TOP PAGEへ

No.15
迷宮の囚人

【シナリオデモ開始】
ユルゲン「う……ああ……あ……!」
〔爆発音〕
〔画面、振動〕

ユルゲン「ディータ……フランク……!」「わ、私のODEシステムが……採用されていれば……」「こ、こんなことには……!!」
〔爆発音〕
〔画面、振動〕

ユルゲン「う、うああ……!!」「うあああああああ!!」

イスルギ重工 社長室
グライエン「……なるほど。ユルゲンはL5戦役中に妻子を失ったのか」
ミツコ「戦争には付き物の話ですわ、大統領閣下」
グライエン「それで……ユルゲンの目的は何だ?」
ミツコ「地球を守ること……私と初めて会った時は、そう言っていましたわ」「そして、家族を失った時の悲しみを二度と味わいたくない……同じ過ちを繰り返したくない、とも」
グライエン「過ち?」
ミツコ「DC時代、彼はアードラー・コッホ博士の奸計を退けることが出来なかったのです」「ODEシステムが完成していれば、自分の妻子は死なずに済んだかも知れない……そう思っていたようですわね」「まあ、いい意味でも悪い意味でも純粋な人でしたわ」
グライエン「それが何故、反乱を起こした? どうして守るべき対象を襲った?」
ミツコ「目的を果たすための手段なのかも知れませんわね。かつてのビアン・ゾルダーク博士のように」
グライエン「………」
ミツコ「それより、核攻撃の中止命令を出していただけまして?」
グライエン「いや。保険は必要だ」
ミツコ「あら……大統領はヘルゲートを壊してしまうおつもり?」
グライエン「元より私は、カール・シュトレーゼマンの遺産などに頼るつもりはなかった」「そもそも、あれはゲストへの貢ぎ物として建造されたものだからな」
ミツコ「ですが、ゲシュタルトのプラントはともかく、『イージスの盾』を失うのは困りますの」「弊社もあれにはかなりの投資をしておりますし……完成すれば、色々と使い途がありますでしょう?」
グライエン「……統合参謀本部に手を回したのは、やはりお前か」「まさか、ユルゲンをそそのかしたのも……?」
ミツコ「あら……彼の反乱は、私にとっても本当に予想外でしたのよ?」
グライエン「………」
ミツコ「起きてしまったことをあれこれ言っても仕方がありませんが、損害は極力抑えたいんですの」
グライエン「……核攻撃の中止命令は出せん。犠牲を払ってでも、あれを破壊せねばならん。後々のためにな」
ミツコ「そうですか……。なら、“正義の味方”さん達に期待するしかありませんわね」
グライエン「………」
ミツコ「それと……事後の責任追及はよしなに」
グライエン「関係者のほとんどがすでに死亡しているがな」
ミツコ「うふふ……私も気をつけますわ」
グライエン「では、以上だ」
〔モニターの閉じる音〕
ミツコ「……と言うわけですわ、シラカワ博士」
シュウ「なるほど」
ミツコ「あなたの警告通りでしたわね」
シュウ「そちらからの情報提供あってのことですよ」
ミツコ「いえいえ……お忙しい中、大連まで出向いていただいて感謝しておりますわ」
シュウ「個人的に気になることがありましたし……彼らは直に接触すれば、敏感に反応してくれますから。便利なものです」
ミツコ「ふふふ、まったくですわね」
シュウ「ところで、ロレンツォ中佐は?」
ミツコ「抑え役にはなりませんでしたわ。彼は事前にヘルゲートから脱出したようです」
シュウ「そうですか」
ミツコ「それで、博士……今回の黒幕について、何かわかりましたの?」
シュウ「外郭は見えてきましたよ」
ミツコ「インスペクター……もしくは、ゲストですの?」
シュウ「いえ、違います」「状況次第では、ヘルゲートを破壊した方がいいかも知れませんよ……?」
ミツコ「………」

ヘルゲート内部
ハガネ

ハガネ ブリッジ
エイタ「艦長、ヘルゲート内へ進入しました!」
テツヤ「内部構造は、提供されたデータ通りか……!」
エイタ「ええ。このまま中枢部付近まで入り込めそうです」
テツヤ「バルトールの動きは?」
エイタ「そこかしこで動体反応はあるんですが、こちらに仕掛けてくる気配はなさそうです」
テツヤ「どういうつもりだ……? 我々を中枢部まで行かせるつもりなのか?」
エイタ「……突入前、気になったんですが……増援で出てきたバルトールのモーションパターンが、以前のものに戻っていたような……」
テツヤ「つまり、弱くなっていたと言うのか?」
エイタ「え、ええ。きちんと検証したわけじゃないんですけど……」「もしかしたら、ODEシステムに不具合が出ているのでは? それでバルトールが襲ってこないのかも……」
テツヤ(確かに、アラド達をシステムに取り込んでいなかった点は不可解だが……)「……ともかく、敵が仕掛けてこないのなら好都合だ。弾薬補給が必要な機体を戻らせ、作業を行わせろ」
エイタ「了解です」

ハガネ 格納庫
リュウセイ「お前達、出撃する気なのか!?」
アラド「ええ。ビルガーやファルケンがあるのに、何もしないわけにはいかないッス」
ゼオラ「それに、自分達の手でラミア少尉を助けたいんです」
ラトゥーニ「だから……私達も出るわ」
リュウセイ「そうか……わかった」
ブリット「クスハ、君も……」
クスハ「ええ。私達がODEシステムへ取り込まれずに済んだのは、ラミアさんのおかげかも知れない……」「だから、今度は私達があの人を助ける番。……それに、気になることがあるの」
ブリット「気になるって……」
クスハ「感じるの……。このヘルゲートを包む巨大な思念を」
リュウセイ「そいつは、俺達も……」
ブリット「ああ」
リュウセイ「だが、全ては張本人のユルゲン博士を捕まえりゃ、はっきりするだろうぜ」
ブリット「そうだといいんだが……」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「迷宮の囚人」


【戦闘マップ1開始】
〔味方戦艦出現〕
〔味方ユニット出現〕

〈出撃準備〉
エイタ「中枢部へ到達! 各機も展開終了しました!」
テツヤ「結局、ここまで何事もなく来られたか」
レーツェル「テツヤ少佐。クロガネはこのブロック外で待機させ、脱出口を確保しておく」
テツヤ「了解です」
タスク「しっかし……何だよ、ここ?」
リョウト「他のブロックとは随分と雰囲気が違うね……」
リオ「ラミア少尉や捕まえられた人達は、どこにいるの!?」
〔味方ユニット出現〕
コウタ「ここが反応源か!」
ロア「ああ」
コウタ「雷神野郎とショウコはここにいるのか……!?」
ロア「……」
レーツェル「彼も来たか」
アラド「あ、あのロボット、浅草で出て来た奴じゃねえか!」
ゼオラ「どうしてこんな所に!?」
リュウセイ「イ、イカす……! 脚のラインとトンガリ具合がたまらん」
カーラ「名前はパチンコカイザーだよ」
リュウセイ「パ、パチンコ? ……それはそれで味があってイイかも」「って言うか、お前……あのロボットを知ってんのか?」
カーラ「うん、まあ……名前ぐらいだけどね」
ラウル「ここへ来る前に俺達は2回あいつと接触したんだ」
ギリアム「カイ少佐、あの特機は……」
カイ「正体は未だにわからんが、敵ではない」「奴は晴海でもバルトールと戦っていたが……こんな所まで来るとは」
〔警報〕
エイタ「動体反応多数! バルトールです!!」
〔敵ユニット出現〕
カチーナ「来やがったな、木偶人形共!」
ラッセル「ま、まだあんなに出てくるなんて……!」
イルム「材料をどこで調達してんだか、問い質したくなるな」
テツヤ「タイムリミットが迫っている。一刻も早くODEシステムを止めなければ……!」
フィリオ「艦長、あれがシステムのマスターコアだと思われます」
〔カーソル、目標地点を指定〕
リューネ「いかにもって感じだね」
マサキ「ああ。とっととバルトール軍団を突破して、ブッ壊しちまおうぜ!」
アイビス「うん……! 核攻撃が迫ってるんだ! 急がないと!」
エクセレン「ラトちゃん、確認するけど……ラミアちゃんはあのマスターコアの所にいるの?」
ラトゥーニ「おそらく……。でも、私達のようにバルトールへ乗せられる可能性も……」
キョウスケ「………」
カイ「ゴースト1より各機へ! バルトール部隊を突破して、マスターコアへ取り付け!」
〔カーソル、目標地点を指定〕
ライ「到達ポイント、確認……!」
レフィーナ「ここが敵本拠地である以上、不測の事態発生の可能性を考慮しなくてはなりません」「各機は可能な限り迅速にマスターコアへ到達して下さい」
ゼンガー「承知した」
ロア「……コウタ」
コウタ「わかってる。あいつらに協力すりゃいいんだろ」
エクセレン「キョウスケ、ここが勝負所ね」
キョウスケ「……そうなるといいがな」
エクセレン「あらら。ちょっとちょっと、なんでそんなにテンション低いわけ?」
キョウスケ「……敵の意図が見えん。つまり、飛び込み所が現時点では見えないということだ」
エクセレン「いつものことだけど、基本飛び込みはどうかと思うけどね」
キョウスケ「仕方があるまい。PT乗りのおれにできることなど、それくらいしかない」(今はその時じゃない……。だが……何だ? この胸騒ぎは……)
<戦闘開始>

<敵5機以下or味方が目標地点へ接近・敵増援1出現>

〔警報〕
エイタ「さらなる動体反応あり! 新たなバルトールです!」
〔敵ユニット出現〕
コウタ「チッ、またゾロゾロと!」
アラド「アインストじゃあるまいし、次から次へと出てきやがって!」
ラトゥーニ「一番奥のバルトール……動きが違う」
アラド「えっ!?」
フィリオ「セルシア、あの機体のモーションを他機とコンペアするんだ」
セルシア「は、はい!」
タスク「ヤ、ヤな予感がする……!」
キョウスケ(切ったか……? このタイミングで切り札を)
〔通信のコール音〕
セルシア「解析結果、出ました! あの機体は他機よりコンマ002、反応速度が上回っています!」
フィリオ「あの機体が他の機体をリードしているのか…!」
ラトゥーニ「ラミア少尉のPBS反応も検出されました……」
エクセレン「わお! ビンゴッ! 無事は確認できたってことね!」
キョウスケ「そのようだな。……だが、取り戻せるかどうかはここからだ」「ラトゥーニ、救出方法はお前達の時と同じで問題ないのか?」
ラトゥーニ「……あの時、少尉はODEシステムへ融合されつつありました……」「物理的にシステムから切り離すだけでいいかどうかは……」
エクセレン「少し手荒なことになっちゃうかもしれないけど、バルトールを止めるしかないのよね」「まあ、ものすごいエアバッグ持ってるし、大丈夫……かな?」
ラトゥーニ「……エ、エアバッグ」
キョウスケ「安否が確認できたからといって浮かれるな。……まずは止める。いくぞ」
ラトゥーニ「はい……!」
〔ノイズ〕
ラミア「……お前達には無理だ」
キョウスケ「なに!? ラミア……?」
ラミア「この個体……コアナンバー521を解放するには、バルトールを破壊するしかない」
ラッセル「ラ、ラミア少尉、何を……!」
キョウスケ「お前……ラミアじゃないな」
ラッセル「えっ!?」
セルシア「あ、あの声……ラミアさんに重なって聞こえる声は……」
レーツェル「……ヴィルヘルム・V・ユルゲン博士か」
テツヤ「何ですって!?」
ラミア「お前達に同胞を殺すことは出来まい……」「同胞を失う悲しみには耐えられまい……」
キョウスケ「………」
ラミア「それが人間の弱さ。故に私はODEシステムを作りかえ、そして……」
キョウスケ「ラミアの姿で、何をつらつらしゃべっている?」「バルトールを破壊する……必要な情報は聞いた」「それ以外はヘドが出る。……少し黙れ」
ラミア「……!」
キョウスケ「みんな、聞いての通りだ。バルトールを……破壊する」
ブリット「ほ、本気なんですか、中尉!?」
キョウスケ「他に方法はない。……中にいるのがラミアならば、勝算はある」
ラーダ「ラミアなら……? まさか彼女の“耐久力”のことを言っているの!?」
エクセレン「あの子は人造人間……確かに普通の人間よりは丈夫だと思うけど……」
リューネ「で、でも!」
キョウスケ「今回は、クスハやアラド達の時とは違う……。向こうは本気で来る」「だからといって、やられてやるわけにはいかん。……ラミアもそれを望むまい」
タスク「だ、だけど、俺達が逆にラミア少尉を殺してしまったら……!」
キョウスケ「おれがラミアを止める。あいつをくだらん機械人形の一部にするなど……我慢ならん」「いざという時はおれが止めてやる……そう約束した」
タスク「………」
エクセレン「そうよね……あの子の居場所は……あんな所じゃないものね」
キョウスケ「ああ。……ここが勝負所だ。おれが行く」
リシュウ「その気迫……不可能を可能にするやも知れんの」
ゼンガー「よし……キョウスケ、ラミアはお前に任せる。言い出したからには、必ず成し遂げろ」
キョウスケ「了解」
カイ「残りの者は他のバルトールを撃破しろ。そうした方がマスターコアへ到達しやすくなるからな」
ゼオラ「了解!」
キョウスケ(ちっ、胸騒ぎは消えんか。振り払え……! 迷うな……!)

<キョウスケvsラミア>
キョウスケ「目を覚ませ、ラミア! お前は、もう人形ではないはずだ!」「忘れるな! お前の居るべき場所を……!」

<エクセレンvsラミア>
エクセレン「待ってて、ラミアちゃん。すぐに悪い魔法使いの呪いを解いてあげるからね!」「……え~と、王子様がリンゴをぶつければ いいんだったっけ?」

<ブリットvsラミア>
クスハ「ブリット君! 私達の力で絶対にラミア少尉を助け出しましょう!」
ブリット「もちろんだ! 共に戦ってきた少尉をこんな所で失ってなるものか!」

<カイvsラミア>
カイ「しっかりしろ、ラミア! アラド達の手本となるはずのお前がそんなことでどうする!」「それに、お前はこれからの教導隊に必要な存在だ……必ず助け出してやる!」

<ラトゥーニvsラミア>
ラトゥーニ「今度は私達がラミア少尉を助ける番……!」「危険な賭けだけど、成功させて見せる……!」

<アラドvsラミア>
アラド「ラミア少尉! 落ちこぼれのおれだけど、今日は負けるわけにはいかねえ!」「絶対に少尉を助け出してみせるっ!!」

<ゼオラvsラミア>
ゼオラ「正面からラミア少尉と戦えば、無事ではすまないかも知れない……」「でも、あきらめない……絶対に!」

<キョウスケがラミアを撃破・敵増援2出現>
〔ラミアに爆発〕
ラミア「!!」
キョウスケ「くっ、まだか……! しかし、これ以上の攻撃は……!」
ラミア「う、うう……」
???(ユルゲン)「コアナンバー……521……」
ラミア「く、ううう……」
???(ユルゲン)「……お前は我々から逃げることは出来ない……」
ラミア「……わ、私は……W17……」「いや、ラミア・ラヴレス……!」「私を……お前達の好きにはさせない……!」
〔ノイズ〕
〔ラミア、振動〕

???(ユルゲン)「これ以上の抵抗は許さん。同胞を排除せよ……その手で」
エクセレン「キョウスケッ!」
キョウスケ「これで最後だ……! ラミア、聞こえているかッ! お前の居場所……おれが守るぞ!」
〔ラミア、キョウスケへ攻撃〕
[イベント戦闘「キョウスケvsラミア」]
ラミア「コアナンバー521を解放するには、この機体を破壊するしかない…」「お前にそれが出来るか?」
キョウスケ「ぐ……うっ!!」「この間合い………とった!」「ラミア、あの時の約束を果たすぞ!」
ラマ「な、に…!?」

〔敵ユニット撃破〕
ゼオラ「ラ、ラミアさんは!?」
キョウスケ「受け止めた。後は、生きていてくれれば……」
ラミア「うう……」
エクセレン「ラミアちゃん!?」
キョウスケ「……すまん、ラミア。これが精一杯だった」
ラミア「いえ……ベストな方法です」「……キョウスケ中尉、あなたの言葉が聞こえました……。私の居場所……守ってくれちゃうと」
キョウスケ「言ったはずだ。居るべき場所があるから、お前はここにいる、と」「すぐにハガネに戻るぞ。応急処置をしなければならん」「フッ……言葉遣いまでは治らんかも知れんが」
ラミア「もう自分でも慣れましちゃいましたのであります……」
エクセレン「もしも~し! ちょっと、なんかいい雰囲気をかもし出しすぎじゃない!?」
キョウスケ「すまんな、帰還する。ハガネ、医療班の準備を……」
〔キョウスケに爆発〕
キョウスケ「うッ!? な……なんだとッ!」
レーツェル「攻撃!?」
エクセレン「キョウスケ! ……ラミアちゃん!」
リョウト「キョウスケ中尉っ!!」
リューネ「ど、どこから撃ってきたの!?」
〔敵ユニット出現〕
ブリット「ヴァ、ヴァルシオン改!?」
ライ「ロレンツォが乗っていた機体……! だが、何故ここに!?」
レオナ「ノイエDCの残党がもたらしたのかも知れないわね」
ライ「どういうことだ?」
レオナ「ここへ来る前、私達はバルトールに迫撃されていたアルバトロス級と接触した……」「あれは、このヘルゲートから脱出してきたのかも」
ライ「……そうか。ともかく、ラミア少尉の安否の確認を!」
レオナ「ええ……!」
ユルゲン「……“規格外の存在”は……排除する……」
セルシア「ユ、ユルゲン博士……!!」
ツグミ「ま、まさか……あれがODEシステムのマスターコア……!?」
フィリオ「博士もジジ・ルーやカイル・ビーンのように、自らを……!」
キョウスケ「くっ……! 一体……何が起こった……!?」
エクセレン「新手よ! 早くラミアちゃんをハガネに収容して、あなたも……」
キョウスケ「な……なん……だと……?」
エクセレン「だから敵……え!? あの……キョウスケ?」
キョウスケ「……く……! ぐぅぅ……ラミ……ア……」
エクセレン「ちょっと……? 嘘……でしょ……? キョウスケ」
ゼンガー「まさか……!?」
ゼオラ「ラ、ラト!! ラミア少尉のPBS反応は!?」
ラトゥーニ「…………」
ゼオラ「ラト!!」
ラトゥーニ「検出……されないの……」
アラド「な、何だって!?」
ゼオラ「う、嘘! 嘘でしょ!?」
ラトゥーニ「…………」
ゼオラ「嘘って言ってよぉぉっ!!」
アラド「う、うう……っ!!」
クスハ「ラ、ラミア……さん……!!」
ブリット「ユ、ユルゲン……! お前は……お前は……っ!!」
ユルゲン「耐えられまい……同胞を失った悲しみに」
ブリット「!!」
カイ「ヴィルヘルム・V・ユルゲン……! 貴様の……貴様の目的は何だ!?」
ユルゲン「ODEシステムによる全人類の意思統合だ」
カイ「な……に!?」
アイビス「バルトールで地球を守ることじゃないの!?」
ツグミ「もしかして、生体コアはその目的のためのもので……」「バルトールという兵器の部品以上の意味があったと言うの!?」
ユルゲン「人類はODEシステムによってその叡智を結集させ、一丸とならねば脅威に打ち勝てない」
イルム「だが、俺達はエアロゲイターやインスペクターを退けたぜ」
ユルゲン「しかし、軍の対応が遅れたため、大切なものを失った人間がいる……」「ODEシステムの創造者……ヴィルヘルム・V・ユルゲンのように」
ラーダ「えっ!?」
リョウト「あ、あなたはユルゲン博士ではないんですか!?」
ユルゲン「そうだ」
リューネ「ど、どういうことなのさ!?」
ユルゲン「我らはユルゲンという個であり、全である」
ヴィレッタ「つまり、ODEシステムそのもの……」
セルシア「も、もう博士の自我は……」
ギリアム「消えていると考えた方がいいようだな」
ユルゲン「ユルゲンはエアロゲイターの攻撃で愛する者を失い……」「その悲しみに耐えることが出来なかった」「だが、人の意思や叡智が一つとなれば……」「侵略者に屈することもなく、他者を失う悲しみを味わうこともない」「そう……今のお前達のような想いをせずに済むのだ」
キョウスケ「………」
コウタ「何だ、あのオッサン!? 何を言ってやがんだ!?」
ロア(……言っていることが奴と似ているな……)
ユルゲン「ODEシステムによる統合で人は苦しみや悲しみから解放され、さらなる進化を遂げる」「故に、私はそれを妨げる“規格外の存在”を排除してきた」
ゼンガー「規格外の存在だと……? ラミアのことか?」
ユルゲン「そう……初期段階で彼女を取り込んだのは“過ち”だった……」「そのデータは重く……転送・共有に想定外の時間や負荷がかかり、全体に影響を及ぼした」
マサキ「シュウの野郎が言っていた……初手で仕損じたってのはそういうことかよ」
ユルゲン「……コアナンバー521は、均一化を図った後も抵抗を続けた……」「故に私は521の同胞を危険視し……」「522、523、524、525のシステムへの組み込みを見送った」
ゼオラ「それって、もしかして……!」
アラド「おれ達のこと……!?」
イルム「なるほど……バルトールが俺達を捕まえようとしなかった理由がわかったぜ」
ヴィレッタ「私達もまた……彼らにとって“規格外の存在”だから」
イルム「こんな濃いメンツを取り込んだら、色々キツいってことか」
ユルゲン「私はお前達を排除し……人間の意思を統合する」「そして……ODEシステムは地球圏の守護者となるのだ」
アイビス「でも…でも、それじゃ一人一人がそれぞれ持ってる喜びや夢も失うことになるじゃない!」
マサキ「苦しみや悲しみだって人間の感情だ! それを勝手な理屈で消されてたまるか!」
ユルゲン「………」
タスク「だいたいさ、あんたの言ってることは矛盾してんだよな」
アヤ「そうよ……! 人間を人間でなくする防衛システムなんて本末転倒だわ!」
リシュウ「仕組みはようわからんが、誤作動が多いようじゃしのう」
ユルゲン「………」「何故だ……何故、お前達はそこにそうして存在できる?」「何故、お前達は悲しみや苦しみを恐れず、ここまで来られた?」
キョウスケ「……理由などない」
ユルゲン「何……?」
キョウスケ「お前のように、理由をつけなければ生きられない人間にはわかるまい」
エクセレン「……そして、そのために他人を傷つけてもいい、なんてことは許されないのよ」「ラミア・ラヴレスの仇……あの子の生きる道を断った罪。……ただでは済まさない」
ユルゲン「………」
リュウセイ「俺達はてめえの駒なんかにゃならねえ……!」
マイ「アヤやリュウ、みんなとの思い出を……」
ラトゥーニ「オウカ姉様の想い出を……!」
ゼオラ「私達の絆を……!」
アイビス「夢や未来を渡すもんか!」
ユルゲン「……我らの悲願成就のためにお前達を排除する……」
キョウスケ「こんな奴に……ラミアは道を閉ざされたのか。……浮かばれん……な」
クスハ「ラミアさんを失った悲しみを力に変えて、私達はあなたを倒します!」
ユルゲン「だが、私は個にして全……このヴァルシオンを破壊しても意味はない」
キョウスケ「今のおれには関係ない。人の悲しみ、苦しみ……逃げたいなら勝手に逃げ出せばいい」「……だが、ここからは絶対に逃がさん。必ず……叩き潰す」
エクセレン「今回ばかりはあくまで個人的な感情でね」「それが自分の意思で生きていくってこと。ラミアちゃんの分までね……!」
ユルゲン「“過ち”は二度と犯さん……お前達を排除する」
キョウスケ(ラミア、すまん。最後の最後で、おれの油断が……お前の道を……すまん……)
カイ「全機、攻撃開始! “規格外の存在”たる所以を今一度奴に教えてやれッ!!」
キョウスケ「迷宮に囚われたあいつをおれは救えなかった……!」「だから、二度と……二度とあいつのような犠牲を出さないために……!」「さあ……やろうかッ! ヴィルヘルム・V・ユルゲン……!」

<キョウスケvsユルゲン>
キョウスケ「………」
ユルゲン「同胞を失った悲しみには耐えられまい……お前もかつてのユルゲンと同じく、弱き存在なのだ」
キョウスケ「………」
エクセレン「キョウスケ、後悔はあとにして」「他の人達をあの子みたいな目に遭わせないために……ユルゲンは必ず倒す。今は……」
キョウスケ「……わかっている。絶対に負けん。こいつには……!」

<リュウセイvsユルゲン>
リュウセイ「ユルゲン! てめえのシステムは、地球圏の守護者にはなれねえ!」
ユルゲン「人類の意志と叡智が一つになれば、真の平和が訪れる。何故、それが理解できない?」
ライ「理解していないのは、貴様の方だ。バルトールに捕らえられた人々が、それを望んでいたと思うのか?」「拉致された者達が、納得してODEシステムへ取り込まれたと思っているのか?」
ユルゲン「今となっては、それを問うことは出来ん。彼らの意思は統合されたのだから」
マイ「統合じゃない……! お前は人の心を殺したんだ!」
アヤ「そんな行為の上に成り立つ平和なんて……何の意味もないわ!」
ユルゲン「犠牲なき平和などあり得ない。人身御供は必要不可欠だ」
リュウセイ「ふざけんな! てめえは、全ての人間を人身御供にしようってんだろうが!!」
ユルゲン「全てではない……“規格外の存在”は排除する」
ヴィレッタ「私達のような存在を御せないODEシステムはいずれ……」「いえ、すぐに限界を迎えることになる!」
リュウセイ「そうだ! てめえらには取り込めねえ俺達の意思によってな!!」

<ブリットvsユルゲン>
ブリット「ユルゲン博士! お前達がどんな理想を掲げようと俺は絶対に認めない!」
ユルゲン「全ては地球を守るためだ。少数の犠牲はやむを得ない」「守るべきものを守るための戦いに、犠牲は付き物なのだ」
クスハ「そうかも知れない……そうかも知れないけど……!」「最初から割り切って、多くの人達を不幸にするなんて!」
ユルゲン「その怒り……そして同胞を失った悲しみも取り込もう……我らの中に」
ブリット「ラミア少尉はそれを拒絶した! 一人の人間として!」「俺達も同じだ! ODEシステムの呪縛を断ち切ってやるッ!!」

<リョウトvsユルゲン>
リョウト「ODEシステムがこのまま人の意思を呑み込み続ければ、いずれは……!」
ユルゲン「我らは進化する。意思の集合体……地球圏の守護者として」
リョウト「そんなのは進化じゃない! それに犠牲を前提にしたやり方なんて間違ってる!」
リオ「あなたは守護者なんかじゃないわ! 人を破滅させる悪よっ!!」

<イルムvsユルゲン>
イルム「イスルギが俺達に情報を回した理由がわかったぜ。確かに、あんたは厄介だ」
ユルゲン「ODEシステムは全ての欲望を超えて存在する。それの前には企業も派閥も意味を失う」
ラーダ「でも、人としての尊厳を捨てれば、そこにあるのは穏やかな死だけです」
イルム「俺も人類もまだ枯れちまうには早過ぎるんでな……」「あんたの理想、そのシステムごと潰させてもらうぜ!」

<カチーナvsユルゲン>
カチーナ「てめえなんぞに融合されてたまるか! あたしは、あたしだ!!」「てめえの理想なんざ、知ったこっちゃねえんだよ!!」
ユルゲン「人類は何度も大きな戦いを経験しながら、何も変わらなかった。だから、私は行動を起こした」
ラッセル「あなたは急ぎすぎです! こんなやり方では平和どころか人類を不幸にするだけです!」
カチーナ「だから、あたしらがブレーキをかけてやるぜ! 思いっきりな!!」

<レオナvsユルゲン>
レオナ「ユルゲン博士……いえ、ODEシステム……個人を無視した全体など無意味なものでしかないわ」
ユルゲン「言ったはずだ……我らは個であり、全であると」
タスク「冗談じゃねえ! あんたみたいなオッサンと一緒になるのは御免だぜ!」
ユルゲン「その感情もろとも、我らと同化するがいい」
レオナ「不可能よ、それは。あなたはここで消えることになるのだから」
タスク「そうだ! あの世に行って、ラミアさんに死ぬほど詫びを入れてきやがれ!!」

<カイvsユルゲン>
カイ「ODEシステムがどれだけの力を持とうと、鍛え抜かれた兵士の働きはそれを上回る!」
ユルゲン「だが、軍人の数には限りがある……守れる対象も限られている」
カイ「多くの人間を犠牲にした男に言えることか!」
ユルゲン「犠牲を生み出さぬ戦いなど……ない」
カイ「承知している……! だが、俺はそれを最小限に抑える努力をする!」
ユルゲン「しかし、お前達はコアナンバー521を失った……」「悲しかろう……悔しかろう……」
カイ「確かにその通りだ……だが、俺は!」「それに負けん! 屈せん! ラミアが生きた証を残すためにも!」「特殊戦技教導隊隊長として、貴様の存在を滅殺するッ!!」

<ラトゥーニvsユルゲン>
ラトゥーニ「あなたは人間を戦いの道具にしようとしている……」
ユルゲン「違う。守る側と守られる側の人間を一つにするのだ」「そうすれば、大切な存在を失う悲しみにも耐えられる」「今のお前のような心の痛みを感じずに済む」「そして、コアナンバー521の存在すら忘れられる……」
ラトゥーニ「忘れたくない……ラミア少尉のことを。そして……」「オウカ姉様達のことを……。忘れてしまったら、あの人達が生きていた証が消えてしまう」「それは絶対に嫌……! だから、私はあなたを止める……!」

<ゼオラvsユルゲン>
ゼオラ「ラミア少尉のおかげで私達はODEシステムへ取り込まれずに済んだ……!」「あの人に助けられた命……それを使って、あなたを倒す!!」
ユルゲン「この個体を破壊しても意味はない……システムを止めることは出来ない」
アラド「止めてやるさ、必ず! そして、ラミア少尉の仇を討つ!!」

<アイビスvsユルゲン>
ユルゲン「何故、外敵と戦いながらもお前達はODEシステムを認めない?」
アイビス「あたしには夢がある! その夢は誰にも渡さない……渡してなるものか!」
ツグミ「個人を殺す全体……。その先に幸せは存在しないわ!」

<ユウキvsユルゲン>
ユウキ「ヴィルヘルム・V・ユルゲン、ODEシステム、そしてヴァルシオン改。……DCの負の遺産というわけか」
ユルゲン「負ではない……未来へ受け継がれる遺産だ」
カーラ「冗談じゃないよ! ユウとならともかくさ、あんたなんかと一緒になるのはゴメンだからね!」
ユウキ「そう、こちらにも選択権はある」
カーラ「え!? それって、あたしとのことも!?」
ユウキ「そんな話をしている場合か」
カーラ「ううん、重要だから!」
ユウキ「いいから、戦闘に集中しろ。ラミア少尉の無念を晴らすためにもな」
カーラ「わかってるよ! こう見えても、頭にきてるんだから!」

<ラウルvsユルゲン>
ラウル「技術は使い方を間違えれば、とんでもない結果を招く……!」
ユルゲン「私は間違いなど犯していない」
ラウル「だけど、バルトールは多くの人達を不幸にしたじゃないか!」
ユルゲン「価値観の違いだ」
ラウル「そんな言葉でラミアさん達のことが済まされるか!」「俺はあんたを否定する! その考えも、ODEシステムの存在も!」

<コウタvsユルゲン>
ユルゲン「お前こそ、まさに規格外の存在……」
コウタ「てやんでえ! こちとら難しい話はわからねえがな……」「大江戸システムを放っておいちゃいけねえってことぐらい承知してるんでえ!!」
ロア「コウタ、オー・ディー・イー・システムだ」
コウタ「るせえ! この際、何でもいいんだよ!!」「これ以上、奴の好きにはさせねえ! OEDシステム、必ず止めてやるぜ!」
ロア(ODEなのだが……ここは黙っておくとしよう)

<ギリアムvsユルゲン>
ギリアム「ユルゲン博士……いや、ODEシステムよ。お前達の方法で人は進化できん」「必ず袋小路へ陥ることになる」
ユルゲン「まるで未来を見てきたかのように言う……」
ギリアム「優れた力を持つ者が、必ず生き残れるとは限らん。もっとも、これは我らにも言えることだが」
ユルゲン「ならば、お前達の未来は決まっている……」
ギリアム「はたして、そうかな? 我々は規格外の存在なのだろう……?」「この戦いの結果は、お前達の想定外のものになるぞ」

<ゼンガーvsユルゲン>
ゼンガー「道を誤ったな、ヴィルヘルム・V・ユルゲン!」
ユルゲン「その荒ぶる意思……ODEシステムには不要なものだ」「そして、逸脱した力は秩序を乱す大きな要因となる……」
ゼンガー「もはや問答無用! 我が剣にて、引導を渡してくれるッ!!」

<レーツェルvsユルゲン>
レーツェル「DC戦争中、シラカワ博士が言っていた……」「お前が良心を捨て去らない限り、ODEシステムはその矛盾点を克服することは出来ないと」
ユルゲン「………」
レーツェル「確かに、良心は捨て去ったようだ。人間を単なる部品……いや、それ以下として扱っているのだからな」
ユルゲン「もはや呵責はない……」
レーツェル「だろうな……! それ故に今のODEシステムを認めるわけにはいかんのだ!」

<リシュウvsユルゲン>
リシュウ「人は己に克つを以て成る。じゃが、お主はその方法を違えてしまったようじゃの」
ユルゲン「ユルゲンはシステムと融合することによって己の弱さを克服した……」「それは間違いではない」
リシュウ「ふん……他人を利用し、己に克って何になる?」「お主はもう負けておる。己自身にな……!」

<マサキvsユルゲン>
マサキ「ユルゲン! 今のODEシステムが、てめえの本望だってのか!?」
ユルゲン「そうだ。私は自分の中の弱さを克服し、新たな段階に達した……」「そして、さらなる進化を遂げる。地球に未来をもたらすために」
リューネ「自分勝手な都合で他人を不幸にする奴が何を!」「あんたみたいな奴に地球の未来をどうのこうの言わせはしないよ!」
マサキ「ろくでもねえ機械に頼らなきゃ弱さを克服できねえ奴が……」「俺達に適うと思うんじゃねえッ!!」

<テツヤvsユルゲン>
ユルゲン「人類の意志と叡智の統一を拒む者達よ……消え失せるがいい」
テツヤ「人々を外敵から守るために命を懸けて戦うことのどこが愚かだと言うのだ!」「この艦と地球の未来……それを託して散っていった人達を侮辱することは許さん!」

<ユルゲン撃破・勝利条件達成>
※※まだ敵健在の場合、セリフ追加※※
〔敵ユニット離脱〕
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ユルゲン「何故だ……何故、私は……敗れた……?」
ヴィレッタ「お前が言った通り……私達が“規格外の存在”だからよ」
リョウト「そして……人間の経験や知識をデータとして扱い切れなかったせいです」
ユルゲン「だが、我らが生き残るには……ODEシステムによる統合が……進化が……」
リシュウ「はたして、人間という生き物は、そう簡単に進化できるものなのかのう?」
ユルゲン「………」
フィリオ「人は色々な出会いや別れを繰り返して成長していく……」「心や感情、夢や希望を奪うことは、人間という種を足止めするのと同じ……」「だから、ODEシステムによる進化は不可能だと思います」
ユルゲン「………」
ギリアム「そもそも人間という複雑な要素を併せ持つ存在が、ODEシステムに適しているとは思えない」
フィリオ「そう。人が抱える多くのものは、簡単に統合することなど出来ないんです」
ユルゲン「わ、私が……私が……間違っていたと……!?」
???「……あなたにとっては過ち。ですが、私にとっては……」
ユルゲン「!!」
〔精神感応音〕
クスハ「!!」
リュウセイ「!!」
マイ「こ、この念は!!」
ブリット「あ、あの時の!?」
テツヤ「何だ!? 何が起きている!?」
エイタ「ヴァルシオンから凄まじいエネルギー反応が!」
〔ユルゲンから火球放出〕
〔火球、着地〕

ロア「!!」
コウタ「何だ、今のは!?」
〔警報〕
ユン「艦長! このエリアの下部から高熱源体が!」
レフィーナ「!!」
〔敵ユニット出現〕
ラウル「あ、あれは!?」
ユルゲン「デュミ……ナス!!」
デュミナス「………」
〔デュミナス、ユルゲンへ攻撃〕
[イベント戦闘「デュミナスvsユルゲン」]
デュミナス「私が求めるものを得るために…」「
ユルゲン「な……に!?」

ユルゲン「な、何故だ……!? お前は私の協力者では……!?」
デュミナス「あなたが集めたものは、私が受け取りました」
ユルゲン「! ま、まさか……お前はそのために……!」
デュミナス「今までご苦労様……そして、さようなら」
ユルゲン「!!」
〔敵ユニット撃破〕
フィリオ「なっ……!!」
セルシア「ユ、ユルゲン博士!!」
デュミナス「……私を受け入れたこと……それがユルゲンの過ち……」「でも……そのおかげで私はようやく動けるようになりました」
マサキ「あ、あいつは何なんだ!?」
デュミナス「私の名はデュミナス……」
マサキ「!!」
テツヤ「あれもODEシステムの一部なのか!!」
セルシア「いえ、あんな物は……」
ラウル「まさか、あいつは……!!」
ギリアム「知っているのか!?」
ラウル「ま、前に見たことが! そして、俺達はあいつに接触したおかげで……!!」
ギリアム(こちら側へ転移したと?)
ロア「コウタ、OGセンサーはあれに反応していたようだ」
コウタ「何!?」
ロア(だが、あの姿は……奴とは違う)
ギリアム「あれがユルゲン博士を操っていたのか……!?」
リューネ「じゃあ、あいつが黒幕!?」
マサキ「奴がそうだってんなら、何のためにODEシステムを……!?」
デュミナス「人間は、時空間を超える『鍵』になり得る……」「人間の力や意思は、『門』を開く『鍵』になり得る……」「しかし、私はそれを理解していながら、幾度となく過ちを犯してしまいました」
ギリアム「………」
ラウル「………」
デュミナス「ですが……あなたが持つ『鍵』は、私をこの世界へ導いた……」
ラウル「な、何だって……!?」
デュミナス「ここなら『門』を開くことが出来る……」「そして、あの方がいる所へ道をつなぐことが出来る……」
ロア「……!」
コウタ「もしかして、あいつ……別の世界から来やがったのか!?」
ロア「……ああ」
コウタ「なら、あいつがお前の宿敵なのかよ!?」
ロア「いや……違う」
デュミナス「人の意思の力を集め、『鍵』を手に入れ、『門』を開き、創造者の下へ……」「そして、私は……」
〔敵ユニット出現〕
ラリアー「デュミナス様……」
デュミナス「お前達……色々手間取ったようですね」
ラリアー「あ……う……」
ティス「あ、あたい達、駒集めもやってたから……それで……!」
デスピニス「ごめんなさい……ごめんなさい……!」
ティス「あたい達、頑張るから! 絶対に『鍵』を手に入れますから、もう少し待って下さい!」
デュミナス「……いいでしょう。私達には時間が必要でしたから」「そのためにユルゲンとこのヘルゲートを利用したのですから。お前達を責めはしません」
ラリアー「ありがとうございます、デュミナス様……」
カーラ「あいつら、肉ダンゴみたいな奴の手下だったの!?」
ユウキ「らしいな」
ティス「さあ、覚悟しな! あんた達!」
デスピニス「あなた達を倒して……デュミナス様のために『鍵』を手に入れます」
ラウル「その『鍵』ってのは、エクサランスの時流エンジンのことか!」「『門』ってのは、別の世界への入口のことかっ!?」
ラージ「ラウル!」
ラウル「ラージ! あいつらは時流エンジンを狙ってきているんだ!」「だから、あの時……! 俺とフィオナのエクサランスを!!」
ラージ「……!」
ラウル「あのデュミナスって奴が干渉してきたせいで、フィオナや俺達は……っ!!」「もう事は俺達だけの問題じゃないんだ!」
ティス「ゴチャゴチャうるさいよ! あんたの“時の歯車”はあたい達がもらうって決めたんだから!」
ラリアー「黙って渡してくれるのなら……命は助けてあげられるかも知れません」
マサキ「何だ、あいつら……勝手なことばかり言いやがって!」
アイビス「ど、どうしてそこまで時流エンジンを欲しがるのよ……!?」
ラウル「……時流エンジンが完全なものになれば……世界の枠を超えられるんだ」
アイビス「え……!?」
ギリアム「ラウル……!」
エクセレン「世界の……枠……?」
リョウト「も、もしかして、時流エンジンは……!」
ラウル「ああ……次元転移装置でもある」
カーラ「ええっ!?」
ユウキ「それが……秘密か」
ラウル「そうだ。俺達は時流エンジンが悪用されることを恐れて……真実を話さなかった」
ティス「まあ、あんた達にとっちゃ悪用かも知れないけど……」
ラリアー「僕達にとっては、そうじゃないんです」
デスピニス「だから……“時の歯車”を渡して下さい」
イルム「可愛い声して何とやら……だな。顔も拝んでみたいぜ」
マサキ「てめえらが黒幕だとわかって、そう簡単に渡せるかってんだ!」
ラウル「マサキ……!」
ユウキ「ラウル、お前は……」
ラウル「すまない、ユウキ……。お前達を信用していなかったわけじゃ……」
ユウキ「馬鹿が」
ラウル「う……」
ユウキ「そんな重い十字架を3人だけで抱えてきたなんて……お前達は大馬鹿だ」
ミズホ「ユウキさん……」
ラージ「………」
ラウル「………」
ユウキ「次元転移装置がどれだけ危険な代物か……それはシャドウミラーとの戦いで理解している」「だが、お前が全てを話してくれた以上、その荷は俺も共に持とう」
ラウル「ユウキ……!」
ブリット「俺もユウと同意見だ」
リューネ「あたしもだよ」
リュウセイ「それに、あいつらを何とかしなきゃ、捕まえられた人達を助けられねえからな」
デュミナス「……もう手遅れです」
リュウセイ「何!? そりゃ、どういうこった!?」
デュミナス「彼らの“データ”は私が吸い取りましたから……」「今はもうただの抜け殻です」
リュウセイ「!!」
コウタ「抜け殻って……まさか!? てめえら、ショウコも!?」
ティス「ああ、あいつならここにはいないよ」
コウタ「じゃあ、どこに!?」
ティス「そんなこと教えるわけないでしょ。バーカ」
コウタ「てっ、てめえ!! 俺の妹をどうしようってんだ!?」
ティス「その内、わかるかもね~。あんたと事を構えるのは、それからになるかな」
コウタ「何!?」
ティス「あ、そうそう。ついでに言っとくけどね、あんた達の敵はあたい達だけじゃないよ」
コウタ「!?」
〔警報〕
ユン「UE23、レンジ8に熱源反応多数! ヘルゲートへ向け、接近中!!」
レフィーナ「バルトールですか!?」
ユン「いえ、該当するデータはありません!!」
ショーン「とは言え、敵であることは確実でしょうな」
ユン「熱源反応がどんどん増えていきます!」
レフィーナ「………!」
エイタ「艦長! 後方のブルースフィアより撤退命令が出ました!」
テツヤ「何!? まさか、核攻撃を行うつもりか!?」
エイタ「は、はい! 上層部は我々の作戦が失敗したと判断したそうです!」
テツヤ「く……!」
ショーン「艦長、早急にここから撤退しましょう」
レフィーナ「え!?」
ショーン「状況は圧倒的に不利……その上、まもなく核攻撃が始まります」
レフィーナ「ですが、まだ時間は!」
ショーン「全ての問題に対処しつつ、彼らと戦って勝利を収めるのは非常に困難です」
レフィーナ「………」
レーツェル「レフィーナ艦長、ショーン少佐の判断は正しい」「全艦、全機に告ぐ! 残る力を敵陣突破に使い、ヘルゲートから脱出せよ!」
ゼンガー「レーツェル……!」
レーツェル「友よ、我らの作戦は失敗した。そして、その雪辱を晴らすのは、今ではない」「退くのだ、反攻の機会を得るために……!」
ゼンガー「承……知……!」
レーツェル「突破口は本艦が開く! ハガネ、ヒリュウ改は我に従え!!」
テツヤ「了解! 各機回収後、テスラ・ドライブ出力全開! ブレイク・フィールドを展開せよ!」
エイタ「了解!」
キョウスケ「………」
エクセレン「キョウスケ、気持ちは……よくわかるわ。だけど、もう……」
キョウスケ「……撤退する……」
〔味方ユニット離脱〕
〔味方戦艦離脱〕

ティス「あいつら、逃がすもんか!!」
デュミナス「待ちなさい、ティス。彼らを追う必要はありません」
ティス「デュミナス様……どうして!?」
デュミナス「“時の歯車”と同じく、今の私は完全ではありません……。先程も言った通り、時間が必要です」「ヘルゲートの守りを固め、次の段階に備えましょう」
ティス「でも、今のあいつらならあたい達3人で……!」
デュミナス「事は慎重に……そして、秩序を築き上げるのです。過ちを犯さぬために」
ティス「わ、わかりました」
デュミナス「………」「今度こそ、創造主へ至る『門』を開く……」「その時、私は知るでしょう。私という存在が生まれた理由を……」
【戦闘マップ1終了】

【戦闘マップ2開始】

〔味方戦艦出現〕
テツヤ「エイタ、アンノウン群は!?」
エイタ「こちらへの追撃を中止しました!」
テツヤ「核ミサイルが来る方向へ逃げたのが幸いしたか……!」
ユン「艦長、前方からミサイル群が来ます!」
レフィーナ「それを黙って見ているしかないなんて……」
ショーン「……遺憾ですな」
〔警報〕
エイタ「艦長! テスラ・ドライブの出力が低下していきます!」
テツヤ「何っ!? 原因は!?」
エイタ「損傷や不調によるものではありません!」
ユン「出力、40%までダウン! ブレイク・フィールドが維持できません!!」「さらにメイン・ジェネレーターの出力まで低下していきます!」
レフィーナ「いったい、何が……!?」
ショーン「まるで、何者かにエネルギーを吸い取られているような感じですな」
〔敵ユニット出現〕
〔核ミサイル隊、前進〕

レフィーナ「核ミサイルが……!!」
ショーン「動きが妙ですぞ」
〔敵ユニット離脱〕
ユン「ミサイル群、コースを変更! ヘルゲートより離脱していきます!」
レフィーナ「核攻撃の中止命令が出たのですか!?」
ショーン「いえ、機能に支障が生じたように見えましたが……」
レフィーナ「支障……!? もしや、本艦と同じように!?」
〔警報〕
テツヤ「今度は何だ!?」
エイタ「ND221、レンジ10に巨大構造物出現!」
テツヤ「出現だと!? 転移してきたとでも言うのか!?」
エイタ「ち、違います! レーダーに突然反応が……!!」
テツヤ「何だと!?」
エイタ「お、おそらく、ステルスシェードの類を使っていたのでは……!?」
〔警報〕
ユン「巨大構造物より、強力なエネルギー反応が!!」
〔画面、発光〕
〔画面、ソーディアンを表示〕

テツヤ「何だ……あれは……」
レーツェル「巨大な……剣……!?」
ギリアム「あのような物は見たことがない……!」
レーツェル「異星人の要塞……第二のホワイトスターだとでも?」
ギリアム「いや、もしかしたら……以前に月軌道外で感知された転移反応は……」「あれだったのかも知れん……!」
レーツェル「……!!」
フィリオ「! これは……!!」
セルシア「フィリオ少佐!?」
フィリオ「あの巨大構造物へ近づくにつれて、エネルギーが低下していく……!」「艦長! 早くあれから離脱を! このままでは何が起きるか……!」
テツヤ「りょ、了解!」
レーツェル「………」「デュミナス……そして、あの巨大な剣……!」「いったい何が……何が地球圏で起きようとしているのだ……!?」
〔画面、ソーディアンを表示〕
【戦闘マップ2終了】

【シナリオエンドデモ開始】

転空魔城内 修羅王の間
ミザル「修羅王様、『絶界宝』は順調に作動しているようです」
アルカイド「ミザルよ、城を止めい。この位置でよい」
ミザル「は? しかし……」
アルカイド「我らはこの新たな修羅城……『転空魔城』の全てを把握しておるわけではない」「いつまた機能不全に陥るかわからぬ。無理は禁物だ。城を止めよ」
ミザル「承知致しました」
アルカイド「『彼の者』……デュミナスはどうしている?」
ミザル「連中はヘルゲートにまだ用がある模様です。いかが致しますか?」
アルカイド「捨て置け。……ときに瞬転の残り回数は? 増加したか?」
ミザル「いえ。調整は続けておりますが……」
アルカイド「ならば、まだデュミナス達の助力が必要か……」
ミザル「……そのようで」
アルカイド「だが、これからの戦い……奴らに邪魔はさせん」
ミザル「では、いよいよ……」
アルカイド「我は我の覇道を行く……この業拳でな」
ミザル「心得ました」
アルカイド「待たせたな、修羅の将軍達よ!!」「面を上げい、氷槍のメイシス!」
メイシス「ははっ」
アルカイド「重震のマグナス!」
マグナス「グフフフ……」
アルカイド「そして、閃光のアルティスよ!」
アルティス「はっ。……修羅王様、ご命令を」
アルカイド「戦鐘を鳴らせい! これより、この世界を新たな修羅界とする!!」「戦えい、者共よ! 血と骨と肉の軋みこそが、我らの渇きを癒すのだ!」
〔歓声〕

地球近海
ヒリュウ改

ヒリュウ改 ブリッジ
レフィーナ「“ソーディアン”……?」
ユン「はい。あの巨大建造物のコードネームだそうです」
ショーン「……第3波、第4波攻撃の結果は?」
ユン「ミサイル群は目標まで到達せず、全基が機能停止したそうです」「さらに、ソーディアンへ近づいた偵察用UAV、パーソナルトルーパー隊も同様に……」
ショーン「ソーディアン周辺には、そういう効果をもたらす結界が張りめぐらされているようですな」
フィリオ「ええ……。アンノウン群がその近くで動いていた点は疑問ですが」
レフィーナ「……ソーディアンとヘルゲートの動きは?」
ユン「双方とも沈黙しています」
レフィーナ「………」
ショーン「嵐の前の静けさでしょう」
レフィーナ「おそらく……」
ショーン「何にせよ、現状は遠巻きにして見ているしかありませんな。次の指示も来ておらぬことですし」
レフィーナ「……全艦、警戒態勢を維持。それから、主要メンバーをブリーフィングルームへ集めて下さい」
ショーン「了解しました」

レーツェル「状況はこちらでも確認した。敵が沈黙しているとは言え、予断を許さぬ状況だと認識している」
テツヤ「現状で再攻撃命令は出ないでしょうね……」
レフィーナ「私もそう思います。ですが、今の内に出来うる限りの手を打っておきたいと考えています」
フィリオ「そうですね。現段階でソーディアンへ近づけないとは言え、何らかの手段で情報を集めておかねば……」
ゼンガー「それに……デュミナスなる敵についてもな」
ギリアム「ああ。ソーディアンと彼らは、間違いなく別世界からの転移者だ」「そして、デュミナスの言葉から察するに、奴は異なる世界へのゲートを開こうとしている……」
ショーン「ふむ……。人の意思の力を集め、門を開く……と言っておりましたからな」
レフィーナ「そんなことが可能……いえ、私達はそれに似たことをやり遂げましたね」
ゼンガー「ええ……アインストの世界から脱出した時に」
ギリアム「しかし、あれは地球へ帰還するという皆の意思が結集し……」「アギュイエウスやT-LINKシステムを始めとする様々なファクターがあったからこそ」
テツヤ「もしや、デュミナスはODEシステムと時流エンジンを利用し、異世界へのゲートを開くつもりなのでは?」
ギリアム「……おそらくな。だが、俺はユルゲン博士……いや、デュミナスは何かを履き違えているような気がする」「彼らの言動や考えには、矛盾している点があると思う」
レーツェル「………」
ギリアム「……いずれにせよ、ソーディアンとヘルゲートの情報を集めよう」
レフィーナ「ええ。お願い出来ますか」
ギリアム「もちろん」
レーツェル「我々も動こう」
フィリオ「私も協力します。ソーディアンの例の現象を解明せねば、次の手が打てませんから……」
レフィーナ「頼みます」
レーツェル「では、我々は早速行動に移るとしよう。次なる戦いのために」「そして、再び相見えよう……今回の雪辱を果たし、勝利を得るために」
テツヤ「ええ……!」

ゼオラ「コウタ……! あなたがあの赤い特機に乗ってたの!?」
コウタ「ああ……。まあ、色々とワケありでな」
アラド「ショウコはそのことを……!?」
コウタ「……知らねえ。あいつは……バルトールが晴海を襲った時、『髪の毛』に連れ去られちまったから……」
ラトゥーニ「え……っ?」
ゼオラ「ど、どうして!?」
コウタ「理由は……わからねえ。ただ……」
ラトゥーニ「ただ……?」
コウタ「俺がファイター・ロアになり、コンパチカイザーに乗ったことが原因なのかも知れねえ……」
アラド「………」
ゼオラ「コウタ……あなた、これからどうするの?」
コウタ「もちろん、ショウコを助ける。多分、あいつはあのでけえ剣の中にいると思う」「でも……一人で戦っててもラチが明かない。だから、クロガネって艦へ乗せてもらうことにした」
ラウル「……俺達も協力するよ。ファイター・ロア……いや、コウタ・アズマ。君の妹を助けるために」
コウタ「ラウル……」
ゼオラ「私達も手伝うわ、コウタ」
コウタ「……気持ちは嬉しいがよ、こいつは俺の問題なんだ。クロガネに乗せてもらうだけでいい」「ショウコは……俺の手で助ける」
アラド「待てよ、コウタ。そりゃ、どういう意味だ?」
コウタ「言った通りだよ」
アラド「………」
コウタ「……クロガネに乗せてもらう以上、俺もお前らと一緒に戦う。敵は……同じみてえだからな」「だけど、ショウコは俺が助ける。お前らの手を借りるわけにはいかねえ」
アラド「お前だけじゃ……お前だけじゃ助けられないかも知れねえだろ!」
コウタ「うっ……アラド……?」
アラド「……もう、見たくないんだよ。オウカ姉さん……ラミア少尉……大切な人を助けられないなんて……光景は」
ラトゥーニ「………」
ゼオラ「……アラド……」
コウタ「………」
ラウル「コウタ……もし助けられなかったら、今以上に後悔することになる」「自分がもっと強かったら、自分ひとりじゃなかったら……もしかしたら助けられたかも知れない……」「失ってからじゃ遅いんだ……! 例え仇を討てたとしても……失ったものは二度と帰ってこない」
コウタ「ラウル……? あんた、もしかして……」
ラウル「………」
ラウル(そうだよな……フィオナ……。あの時……俺達にこんな仲間がいれば、お前を助けられたかもしれない……)(せめて……せめて、お前のような犠牲者を、俺のような悲しみを味わう人間が一人でも少なくなるように……)(俺はエクサランスで戦わなければならない……!)
ゼオラ「もう、私達は仲間だもの。一人で背負わないで、コウタ」「絶対に助けるからね……! そのためには、あなたも私達を信頼してよ?」
コウタ「………」「くっ……ホコリがヤケに……目に入りやがるぜ、コンチキショー」
アラド「今すぐには無理かも知れないけど、みんなで力を合わせれば……」
ラトゥーニ「必ず助けられる……」
コウタ「すまねえ……すまねえな、みんな」(……ショウコ、もう少しだけ我慢してくれ。必ず俺が……いや、俺達がお前を助け出す)(だから、待っていてくれ……!)
カーラ「……ねえ、ユウ。もしかして、ラウル達は……」
ユウキ「ああ……。背負っていた十字架は、もう一つあるようだな」
カーラ「………」
ユウキ「だが、過去はどうあれ、俺達の進むべき道は決まった」「たどり着く先は違っても……今は共に行くのみ」
カーラ「うん……そうだね」

カイ「……SRXチーム他、ハガネに配属されていた者は引き続き乗艦。以後の任務に従事せよ」
ヴィレッタ「了解」
イルム「……ま、上が上だ。汚名返上のために相当な無茶をやらされるだろうな」
ライ「ですが、それは望む所でもあります」
リュウセイ「ああ。この悔しさが晴らせるなら、手柄なんざいくらでもあのタコ親父にくれてやらあ」
アヤ「どんな逆境に置かれても私達はくじけるわけにはいかない……」
マイ「今度は……必ず……!」
リオ「リョウト君、私達も頑張りましょう」
リョウト「うん。もう逃げるのは……嫌だからね」
カイ「……俺達教導隊はハガネへ搭乗することになった。ラーダ、お前はどうする?」
ラーダ「私も同じで構いません」「教導隊は一人少なくなってしまいましたから……。私が彼女の分まで……」
カイ「……わかった」
キョウスケ「………」
ゼオラ「あ、あの……カイ少佐」
カイ「何だ、ゼオラ?」
ゼオラ「出来れば、私とアラド、ラトでクロガネに行きたいんですが……」
カイ「命令違反だぞ。……理由は?」
ゼオラ「教導隊のメンバーである私達が……ラミア少尉の分まで頑張らなければならないことはわかっています……」「でも、私達……コウタの傍にいてやりたいんです……」「あの子、軍人じゃありませんし……戦艦の中だと、色々と戸惑うこともあるでしょうから」
カイ「あのガキがそんなタマか」
ゼオラ「で、でも、あの子の妹が……敵に……」
ラトゥーニ「………」
アラド「許されないわがままだってことは、承知してます。だけど……おれ達でコウタの力になってやりたいんです……」
カイ(もしかして、こいつら……)
リュウセイ「少佐、アラド達の分……それに、ラミア少尉達の分は俺がカバーします。クロガネへ行かせてやって下さい」
ラトゥーニ「リュウセイ……」
リュウセイ「兄妹が離ればなれになってるってのが、気になるんだろ?」
ラトゥーニ「う、うん……」
リュウセイ「行ってこいよ、クロガネへ。お前達の分ぐらい、俺が働いてやらあ」
アヤ「そこは俺達が、と言って欲しいわね」
ライ「お前一人でラミア少尉と彼ら3人分の働きをするのは無理だ」
カイ「おいおい、お前達まで何を……」
アヤ「私からもお願いします、少佐。彼らの気持ちは……わかりますから」
マイ「私も……」
カイ「そんな理由でいちいち編成を変えていたら、キリがない」
ゼオラ「………」
カイ「と言いたい所だが、あの跳ねっ返りの抑え役は必要だろう」「特例で許す。お前達3人で行ってこい。上とレーツェルには俺の方から話をしておく」
アラド「あ、ありがとうございます!」
マイ「ラトゥーニ、頑張って」
ラトゥーニ「うん……マイも」
カイ(……甘いな、俺も。だが、あの敗戦の後だ……ここは士気の向上を第一に考えねばなるまい)「では、話を続ける。オクトパス隊は、引き続きヒリュウへ」
カチーナ「了解だぜ、少佐。……野郎共、今まで以上に気ィ引き締めろよ」
ラッセル「はい!」
タスク「あのソーディアンってのがどんな手品を使ってこようが……必ずヘシ折ってやる」
レオナ「ええ。そして、ズィーガーリオンの名に相応しい勝利を」
カチーナ「おう、その意気だ」
カイ「……ATXチームはヒリュウへ行き、以後はレフィーナ中佐の指示に従え」
キョウスケ「………」
カイ「キョウスケ、気持ちはわかる。短い間だったが……あいつは俺の部下だった」「……いい女だった。責任感があり、腕も立った。そして精一杯……生きた」
エクセレン「………」
ゼオラ「………」
ラトゥーニ「………」
アラド(ラミア少尉……)
キョウスケ「カイ少佐……おれは……!」
カイ「お前がそんなことでどうする。それをあいつが望むと思うのか?」
キョウスケ「………」
カイ「俺達がやっていることは何だ? 言ってみろ、キョウスケ」「俺やお前が、今までどれだけの命に引き金を引いてきたか、そして引き金を引かれてきたか……言ってみろ……!」
キョウスケ「それは……」
カイ「今回は……あいつだった。それだけの話だ。……俺達はそんな世界にいる」
エクセレン「次は私達かもしれない……。でもね、それまでは、あの子の分まで。ね? キョウスケ」
キョウスケ「……わかっている」
カイ「……タカクラチーフ、お前達はフィリオ少佐と共にテスラ研へ行き、ソーディアンの結界の解析を」
ツグミ「わかりました」
アイビス「必ずみんなの所へ戻ってきます……。答えを持って……!」
カイ「マサキ、リューネ。お前達は……」
マサキ「俺はクロガネへ行くぜ。その方が身動きを取りやすいしな」
カイ「いいのか?」
マサキ「ああ。シュウは地上にいるみてえだし……このまま尻尾を巻いて帰るわけにもいかねえからな」
リューネ「……あたしはヒリュウへ行くよ。元々、あそこで厄介になってたしね」
カイ「わかった。……俺達はここで解散し、別行動をとるが、それはしばしの間だ」「いずれ、ソーディアンとヘルゲートへ挑むことになる。だから、俺は別れの言葉は言わん」「それぞれの成すべきことを成せ。……以上だ」
キョウスケ「了解」
ブリット「……キョウスケ中尉、お願いがあります」
キョウスケ「どうした? ブリット」
ブリット「クスハと話をして決めたんですが……自分達はテスラ研へ行きたいと考えています」
エクセレン「得体の知れない連中が相手なら、龍虎ちゃんを使わざるを得ない……ってことね」
クスハ「はい。私達に応えてくれるかどうかはわかりませんけど……」
ブリット「虎龍王と龍虎王の力は必要だと思います。次の戦いで……必勝を期すために」
キョウスケ「………」
ブリット「それまでに、いつものキョウスケ・ナンブ中尉に戻っていてもらわなければ困ります」「……迷いのある指揮官の下では、勝てる戦いにも勝てません」
クスハ「ブ、ブリット君……」
エクセレン「わお! 言うじゃなぁい? このヒヨコ頭ちゃんは」
キョウスケ「………」「フッ……その通りだ、ブルックリン・ラックフィールド少尉。おれだってそんな上司は願い下げだ」「行って来い。レフィーナ中佐にはおれから話しておく」
ブリット「ありがとうございます」
マサキ「……じゃあな、みんな。しばらくお別れだ」
リュウセイ「ああ。ソーディアンとヘルゲートをブッ壊すためにな」
エクセレン「……完全決着をつけなきゃ、ね。あんなのに、いつまでも居座られちゃたまんないし」「どんな目的があるのか知らないけど、絶対に勝たなきゃ……」
キョウスケ「……戦争は勝った者が正しい……そんなことを言っていた奴がいたな」
エクセレン「アクセル……シャドウミラーのアクセル・アルマーのこと?」
キョウスケ「居るべき場所、生きるべき道……それを失ったアクセルは死んだ」「……アルフィミィもそうだろう」
エクセレン「アルフィミィちゃん、あの娘も……そうだったわね……」
キョウスケ「……だが、それを見つけたラミアも……また」
エクセレン「………」
キョウスケ「戦争はそういうものだと……片付けたくはない」「だからこそ……次はしくじらん。かけがえのない代償を支払ってしまった以上、もう……負けん……!」
エクセレン「だけど、あれに……ソーディアンに勝てると思う?」
キョウスケ「……言ったはずだ。負けん、とな」
エクセレン「ふふ、戻ってきたじゃなぁい? いつものキョウスケに」
キョウスケ(ラミア……お前の魂は仲間のいる場所まで届いたか? ……せめて……安らかに眠ってくれ)(おれ達はそこにはまだ行けない。また会うことがあれば……それは全てが終わった時だ)(おれの命……使い果たしてでも、次の大勝負……負けん……!)
【シナリオエンドデモ終了】


● 地上ルート → No14A「押し寄せる悪意」 へ戻る

  宇宙ルート → No14B「加速する危機」 へ戻る

● No16「争覇の宴(前編)」 へ進む

◆ 「スーパーロボット大戦OG外伝」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。