TOP PAGEへ

No.21A
リトル・プリンセス

【シナリオデモ開始】
地中海上空
リュウセイ「こちらR−ウィング、リュウセイだ。付近にドリル戦艦は見あたらず。そっちはどうだ?」
リョウト「僕の方もダメだったよ。偵察担当区域にクロガネはいなかった」
リュウセイ「やれやれ…、今日も無駄足か。ここ数ヶ月、こんなんばっかしだぜ」
リョウト「そうだね…」
リュウセイ「いつエアロゲイターが攻めて来るかわからないってのに…こんなことやってていいのかよ?」
リョウト「でも、DCの残存部隊はクロガネ以外にもまだ各地に潜伏しているし…」「彼らを何とかしないと、DC戦争は終わったことにならないと思う…」
リュウセイ「そりゃわかってるけどさ」
リョウト「あのさ、リュウセイ君。前から聞こうと思ってたんだけど…」
リュウセイ「改まって何だよ?」
リョウト「君もバーニングPTの腕を見込まれて軍にスカウトされたんだよね?」
リュウセイ「! …ってことは、お前もテンザンと同じで…?」
リョウト「うん…。DC副総帥のアードラー・コッホ博士に選ばれて、AMのパイロットになったんだ」
リュウセイ「やっぱり、そうだったか…」
リョウト「ただ、僕はテンザンと違って戦意が低いっていう理由で、一般のパイロットへ格下げになったけど…」
リュウセイ「なあ、アードラーの目的は何なんだ? ビアン博士に心酔してDCに入ったとは思えねえし…」「昔は、ラトゥーニがいた研究機関の責任者だったって言うし」
リョウト「コッホ博士の本当の目的は、無人機動兵器による世界の征服と支配なんだ」
リュウセイ「そりゃまた、随分とわかりやすい目的だな…」
リョウト「そして、その無人機動兵器に搭載される人工知能のサンプルとして僕達が必要とされていたんだ」
リュウセイ「サンプル?」
リョウト「そう…。博士によれば、僕達のような人間は突然変異に近い存在で…」
リュウセイ「ちょ、ちょい待ち! 突然変異ってどういうことだよ!?」
リョウト「投薬措置や一定の訓練を受けず、ごく短期間で機動兵器に順応する能力を…」「嫌な言い方だけど、要はゲーム感覚でPTやAMを…」「乗りこなせる才能を持った人間のことらしいんだ」
リュウセイ「それのどこが突然変異なんだよ? そんな連中、他にもゴロゴロいるって」
リョウト「ゲームをやるだけならね」「でも、すぐに実戦へ対応できるってことになると、普通の人とは違ってくるらしい…」
リュウセイ(…言われてみれば、俺も割と早くゲシュペンストやビルトラプターへ馴染んだし…)(リオもシミュレーター訓練しかやってなかったのに、ぶっつけ本番で実戦に対応してた…)(! もしかして、クスハもその能力のせいで…?)(いや、あいつは訓練どころか、バーニングPTだってやったことがねえぞ)
リョウト「それから、もう一つ僕には気になることがあるんだ」
リュウセイ「な、何だよ?」
リョウト「僕と君は、同じ国で同じゲームをやっていたのに…」「僕はEOTI機関…つまりDCへ、君は連邦軍へ行った」
リュウセイ「ああ、テツヤ大尉達も不思議がってたな。あのゲームはロブが連邦軍で作った物なのに…」
リョウト「多分、連邦軍の極東支部にDCへの内通者がいたんだと思う」「だから、僕やテンザンのデータはコッホ博士の所に回され、僕らはEOTI機関に…」
リュウセイ「………」
〔通信のコール音〕
テツヤ「こちら、ハガネのテツヤ・オノデラ大尉だ」「リュウセイ、リョウト。すぐに帰還しろ。緊急事態が発生した」
リュウセイ「もしかして、クロガネが見つかったのかよ!?」
テツヤ「違う。リクセント公国からのSOSを受信した。どうやら何者かの攻撃を受けているらしい」
リュウセイ「!」

ハガネ艦橋
テツヤ「リクセント公国の防衛隊と連絡は取れたか?」
エイタ「いえ…SOSを受信した以後は音信不通のままです」
テツヤ「そうか…」
イングラム「DCか、コロニー統合軍の残存部隊の襲撃を受けていると見て間違いないだろうな」
テツヤ「ええ」
エイタ「でも、どうして彼らがリクセント公国を狙うんだろう?」「あそこは特別独立自治権を持ってる小さな国なのに…」
リオ「観光地で有名な所よね。それに古い歴史を持った国で…。前に避暑で行ったことがあるわ」
エイタ「避暑だって? やっぱ、お前…いいトコのお嬢さんなんだろ?」
リオ「そ、そんなことないわよ」
イングラム「リクセント公国は領地内に金鉱山をいくつか持っている」「DC残存部隊は再興資金を得るために、あの国を襲っているのかも知れんな」
テツヤ「艦長、どうします?」
ダイテツ「救いを求めている者を見過ごすわけにはいかん。最大戦速でリクセント公国へ向かえ」
テツヤ「はっ!」

リクセント公国
ジョイス「王女! どこにいらっしゃるのですか!?」「シャイン様、どうかお返事を! いい加減になされませんと爺は怒りますぞ!」
シャイン「…慌てすぎです、ジョイス。王族たるもの、いかなる時も堂々と…でございますのよ」
ジョイス「それどころではありません! コロニー統合軍の残党が、城を包囲しておるのですぞ!」「早くここからお逃げ下さいませ!」
シャイン「爺…不届き者の狙いは、この私…そうではございませんか?」
ジョイス「そ、それは…」
シャイン「ならば…退けません。お父様の代わりに、この国を守ってみせたりしますわ」
ジョイス「よろしいですか、王女。敵が要求しているのは、我が国の金塊だけではございません」「彼らは御身の引き渡しを要求してきているのですぞ」「金塊など彼らにいくらでもくれてやりましょう…ですが、正統な継承者である王女だけは…」
シャイン「この程度でビビる…あ、え〜と、怖じ気づく私ではございません…!」「理不尽極まりない侵略に屈するようでは、ハウゼン家の名を名乗れなくなりますもの…!」
ジョイス「ですが、現実は甘くはございませぬ。状況は圧倒的に不利…」「これより防衛隊の面々も決死の覚悟で王女様を脱出させる所存です」「どうか、ハウゼン大公家の血統…あなた様を守ろうとする彼らの決意をくんでやって下さいませ」
シャイン「…爺。もう一つ…方法がございますわ。私があの者達の下に行きます」
ジョイス「な、何ですと!?」
シャイン「お父様やお母様が愛したリクセントの街…そこに住む人達を失うわけにはいきませんもの」
ジョイス「………」(シャイン様、よくぞご立派になられました…)(と、申し上げたいところですが…敵はそれ程甘くはないでしょう…)
シャイン「それに…助けは来ます。そんな予感がしたりするの…!」
ジョイス(! もうお気づきに…。やはり…大公家の血は争えぬか…)(…あとは救助要請を出した連邦軍部隊に、気骨を持った者がおることを祈るばかり…)
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「リトル・プリンセス」


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現〕
テンペスト(DC復興のためとはいえ、年端もいかぬ王女を連れ去らねばならんとは…)(何故、アードラーはあんな子供を必要としているのだ?)(いや…俺には関係のないこと。このような迷いがあったが故に俺はハガネに敗北したのだ)(連邦を打ち倒し、妻と子の無念を晴らすために…もはや手段は選んでいられん)
DC兵「テンペスト少佐、公国側から通信が入っております」
テンペスト「…ようやく観念したか」
ジョイス「テンペスト・ホーカー少佐…私はシャイン王女の側近、ジョイス・ルダールと申します」
テンペスト「貴様が誰だろうと構わん。王女の返答を聞かせてもらおうか」
ジョイス「王女は、あなた方の要求を受け入れると申されております」
テンペスト「賢明な判断だ」
ジョイス「その代わり、約束は守って頂きますぞ」
テンペスト「ああ、王女の命は保証しよう。だが、この国の歴史は今日で終わりだ」
ジョイス「な、何ですと!?」
テンペスト「我らDCに歯向かうと、どんな結末を迎えることになるか…」「連邦に今一度、思い知らせる必要があるからな」
ジョイス「そ、それでは話が違いますぞ!」
テンペスト「悪く思うな。全ては我が復讐のためだ」
C軍兵「少佐! 連邦軍の戦艦が接近中です!!」
テンペスト「!」
〔味方戦艦出現〕
テツヤ「間に合ったか!?」
テンペスト「フッ…俺は運がいい。ここで奴らに出会えるとはな。あの時の屈辱を晴らさせてもらう!」「ハガネに告ぐ! シャイン王女、及びリクセント公国国民の命が惜しくば…」「直ちに武装を解除し、我らに降伏しろ!」
リュウセイ「てめえはあの時の…!」
ラトゥーニ「…テンペスト・ホーカー少佐…」
リュウセイ「人質を取るたあ汚ねえぞ! それがてめえの大義なのか!?」
テンペスト「前に言ったはずだ。俺の目的は、連邦への復讐だとな」「そして、そのためには手段を選ばん! 要求に応じねば、王女が死ぬことになるぞ!!」
シャイン「嘘をおっしゃってはいけません! もう!」
テンペスト「何だと!?」
シャイン「手出しできるなら、してごらんなさいな! お尻ペンペンでございますわよ!」
ジョイス「こ、これ、シャイン様! はしたないですぞ!」
シャイン「あ、あら…私と致しましたことが」
テンペスト「おのれ…!」
ジャーダ「…どうやら、連中は、あの元気な姫様に手出し出来ねえみたいだな」
イルム「だが、速攻でケリをつけた方がいい」
イングラム「よし…移動力の高いPTは、王女の救出に向かえ。残りの機体は敵機を撃墜せよ」「王女がいる場所はこのポイントだ」
〔カーソル、目的地を指定〕
リュウセイ「あそこに行って、お姫様を助けりゃいいんだな?」
イングラム「そうだ。ただし、敵機に先を越されるな」
リュウセイ「了解!」
テツヤ「PT各機、出撃せよ!」
〈出撃準備〉
<戦闘開始>

<テンペストにダメージor4EP・敵増援1出現>

〔敵ユニット出現〕
リュウセイ「あ、あのバレリオンは!」
リョウト「テンザンの機体だ!」
ガーネット「あのゲームマニア、まだ生きてたの!?」
ジャーダ「コイン入れて、コンティニューでもしたんじゃねえのか?」
テンザン「ホ! やっぱりハガネかよ! 意外に早い再会だったな。これで久々にゲームが楽しめるってモンだ」
テンペスト「テンザンか。ここへ何をしに来た?」
テンザン「アードラーの命令で少佐を助けに来たのさ」
テンペスト「………」
テンザン「そう気を悪くすンなよ。あのジジイにとっちゃ、それだけ例の王女とやらが重要なんだろうよ」
テンペスト「…俺の命令には従ってもらうぞ」
テンザン(チッ、ロートル風情がつけあがりやがって…。ま、でも奴をダシにするってのはアリだな)「わかってるっての! んじゃ、お姫様争奪戦…開始だぜ!」

<リュウセイvsテンザン>
リュウセイ「テンザン! てめえ、生きてやがったのか!」
テンザン「当たり前だ。そう簡単に死んでたまるかっつーの。楽しいゲームはこれからだぜ!」
リュウセイ「なら、ここでゲームオーバーにしてやる!!」

<リョウトvsテンザン>
テンザン「ホ! てめえも無事だったらしいな!」
リョウト「DC戦争はもう終わったんだ! アードラーに手を貸すのは止めろ!」
テンザン「何言ってんだ。俺のゲームはまだ終わってねえっての!」

<テンペストHP30%以下で撤退>
テンペスト「ぐううっ! ひとまず撤退する!」
〔敵ユニット離脱〕

<テンペスト撃破>
テンペスト「な、何ということだ! 王女を手に入れられずに…!」

<テンザン撃破>
テンザン「ま、今日のところは手勢も少なかったし…再会記念ってことで花を持たしてやっか」

<味方が目的地に到達>
エイタ「艦長! 王女の救出に成功したようです!」
ダイテツ「よし。残っている敵機を掃討せよ!」
※※まだテンザン健在の場合、セリフ追加※※
テンザン「あ〜らら、先を越されたか。アードラーのジジイも最初から俺に任せときゃ良かったのに」「ま、こうなったら最低限の仕事だけでもやってくか」
※※まだテンペスト健在の場合、セリフ追加※※
テンペスト「おのれ…! こうなったら、ハガネだけでも沈めてみせる!」


<敵機が目的地に到達>
ジョイス「シャ、シャイン様っ!!」
シャイン「きゃあああっ!!」
(→GAME OVER

<敵全滅・勝利条件達成>
エイタ「敵機がリクセント公国の領土外へ撤退して行きます」
ダイテツ「よし…PT隊を先行させ、王女の身柄を確保しろ」
テツヤ「了解です」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

ハガネ艦橋
ジョイス「ありがとうございます、ダイテツ・ミナセ中佐。おかげで我が国は救われました」
ダイテツ「いえ。シャイン王女がご無事で何よりです」
ジョイス「本当に、何と御礼を申し上げれば良いやら…」「王女の御身にもしものことがあれば、亡くなられた大公陛下夫妻に申し訳が立ちません」
ダイテツ「では、王女のご両親は…?」
ジョイス「はい…。他国をご訪問中、DCと連邦軍の戦闘に巻き込まれて…」
ダイテツ「…そうですか」(ワシの孫と同じく、両親を失ったのか…)
テツヤ「ところで、王女はどちらに?」
ジョイス「そう言えば、お姿が見えませんな。私がここまでお連れして来たのですが…」
エイタ「王女なら、さっきブリッジから出て行かれましたよ」
ジョイス「な、何と…!」
テツヤ「エイタ、どうして止めなかったんだ?」
エイタ「え? 内緒にしてねって言われたんで…」
テツヤ「…お前な。責任取って捜してこい!」
エイタ「す、すみません!」
〔扉の開閉音〕
ジョイス「も、申し訳ございません。軍艦の中で勝手な行動は慎まれるよう重ね重ね念を押していたのですが…」
ダイテツ「構いません。あの年頃の子は好奇心がおう盛なものですからな」
ジョイス「は、はあ…」
イングラム「ところで、ルダール公…お聞きしたいことがあるのですが」
ジョイス「何でございましょう?」
イングラム「先程の敵部隊はシャイン王女のら致が目的でした。…狙われた理由とは?」
ジョイス「! そ、それは…」
イングラム「劣勢に追い込まれているDCが必要としていることから…」「王女の持ち物、もしくは王女そのものに何か秘密があるのは間違いない…」
ジョイス「………」「…わかりました。我が国を助けて頂いたあなた方に、隠していても詮無いこと…」「実は…シャイン様にはある特別なお力が備わっているのでございます」
テツヤ「特別な力?」
ジョイス「はい。その力は代々の大公家に脈々と受け継がれ…シャイン様も例外ではなく」
テツヤ「も、もしかして…超能力や霊能力…の類ですか?」
ジョイス「そうお考え頂いても結構でございます」
テツヤ(ま、またその手の話か…)
イングラム(念動力…いや、違うな。あの王女からその資質は感じられない)
ジョイス「わかりやすく申しますと…予知能力の一種でございます」「ただ、未来のことが完ぺきにわかるというわけではありません」「しかし、シャイン様のお力は先代よりも遥かにお強いのです」
イングラム「興味深い話ですね」
ジョイス「ですが…軍事利用…考えるのもおぞましいのですが、そんなことが出来るとは、とても…」
イングラム「いえ、あながちそうだとは言えません」「彼女の力を機動兵器のマン・マシン・インターフェイスに応用すれば…」「敵の攻撃を予測・回避する機体を作り上げることが出来ます」
ジョイス「そ、そのようなことが…」
イングラム「DCの副総帥であるアードラー・コッホは、その手の研究に長けた男です」「今回はうまくDC残党を撤退させることが出来ましたが…」
テツヤ「我々がこの国を離れれば、奴らが再び王女を狙う可能性もあると…?」
ジョイス「………」「…お願いでございます。どうか、あなた方の手で王女を安全な場所へかくまって頂けませんか?」
ダイテツ「ふむ…。イングラム少佐の話が事実だとすれば…」「シャイン王女の身柄を、DCやコロニー統合軍に渡すのは避けねばならんところだな」
テツヤ「しかし、艦長。安全な所と言っても…」
ダイテツ「一度、レイカーに相談してみよう」

ハガネ艦橋
レイカー「…なるほど。事情はわかった」
ダイテツ「ワシとしても、DCやコロニー統合軍が王女を狙う理由が気になるのでな」
レイカー「鬼艦長と呼ばれたお前がそこまで親身になるとはな。孫娘のことを思いだしたのか?」
ダイテツ「ば、馬鹿なことを言うな。歳が違う、歳が」
レイカー「フフ…歳は関係あるまい。では…王女はしばらくの間、極東支部で預かることにする」「ここは連邦軍総司令部やEOT特別審議会のあるジュネーブよりは安全だろうからな」
ダイテツ「すまん」
レイカー「それに、Rシリーズや新型機の調整作業もある。ハガネは王女を護衛して日本へ帰還してくれ」
ダイテツ「了解した」

ブリーフィングルーム
アヤ「…結局、お城の中には入れないの?」
ラトゥーニ「ええ。ハガネはすぐに日本へ出発すると…」
アヤ「そう…残念だわ。リクセント城なら、貴重な美術品とかあったでしょうに…」
リュウセイ「美術品? 何で?」
アヤ「実はね、私…美術館巡りとか好きなの。それで…」
リュウセイ「ヘッ、アヤがそんなのに興味を持ってたとは。柄にもねえってのはこのことだな」
アヤ「何ですってぇ? それ、どういう意味!?」
リュウセイ「い、いてて! ほっぺたをツネるなって!!」
ガーネット「それにしても…あの王女様、可愛かったわねえ」
アヤ「ええ。ああいうの、女の子の永遠の憧れだもんね」
リュウセイ「ヘッ、いい歳こいて何言ってんだか…」
アヤ「何ですってぇ? そ・れ・はどの口が言ってるのかしら〜!?」
リュウセイ「だ、だから、ほっぺたをツネるなって!!」
ガーネット「やっぱ、あの年頃の女の子は可愛く着飾らなきゃね」「ね、ね、ラトゥーニ。前の服、もう一回着てみない?」
ラトゥーニ「え…? でも…任務もあるし…」
エイタ「あの〜…」
アヤ「あら、どうしたの?」
エイタ「みなさん、シャイン王女を見かけませんでしたか?」
アヤ「いえ…」
ガーネット「もしかして、マサキみたいに艦内で迷子になっちゃったの?」
エイタ「え、ええ…まあ…」

ハガネ格納庫
ライ(クロガネ…。エルザムが乗ったあの艦の消息は未だつかめずか)
シャイン「そこの者」
ライ(父亡き後、あの男は何をしようとしているのだ…?)
シャイン「これ! ちょっと! ねえってば!」
ライ「…む? シャイン王女…何故、こんな所に?」
シャイン「珍しいからでございますわ。そうだ…あなた、案内なさいませ」
ライ「自分はまだ仕事が終わっていません。他の者にお頼み下さい」
シャイン「私はあなたがいいと言っているんでございますのよ!?」
ライ「王女…何でも自分のおっしゃるとおりになるとは思わないことです」「それがご自分の意志ではなく、家柄や立場から、そういうものだと思っているだけなら…なおさらです」
シャイン「な…! 無礼でしょう! あなた! もう!」
ライ「失礼しました。では…」
シャイン「お待ちになって! …あなた、あの…お名前は?」
ライ「…ライディース・F・ブランシュタイン少尉です。失言はお許しを、シャイン王女」
シャイン「ブランシュタイン…あなた、もしかして…あの?」
ライ「…自分はこれで」
〔歩く足音〕
シャイン「………」(お父様と…同じこと…言われちゃった…)

ブリーフィングルーム
イルム「諸君、そろってるな? 姿勢を正して俺の話を聞いてくれ」
ジャーダ「どうしたんです、中尉? えらくかしこまって…」
イルム「え〜、ゴホン。この度、我々に新しい任務が与えられることになった」
ガーネット「新しい任務?」
イルム「そう。ここにおわすシャイン・ハウゼン王女を日本まで無事にお連れするという任務だ」
エイタ「えっ!?」
リュウセイ「マジ!?」
シャイン「そうでございます。リクセントの民達に、迷惑をかけるわけにはいきませんもの」
アヤ「つまり、極東支部で保護する…と?」
イルム「そういうことだ。道中、くれぐれも無礼のないようにな」
リュウセイ「じゃあ、王女様のお相手はライに任せといた方がいいな」
ジャーダ「どうしてだよ?」
リュウセイ「だって、あいつ…いいトコのお坊ちゃんだからさ」
ジャーダ「な〜る。ライなら、上流階級との接し方もバッチリだってことか」
シャイン「ライって…ライディ様のこと?」
ガーネット「誰?」
エイタ「…お連れの方ですか? ルダール公」
ジョイス「…はて。シャイン様?」
シャイン「ライディ様はライディ様ですわ」
アヤ「リュウ、もしかして…」
リュウセイ「ああ、ライのことだよな」
イルム「まあ…ともかく、頼んだぜ」
シャイン「では、日本までの護衛…お願い致しますわ」「さらに退屈しないような旅ならば、なおよしです。特にそこの者…粗相は許しませんよ」
リュウセイ「お、俺? チェッ、ライは様付けだってのにさあ…」
シャイン「文句も許しませんわよ?」
リュウセイ「ト、トホホ…。わ、わかりました…」
ジャーダ(なるほど、それでイルム中尉がかしこまってたってワケね…)
ガーネット「さすが王女様、歳の割には命令することに慣れてるわねえ」
アヤ「でも、あんな風に言えるのってやっぱり憧れ…かも」
ガーネット「あらら、大尉…やっぱりそっち系?」
アヤ「ちょ、ちょっと、ガーネット、そっち系って!?」

艦内個室
クスハ「…クスハ・ミズハです」
イングラム「入れ」
クスハ「あの…。お話って何でしょうか、少佐…」
イングラム「明日からお前にPTシミュレーター訓練を課す」
クスハ「え…!? そ、それって…何のために?」
イングラム「無論、お前をパイロットにするためだ」
クスハ「そ、そんな…! 私なんかがどうして…!?」
イングラム「これは命令だ。拒否は認めん。いいな?」
クスハ「………」(……もしかして…私がハガネに乗せられた理由って……)(…だとしたら、私に出来ること…私がしなければならないことは……)

アースクレイドル
イーグレット「…ようこそ、我が聖地アースクレイドルへ」
アードラー「挨拶はいい。ここの建設は進んでおるのか?」
イーグレット「地上との連絡口はほぼ完成したが、地中中核部の隔壁は未だ建設中だ」「さらに、メインコンピューター・メイガスの調整作業も終わっていない」
アードラー「予定より遅れておるな。マシンセルは使えるのか?」
イーグレット「実用化まで、あと1年はかかる」
アードラー「1年後じゃと…? 遅い。そんな時分には、異星人がとっくに地球を征服しておるわ」「ええい、ワシが直接ソフィアを問い質す。ここへ呼んで来るのじゃ」
イーグレット「彼女はメイガスにかかりきりでな。ここ数週間、中枢ブロックから姿を見せていない」
アードラー「構わん。DC副総帥であるワシの命令じゃぞ!」
イーグレット「…今、ソフィアの手を止めれば、メイガスに影響が出る」「そうなれば、例の量産機のラインにも問題が発生するが…それでもいいのか?」
アードラー「うぬぬ…。ならば、致し方あるまい」「あれは王女の力同様、ワシの世界征服計画にとって必要不可欠なものじゃからな」
イーグレット「下らんな。小娘の力をあてにするなど…」
アードラー「何とでも言うがいい。それに、王女の行き先が日本だということはわかっておる」
イーグレット「スパイからの情報か」
アードラー「うむ。後は奴の働き次第じゃな」
【シナリオエンドデモ終了】


● No20A「侵略者の影」 へ戻る

● No22A「R−1対アルトアイゼン」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。