマンド「集中」「熱血」使用〕


<ジェリド撃破(2回目)>
〔敵ユニット撃破〕
カミーユ「なんで……あんなに保ったんだ……確か、マウアーって……」

<マウアー撃破>
※※既にジェリド撃破の場合のセリフ※※
マウアー「くっ……ジェリド……忘れないで。私は、いつもあなたのそばに……」
※※まだジェリド健在の場合のセリフ※※
ジェリド「マウアーッ!!」
マウアー「……守ってみせるって、いったろ? ジェリド……」
〔敵ユニット撃破〕
ジェリド「マウアァァーッ! くそぉぉーっ! 貴様ら! 貴様らはなんでいつもぉぉぉーっ!!」
〔ジェリド、精神コマンド「気合」「必中」「熱血」使用〕


<敵全滅・勝利条件達成>
ブライト「終わったか……よし、アーガマをラビアンローズにつけろ」
【戦闘マップ1終了】

【戦闘マップ2開始】

ジェリド「マウアー……どこだ? マウアー……。く……うぅ……」
【戦闘マップ2終了】

【シナリオエンドデモ開始】

エマリー「ブライト艦長! ブライト艦長ーーっ!!」
〔走る足音〕
ブライト「エマリー……艦長代理、よくラビアンローズを守ってくれた」
エマリー「はい! 私、ブライト艦長のために、がんばりました!」
ブライト「え?」
エマリー「ブライト艦長……忘れてしまったのですか? 私、艦長に頼まれたと思って、一生懸命……」
ブライト「あ……いや、その……」
デビッド「…………」
ドモン「…………」
サイ・サイシー「…………」
ボス「…………」
アーサー「え? なになに? みんなどうしたんだ?」
ブライト「……貴様ら、何をみている! さっさと作業にかかれ!」
レイン「はい、すみません。ほらみんな、さっさといらっしゃい」

アムロ「Zガンダムにリ・ガズィか。しかし、よくこれだけのものが、つくれたものだな」
???(チェーン)「アナハイム・エレクトロニクスとのパイプがありますから。でもいろいろと大変だったんですよ」
アムロ「君は……」
チェーン「チェーン・アギです。もと連邦の技術士官で、今はラビアンローズのクルーをやっています」
アムロ「そうか、よろしくチェーン。俺は……」
チェーン「知ってます、アムロ・レイ大尉。私、ずっとお会いしたいと思っていたんですよ」
アムロ「ははは、実物を見てがっかりしたんじゃないか」
チェーン「そんなことないです。ますますがんばろうって、思いました」
アムロ「なにをだい?」
チェーン「私の夢なんです。アムロ大尉の乗るガンダムをつくるのが」
アムロ「そういえばアナハイムといっていたが……」
チェーン「帝国やロームフェラに協力する裏で、こちらにも協力する あまり気分のよいものではありませんが そのおかげで私たちも新型を開発することができます。拠点防衛用のGP03というのもあるんですよ」
アムロ「GP03?」
チェーン「ステイメンというガンダムを、オーキスという武器コンテナに収容した形が通常の運用形態で、デンドロビウムと呼ばれています」
アムロ「なんだかすごそうだね。ウラキ少尉が喜びそうだ」
ベルトーチカ「ちょっとあなた、何やってるのよ!」
アムロ「ベルトーチカ」
チェーン「なにって……あなたは?」
ベルトーチカ「ベルトーチカ・イルマ、アーガマのクルーよ あんまりアムロにちょっかい出さないで」
チェーン「あなたにそんなこといわれる理由はないわ」
ベルトーチカ「私は、アムロの恋人なのよ」
チェーン「ふうん、そうなの。でも私は、アムロ大尉のために、一緒にMSをつくれるわ。新しいガンダムを。あなたには、それはできないでしょう?」
ベルトーチカ「それが、どうしたのよ」
チェーン「私は、アムロ大尉のお役にたてるってことです」
ベルトーチカ「な……あ、ちょっとアムロ、どこ行くのよ」
アムロ「ごめん、アストナージを手伝わなくちゃいけないんだ」
チェーン「私も行きます。私、ここのチーフメカニックですから」
ベルトーチカ「ちょっと、あなた待ちなさいよ! アムロ!」

デビッド「……なんかすげぇもん見ちまったな」
ボス「まったくだわさ」
アーサー「ほんとほんと。でもアムロ大尉って意外に、はっきりしないんだね」
※※「ゴーショーグン」とリンクしている場合、セリフ追加※※
キリー「どっちかに決めてもらえば、俺にもチャンスがあるってわけだ」
真吾「チャンスがあるのは、お前だけじゃないぜ」

ドモン「ふん、男の戦いに女は邪魔になるだけだというのにな」
レイン「…………」
ドモン「あ、いや、レインのことをいったんじゃなくてだな……」
シュバルツ「ハハハハハハッ、修行が足りんぞドモン!!」
サイ・サイシー「わっ、覆面のあんちゃん、いきなり出てくんなよな」

≪リアル系主人公≫
リッシュ「バスク特佐、帝国軍を追撃しないと聞きましたが」
バスク「貴様が関与することではない。そもそも貴様らが失敗しなければこんなことにならずにすんだかもしれんのだ そんな言葉は実績を見せた者がいうことだ」
リッシュ(けっ、ハナっからそのつもりもなかったってわけかよ、タヌキが。帝国軍を排除するだけがOZの目的だったんじゃねぇとは思ったがよ)
バスク「負傷したジェリド特尉は地球で療養するそうだな。貴様もそうしてもかまわんぞ」
リッシュ「ご冗談をおっしゃる」
バスク「ならば、実績を示すのだな。でなければレディ・アンのところへでも行くがいい」
〔走る足音〕
〔扉の開閉音〕

リッシュ「ちっ、あのレディ・アンもすっかり変わっちまったって話だしな。こりゃマジで嫌な展開になってきやがったぜ。さぁて、どうするかな…………」
【シナリオエンドデモ終了】


● No24B「偽りの平和」 へ戻る

● No26C「野望の終焉」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦64」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。