TOP PAGEへ

No.31B
混沌の地球圏

【シナリオデモ開始】
???(ズール皇帝)「マーズ……マーズよ。思いだせ、マーズ」
タケル「違う。俺は明神タケルだ」
???(ズール皇帝)「お前はマーズだ。ワシが地球に送りこんだ、マーズだ」
ズール皇帝「銀河帝国皇帝、このズールの息子、マーズなのだ よいか、地球は今やムゲゾルバドス帝国よりも銀河の脅威となりつつある。マーズ、地球を破壊するのだ」
タケル「俺はお前のような父をもった覚えはない。まして地球を破壊するなんて、そんな!」
ズール皇帝「お前はギシン星人だ。地球破壊のカギはお前の命令で運命をともにするロボット、ガイヤーにある」
タケル「やめろぉっ! 消え失せろ! 俺は地球人だ。消えろ、悪魔め!」
ズール皇帝「ワシに逆らうつもりか、マーズ。銀河帝国皇帝のこのワシに逆らって生きのびた者はいないぞ。命令に逆らえば殺す!」
〔主砲の発射音〕
タケル「あぁぁ!? うわぁぁぁーっ!!」
〔画面、フラッシュ〕
ミカ「タケル、タケル?」
タケル「……ミカか……俺は……」
ミカ「大丈夫、タケル? すごくうなされてたわよ ドアの外まで聞こえてくるんだもん、びっくりしちゃった ハサン先生かレインさんに来てもらおうか?」
タケル「いや……ちょっと嫌な夢を見ただけだ 大丈夫だよ」

???(キラル)「……セット完了。これで1つは片づいた さて、もう1つの仕事を片づけに行くかな」
ドモン「シュバルツ……お前はいったい何者だったんだ……」
〔剣を振るう音〕
ドモン「ムッ!? 何をする!」
???(キラル)「ククククク、さすがにそう簡単にはいかぬか」
ドモン「貴様ぁ、何者だッ!?」
キラル「殺し屋よ」
ドモン「なに?」
キラル「ドモン・カッシュ、お前に恨みはないが その命もらいうける!」
〔拳の応酬〕
ドモン「くっ……こいつ、できる!」
〔拳の応酬〕
ドモン「ちいッ!」
キラル「もうあとがないようだな。逃しはせんぞ」
〔拳の応酬〕
キラル「ドモン・カッシュ……死んでもらいます!」
〔頬を叩く音〕
キラル「ぬっ!?」
ジョルジュ「そこまでにしていただきましょう」
チボデー「このジャブローに入りこむなんざ、いい度胸じゃねぇか」
サイ・サイシー「おっちゃん、オイラたち全員を相手にしてみるかい?」
キラル「ククククッ、ここまでか。今はこれで引きあげよう。だがお前たち足もとに気をつけるのだな。この基地ごと消えてなくならぬように」
アルゴ「なんだと?」
キラル「さらばだ!」
〔素早く動く音〕
アレンビー「ドモン、大丈夫!?」
ドモン「ああ、大丈夫だ。ふいをつかれたとはいえ この俺が後れをとるとは……あの男、強い」
アレンビー「もう、ケガしてるじゃない。ほら、アタシにつかまって」
ドモン「あ……ああ、すまない」

ケンジ「確認しました、艦長。彼らのいったとおり基地の地下に埋められた爆弾が作動しています」
ブライト「なんだと? とめられんのか!?」
アストナージ「あれはちょっと無理ですね」
ブライト「なんということだ……」
クワトロ「ぐずぐずしてはいられん。艦長、急いで脱出の準備だ ここの物資も可能な限り持ち出したい」
アムロ「そうだな。OZに対しての防衛拠点を失うのは痛いが このままではここにいてもしかたがない。ブライト」
ブライト「よし、総員、脱出の準備にかかれ! それと同時に迎撃の準備も怠るな! 手の空いているものは物資の搬入だ!」
アストナージ「無茶いわないでくださいよ」
ブライト「無茶でもなんでも、できなければこちらがやられる 文句をいうヒマがったら、さっさとやるんだよ!」

ミリアルド「OZがサンクキングダムを狙うのは当然か。もはや間に合わんかもしれんが……頼むウイングゼロ、急いでくれ! リリーナと聖女だけは、なんとしても救わねばならんのだ!!」

???(バレン)「ふん……やけに騒がしいが……まぁいい。このくらいの方がやりやすくて助かる」(マーズ、聞こえるかマーズ)
タケル(……誰だ!?)
???(バレン)(マーズ、無関係な人間をまきこみたくなければ、外へ出てこい)
タケル(なんだって!?)
???(バレン)(いいな)
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「混沌の地球圏」


【戦闘マップ開始】
タケル「どこだ、どこにいる?」
バレン「よく来たな、マーズ。よく聞け。私はお前の父上であるズール皇帝のお言葉を伝えに来た 陛下はお前の反逆行為に、たいそうお怒りだ」
タケル「黙れ!」
バレン「どうしても従う気はないということか?」
タケル「当たり前だ! 誰が!」
バレン「お前を殺しても目的は達成されるのだ。死ねマーズ!」
〔衝撃音〕
〔タケルのいる地点に衝撃〕

タケル「うわぁぁっ! く、くそっ!」
〔銃声〕
バレン「そんなもので!」
〔衝撃音〕
〔タケルのいる地点に衝撃×3〕

タケル「あぁぁっ……う……」
〔味方ユニット出現〕
〔ガイヤー、タケルがいる地点へ移動〕

タケル「うわぁっ!?」
バレン「なに!? しまった、ガイヤーか!」
???(マーグ)(マーズ、恐れることはない。ガイヤーはお前を守るために来たのだ)
タケル「な、なんだこいつ……勝手に……」
〔タケル、エネルギー収束〕
タケル「なんだここは? 俺はいったい……ガイヤーだと? これがズールのいっていた……くそっ、もし俺の命令で自由になるというのなら、奴を倒せ!」
〔タケル、バレンのいる地点へ隣接〕
バレン「くっ、ならばガイヤーごと葬り去ってやる!」
〔敵ユニット出現〕
[イベント戦闘「タケルvsバレン」]
[イベントデモ「六神合体」]

〔タケル、合体〕
バレン「な……なんだこいつは? こんなものはデータにないぞ!?」
???(マーグ)(マーズ……ガイヤーは危機におちいったとき、五神ロボはあらわれる これらの合体した姿を、ゴッドマーズと呼ぶがよい)
タケル「な……に? さっきも聞こえた……誰だ?」
???(マーグ)(マーズ……死ぬな……)
タケル「待て! お前はいったい……!?」
バレン「しょせんはみかけ倒しにすぎない。一気にケリをつけてやる」
〔バレン、精神コマンド「熱血」使用〕
[イベント戦闘「タケルvsバレン」]
〔敵ユニット撃破〕
バレン「きゃあああぁぁーっ!!」
タケル「はあっ……はあっ……はあっ……」
ナオト「おい、今のはなんだったんだ!?」
ビーチャ「な、なんだよあれは! 見たこともないロボットだぜ!?」
ブライト「なんだと? そこのロボット、聞こえるか! 正体をあかせ さもなくば攻撃する!」
タケル「待ってください、ブライト艦長!」
ミカ「あの声、タケルだわ!」
ケンジ「タケルだと? タケル、なんだってそんなロボットに乗っている!?」
タケル「隊長、俺にもわからないんです。俺は……」
〔警報〕
ブライト「どうした!」
バニー「OZの降下部隊を捕捉。目標はこの基地と思われます」
ブライト「もう来たのか!? やむを得ん、物資搬入は切りあげろ! 敵部隊と交戦しつつ、ここを離れる!」
ケンジ「艦長、タケルはどうするんですか!?」
ブライト「あれが明神タケルなら、そのままやらせろ! 事情はあとで聞く」
ケンジ「了解!」
〈出撃戦艦選択〉
〔敵ユニット出現〕
ゲーツ「ロザミア、どうだ?」
ロザミア「大丈夫よ、お兄ちゃん」
ゲーツ「マーチウィンドはお前の倒すべき敵だ。わかるな、ロザミア」
ロザミア「うん、わかった。お兄ちゃん」
ゲーツ「よし。全機、攻撃を開始せよ!」
〈出撃ユニット選択〉
アストナージ「地下の爆弾が爆発するまであと10分だ それでまでになんとかしてくれよ!」
<戦闘開始>

<敵全滅or4PP・敵増援1出現>

〔敵ユニット出現〕
バスク「マーチウィンドめ、貴様らの好きにはさせん!」
カーツ「フン、いたなブラッド。勝負だ!」
ブラッド「カーツ……いいだろう、ここでケリをつけてやる!」

<5EP・敵増援2出現>
〔敵ユニット出現〕
キラル「キラル・メキレル、マンダラガンダム参上 貴様らにも見せてやろう。この世の闇をな」
ドモン「あいつ……さっきの奴か!」

<6PP>
バニー「みんな、あと5分よ!」

<7PP>
〔画面、振動〕
バニー「あと4分!」

<8PP>
〔画面、振動〕
バニー「あと3分!」

<9PP>
〔画面、振動〕
バニー「あと2分! 急いで!!」

<10PP>
〔画面、振動〕
バニー「あと1分よ! 早く!!」

<11PP>
〔画面、振動〕
ブライト「くっ……間に合わなかったというのか……」
〔画面、フラッシュ〕
(→GAME OVER

<カミーユがロザミアを説得>
カミーユ「ロザミィ!? やっぱりロザミィじゃないか」
ロザミア「お……お兄ちゃん……?」
カミーユ「そうだよ、お兄ちゃんだ!」
ロザミア「うぅ……頭が……痛い!」
カミーユ「ロザミィ!」
ロザミア「助けてお兄ちゃん! どこなの? お兄ちゃん!?」
※※まだゲーツ健在の場合、セリフ追加※※
ゲーツ「ロザミアの脳波が乱れている!? あいつか、原因は! まどわされるな、ロザミア!」

カミーユ「ロザミィ! もう1度あのときのロザミィに戻ってくれ!」
ロザミア「お兄ちゃん!?」
カミーユ「そうだよ」
※※既にゲーツ撃破の場合のセリフ※※
ロザミア「あはは……見つけた、お兄ちゃん!」
カミーユ「よし、ロザミィ、そこを出てこっちにくるんだ」
ロザミア「うん、わかったよ、お兄ちゃん」
〔敵ユニット離脱〕
※※まだゲーツ健在の場合のセリフ※※
ロザミア「違う! お前はお兄ちゃんじゃない!」
カミーユ「ロザミィ!!」


<ロザミア撃破>
※※既にゲーツ撃破の場合のセリフ※※
ロザミア「どこ、どこにいるの……お兄ちゃん……!?」
※※まだゲーツ健在の場合のセリフ※※
ロザミア「ああぁぁーっ、お兄ちゃん!」
〔敵ユニット撃破〕
ゲーツ「ロザミアァァァーッ!! うあぁぁぁ!!」


<ゲーツ撃破>
※※既にロザミア撃破の場合のセリフ※※
ゲーツ「くっ……ロザミアさえやられていなければ……!」
※※まだロザミア健在の場合のセリフ※※
ゲーツ「くっ……私がやられたらロザミアが……」
〔敵ユニット撃破〕
ロザミア「お、お兄ちゃん!?」


<カーツ撃破(ブラッド)>
カーツ「ばかな……ばかなばかなばかなぁ!! この俺が、奴よりも劣っているというのかぁぁぁーっ! 認めん! 認められるものかぁっ!!」
〔敵ユニット撃破〕
ブラッド「カーツッ!?」

<キラル撃破>
※※ドモンが撃破した場合のセリフ※※
キラル「……見事だドモン。貴様のような男と再び剣を交えることができようとは。クッ……楽しい戦いだったぞ」
ドモン「キラル!? お前は……」
キラル「この私の光を失った目にも、お前を支える仲間たちの姿がはっきりと見えた。まさかこの目にもう1度あのようなものが見えるとはな。礼をいうぞ。……さらばだ!」
〔敵ユニット撃破〕
ドモン「キラル・メキレル……お前とはもっと違う形で出会いたかった……」
※※ドモン以外が撃破の場合のセリフ※※
キラル「く……無念……」


<敵全滅・勝利条件達成>
ブライト「……なんとか間に合ったか。全艦、全速でこの空域を離脱する!」
タケル(俺は……俺は……誰なんだ……)
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

〔アーガマ、太平洋上へ移動〕
忍「ちっ、せっかく落ち着いてきたってのによ まぁたこうなんのかよ」
リョウ「そういうな忍。で艦長、これからどうするんです?」
ブライト「うむ……とりあえずジャブローから運び出した物資をイゴール将軍や万丈たちに受け渡そうと思っている」
ハヤト「アジア地域か。今はそこいらじゅうOZだらけだ 敵と会わずにってわけにはいかんだろうな」
ブライト「わかっている。だが、だからこそ、なおのこと、この物資を渡す必要もある」
アラン「…………」
クワトロ「やはり気になるか、将軍のことが?」
アラン「……知っていて黙っていたとは、大尉も人が悪い」
忍「あん? なんだよ、どういうことだ?」
クワトロ「彼のフルネームはアラン・イゴールという」
雅人「イゴールって、まさか……」
アラン「別に隠していたわけではないぞ。必要がなかっただけだ」
忍「……親子でレジスタンスやりながら、なんで別の組織だったんだよ」
アラン「方法論の違いだ。あの人は古いタイプの軍人だ あの人のやり方では、たいしたことはできなかったはずだ OZのジャミトフがブレックス准将を暗殺してもあの人にはそこまではしかなった。それが証拠だろう」

ナオト「タケル、お前……何者だよ!? なんであんなもんに乗ってやがったんだ?」
タケル「俺は……俺は明神タケルだ。あれが何なのか俺にもわからないんだよ」
アキラ「信用できないね。案外宇宙人のスパイかなんかじゃないのか」
ミカ「アキラ! あなたなんてこというのよ!! タケルがかわいそうじゃない」
タケル「どうしたんだみんな。俺たちは仲間だろう!?」
ナオト「どうだかな。俺の仲間はあんな変なんロボットにゃ乗ってねぇんだけどな」
ミカ「ふたりともどうしちゃったのよ!」
アキラ「どうかしちゃったのはこいつの方だろ、ミカ。いつあのロボットを呼んでこの艦が破壊されるかわかったもんじゃないぜ」
ケンジ「やめんか!」
タケル「隊長、俺は……」
ケンジ「お前自身にもわからんのだな、タケル? 異星人である可能性もあると?」
タケル「……たとえ俺がどこの人間であっても俺の心はとうに地球人です」
ケンジ「……わかった。みんないいか。タケルは俺たちの仲間だ それだけはいっておく。いいな」
タケル(……俺は……どんなことがあってもこの地球を犠牲にはさせない……)

バルジ
ジャミトフ「どういうことか?」
スペシャルズ「はっ。正体不明の宇宙艦隊が接近中であるとの報告です」
ジャミトフ「地球のものではないのだな?」
スペシャルズ「それは間違いないようです」
デルマイユ「まさかムゲゾルバドス軍がまたやってきたのではないだろうな 大丈夫か、ジャミトフ」
ジャミトフ「ゾルバドスであれば、たいした脅威ではない すでに我々は奴らを研究ずみだ。が、対応はせねばならんな コロニーに駐留させている部隊を集結させておく」

ワール「皇帝、各戦線の提示報告であります」
ズール皇帝「うむ」
ワール「宇宙時間1100現在 イエロー戦線は85%制圧 完全勝利も間近と思われます バイオレット戦線は55%制圧 もっか一気に進攻中。オレンジ戦線はたったいま、ゾルバドス軍が壊滅し完全勝利を得ました」
ズール皇帝「おお、ご苦労であった」
ワール「はっ、では失礼します」
ズール皇帝「待てワール。シルバー戦線の報告がないが?」
ワール「はっ。先遣艦隊司令ガンダル殿の報告によればすでに地球勢力の調査は終了しいよいよ攻略に取りかかるとのことです」
ズール皇帝「そうか……見事やってみせろ」
マーグ(ズールめ……マーズがコントロールできないとなって地球制圧の軍を出したのか……)
ワール「そこにいるのは誰だ!?」
マーグ「鳥……鳥、どこ? 鳥? 鳥、こっちへ」
ワール「お前か。スパイがいるらしいとは聞いたが、こいつでは頭が弱すぎて話にならん。おい、貴様、さっさと失せろ!」

〔走る足音〕
マーグ(マーズ、お前に会いたい。オレはいつどういう運命をたどるかわからない 弟よ。オレはお前に会ってどうしても伝えなくてはならないことがある)
〔走る足音〕
〔扉の開閉音×2〕

マーグ「連絡艇……ワープカタパルトは動くか……」「くっ……これは!?」
ゴーマン「マーグ、気の毒だがエネルギーは抜いてある まさか貴様が、頭が弱いフリをしていたとはな まんまとだまされたよ」
マーグ「親衛隊のゴーマン大尉か……くそっ!」
ゴーマン「あきらめろ! ズール皇帝への反逆の罪は重いぞ」
ズール皇帝「マーグ、いままでよくもこのワシをたばかってくれた マーズとは血を分けた兄弟、さぞかし会いたいだろうな。いいだろう 会わせてやろう。ただし……マーズを殺すために」
マーグ「なんだと!?」
ズール皇帝「このワシに逆らった者は、死刑! お前の生きのびる道はひとつしかない マーズを殺せ!」
マーグ(く……マーズ……マーズ!)

アクシズ兵「ハマーン様、本当に本艦1隻で先行してよろしいのですか」
ハマーン「かまわん、艦長。聞けば異星人の艦隊らしきものがあらわれたという。アクシズの戦力は温存しておく必要がある」
アクシズ兵「はっ、申し訳ありません。さしでがましいことを口にしました」
ハマーン「かまわんよ。艦長はよくやってくれている」(シャア……なぜ戻らぬのだ……)

レイン「あら? ゴッドガンダム……ノーベルガンダムも……」
アレンビー「……で、ここの支線入力スイッチを斜めにレイアウトするでしょ」
ドモン「なるほど」
アレンビー「それで、このチップをこっちに」
〔システムの起動音〕
ドモン「はぁ」
レイン「ドモン!? あなたたち、ゴッドの中で何やってるのよ!」
ドモン「レインか。いやぁ、ハイパーモードのエネルギー消費率を、最小限に押さえる裏技があるっていうから、教えてもらってるんだ」
レイン「えぇぇ!?」
アレンビー「気にしないでぇ。ちょっと手間だったけど、これくらいどってことないんだから」
レイン「何いってるのよ! だいたいあなた、ゴッドのシステムをよく知らないくせに勝手にコクピットに入られちゃ困るのよ!」
ドモン「まぁいいじゃないか、別に」
アレンビー「そおよ、固いこといいっこなし! そういえばねぇドモン ネオホンコンの屋台でさ、ひと口食べるたびに「うまいぞぉぉーっ!」って叫ぶおじいさんがいてさぁ」
レイン「うまいぞぉぉ、じゃない! 出て行きなさい!」
〔頬を叩く音〕
ドモン「うわっ!!」
大作「……レインさんって、怒ると怖いんですね」
ジュン「ま、女心ってやつさ」
アレンビー「あたし、何か悪いことしちゃったかな?」
ドモン「さぁ?」
レイン(もう、仲がいいにもほどがあるわよ)

ミリアルド「ヒイロめ……トレーズの作ったマシンを私に押しつけるとは。もっとも確かにトレーズなら私にエピオンを託しただろうがな。トレーズ、君とは違う道を選んだつもりだったが、今はこのエピオンをつかわせてもらう 頼むエピオンよ。私に……私に未来を見せてくれ!」
【シナリオエンドデモ終了】


● No30B「その名はエピオン」 へ戻る

● リアル系男主人公でセリフ選択二つ目 → No32A「ここより共に」 へ進む

  スーパー系男主人公でライバルを2回以上撃破 → No32B「決着の時」 へ進む

  それ以外 → No33B「マーズとマーグ」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦64」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。