TOP PAGEへ

No.12B
ムーンクレイドル

【シナリオデモ開始】
ヒリュウ改艦橋
レフィーナ「…ムーンクレイドルの様子は?」
ユン「すでにコロニー統合軍の艦隊によって包囲されていますが…攻撃は受けていないようです」
レフィーナ「いくら彼らと言えども、簡単にあの施設を占拠することは…」
ショーン「…出来ない、とは言い切れませんな」
レフィーナ「え…?」
ショーン「ともかく、急ぎましょう。気になることがありますので」

ヒリュウ改格納庫
ラーダ「ARGAN…いえ、R-GUNはあのシステムなしでも動かせるようにしたのね?」
ヴィレッタ「イングラムの指示でね。複数のパイロットによって、より多くのデータを取るために、と」
ラーダ「でも、動力源の不安定さはどうにもならないわね」「それに、ヨガ顔負けの変形機構のせいで、フレームが保ちそうにないし…」
ヴィレッタ「ええ。しばらくしたら、分解して再調整をする必要があるわね…」
キョウスケ(…ヴィレッタ・バディム…どうも引っ掛かる…)(あの男と…ゼンガーと同じような雰囲気を…)
エクセレン「どうしたの? …はは~ん、ああいうのがお好み? もう、私というものがありながら!」
キョウスケ「…お前は何も感じないのか?」
エクセレン「え? そうねえ…なかなかのクールビューティっぷりにメロメロ気分になっちゃいそうねえ」「いやん、お姉様! そんな! …って感じ?」
キョウスケ「状況がさっぱりわからん」
ギリアム「…二人とも、何をしている? 間もなく出撃だぞ」
キョウスケ「…すみません、少佐」
エクセレン「んじゃ、怒られついでに…『ムーンクレイドル』って何なのか教えてもらえません?」
ギリアム「そうか、君達は知らなかったのだな。あの人工冬眠施設のことを…」
エクセレン「人工冬眠施設って…もしかして、氷づけの眠れる美女にされちゃうとか?」
ギリアム「…美女はともかくとして、君のいうとおりだ」
キョウスケ「…何のためにそのような施設が?」
ギリアム「人類が滅亡の危機を迎えた時のために…だ」
エクセレン「なるへそ。要はノアの方舟…ってわけね」
ギリアム「そうだ。ムーンクレイドルはヒトという種を保存するための施設なのだ」
エクセレン「でも、何で統合軍はそんなものを狙うのかしら?」
ギリアム「ムーンクレイドルは強固な外殻で守られた地下施設…」「内部には人工冬眠装置やプラントだけでなく、自動防衛システムも設置されている」
キョウスケ「自動防衛システム…。では、軍事拠点としても使えると?」
ギリアム「ああ。それに、ムーンクレイドルは未完成だ」「コロニー統合軍はあれを占拠し、完全に要塞として改造する気なのかも知れん」
エクセレン「わお、そんなことされたら、ますます面倒なことになっちゃうわね」
ギリアム「…話が長くなったな。機体に搭乗しよう」
キョウスケ「了解です」(それにしても…種の保存か)(ゼンガーが言っていた脅威とは、余程のものらしい…)(だが…引っ掛かる。何だ…?)

ムーンクレイドル
リン「常務、統合軍の様子は?」
ユアン「頭上は戦艦に抑えられ、月面にはアーマードモジュールが距離を置いて展開しています」「しかし…依然、動きはありません」
リン「妙だな…」
ユアン「単に攻めあぐねているだけなのでは?」
リン「このムーンクレイドルを建設しているのは我が社だが…」「設計はDCの前身…EOTI機関が行っている」「ならば、構造上の欠点や未完成部分の情報は統合軍にも筒抜けのはずだ」
ユアン「た、確かに。ネットワークまわりのシステムにはまだまだ問題が…」
〔警報〕
リン「!」
オペレーター「侵入警報…。人じゃない…ネズミかしら?」
リン「何を馬鹿な。月にネズミがいるものか」
ユアン「では、月だけにウサギとか…。うん、このジョークは使えるな。今度、リオに会った時にでも…」
リン「つまらん冗談は減俸の対象にするぞ? …ユアン・メイロン常務」
ユアン「す、すみません、社長。ところで、君…何があったのかね?」
オペレーター「何者かがここへ侵入したようですが…誤作動だと思われます」
ユアン「誤作動?」
オペレーター「はい。サイズが小動物程度ですから…」
リン「己の技術を過信するな。あのヒュッケバインの事故を忘れたのか?」「こちらのシステムのハッキングも念頭に置いて、すぐに再チェックしろ」
オペレーター「は、はい!」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「ムーンクレイドル」


【戦闘マップ開始】
〔味方戦艦出現〕
タスク「ヒュ~ッ、ドンピシャだぜ! 降下ポイントもバッチリ!」
ブリット「あの慎重なレフィーナ艦長が敵艦隊の中央突破をするなんて…」
エクセレン「何気にカチーナ中尉やキョウスケの影響だったりしてね」
ブリット「…悪影響の間違いでしょ?」
カチーナ「うるせえ、ブリット! てめえもタスクと同じ目に遭いたいか!?」
ブリット「い、いえ。遠慮させて頂きます…」
タスク(ど、どんな目に遭わせるつもりだったんだ?)
レフィーナ「…何はともあれ、月面への強行降下作戦は成功ですね」
ショーン「見事なご判断でした、艦長。しかし…」
レフィーナ「ええ、わかっています。突破に成功した本当の理由…」「それは、敵艦が本艦を追撃して来なかったからですね」
ショーン「…はい」
ギリアム「…妙だな」
キョウスケ「同感です。待ち伏せにしては布陣が素直すぎる」
タスク「へへっ、そんじゃ、どんな策を練ってくるか…逆にお楽しみといきましょかねえ!」
エクセレン「気になるわね。何かこう…胸のあたりがモヤモヤするっていうか…」
レフィーナ「何もないことを祈ります。各機、出撃してください!」
〈出撃準備〉
レフィーナ「ユン伍長、念のためにムーンクレイドルと連絡を取って下さい」
ユン「了解」「…? 艦長、先方はこちらからの通信を受信していないようです」
レフィーナ「……!」
ラーダ「ヴィレッタ、ムーンクレイドルの通信設備は…?」
ヴィレッタ「すでに完成しているはずよ」
タスク「となると…敵さん、何かを企んでるみたいッスねえ」
キョウスケ「ならば、それごと踏み倒すしかあるまい。…いくぞ」
ギリアム「フッ…思い切ったな、少尉。…時にはそれもやむなし、か」
ブリット(いつもなんだけどなあ)
エクセレン(いつも通りなのよね)
<戦闘開始>

<2PP>

ユン「敵艦隊が降下を開始しました! 接触まで、あと30秒です!」
タスク「やれやれ…敵さん、もうネタ明かしかよ?」
レフィーナ「各機、警戒して下さい!」
キョウスケ(おれ達が来たにも関わらず、敵機がまだ動かん。…陽動が目的か?)

<2EP・敵増援1出現>
〔敵ユニット出現〕
カチーナ「何だよ、ちょっと期待してみりゃ、中途半端な挟み撃ちじゃないさ」
エクセレン「ヒネリが欲しいわよねえ。7回転半くらい」
キョウスケ「ひねりすぎだ。…というよりも、まだ仕掛け自体が完全ではないと見るべきだろうな」
レフィーナ「ユン伍長、通信は?」
ユン「不通のままです」
レフィーナ(…クレイドルの中で何かが起きているというの…?)

<3PP・中立増援1出現>
〔中立ユニット出現〕
キョウスケ「ゲシュペンストMk-II…クレイドルの中から…?」
ブリット「こっちを助けてくれるんでしょうか!?」
エクセレン「…さあてねえ。でも、誰が乗ってるのかしらん?」
ヴィレッタ「あれはクレイドル防衛用の無人機よ」
ブリット「ってことは、やっぱり味方ですね?」
ヴィレッタ「クレイドル内部との連絡が取れない以上、そう言い切ることは出来ないわ」
タスク「う~ん…。何かヤな予感がしてきた…」
キョウスケ「…作為的なものは感じられるがな」
エクセレン「キョウスケもそう思う? んふふ~、やっぱり私達って気が合うと思わない?」
キョウスケ「じゃあ、タスクとも合うな」
エクセレン「…そう来る? でも、タスク君はいつ帰らぬ人になるかわからないし…遠慮しとくわ」
タスク「ちょっと、少尉!? そりゃカチーナ中尉なら本気で…」
カチーナ「…あ?」
キョウスケ「ともかく、油断するな」

<4PP>
ブリット「エクセレン少尉、あの無人機…こちらへは攻撃を仕掛けて来ません」「やっぱり、味方ですよ!」
エクセレン「う~ん、どうかしら? …捜査の基本は疑うことよ? ブリット君?」
ブリット「そ、捜査って…?」
タスク「俺の第六感も、あいつらは怪しいってささやいてるぜ」
ブリット「でも、俺にはあの無人機がヒリュウ改の護衛に回ってるとしか…」
エクセレン「! ブリット君、いいとこに気づいたじゃなぁい?」
ブリット「…は?」
エクセレン(んじゃ、もうちょっとだけ様子見といきましょかねえ…)

<敵全滅or7PP>
※※7PPの場合、セリフ追加※※
エクセレン「読めた!」
ブリット「!? ど、どうしたんです、少尉!?」

エクセレン「みんな、無人機のゲシュちゃんは敵よ! しかも、狙いはヒリュウ改…」「すぐにやっつけちゃって!」
ブリット「ちょ、ちょっと待って下さい! どうしてそんなことが言えるんです?」
エクセレン「あのゲシュちゃん、こっちだけじゃなくって、統合軍にも攻撃してなかったもの」
ブリット「それは、ヒリュウ改を護衛するために…」
ギリアム「…なるほど。あの無人機は守るべき相手を間違っているというわけか」
ブリット「え!?」
タスク「つまり、あいつらは敵に操られてるってこった」
ヴィレッタ「クレイドルのシステムが、ネットワームか何かでハッキングされたのかも知れないわね…」
ショーン「そして、回線を封鎖したのはそのことを我々に知らせないために…ということですな」
エクセレン「大ピンポン! この中でヒリュウ改を沈めて得するのはコロニー統合軍だし…」
キョウスケ「数少ないPTを破壊して、損をするのはおれ達というわけか」
エクセレン「そそ。見極めるのにちょっと時間がかかっちゃったけど、信じてもらってOKよん?」
キョウスケ「いいだろう。…その賭け、乗った」
エクセレン「あらら、賭けって…信用してないってこと?」
キョウスケ「さあな。想像に任せる」
カチーナ「統合軍め、つまらねえ芝居を打ちやがって…そうと決まれば、遠慮はしねえ!!」
〔ゲシュペンストMk-II・M隊、中立から敵へ〕

<敵全滅・勝利条件達成>
カチーナ「ヘッ、これで片づいたか…?」
キョウスケ「いや、まだだ。この三文芝居…舞台ソデで見ていた者がいるはずだ」
ヴィレッタ「ええ。クレイドルのシステムにハッキングを仕掛けた張本人がね」
エクセレン「そろそろ出てくるんじゃなぁい?」「『策士、先におぼれる』って言うしね」
ヴィレッタ「それを言うなら、『策士、策におぼれる』よ」
エクセレン「ツッコミ早っ! …いやん、お姉様! そんな…!」
ヴィレッタ「お姉様? …私に妹はいないが…」
エクセレン「あらん、ボケも早かったりするのね」
ヴィレッタ「ボケ? 花の名前か?」
カチーナ「コントやってる場合か! 敵が来やがったぜ!!」
〔敵ユニット出現〕
ジーベル「俺の作戦を見破るとは大したものだ。だが…策は二重三重に張りめぐらせてこそよ」
エクセレン「あらら、大した自信ねえ。だけど、役者の演技の方はイチゴ味…って感じだったけど?」
ヴィレッタ「イチゴ?」
キョウスケ「詰めが『甘い』…ということだ」
ヴィレッタ「…なるほど。深いわね」
ブリット「ヴィレッタさん、あまり真に受けない方が…」
ジーベル「フン…これを見てもまだつまらんことが言えるか?」
〔敵ユニット出現〕
レフォーナ「あのミサイル…まさか、MAPW!?」
カチーナ「ムーンクレイドルごとあたし達を吹き飛ばすつもりか!?」
ジーベル「残念だが、ここで消滅するのはお前達だけだ」「エアロゲイターの攻撃を想定して建造されたクレイドル…」「その外殻は、MAPWの破壊力程度ではビクともせんのでな」
エクセレン「ふ~ん。小手先の作戦が通用しなかったから、最後は力押しってわけ?」「策士ぶってる割には、考え方がなんかセコいのよねえ~」
ジーベル「何だと、貴様…! 女の分際でこの俺を愚ろうするか!」
エクセレン「わお、古いわねえ。時代は男女平等…こっちにはたくさんキャリアウーマンがいるしね」
レフィーナ「キャリアウーマンって…」
タスク「…むしろ古っ」
キョウスケ「挑発はそこまでにしろ、エクセレン。今は…」
???「その必要はない!」
エクセレン「!?」
〔敵ユニット出現〕
ジーベル「グルンガスト零式…! ゼンガー・ゾンボルトか!?」
ゼンガー「ジーベル少佐…。この戦いの意味を理解していないようだな」
ジーベル「何だと!?」
エクセレン「様子がおかしくない? ボス…もしかして戻って来てくれるとか?」
キョウスケ「………」
ジーベル「ゼンガー、貴様は今回の作戦と関係がなかったはずだ! 新参者故に手柄を焦っているのか!」
ゼンガー「俺の目的はただ一つ!」
〔ゼンガー、ミサイルへ隣接〕
〔敵ユニット撃破〕

ユン「グルンガスト零式が大型ミサイルを墜落させました!」
レフィーナ「!!」
ジーベル「貴様…! 所詮は裏切り者、再び寝返ろうというのか!?」
ゼンガー「ムーンクレイドルは未完成だ。至近距離でMAPWを爆発させれば、損害が出る」「それに、総司令の命令はここの破壊ではなく、占拠だったはず」
ジーベル「うぬっ…!」
ゼンガー「にも関わらず、お前はヒリュウ改を沈めるため、MAPWを使った…」「手柄を焦っているのはお前の方ではないのか?」
ジーベル「おのれ、邪魔をしおって! 本艦を月面から離脱させろ!」
〔敵ユニット離脱〕
エクセレン「どういう風の吹き回し? …ま、ボスが嫌いなタイプだとは思ったけど」
ゼンガー「………」
レフィーナ「ゼンガー少佐、どうして私達を助けてくれたのですか…?」
ゼンガー「…さらばだ」
キョウスケ「待て、ゼンガー・ゾンボルト」
ゼンガー「今、ここでお前達とやりあうつもりはない」「そう遠くない未来…ふさわしい場所で決着をつける」
キョウスケ「…了解」
エクセレン「ちょっとキョウスケ! それにボス! ちょっとってば!」
〔敵ユニット離脱〕
キョウスケ「………」
ブリット「隊長は何のために自分達を…?」
ヴィレッタ「ムーンクレイドルの損傷を食い止めたかっただけかも知れないわね」
レフィーナ「…少佐は損得勘定だけで動く人ではありません…」
エクセレン「まあ、ね。キョウスケ、あなたはどう思ってるの?」
キョウスケ「何もない。今はな。…結果は近いうちに出る」「…それがどんな結果にせよ、な」
エクセレン「………」
ユアン「社長、ネットワームの駆除を完了しました! システム、正常に戻ります!」
リン「よし、クレイドルの上部ゲートを開け。ヒリュウ改を迎え入れる」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

ムーンクレイドル
レフィーナ「…では、ネットワームによるハッキングが原因だったのですね?」
ユアン「ええ。そのため、無人機の制御システムと通信システムを統合軍に乗っ取られてしまいました」
リン「誠に申し訳ない。我々の処置が早ければ、あのような事態には…」
レフィーナ「いえ…。こちらも防衛用のゲシュペンストを破壊してしまいましたから…」
リン「PTは失っても、また作ることが出来る。しかし、人間はそういうわけにはいかない」
エクセレン「へ~え…。あの人がマオ社のシャッチョーさん?」
キョウスケ「ああ、そうだ」
エクセレン「まだ若いのねえ。ラーダさんと同い年ぐらい?」
キョウスケ「彼女は前社長だった父親の後を継いで間もないからな」
エクセレン「あらん、キョウスケ…あの人のこと、知ってるの?」「ヴィレッタさんの時といい、ここんとこ女の人のチェック…細かくない?」
キョウスケ「リン・マオ社長…いや、元中尉はPTXチームのメンバーだった」
エクセレン「PTXチームって、キョウスケが前にいた極東支部お抱えのPT特殊部隊よね?」「ってことは…わお! あの人って、エリートパイロットさんだったの?」
キョウスケ「ああ。おれがまだ極東支部基地にいた頃から、凄腕として有名だった」
エクセレン「凄腕パイロット兼、社長…何だかすごくない? 私も目指そうかしら?」
キョウスケ「どこの社長になる気だ」
エクセレン「う~ん、そうねえ…」
キョウスケ「………」(今回の戦い、ゼンガーのおかげで勝ったようなものだ…)(だが、ムーンクレイドルを守り切ったところで、現状を好転させることは出来まい…)(後手後手では勝てん…どこかで大きく賭ける必要がある…)
【シナリオエンドデモ終了】


● No11B「月灯りと銃身」 へ戻る

● No13B「バニシング・トルーパー」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。