TOP PAGEへ

No.8
マ=クベの罠
MA-CBE’S TRAP

【シナリオデモ開始】
ムサシ「いやあ、ヘンケンさんっていい人だよなあ。補給してくれたうえに、お礼だって、強化パーツまで持たせてくれるんだから」
甲児「まったくだ。マジンガーZもパワーアップしたし、これでやつらをコテンパンに叩きのめせるぜ!!」
〔カーソル、オデッサ方面へ移動〕
ファ「みんな!! 来て! 変な通信が入って来てるの!」
カミーユ「なんだ、変な通信?」
マ=クベ「ふふふ‥‥どうやら、のこのことやって来たようだな。私は、DCヨーロッパ方面司令官マ=クベという。覚えておきたまえ」「ふふふ‥‥」
ムサシ「へん! 悪いけど、おいら物覚えが悪くてね」
マ=クベ「なるほど、いかにも頭の悪そうな顔だ。まあいい。どうせすぐに貴様たちは死ぬのだからな」
ムサシ「こ、この!! イヤミなヤローだぜっ!!」
ハヤト「で、俺たちにいったい何の用だい? マ=クベさんとやら」
マ=クベ「君達の目的は、グレンダイザーの救出だろう? おそらくローレライが教えたのだろうがね‥‥」
リョウ「‥‥」
マ=クベ「さて、本題に入ろう。君達は、我々が君達の目的を知りつつ、それを黙って見過ごすと思っているのかね?」
ブライト「‥‥何が言いたい? はっきり言え!」
マ=クベ「なに、難しいことじゃない。グレンダイザーとデューク=フリードを返してあげようと言っているのだよ」「ただし‥‥兜甲児一人だけでオデッサに来ること。それが条件だ」
アムロ「!! 卑怯な!! 誰がそんな手に‥‥!!」
マ=クベ「結構、ならばグレンダイザーを処分するまで‥‥それだけのことだな‥‥。君達の賢明な判断を期待するよ」
〔カーソル、オデッサへ移動〕
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「マ=クベの罠」
MA-CBE’S TRAP


【戦闘マップ開始】
〔味方ユニット出現〕
〔敵ユニット出現〕

マ=クベ「フフフフ……ようこそ、兜甲児。歓迎するよ」
甲児「約束通り、一人で来てやったぜ!! さあ! 大介さんを返してもらおう!」
マ=クベ「ふ‥‥いいとも。さあ、グレンダイザーは君の前にいる。早く助けないと、取り返しのつかないことになるだろうな。」
甲児「大介さん!! 無事だったかっ!!」
<戦闘開始>

<1EP・敵増援1出現>
〔「デューク=フリード」から「偽デューク=フリード」へ名称変更〕

※※甲児がデュークへ隣接した場合のセリフ※※
偽デューク「ははははっ、ひっかかったな!」
〔偽デューク、味方から敵へ〕
甲児「畜生っ!! 騙しやがったな!!」
※※甲児がデュークへ隣接していない場合のセリフ※※
偽デューク「ちっ!! ばれたか!」
〔偽デューク、味方から敵へ〕
甲児「けっ!! こんなことだろうと思ったぜ!!」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

〔敵ユニット出現〕

<2PP>
甲児「うん? あのロボット、どっかで見たことがあるな‥‥あれは‥‥、俺のマジンガーZによく似てやがる」
ミネルバX「‥‥‥‥」
甲児「確かに見たことあるんだがなあ‥‥。なんだったっけ?」

<3PP・味方援軍1出現>
〔味方戦艦出現〕
〈出撃ユニット選択〉
アムロ「なんとか、間に合ったか」
カミーユ「大丈夫でしたか!?」
リョウ「あとは、俺たちにまかせろ!」
ハヤト「フ‥‥よくがんばったな」
ムサシ「おいらが来たからには百人力だぜ!!」
ファ「無事だった!?」
シーブック「反撃開始だ!」
ブライト「よく持ちこたえたな!」

<5EP・敵増援2出現>
マ=クベ「まだまだ、勝負はこれからだよ」
〔敵ユニット出現〕

<マ=クベがダメージ・味方援軍1&敵増援3出現>
マ=クベ「ふ‥‥やるではないか。だが、これを見ろ!」
〔第3軍ユニット出現〕
甲児「大介さん!!」
リョウ「うぬう!! かえすがえすも卑怯な!!」
マ=クベ「ふふふふふ‥‥ほめ言葉だととっておこう。さて、おとなしくロボットから降りてもらおうか」
シーブック「く‥‥」
デューク「みんな!! 俺にかまうなっ!!」
〔味方ユニット出現〕
ボス「ジャジャーン! ボロット様のおでましだぜ!」
マ=クベ「な、なんだ!? このブサイクなロボットは!?」
ボス「やかましい!! ボスボロットの力を見せてやるぜい!!」
〔ボス、マ=クベへ隣接〕
ボス「やいやい!! オレ様と勝負しろってんだ!!」
[イベント戦闘「ボスvsマ=クベ」]
デューク「! 今だ!!」
〔デューク、第3軍から味方へ〕
マ=クベ「な‥‥、しまった!! ブサイクなロボットに気をとられたすきに! ええい、こうなったら、貴様ら全員道連れにしてくれるわ!」

<甲児がミネルバXを説得>
甲児「思い出したぜ! お前はミネルバXだな!! おじいちゃんの設計したマジンガーZのパートナーロボットだ!!」
ミネルバX「‥‥‥‥!!」
甲児「なんだ、こいつ‥‥戦う気がないのか?」
ミネルバX「‥‥‥‥」
甲児「うなずいてやがる。なるほどな、こいつはもともとマジンガーZを助けるために造られたロボットだ。どうやら壊れたパートナー回路が直ったみたいだな」「よう、ミネルバX! 俺たちといっしょに来るか? ‥‥そうか! なら話は早えや。俺たちは仲間だぜ!」
〔ミネルバX、敵から味方へ〕

<マ=クベ撃破・勝利条件達成>
マ=クベ「うおお! 私の大事な壺のコレクションまでもがぁぁぁ!! お、おのれぇぇぇぇっ!! 覚えておれっ!!」
〔敵ユニット撃破〕
ムサシ「だから、おいらは物覚えが悪いって言ってるだろ」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

リョウ「だんだんと、敵の攻撃も激しくなってきたな。我々も戦力を整えなければ厳しい戦いになりそうだ」
デューク「竜馬君のいう通りだな。僕たちもパワーアップする必要がある」
ファ「あの‥‥敵のホンコン基地を奪ってはどうでしょう? あそこなら、ロボットのパワーアップに必要な設備も整っているはずです」
カミーユ「そう簡単にはいかないよ、ファ。ホンコンは敵の基地の中でも、かなり大きな部類に入る。警備だって厳重なはずだ」
ブライト「いや‥‥ファのいうことにも一理ある。無理は承知でやってみる価値はあるな」
胡蝶「それなら、私が偵察に出よう。ホンコン基地に乗り込む前に、敵の動きを調べておいたほうがいいだろう?」
ブライト「それはありがたいが‥‥危険だぞ」
胡蝶「ふ‥‥すでに覚悟はできているわ。一度は捨てた命だ」
リョウ「胡蝶さん! 不吉なことはいうな! 僕たちもすぐに合流する、無理はするんじゃない!」
胡蝶「フフフ、わかっているわ‥‥。では、ここでひとまずお別れね」
【シナリオエンドデモ終了】


● No7「決闘!!ラインX1」 へ戻る

● No9「復讐の風」 へ進む


◆ 「第2次スーパーロボット大戦」 へ戻る

◆ 「スーパーロボット大戦コンプリートボックス」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。