TOP PAGEへ

No.16
脱出
ESCAPE

【シナリオデモ開始】
〔画面、L6ポイント方面へ移動〕
ブライト「確かにL6ポイントには密閉型のコロニーがある。密閉型のコロニーは簡単にソーラレイに改造できるからな」
ボス「さっきから気になってたんだけどよ、ソーラレイって、いったいなんだよ?」
甲児「なんだ、ボス、そんなことも知らないのか? ソーラレイってのは、あれだよ。ほら、あの、えーーーと‥‥、なんだっけ、大介さん?」
デューク「ソーラレイというのは、コロニーをそのままレーザー砲に改造したものだ」「コロニーの直径約2kmがそのままレーザーの口径になるから、すさまじい破壊力がある」
ムサシ「げえっ!! そんなもの使われたら、コンペイトーなんか、ひとたまりもねぇよ!! どうすんだよ!」
甲児「へん!! 決まってらあ!! やられる前にやれ! ぶっつぶしてやるのよ!! そのために、こうやってL6ポイントに向かっているんだからな」
ファ「ブライト艦長!! 敵です!!」
シーブック「またか! まったく、しつこい奴らだな!!」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「脱出」
ESCAPE


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現〕
〔味方戦艦出現〕

〈出撃ユニット選択〉
マサキ「な‥‥!! こいつら、ただもんじゃねぇぜ!!」
カロッゾ「クククク‥‥。ネェル・アーガマか、訓練中になかなかおもしろい獲物にでくわしたものだ」「我々はラストバタリオン。DCの最強部隊だ。貴様らごときムシケラなど本来は相手にはせんが、訓練の道具にはちょうどよいわ」
デューク「ラストバタリオンだと!? いかん、みんな逃げろ!! 今、まともにこいつらと戦っても勝ち目はない!!」
リョウ「奴ら、そんなにすごいのか?」
デューク「ああ‥‥以前、戦ったことがあるが、まったく歯が立たなかった」
甲児「ちぇっ!! てやんでぇ、ラストバタリオンだかなんだか知らねぇが、俺たちも以前とは違うんだ! やっちまおうぜ!」
アムロ「よせ! あいつらは確かに手強い! 今の僕たちに勝てる相手じゃない」
ブライト「‥‥しかたがない。最低限の迎撃で、急いでこの空域から離脱する!! 必要以上の戦闘はさけろ!!」
ムサシ「しかしよぉ。逃げるったって、どこに逃げりゃあいいんだ?」
マサキ「俺に任せろっ! サイバスターのラプラスコンピューターで脱出ポイントを割り出す!! ‥‥よし! わかった!!」
〔カーソル、脱出ポイントを指定〕
マサキ「暗礁空域内に気流の渦がある。あそこに入ってしまえば、奴らも追いついて来れないはずだ!」
〔カーソル、脱出ポイントを指定〕
マサキ「ここだ! よく覚えておけ!」
リョウ「敵に背中を見せるのは気にいらないが仕方がない。さあ、急ぐぞ!」
<戦闘開始>

<1EP>

セシリー「シーブック‥‥本当に死んでしまったの‥‥?」

<4EP・敵増援1出現>
〔敵ユニット出現〕
ラドラ「ゲッターロボか‥‥。フン、俺に情けをかけたことを後悔するがいい!!」
ハヤト「キャプテン=ラドラ!?」
ムサシ「誰だ、それ?」
リョウ「シャンハイで命を助けたあの男か‥‥」
ムサシ「あーっ!! 思い出した! だから、あん時、やっちまえばよかったんだよ!」

<5PP毎>
ブライト「脱出ポイントはここだ!」
〔カーソル、脱出ポイントを指定〕

≪No11でリョウがラドラを助けている≫
<5EP>

ラドラ「‥‥やめた」
カロッゾ「なにをやっている、キャプテン=ラドラ! 早く反乱軍を叩きつぶせ!!」
ラドラ「気がすすまん。俺は後退させてもらう」
カロッゾ「なんだと!?」
〔ラドラ、マップ端へ移動〕
〔敵ユニット離脱〕

カロッゾ「ええい、あやつめ‥‥」

<カロッゾが攻撃>
カロッゾ「愚か者めが! 我々にかなうと思っているのか!!」

<シーブックがセシリーを説得>
シーブック「!? セシリー、セシリーなのか?」
セシリー「!? その息づかい‥‥シーブック? あなた、生きていたの!?」
シーブック「セシリー! なんで君がこんなとこに!?」
セシリー「!! これは‥‥私‥‥」
カロッゾ「なにをしている!! そいつを倒せ、ベラ!!」
シーブック「ベラ? 君のことか?」
セシリー「シーブック! 早く逃げて!!」
シーブック「でも、セシリー‥‥君は!?」
セシリー「私のことはいいから、早く!!」
シーブック「わ、わかった。必ず助けに来る! 待っててくれ! セシリー!!」
セシリー「シーブック‥‥」

<ギュネイ撃破>
ギュネイ「しまった! 油断したぜ!!」

<レズン撃破>
レズン「なんだと!? この私を!」

<カロッゾ撃破>
カロッゾ「なにっ!? ‥‥まあいい、今回は小手調べだ。再び会う日が貴様たちの命日だと思え!」

<セシリー撃破>
セシリー「きゃああああっ!」
〔敵ユニット撃破〕
※※まだカロッゾ健在の場合、セリフ追加※※
カロッゾ「ベラ!! どうした!?」「おのれ!! 手加減してやればつけあがりおって!! 許さん!! 本隊を呼び戻し、一気にひねりつぶしてくれるわ!!」


<ラドラ撃破>
ラドラ「何ということだ! うおおおぉお!!」

<ブライトが脱出ポイントへ到達・勝利条件達成>
ブライト「よし、ここまで来れば大丈夫だ! 総員撤収せよ!! 全速でこの空域から離脱する!!」
※※セシリーを説得&シーブックが撃破した場合、セリフ追加※※
シーブック「セシリー‥‥必ず助け出す。約束するよ‥‥」
※※セシリーを説得&シーブック以外が撃破した場合、セリフ追加※※
シーブック「セシリー‥‥すまない‥‥」

【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

カミーユ「最強部隊ラストバタリオン‥‥、嫌な相手ですね」
アムロ「ああ。しかし、いつかは対決しなければならない相手だ」
甲児「ヘンだ! そんときは、マジンガーでボコボコにしてやるぜ!!」

≪ラドラ離脱≫
リョウ「キャプテン=ラドラか‥‥」
さやか「私たちを見逃してくれたのかしら?」
【シナリオエンドデモ終了】


● No15「激闘!ジュピトリス」 へ戻る

● No17「ソーラレイ発動」 へ進む


◆ 「第2次スーパーロボット大戦」 へ戻る

◆ 「スーパーロボット大戦コンプリートボックス」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。