TOP PAGEへ

No.26
機神乱舞

【シナリオデモ開始】
地球近海 ヘルゲート

ヘルゲート内部
デュミナス「……あなたは、私の創造主と接触したことがあるはず……」
???(エミィ)「………」
デュミナス「あのお方は、何故あなたとGサンダーゲートを私に託したのです……?」
???(エミィ)「………」
デュミナス「では、あのお方から与えられたあなたの役目は……?」
???(エミィ)「ファイター・ロアの……抹殺……」
デュミナス「創造主について、覚えていることは……?」
???(エミィ)「………」
ティス「……やっぱ、こいつ……どっか壊れてんじゃないの?」
ラリアー「でも、こないだの戦闘では……」
ティス「だけど、肝心なことは何も知らないじゃん。これじゃ、ラミアとあんまり変わらないね」
ラリアー「どういう意味?」
ティス「操り人形ってことだよ」
デスピニス「もしかして、メモリーを消されているんじゃ……」
???(エミィ)「………」
デュミナス「あなたは、もう一度コンパチブルカイザーと接触しなさい。出来れば、あれを手に入れるのです」
???(エミィ)「私の役目は……カイザーの破壊……」
デュミナス「なりません。私の下へ持ってくるのです」「もし、あれとGサンダーゲートで創造主がいる世界への扉が開ければ……後はあなたの好きになさい」
???(エミィ)………」「……わかった」
〔扉の開閉音〕
デュミナス「ティス、デスピニス……ラミアを連れて、あなた達も行きなさい」
ティス「お目付役ですか?」
デュミナス「ええ。今度、彼女はコンパチブルカイザーを倒すのではなく、何らかの形で接触しようとする……」「その時に、何かが起きるかも知れません」
デスピニス「何かとは……?」
デュミナス「わかりません……。もしかしたら、私がこの世界へ飛ばされた時のような現象が起きるかも……」
デスピニス「………」
ラリアー「あの、デュミナス様。時流エンジンの方は……」
デュミナス「それについては、私に策があります。ラリアー、あなたはミザルの配下と行動を共にし、ある場所へ行きなさい」
ラリアー「……わかりました」

北米 コロラド地区
マグナス「なぁに~!? ハガネとヒリュウ改を見つけただとぉ~?」
修羅兵(茶)「ははっ」
マグナス「グフフフ、俺様は運がいい~! 瞬転に失敗して、こんな所に出てしまったがぁ、こんなに早く獲物が見つかるとはぁ~!」「アルティスより先にあのゼンガーを始末してやるぅ~!」
修羅兵(茶)「マグナス様、マグナス様」
マグナス「何だぁ?」
修羅兵(茶)「我らに与えられた役目は、切り者フォルカの処刑ですが……」
マグナス「それより先にゼンガーの首を獲るぅ~。お前達、奴を誘き出してこい~」
修羅兵(茶)「ええっ! ど、どうやって!?」
マグナス「それはお前達で考えろぉ~!!」
修羅兵(茶)「は、ははぁ~っ」

テスラ・ライヒ研究所

テスラ・ライヒ研究所 格納庫
ジョナサン「ほら、君! あまりヤルダバオトに近づくな! 倒れてしまうぞ!」
ダーナル「……わかってますよ、よ~くね」
ロバート「さすがにヤルダバオトには手をつけられませんね」
ジョナサン「ああ……。さっき、アンザイ博士が調べようとして医務室に担ぎ込まれたばかりだ」
ロバート「ええっ!?」
ジョナサン「気を失っただけだよ。クスハに看病を頼んでおいた」
ロバート「えええっ!?」
ジョナサン「忙しい時だ……アレを飲めば一発で元気になるさ」
ロバート(アンザイ博士……お気の毒に)
マリオン「修羅神は超機人に通じる所がありますから……彼女が興味を示すのはわかりましてよ」
ロバート「ちなみに、ラドム博士は?」
マリオン「あの手の胡散臭い機体は、興味の範疇外ですわね」
〔扉の開閉音〕
ミズホ「凄い……! ライトニングとエターナルがもうここまで組み上がっているなんて……!」
ジョナサン「ウチの十八番の突貫工事でね。ま、君達の設計とアズマ博士のアドバイスが良かったおかげでもあるが」
マリオン「ライトニングの方は私の一存で手を加えてあります。悪しからず」
ラージ「………」
マリオン「何か言いたいことでも?」
ラージ「……いえ」
ミズホ「………」
ラージ「どうしました?」
ミズホ「いえ、あの……」
ラージ「ライトニングがパワーアップされることについて、文句を言うつもりはありませんよ」「それに、本来僕達はこのテスラ・ライヒ研究所へ来ることが目的だったのですから」
ミズホ(そう……その途中でフィオナさんは……)
ロバート「ところで……ライトニングは特機風だけど、エターナルは女性的なラインなんだね」
ミズホ「え、ええ。本来はエクサランス1号機の……フィオナさんのためにと思って……」
ロバート「フィオナ?」
ミズホ「ラウルさんの双子の妹です」
ラージ「……彼女は、時流エンジンの暴走事故で亡くなりました」
ロバート「そ、そうなのか……」
ラージ「時流エンジンはそれだけ危険な代物だということです」「フレームの方はお任せしますが、エンジンには手出し無用でお願いします」
〔扉の開閉音〕
ミズホ「あ、ラージさん! ……す、すみません、私もこれで!」
〔扉の開閉音〕
ロバート「………」
ジョナサン「色々とわけありのようだな」
ロバート「……ええ」
マリオン「言われなくても、時流エンジンをいじる気などありませんわ」
ジョナサン「……ともかく、ライトニングとエターナルはラドム博士とハミル博士の班に任せる」
マリオン「わかりました」
ジョナサン「ロブ、我々は先に宿題を片付けよう」
ロバート「そうですね、あれの封印を……」

テスラ・ライヒ研究所 内部
ミズホ「もう、ラージさんたら! テスラ研の人達のおかげで、エクサランスのフレームは……」
ラージ「しかし、時流エンジンの方は遅々として進まずです」
ミズホ「でも、今はデュミナスや修羅を何とかしないと……」
ラージ「そう言って、いつまでもこの世界に干渉し続ける気ですか」
ミズホ「……!」
ラージ「何度も言いますが、僕達は異邦人なんですよ。修羅やデュミナス達と同じく……」
ミズホ「けど、あたしは!」
ラージ「………」
ミズホ「あたしは……この世界に愛着があります……。それに、みんなとも……。あたし達の事情を知っても、ユウキさんやカーラさん達は……」
ラージ「………」
ミズホ「ラージさんは……ラージさんは、どうなんですか?」
ラージ「僕は……」「僕は、あの時のような悲劇を……繰り返したくないんですよ……」
ミズホ「え……」
〔扉の開閉音〕
ダーナル「……あなた、ミズホ・サイキさん?」
ミズホ「え、ええ」
ダーナル「ディビジョンR4のダーナル・ロズウェルです。時流エンジンについて聞きたいことがありまして」
ラージ「………」
ダーナル「ちょっと、こちらへ……いいですか?」
ミズホ「はい」
ラージ「……僕も行きましょう」
ダーナル「ええ、お願いしますよ……」

テスラ・ライヒ研究所 内部
タスク「なるへそねぇ。修羅がダガーを使って転移してくるのなら、その逆をやりゃあいいって話か」
ラッセル「しかし……上手くいくのでしょうか?」
ギリアム「フォルカの情報により、ソーディアンの内部構造が大まかにだが判明した」「中には修羅達も使っていない場所がいくつかあり、我々はそこへ転移する」
リュウセイ「でも、ソーディアン自体が移動しちまったら……」
ギリアム「その辺は……運だな」
リュウセイ「うへっ、厳しいッスね」
ユウキ「ですが、肝心のダガーは?」
ギリアム「これから手に入れる」
ユウキ「………」
エクセレン「な、何かいつになく行き当たりばったりな作戦よねぇ」
アヤ「修羅の方もそれっぽいから、お互い様かも知れないわね……」
カチーナ「どう転ぶかわからねえが、意外にイケると思うぜ」
エクセレン「ん~、中尉に太鼓判押されると、余計危ないような気がしたり、しなかったり」
カチーナ「てめえ、そりゃどういう意味だ!!」
ブリット「……他の部隊でダガーを手に入れたりはしていないんですか?」
ギリアム「今の所はない。戦闘中に破壊されたり、修羅が帰還手段で使うことが多いのでな」
シャイン「そもそも、そのダガーとやらはソーディアンの中で作られている物なのでございますか?」
フォルカ「……い、いや。瞬転刀の数は限られている。元から転空魔城内にあった分しかない」
ラトゥーニ「やはり修羅にとって、ソーディアンやダガーはEOTなのね……」
マサキ「けど、あいつらはダガーなしで転移してくることもあるよな」
フォルカ「城内に瞬転台というものが3基ある。だが、その使い方は完全に解明されていない。瞬転の成功率もかなり低い」
ラウル「お互い、よくわかってない物を使うってことか……」
シャイン「いったい、ソーディアンは誰が作った物なのでしょうか?」
フォルカ「わ、わからん……」
シャイン「あの……どうかなさいまして?」
フォルカ「いや、お前の雰囲気が他の者と違うから……」
アヤ「ああ、彼女はお姫様なの」
フォルカ「お姫様?」
アヤ「王様の娘ってことよ」
フォルカ「王の娘か……。なら、お前は強いのだな」
シャイン「え?」
コウタ「ああ、気にしないでくれ、お姫さん。フォルカは、まだこの世界のことが今ひとつわかってねえからさ」
シャイン「そうなのですか。……私はシャイン・ハウゼンと申します。よろしくお願い致します」
フォルカ「あ、ああ」(この優雅な身のこなし……やはり、只者ではない)
コウタ(な~んか、まだ勘違いしてるっぽいな~)
ギリアム「ともかく、我々はこれからダガーを最低でも3機入手しなければならない」
ヴィレッタ「修羅から奪取するのね?」
ギリアム「そうだ。多少危険ではあるが、これからいくつかチームを編成し、修羅を陽動する」
ライ「囮として有効な者となると……」
フォルカ「無論、俺だ」
コウタ「後は……俺とラウルだな。どっちかって言うとデュミナス絡みだが、修羅とも因縁があるしよ」
ギリアム「この研究所を中心として、エリア分担を決める。各員、よろしく頼む」
キョウスケ「了解」

テスラ・ライヒ研究所 格納庫
ジョナサン「……出撃するのか、ゼンガー少佐」
ゼンガー「ええ。ダイゼンガーの整備は終わっていますか?」
ジョナサン「……そのことについて、君に話がある」
ゼンガー「………」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「機神乱舞」


【戦闘マップ開始】
〔味方ユニット出現〕
マサキ「やれやれ……あいつら、出てきて欲しくねえ時はぞろぞろ出てくるくせに……」「こういう時は音沙汰なしかよ」
フォルカ「だが、先程の連中は瞬転を使わずに現れた。この近くに本隊がいるのかも知れん」
ゼンガー「ギリアムも同じようなことを言っていたな」
マサキ「しっかしさ、今回の作戦は理詰めで動くあの人らしくねえよなぁ」
ゼンガー「奴も賭けに出る時はある」
マサキ「やれやれ、キョウスケやタスクじゃねえんだからよ」
クロ「なら、マサキにはいいアイデアがあるの?」
マサキ「う~ん、そうだなぁ……」「息を止めて、ソッコーでソーディアンへ突撃する! ……ってのはどうだ?」
クロ「シロと同レベルニャ~」
ゼンガー「なるほど……それも手か」
シロ「親分も同意見ニャ」
クロ「気合と根性でニャンとかニャる話じゃニャいわよ!」
フォルカ「いざとなれば、俺が突貫する。ヤルダバオトなら、絶界宝の結界内でも動けるからな」
マサキ「馬鹿言ってんじゃねえよ。あんた一人だけ突っ込んで行ってもしょうがねえぜ」
シロ「……マサキに言えることかニャ」
クロ「ホント、ホント」
マサキ「いちいちうるせえんだよ、お前らは!」
クロ「でも、よく考えたらこの3人って……」
シロ「真っ先に敵の中へ突っ込んで行きそうニャ」
クロ「ニャんでギリアム少佐はこういうチームを組んだのかニャ」
マサキ「だーっ! だから、黙ってろって……」
〔緊急シグナル〕
クロ「マサキ! こっちに何かが近づいて来るニャ!」
〔敵ユニット出現〕
修羅兵(茶)「おほ~っ! 行き当たりばったりで出て来たが、大当たりぃ~!」「しかも、裏切り者までいやがる! こいつぁ、都合がいいぜ! マグナス様に連絡だぁ~!」
マサキ「ヘッ! 待ってたぜ、修羅共!」
フォルカ「だが、奴らは瞬転刀を使っていない……!」
ゼンガー「ならば、本隊を誘き出すまで! マサキ、フォルカ! ぬかるなよ!」
マサキ「おう!」
<戦闘開始>

<敵全滅・敵増援1出現>

〔フォルカ&ゼンガー&マサキ、前進〕
マサキ「修羅神はもういねえようだな」
シロ「ニャんか、手応えニャかったニャ」
ゼンガー「………」
〔轟音〕
〔画面、振動〕

ゼンガー「むっ!?」
〔噴き出す水〕
〔敵ユニット出現〕

マグナス「ぶっはぁぁぁぁぁっ!?」
マサキ「何っ!?」
フォルカ「アンドラス!」
マグナス「ゼンガー! 貴様が天から来たのならぁ、俺様は水の中からぁ~!」
ゼンガー「マグナス! 意趣返しかっ!」
マグナス「だぁがぁ! 俺様の狙いは貴様ではないぃ~!!」
〔マグナス、ゼンガーへ〕
[イベント戦闘「ゼンガーvsマグナス」]
マグナス「グフフ…チャンスって奴だ~」「砕けろぉ! この重震のマグナス様の巨靈弄烈でなぁ!!」」「どおあ~っ!!」「ぐはははは! この技を破れるのは、ミザル様と修羅王様のみ~!!」
ゼンガー「うぐっ! ねじ込まれたかっ!!」

〔ゼンガーに大爆発〕
ゼンガー「ぬぐうっ!!」
マサキ「親分!!」
ゼンガー「くっ、斬艦刀が!!」
マグナス「ぶははははは~! 俺様の狙いは貴様の刀ぁ~!!」「一点集中の奔烈ぅ~! 貴様など、刀を失えばただの木偶人形よぉぉ~!!」
マサキ「あいつ、端から斬艦刀狙いで!」
フォルカ「ゼンガー、刀は!?」
ゼンガー「刀身が砕けた……! 液体金属を充填せねば、使えん!」
マサキ「な、何だって!?」
マグナス「者共、出てくるのだぁぁ!」
〔敵ユニット出現〕
フォルカ「!!」
マサキ「囲まれた!?」
マグナス「ぶははははは! これで手出しはさせぬぅ~!」「そして、俺様の前には手が出せぬ木偶人形~!」
ゼンガー「………」
マグナス「この重震のマグナス様の作戦勝ちよぉ~! ぶははははは!!」
ゼンガー「目の付け所は良かった……と言っておこう」
マグナス「ぶはは……は!?」
ゼンガー「このダイゼンガー……斬艦刀が使えぬからと言って、木偶に成り下がる代物ではない」
マグナス「負け惜しみを~! 貴様から刀を取ったら、何が残るぅぅ!!」
ゼンガー「黙れッ!! 今こそ、封印を解く時!!」「ダイゼンガーに内蔵された武器の封印をな!!」
マグナス「むはっ!?」
〔エネルギーの充填音〕
ゼンガー「D・G・G、武装ロック解除! TC-OS、OAMモード!」「ダイナミック・ナックル、アクティブ!」「ゼネラル・ブラスター、アクティブ!」「ガーデイアンズ・ソード、アクティブッ!!」
〔ゼンガー、精神コマンド「気迫」使用〕
マグナス「な、な、な、なぬぅぅぅ!?」
シロ「そうニャ! ダイゼンガーって、元々あった武器を封印して……」
クロ「グルンガスト参式の斬艦刀を使ってたんだニャ!」
マグナス「何だとぉ!? 聞いてない、聞いてないぞぉぉぉぉぉ!!」
ゼンガー「……聞かれた覚えもない」
フォルカ「確かに。俺も知らなかった」
マグナス「うぬぅぅぅぅうっ!!」
ゼンガー(カザハラ博士、オオミヤ博士……感謝する)
マグナス「今更そんな奥の手を出した所でぇぇ!!」
ゼンガー「もはや問答無用!! 重震のマグナスよ、いざ尋常に勝負!!」

<マグナスHP90%以下or敵増援1出現の次EP・敵増援2出現>
〔敵ユニット出現〕
クロ「マサキ、ダガーが!」
マサキ「出やがったか!」
〔敵ユニット出現〕
フォルカ「ビレフォール! フェルナンドか!」
フェルナンド「フォルカ! 今日こそは貴様を倒すッ!!」「修羅王様……そして、我が兄アルティスのために!」
フォルカ「アルティス……!」
フェルナンド「そうだ! 我が兄は、貴様の討伐命令を俺に下した!」
フォルカ「それは……覚悟の上だ」
フェルナンド「ならば、そこに直れ! 兄の名誉を汚した罪、その命で購え!!」
フォルカ「ここで倒れるわけにはいかん。俺にはやらねばならぬことがある」
フェルナンド「それで我らに弓引く気か! この裏切り者めが!!」
フォルカ「お前と戦うつもりはない……と言っても、聞いてもらえんか」
フェルナンド「当たり前だ! 修羅の掟に従い、この地で果てろ!!」
フォルカ「………」
マサキ「フォルカ、俺達の役目は……!」
フォルカ「わかって……いる」
フェルナンド「俺は不退転の決意で貴様に勝負を挑む! その証がこれだっ!!」
〔敵ユニット撃破〕
フォルカ「!!」
マサキ「!!」
マグナス「フェルナンド! 貴様ぁ、何をするぅ!?」
フェルナンド「言ったはずだ! 不退転の決意だと!」
マグナス「ええい! 帰るのが面倒になるだろうがぁ~!」
フェルナンド「奴らを倒せばいいのだ! それに、貴様もフォルカを始末するためにここへ来たんだろうが!」
マグナス「うぬぬ、将軍に向かって生意気なぁ~!」
マサキ「ちっきしょう! せっかくダガーが現れたってのに!」
ゼンガー「やむを得ん! この場を切り抜けることに専念するのだ!」
マグナス「フェルナンド、俺様はゼンガーの首を獲るぅ~! フォルカは貴様に任せるぞぉ!」
フェルナンド「言われるまでもない! 行くぞ、フォルカ!!」
フォルカ「受けて立とう、フェルナンド……!」

<フェルナンドHP70%以下or敵増援2出現の次PP・味方援軍1出現>
〔味方戦艦出現〕
レフィーナ「各機、出撃! ゼンガー少佐達の援護を!」
〈出撃準備〉
カイ「無事か、ゼンガー!?」
ゼンガー「カイ少佐……!」
カイ「転移反応を感知したのでな。近場にいた者達で合流し、ここへ来た」
ギリアム「ゼンガー、ダガーは……」
ゼンガー「すまん。入手できなかった」
ギリアム「仕方がない、次の機会を待とう。今は修羅達の撃退を」
フェルナンド「チッ、奴らが来たか! ならば、フォルカもろとも屠るまで!!」

<フォルカvsフェルナンド>
フェルナンド「何度でも言う! 裏切り者には死を! それが修羅の掟だ、フォルカ!!」
フォルカ「俺も言ったはず……! 俺はもうその掟には従わん!」

<フォルカvsマグナス>
フォルカ「裏切り者の俺を始末するのではなかったのか?」
マグナス「その前に、俺様の楽しみを邪魔したゼンガーを片付けるのだぁ~!」

<ゼンガーvsマグナス>
マグナス「隠し武器など使いおって! 卑怯な奴めぇ~!」
ゼンガー「貴様にそのようなことを言われる筋合いはない!!」

<マサキvsマグナス>
マサキ「風船が水の中に潜るとはな! よく途中で浮かばなかったもんだぜ!」
マグナス「黙れぇ~! 貴様こそ、このアンドラスで水の底に沈めてやるぅ~!」

<フェルナンド撃破orHP20%以下orマグナス撃破orHP30%以下・勝利条件達成>
※※フェルナンド撃破orHP20%以下の場合のセリフ※※
フェルナンド「ぐううっ!! おのれ、おのれぇっ!!」「フォルカ! 貴様を倒すまで、俺は死なん! 死なんぞ!!」
※※マグナス撃破orHP30%以下の場合のセリフ※※
マグナス「ぬふっ! これ以上はまずいぃ~! ミザル様に降格させられるぅ~!」
フェルナンド「ふざけるな!  俺はまだ戦える!!」「フォルカを倒すまで、 俺は退かんぞ!!」

フェルナンド「ぬおおおお!!」
〔フェルナンド、精神コマンド「根性」「気迫」使用〕
フォルカ「フェルナンド……!!」
フェルナンド「神化だ! 神化しろ、ビレフォール!!」
フォルカ「神化!?」
フェルナンド「俺の覇気を全てくれてやる! そして、生まれ変われ!! 轟撃の修羅神よ!!」
フォルカ「フェルナンド、お前……!!」
マグナス(ほおぉ~、あやつぅ~)
フェルナンド「くううっ! 何故だ!? 何故、神化せん!? 今の俺の覇気では駄目なのか!?」
マグナス(フン、あれじゃあ、神化できんのぉ~)
フェルナンド「チイッ! ならば、このままで構わん!!」「フォルカ! ここで貴様との因縁を断つ! 勝負だッ!!」
〔フェルナンド、フォルカへ隣接〕
〔フェルナンド、フォルカへ攻撃〕

[イベント戦闘「フォルカvsフェルナンド」]
フェルナンド「フォルカ! 貴様は俺が倒す!!」「機神拳の奥義を見ろ!」
フォルカ「フェルナンド、お前の癖はわかっている…!」「フェルナンド…俺はお前に敗れるわけにはいかない!」「機神拳…奥義!!」「はああああっ!!」」「はあっ!!」「おりゃあっ!」「おおおおおおおおっ!!」「でやあっ!!」「いでよ、覇龍!!」「轟覇! 機神拳!!」
フェルナンド「な、何ぃぃぃっ!?」

〔フェルナンドに大爆発〕
フェルナンド「な、何故だ!? 何故、俺は奴に勝てん!?」「神化しなければ、奴には勝てんのかぁぁぁっ!?」
フォルカ「フェルナンド……」
マグナス「むふぅぅ~、あのうるさいのは放っておいて、そろそろ帰ると……」
〔通信のコール音〕
マグナス「はむ!?」
ミザル「……マグナス。フェルナンドを連れ帰り、私の下へ」
マグナス「な、何故ですぅ~!? あやつはアルティスの……」
ミザル「いいから、命令に従え。アルティスに悟られぬようフェルナンドを連行するのだ」「さすれば、今回の失態を許し、降格は免除してやる」
マグナス「は、ははぁ~っ!」
〔マグナス、フェルナンドへ隣接〕
マグナス「おらぁ~! 退くぞ、負け犬ぅ~!」
フェルナンド「く…うう……」
マグナス「ええい、腑抜けがぁ~! さっさと行くぞぉ~!」
〔敵ユニット離脱〕
マサキ「あいつらっ!!」
ギリアム「追う必要はない。今の我々の目的は、ダガーの入手だ」
マサキ「くっ……!」
フォルカ「フェルナンド……」
アイビス「……あの人、あれじゃ駄目だよ……」
クスハ「アイビスさん……」
アイビス「あのフェルナンドって人の気持ち、あたし、少しわかるけど……」「勝てないからって憎んだり、ねたんだりしても何もならないのに……」
レオナ「でも、あの男は……」
アイビス「わかってる。あたし達の世界を力ずくで奪い取ろうとする気なら……」「戦うしかないんだ……」
フォルカ「………」
カイ「……ゼンガー、そのダイゼンガーは……」
ゼンガー「内蔵武器の封印を解きました。以後は、モードの切り替えによって斬艦刀との使い分けを行います」
〔警報〕
ユン「艦長! 別働隊のリューネ達がバルトールの攻撃を受けているそうです!」
レフィーナ「バルトール!?」
エクセレン「キョウスケ……!」
キョウスケ「……ああ。どうやら、来るべき時が……来たな」(おそらく……これが与えられた最後のチャンスだ……)
レフィーナ「ドラゴン2より各機へ! 直ちにリューネ達の救援に向かいます!」
【戦闘マップ終了】


● No25「折れない心」 へ戻る

● No27「還るべき処へ(前編)」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦OG外伝」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。