TOP PAGEへ

No.34A
鋼の巨神

【シナリオデモ開始】
自動惑星ネビーイーム
レビ「…では、次はお前が出撃するというのか?」
イングラム「ああ。色々と試したいこともある」
レビ「…まもなく時も満ちる。サンプルの仕上げはぬかりなくな」
イングラム「承知している。ところで、ヴィレッタの姿が見えぬようだが…?」
レビ「地球人共が南極で悪あがきをしているようなのでな…。今、排除に向かわせている」
イングラム(…俺と行動を共にさせないための処置か。アタッドの入れ知恵だな)「では…出撃する」

自動惑星ネビーイーム
アタッド「イングラム…」
イングラム「何だ?」
アタッド「あんたにちょっと聞きたいことがあってねえ」
イングラム「出撃前だ。手短にな」
アタッド「どうしてエクセレン・ブロウニングのことをレビ様に報告しなかったんだい?」「まさか、あの女の秘密に気づいてなかったって言うんじゃないだろうねえ?」
イングラム「どうとでも好きに受け取るがいい。俺には関係のない話だ」
アタッド「待ちな。これはレビ様に対する反逆行為だよ?」
イングラム「フッ…。俺につけられた枷がそう簡単に外せる代物でないということは…」「お前自身も良く知っているだろう?」
アタッド「あたし自身…? ごまかすんじゃないよ」「その代わりにヴィレッタを泳がせていたんじゃないのかい? 二重スパイとしてねえ…」
イングラム「ならば、彼女を問いただせばよかろう」「それに、エクセレン・ブロウニングについてとやかく言うつもりなら…」「まず、お前の手で彼女を捕獲してみせることだな」
アタッド「チッ、言ってくれるねえ…。あんたはあの女に興味がないってのかい?」
イングラム「ああ。あえて寝た子を起こす必要はあるまい」「芽を出しつつあるサンプルは他にも大勢いるからな」
アタッド「………」

極東支部司令部
ノーマン「ハガネとヒリュウ改がオトリになるというのか?」
ダイテツ「ええ。この3日間、エアロゲイターは我々に対してのみ攻撃を仕掛けて来ております」「このまま、ヒリュウ改とハガネがこの伊豆基地にいれば…」「ここも彼らによって攻撃されるかも知れません」
レイカー「しかし、オペレーションSRWの中核となるお前達をオトリにするわけには…」
ノーマン「そのとおりだ。ハガネとヒリュウ改にもしものことがあれば、我々が敗北する確率は高くなる」
レフィーナ「ですが…現在、第4次地球防衛線上に集結しつつある連邦軍宇宙主力艦隊を…」「失うわけには参りません。ここは少しでも敵に狙われる確率の高い者が陽動に出るべきです」
ノーマン「お前達がオトリになれば、作戦前の主力艦隊への攻撃を防げるというのか?」
レフィーナ「ええ。オペレーションSRW発動前ならば」
ノーマン「何故、そう言い切れる?」
レフィーナ「エアロゲイターは故意に我々にホワイトスターへ総攻撃を仕掛けさせようとしているからです」
ノーマン「その根拠は?」
レフィーナ「彼らは我々より優れた技術や圧倒的な戦力を持っているにも関わらず…」「わざわざ、30日の猶予を与えて反撃手段を整えさせ…」「ジュネーブを始めとする各都市を破壊して我々の戦意をあおったのです」「よって、現時点で彼らは下手に我々の戦力を削るような真似はしないと思われます」「それの裏付けとなるのは、ジュネーブを始めとする各都市の壊滅以後、川崎地区という例外を除き…」「エアロゲイターとまともに交戦したのはハガネ及びヒリュウ改のみという事実です」「また、彼らは各連邦軍支部や各基地、スペースコロニーには手出しをしていません」
ノーマン「では、エアロゲイターがお前達を狙う理由は?」
レフィーナ「それは…おそらく、DCやコロニー統合軍と同様だと思われますが…確証はありません」
ノーマン「………」「ふむ。お前達の考えは我々と同じだな」
ダイテツ「では…?」
ノーマン「うむ。本日よりオペレーションSRWの準備が整う時まで…」「ハガネとヒリュウ改には陽動任務に就いてもらう」
レフィーナ「了解しました」

ブリーフィングルーム
タスク「…な〜るほど。そんで今、俺達の艦はこんなにヘンピな所をうろついてんのか」
リオ「ええ。なるべく都市や基地に被害が出ないようにね」
タスク「やれやれ…。自分がエサになってるなんてヤな感じだねえ」「飛びついて来る魚が可愛い子ちゃんならともかくさ」
リオ「またそんなこと言って…。レオナに嫌われるわよ?」
タスク「いやいやいや、そうやって気を引いてんのさ」「ほら…押してもダメなら引いてみな、引いてもダメなら押してみな…」「踏んだら開いた自動ドア…って言うだろ?」
リオ「そんなの知らないわよ。レオナは恋愛経験があんまりなさそうだから…」「真面目にアプローチしないとホントに嫌われるわよ」
タスク「まあ、な。どうやらライバルもいるみてえだし…」
リオ「ライバル? もしかして、ライ少尉のこと?」
タスク「う〜ん…。当たらずとも遠からず、だな」
リオ「? とにかく、いつ敵が来るかわからない状態なんだから…もっと緊張感を持ちなさいよ」
ブリット「…リオの言うとおりだ」「タスク、今の俺達は正に『カモがネギとツーショットで鍋をつついてる』状態なんだぞ」
タスク「は? 何だそりゃ?」
リオ「もしかして、ブリット君…『カモがネギ背負って来る』って言いたかったの?」「だったら、言い方も使い方も思いっきり間違ってるわよ」
ブリット「そ、そうだっけ? これ、エクセレン少尉に教えてもらったんだけどな、あははは」
タスク「………」
リオ(…やっぱり、無理して明るく振る舞ってるのね…)
〔扉の開閉音〕
リョウト「あ、みんな…ここにいたんだ」
リオ「どうしたの、リョウト君?」
リョウト「クスハを助ける方法がわかったかも知れないんだ」
ブリット「! 本当か!?」
リョウト「うん…。ラーダさんやアヤ大尉と相談してたんだけど…」「もしかしたら、戦闘中のあの子はT−LINKシステムで操られてるんじゃないかって」
タスク「要はそいつがラジコンのアンテナになってるってことだな?」
リョウト「ラ、ラジコンって…。まあ、そう考えてもいいけど…」「T−LINKシステムを壊せば、もしかしたら…」
リオ「でも、あのシステムってコックピットの近くにあるんでしょ?」「一体、どうやってクスハを傷つけずにあれだけを壊すの?」
リョウト「そこが一番の問題なんだ…。グルンガスト弐式は装甲も硬いし、かなり正確な攻撃をしないと…」
タスク「もしくは、上手くコックピットプロックだけ引っこ抜くか…」
リオ「そんな器用なこと、出来るの?」
タスク「弐式を行動不能にすりゃ、何とかな。ただ、かなり厳しいぜ」
ブリット「…だけど、クスハを助ける方法がわかっただけでも充分だ」「俺が…俺が必ず何とかしてみせる」
リオ「ダメよ。そうやって一人で背負い込もうとするのは…」
タスク「そうそう。お前はネギでも背負ってろって」
ブリット「どういう意味だ!?」
タスク「だから、一人で気負いなさんなって。俺達もいるんだからよ」
ブリット「!」
タスク「それにさ…クスハちゃんを助けるなら張り切っちゃうぜ、俺」
ブリット「タスク…」
レオナ「彼の言うとおりよ。みんなでクスハを助けましょう」
タスク「ゲ! い、いたのか、レオナ…」
レオナ「気にする必要はないわ、タスク」「私は敵に捕らえられても、あなたに助けてもらおうなんて思わないから」
タスク「いや、その…さっきのは誤解だって、誤解!」
レオナ「誤解も六階もなくてよ」
タスク「上手い! あまりにも古典的なギャグだけど、面白い! いよっ、さすが名門のご令嬢!」
レオナ「お……おだてても何も出ないわよ」
リオ(ふ〜ん…。レオナも何だかんだ言いつつ、まんざらじゃなさそうね)
ブリット「………」(みんなの言うとおりだ…。俺一人で気負ったってどうしようもない)(みんなの力を借りてクスハを…そして地球を救わなきゃならないんだ…!)
〔警報〕
リョウト「敵襲!?」
タスク「来やがったな!」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「鋼の巨神」


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現済み〕
〈出撃母艦選択〉
〔味方ユニット出現〕
〈出撃準備〉
カチーナ「今回は人型がいねえな。単なる偵察部隊だってのか?」
キョウスケ「あるいは陽動部隊か…」
アヤ(…胸が苦しい…。すごく強い圧迫感を感じるわ…)
リュウセイ(何なんだ、これ…!?)
ブリット「………」
エクセレン「どうしちゃったの、ブリット君。愛しのクスハちゃんのことでも考えてたの?」
ブリット「…そうです」
エクセレン「あらら…マジなのね」
キョウスケ「ブリット…戦闘に余計な感情を持ち込むな」
ブリット「いえ、あの子は…クスハは必ず助け出します。これだけは…譲れません」
エクセレン「んふふ〜、お姉さんは応援するわよ」
キョウスケ「…個人の感情だけで戦えると思うな」
ブリット「う……」
キョウスケ「だが、ブリット。言ったからには…やってみせろ」
ブリット「! は、はい!」
キョウスケ「アサルト1より各機へ。攻撃開始だ。油断はするなよ」
<戦闘開始>

<敵12機撃破>

アヤ「! く、来る…!!」
マサキ「来るって、何が!?」
アヤ「ま、間違いない。あの人が…来る…!」
※※母艦がハガネの場合のセリフ※※
エイタ「こ、この空域の東側に強力な重力震を感知!!」
テツヤ「何っ!?」
エイタ「何者かが転移出現してくるものと思われます!」
ダイテツ「総員、警戒を!!」
※※母艦がヒリュウ改の場合のセリフ※※
ユン「艦長! この空域の東側に強力な重力震を感知しました!!」
レフィーナ「!」
ユン「何者かが転移出現してくるものと思われます!」
レフィーナ「総員、警戒を!!」


<敵全滅・敵増援1出現>
〔敵ユニット出現〕
クスハ「………」
ブリット「グルンガスト弐式! クスハかっ!?」
キョウスケ「ならば…少佐もここに?」
〔敵ユニット出現〕
※※No30でR−GUNを撃破した場合のセリフ※※
カチーナ「R−GUN!? 馬鹿な…何故、あいつらがあれを持っていやがるんだ!?」
ラトゥーニ「あの機体はイングラム少佐が開発したもの…」「エアロゲイターの技術なら複製するのは容易なのかも…」
※※No30でR−GUNを撃破しなかった場合のセリフ※※
カチーナ「R−GUN!? なら、あれに乗っているのは…」

リュウセイ「イングラム、貴様ッ!!」
イングラム「久しぶりだな…まだ生きていたか」
リュウセイ「!!」
イングラム「お前達のおかげでいいサンプルデータを入手することが出来た……」「少なくとも、お前達には感謝という感情を持てるようになったよ」
リュウセイ「な、何だと!? 俺達を裏切っておいて、よくも!!」
アヤ「少佐! あなたは…」
イングラム「………」
アヤ「あなたは、本当に…本当にエアロゲイターの人間なんですか!? 私達の敵なんですか!?」
イングラム「そうだ」
アヤ「……!」
イングラム「アヤ…その様子では未だにT−LINKシステムをフルドライブさせることが出来ていないようだな」
アヤ「私が…念動力者として欠陥品だと言うのなら、どうしてあの時私を殺さなかったんです!?」
イングラム「…お前に新たな利用価値を見出したからだ。しかし、チャンスは二度までしか与えんぞ」
アヤ「やはり、あなたは私達のことを…!」
イングラム「そう…お前はSRXの単なる念動力供給システムにしか過ぎず…」「リュウセイ・ダテという戦闘制御装置の補助でしかない」「ブルックリン・ラックフィールドにとって…クスハ・ミズハがそうであるようにな」
ブリット「な、何ッ!?」
アヤ「あ、あなたと言う人は…!」
マサキ「…これ以上は問答無用だな。奴は本気だぜ!」
イングラム「そうだ。お前達が俺のことをどう思おうが勝手だが…」「ここで死にたくなくば、全力でかかって来るがいい」
リュウセイ「ほざきやがったな!!」
ブリット「くそっ、よくも!!」
キョウスケ「二人共、熱くなるな。奴はおれ達をあおっている…」
リュウセイ「あ、ああ…。わかってるぜ、キョウスケ」
ブリット「自分を見失えば…負けですよね、中尉」
イングラム(フフ…よく自制が効くようになったな)(やはり、キョウスケ・ナンブを引き入れたのは正解だったようだ)(だが…これならどうだ?)
クスハ「…リュウセイ君、ブリット君…」
リュウセイ「! クスハッ!!」
ブリット「やっぱり、イングラム少佐に操られているのか!?」
クスハ「…あなた達、私を助け出したいんでしょ…?」
ブリット「!? 正気を取り戻しつつあるのか!?」
クスハ「…でも、無駄よ。だって…私はイングラム少佐のものだもの…」
ブリット「! ク、クスハ…!!」
リュウセイ「お、お前…!」
エクセレン(わお、えげつない手を使ってくるわね…。いくら操られてるとは言え…)
クスハ「…ねえ、ブリット君。あなた、私のこと好きなんでしょ?」
ブリット「う…!」
クスハ「でもね、私が好きなのは…。ううん、好きだったのは…」
ブリット「や、やめろ! それ以上言うな!!」「俺はそんなことなんてどうでもいいんだ! 俺はただ、お前を助けたいだけなんだ!!」
リオ「ブリット君…!!」
クスハ「ね…ブリット君、あなたがイングラム少佐を倒せたら…」「あなたのものになってあげてもいいわ…」
ブリット「!」
クスハ「だって、リュウセイ君は私のこと…何とも思ってないんだもの」「だから、私もあんな人…もう何とも思ってないわ」
ブリット「や、やめろ! やめるんだ!!」
リュウセイ「………」「…ブリット…。イングラムの相手は俺達がやる。お前はクスハを助けるんだ」
ブリット「!? じゃあ、お前は…!?」
リュウセイ「細かい話は後だ! 今はお互い、やるべきことをやろうぜ!!」
ブリット「………!」「……ああ、わかった!」
キョウスケ「ブリット…お前が弐式を行動不能にし、T−LINKシステムを破壊してクスハを救助しろ」
ブリット「え!?」
キョウスケ「ラーダさんから、それが最も成功確率の高い方法だと聞いた」
ブリット「!!」
ラーダ「…前回の戦闘で、クスハはあなたに対して最も強い念……いえ、反応を示していた…」「だから…あなたなら、あの子の心を引き寄せることが出来る」
ブリット「ほ、本当ですか!?」
キョウスケ「賭けてもいい。あとはお前次第だ」
ブリット「…なら、分は悪いってことですね。だけど、必ず助けてみせます!」
キョウスケ「いい返事だ」「よし…アサルト1より各機へ。ブリットを援護しつつ、弐式を行動不能にし…」「残りの敵をせん滅しろ」
イングラム「さあ、来るがいい。俺が選び出したサンプル達よ…」
リュウセイ「頼むぞ、ブリット!!」
ブリット「ああ、任せろっ!!」

<イングラム(R−GUN搭乗)撃破>
リュウセイ「! やったか!?」
キョウスケ「待て、奴の様子が…」
イングラム「フ、フフフ…。素晴らしい。素晴らしい力だ…」「どうやら、お前達は俺の予想を超えつつあるようだな…」
リュウセイ「負け惜しみを言うんじゃねえ!!」
イングラム「よかろう。ならば、お前達に見せてやる。…このR−GUNの真の姿をな」
〔敵ユニット撃破〕
〔敵ユニット出現〕

タスク「! ば、化けやがった!?」
マサキ「何だ、ありゃあ!?」
ライ「…R−GUNの強化改造型? いや、サイズがPTとは違う…!」
マサキ「って言うより、デカくなりやがったぞ!!」
イングラム「フフフ…。これがお前達のデータを基にし、造り上げた…」「R−GUNリヴァーレだ」
リュウセイ「! リヴァーレ…」
レオナ「好敵手ですって? 人を馬鹿にしたような名前ね…!」
イングラム「遊びはここまでだ。成長不良なサンプルは、消去しなければならんのでな」
マサキ「あの野郎…! どこまでも人をナメた真似を!」
キョウスケ「みんな、攻撃をイングラム少佐に集中させるんだ。あの機体…侮れんぞ」
イングラム「では…本気でやらせてもらう。遠慮は不要だぞ」「フフフ…遠慮は、な」
ギリアム(…もしや、彼の目的は…?)

<イングラム(R−GUNリヴァーレ搭乗)HP80%以下>
イングラム「いい攻撃だ。だが、まだ足りん…」「もう一押しだ!」
〔イングラム、後退〕
リュウセイ「!!」
キョウスケ「R−1に狙いを定めた…!? いかん…!」
イングラム「リュウセイ、お前の動きは見切っている。何故なら…」「PT操縦技術を教えたのは、この俺だからな!」
[イベント戦闘「リュウセイvsイングラム」]
イングラム『さあ、耐えられるか? リュウセイ…』『我が一撃…このアキシオン・バスターに!!』
リュウセイ『ぐおあああっ! イ、イングラムッ!!』

リュウセイ「う…ぐ…!」
アヤ「リ、リュウ!!」
ラトゥーニ「リュウセイ!!」
キョウスケ「…損傷率80%以上…! 第1次装甲のほとんどを持っていかれた…!?」
エクセレン「ちょ、ちょっと! マジでヤバいんじゃない!?」
リュウセイ「う、うう…ぐ…。ち、ちきしょ…お…!」
イングラム「非力だな、リュウセイ・ダテ…」
リュウセイ「…て…てめ…え…っ!」
イングラム「その程度では、俺やエアロゲイターを倒すことなど出来んぞ!」
リュウセイ「く、くそっ…! こ、このまま…利用されるだけで…終わってたまるか…!」「このまま…あいつに負けてたまるかよぉっ!!」
〔サイコドライバー能力発動〕
リュウセイ「!!」
???「READS TO THE ENEMYレベル、一定値ヲ オーバー…」「パイロット及ビ機体ノ 安全ヲ 優先シ…」「T−LINKシステムカラ ウラヌス・システムヘ移行」
リュウセイ「な、何だ…!?」
イングラム(ようやく作動したか)
ラーダ(リミッターを強制解除!? そんな…R−1のT−LINKシステムは試作型なのに…!)
リュウセイ「R−1…! お、お前、まだやれるのか…!?」
???「現在ノ 戦況ヲ 打開スルタメ…」「パターン『ONLY ONE CRASH』ノ 解除ヲ 要請スル」
リュウセイ「! そ、それは…」
ライ「こ、この数値は…! こちらのエンジン出力も安定している…!?」
アヤ「ライ……!」
ライ「賭けてみるか…。…このチャンスに……!」
アヤ「!?」
※※母艦がハガネの場合のセリフ※※
ライ「こちらR−2。ダイテツ艦長へ…パターンOOCの解除を要請します」
ダイテツ「!」
アヤ「ライ!!」
ライ「…越権行為は承知の上です。しかし…いつまでも足踏みをしているわけにもいきません」
アヤ「……!」
テツヤ「ライ…Rシリーズの合体許可を出せというのか!?」
ライ「ええ…! イングラムの狙いはそれです」「そして、今の状況を打開するには……」「あえて奴の思惑に乗ってみることも必要かと」
ダイテツ「イングラムの隙を誘うというわけか…!」
ライ「それに、何よりも……ここまでの仕打ちを受けて、黙っているわけには……!」
ダイテツ「…いいだろう。パターンOOCの解除を許可する」
テツヤ「か、艦長!!」
ダイテツ「大尉、いずれはやらねばならんことだ。ワシも少尉の賭けに乗るとしよう」
※※母艦がヒリュウ改の場合のセリフ※※
ライ「こちらR−2。レフィーナ艦長へ…パターンOOCの解除を要請します」
レフィーナ「!」
アヤ「ライ!!」
ライ「…越権行為は承知しています。しかし…いつまでも足踏みをしているわけにはいきません」
アヤ「……!」
ショーン「…これは思い切った賭けに出ましたな、少尉。Rシリーズの合体許可を出せと?」
ライ「ええ…! イングラムの狙いはそれです」「そして、今の状況を打開するには……」「あえて奴の思惑に乗ってみることも必要かと」
ショーン「ふむ…。イングラム少佐の隙を誘うというわけですな」
ライ「それに、何よりも……ここまでの仕打ちを受けて、黙っているわけには……!」
レフィーナ「わかりました! パターンOOCの解除を許可します!」
ショーン「よろしいのですか、艦長?」
レフィーナ「ええ…! 時には賭けに乗ることも必要なのでしょう、副長?」
ショーン「ま、時と場合によりますが。では…艦長のおっしゃるとおりに」

エクセレン「あちゃ〜…キョウスケの病気が移ってない? スッたら大損じゃ済まないわよ」
キョウスケ「…茶化すな、エクセレン」「…やるからには結果を出してもらうぞ、ライディース少尉」
ライ「…了解した。アヤ大尉、よろしいですね?」
アヤ「わ、わかったわ…!」
ライ「リュウセイ…少しでも様子がおかしい時は、フォーメーションを解除する。いいな?」
リュウセイ「ああ…! イングラムの野郎に俺の意地を見せてやる…!」「行くぜ、ライ、アヤ! ヴァリアブル・フォーメーションだ!!」
〔SRXチーム、フォーメーション展開〕
アヤ「念動フィールド、ON! トロニウムエンジン、フルドライブ! 各機、変形開始!!」
ライ「了解、変形を開始します! プラスパーツ、パージ!」
リュウセイ「今度こそ決めてやる! ヴァリアブル・フォーメーション!」
〔味方ユニット合体〕
リュウセイ「天下無敵のスーパーロボットォォォォッ!! ここに! 見参!!」
エクセレン「わお! ドッキング大成功!!」
イングラム「ようやく合体に成功したか、リュウセイ……」
リョウト「あ、あれがSRX…! SUPER ROBOT X−TYPE…!」「Rシリーズの本当の姿…!」
タスク「う〜むむむ…。とりあえず、見た目のインパクトはあるな。特に眼なんか」
エクセレン「そうねえ。何かどっかで見たことあるような、ないような…」
リュウセイ「アヤ、大丈夫か!?」
アヤ「ええ、保たせてみせるわ。私のことは気にしないで」
リュウセイ「…俺はSRXでイングラムと戦う。いいんだな?」
アヤ「あの人が私達の…地球の敵に回るというのなら、私もみんなと一緒に戦うわ!」「それが…私がここにいる理由だから…!」
リュウセイ「よし…。ライ、機体の方はどうだ?」
ライ「…各部装甲とモーターが保ちそうにない。この状態で戦えるのはせいぜい3分間だ」
リュウセイ「さ、3分…!?」
ライ「いいな? 3分後に合体を強制解除する。それまでに…」
リュウセイ「わかってる! お前の賭け…無駄にはしねえ!」
イングラム「…来い…リュウセイ!」
〔リュウセイ、移動前の場所へ戻る〕

<SRX合体1ターン後のPP>
ライ「リュウセイ、SRXの合体解除まで後2分だ!」
リュウセイ「了解!」

<SRX合体2ターン後のPP>
ライ(! R−2のコックピット内が熱をもってきたな…)
アヤ「く…うう……」
ライ(大尉も長時間は保つまい…!)「リュウセイ、SRXの合体解除まで後1分だ!」
リュウセイ「ああ!!」

<SRX合体3ターン後のPP>
ライ「ここまでだ! SRXの合体を強制解除する!」
〔味方ユニット分離〕

<リュウセイ(SRX搭乗)vsイングラム(R−GUNリヴァーレ)>
イングラム「さあ、来い…。SRXの実戦テストの相手になってやる」
リュウセイ「そうやって、余裕をブチかましていられんのも今の内だ、イングラム!!」
アヤ「イングラム少佐…あなたが私達の敵に回るのなら…」「私はあなたと戦います!」
イングラム「そうだ…それでいい」
リュウセイ「行くぞ、SRX! お前の力を見せてみろっ!!」

<リュウセイ(R−1搭乗)vsイングラム(R−GUN搭乗)>
リュウセイ「イングラム! てめえが何を考えてるか知らねえが…」「俺はこれ以上、てめえの思い通りにはならねえ!!」
イングラム「フッ…その様子ではどうやら母親の秘密を知ったらしいな」
リュウセイ「! うるせえ!! てめえみてえに人のことを何とも思ってねえ奴を許しておけるか!!」

<ライvsイングラム>
イングラム「力の差を見せつけられても向かってくるとは…お前らしくないな、ライディース」
ライ「ああ、まったくだ」「だが、俺は…リュウセイやマサキ、キョウスケ達と出会って…」「戦いの何たるかを改めて学んだような気がする」
イングラム「フッ…」
ライ「お前はいずれ越えなければならない壁だった…」「俺はこうなることを、心のどこかで望んでいたのかも知れない」
イングラム「ならば、命を賭けてこの俺を越えてみろ」
ライ「ああ、そうさせてもらう!」

<キョウスケvsイングラム>
キョウスケ「思ったより細かい仕掛けが多いようだな。ご苦労なことだ」
イングラム「お前のように力押しだけでは能がないのでな」
キョウスケ「言ってくれる。だが…少なくとも、今は力押しが必要な時だ」

<ブリットvsクスハ>
クスハ「ね、ブリット君…。私を倒しても、あなたのものにはならないよ…?」「それとも、私の手にかかって死にたいの…?」
ブリット「俺はもう迷わない! 必ず、お前を助け出してみせる!!」

<ギリアムvsイングラム>
ギリアム「お前がイングラム・プリスケン少佐か…」
イングラム「む…? この男は…」
ギリアム「…………」
イングラム「何者だ、貴様…!?」
ギリアム「…お前と同じような宿命………」「…並行する世界をさまよう宿命を背負った者…とだけ言っておこう」
イングラム「…何だと…!?」
ギリアム「…だが、互いの進む道は違ったものになるだろう…」「俺には…それがわかる」
イングラム「…………」「…お前の目的は何だ?」
ギリアム「とある者達の追跡調査……だった」
イングラム「だった?」
ギリアム「…ああ。今はお前達と戦うことが最優先の任務なのでね」
イングラム「フッ…。とんだイレギュラーが紛れ込んでいたようだな」

<マサキvsイングラム>
マサキ「どの面下げて現れやがった、イングラム!?」
イングラム「こちらにも都合がある。サンプルの成長具合を確かめねばならんのでな」
マサキ「てめえはそうやって、こっちをはぐらかしているんだろうが…俺はだまされねえぜ!」
イングラム「利用されているわけではない、と言うのか?」
マサキ「利用だと? その基準は何なんだ? てめえが勝手に決めてるだけじゃねえのか!」
イングラム「………」
マサキ「てめえが何を企んでいようが、俺には関係ねえ!」「俺の邪魔をするってんなら、ブッ倒すまでだ!!」

<イングラム(R−GUNリヴァーレ)HP40%以下>
イングラム「フ…。今回の目的は達成した…」「では、また会おう…サンプル達よ」
〔敵ユニット離脱〕
※※まだクスハ健在の場合、セリフ追加※※
リュウセイ「ま、待ちやがれ!!」
キョウスケ「追うな、リュウセイ。今はクスハ曹長を助けることが先決だ」
リュウセイ「あ、ああ…。頼むぜ、ブリット…!」


<イングラム(R−GUNリヴァーレ)撃破>
イングラム「フ…やるな。このリヴァーレを倒すとは…」「おかげでいい戦闘データが取れた。では、また会おう…サンプル達よ」
〔敵ユニット離脱〕
※※まだクスハ健在の場合、セリフ追加※※
リュウセイ「ま、待ちやがれ!!」
キョウスケ「追うな、リュウセイ。今はクスハ曹長を助けることが先決だ」
リュウセイ「あ、ああ…。頼むぜ、ブリット…!」


<クスハHPを規定値以下(ブリット)>
クスハ「ううっ…。む、無駄よ…ブリット…君…」
ブリット「! 弐式がひるんだ…?」
クスハ「…せめて、私の手で殺してあげる…」
ブリット「斬られる前に斬れ…リシュウ先生とゼンガー隊長の教えには背くことになるけど…」「…やってやる! 来い、グルンガスト弐式ッ!!」
〔クスハ、ブリットに隣接〕
[イベント戦闘「ブリットvsクスハ」]
クスハ『さよなら…ブリット君』『…天に凶星、地に精星…必殺、計都瞬獄剣……!』
ブリット『ぐ、ぐあっ! に、肉を切らせて…』『骨を断つっ! 一意専心、狙いは一つ! 弐式のT−LINKシステム!!』
クスハ『!!』

〔ブリットに爆発〕
エクセレン「ブ、ブリット君!!」
キョウスケ「いける…!」
ブリット「このまま弐式を行動不能にするっ!!」
〔クスハに爆発〕
クスハ「ああっ! きゃあああっ!!」
ブリット「クスハ! お前の苦しみ、そして悲しみは…」「この俺が取り除いてやるっっ!!」
〔敵ユニット撃破〕
リオ「クスハ! ブリット君!!」
キョウスケ「…あえて敵の攻撃を受け、Mk−IIの腕を一の太刀としたか」
リオ「え!?」
ブリット「…ふうう…」
クスハ「…う、うう……」
ブリット「…キョウスケ中尉、任務…完了しました」
キョウスケ「よくやった、ブリット」
エクセレン「わお! やるじゃなぁい、ブリット君!」
ブリット「ええ……何とか」
リュウセイ「よし…次は俺の番だ! あいつを…イングラムを倒す!!」
※※まだイングラム健在の場合、セリフ追加※※
イングラム「フフフ…。サンプルを取り戻したか……」
キョウスケ「…勝負はここからだ。……行くぞ…!」


<敵全滅・勝利条件達成>
※※母艦がハガネの場合のセリフ※※
エイタ「敵機の反応、消えました」
テツヤ「クスハ曹長は?」
エイタ「弐式と共に回収済みです。生命に別状はないようです」
テツヤ「そうか。彼女を助けられただけでも良かった…」
ダイテツ「よし、大尉。各機に帰還命令を出せ」
テツヤ「はっ」
※※母艦がヒリュウ改の場合のセリフ※※
ユン「敵機の反応、消えました」
レフィーナ「クスハ曹長は?」
ユン「弐式と共に回収済みです。生命に別状はないようです」
レフィーナ「そう…。彼女を助けられただけでも良かった…」

リュウセイ「………」(くそっ…まるでイングラムのおかげで合体に成功したみたいじゃねえか…!)(それに、クスハを助けられたのも……)(あいつは一体何を考えているんだ…?)
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

医務室
ブリット「クスハの容態はっ!?」
ガーネット「ブリット、ここは医務室よ。静かにね」
ブリット「す、すみません…。それで、クスハは?」
リュウセイ「気を失ってるけど、ラーダさんが言うにはとりあえず大丈夫だってよ」
ブリット「リ、リュウセイ…どうしてここに?」
リュウセイ「SRXの合体解除後、アヤがブッ倒れちまってな…」
ブリット「そ、そうなのか…。すまない…クスハのことばかりで…」
リュウセイ「あ、いや…」
ガーネット「ほらほら、お互い変な気を遣わない。あんた達、ただでさえ不器用なんだからさ」
リュウセイ「ぶ、不器用で悪かったな」
ガーネット「とりあえず、クスハとアヤ大尉が無事だったことを喜ぼうよ。ね?」
ブリット「で、アヤ大尉は…?」
ラーダ「心配はいらないわ。過労で倒れただけ。少し休めばすぐに良くなるわよ」「それにクスハもね」
ブリット「あの子、イングラム少佐に何かをされてたんじゃ…?」
ラーダ「大丈夫よ。インプラント手術の跡も見られないし…強力な暗示をかけられてただけみたいね」「それに多分…あの暗示のかけ方だと、操られていた時の記憶もないと思うわ」
ブリット「そうですか…。なら、良かった…」
リュウセイ(…やっぱり、そうか…。さっき、イングラムが俺達を襲ってきた目的は…)
ラーダ「念動感応を誘発して、弐式のT−LINKシステムを破壊したのは正解だったわ」「彼女を助けられたのはあなたのおかげよ、ブリット」
ブリット「い、いえ…みんなが助けれてくれたおかげです…」
リュウセイ「………」「じゃ、後は頼むぜ…ブリット」
ブリット「リュウセイ…。そ、その…すまなかったな…」
リュウセイ「気にすんなって。それに、謝らなきゃならねえのは俺の方だ…」「だから、後は頼むぜ。クスハに…ついていてやってくれ」
ブリット「ああ…」

ブリーフィングルーム
ジャーダ「リュウセイ」
リュウセイ「な、何だ…ジャーダとガーネットか。どうしたんだよ?」
ガーネット「…クスハのこと、あれで良かったの?」
リュウセイ「…ああ。結局、俺はあいつを悲しませることしか出来ねえみたいだからな…」
ジャーダ「ヘッ…女一人を守れねえ奴に地球を救うことなんて出来ねえよ」
リュウセイ「!」
ジャーダ「お前…それを承知で、イングラム少佐と刺し違えるつもりじゃねえだろうな?」
リュウセイ「………」
ガーネット「ひょっとして、図星? でも…それじゃダメよ」「死ぬつもりで戦ったってね、ホントに死んだら何にもならないわ」「好きな人…ううん、あんたを待ってる人達の所へ帰って来なきゃ、意味ないわよ」
ジャーダ「だいたいな、てめえもブリットも、柄にもなく一人で背負い込んで…」「てめえらだけで何とかしようなんて思ってるフシがあるからな」
リュウセイ「お、俺は別に…!」
ジャーダ「一つだけ言っておくぜ。てめえは一人で戦ってんじゃねえ」「周りには俺達もいるってこと…忘れんなよ?」
リュウセイ「………」
ライ「リュウセイ、ここにいたのか」
リュウセイ「どうしたんだ? ライ、リョウト…深刻な顔して」
リョウト「SRXのことなんだけど…重大な問題が発生したんだ」
リュウセイ「問題って、二度と合体出来ないとか?」
ライ「それに近い」
リュウセイ「なっ…! どういうことだよ!?」
リョウト「SRXの念動フィールドとエンジンの出力、各部関節への負荷の問題から…」「予想より遥かにパーツの損耗率が高くなっているんだ」
リュウセイ「そ、そういうのって、予め計算されてるもんじゃねえのかよ?」
リョウト「…SRXはEOTや色々な技術が組み込まれた急ごしらえの試作機……」「限られた時間じゃ、ギリギリの調整しか出来なかったのかも知れないね…」
リュウセイ「3分間でも動いただけマシだったってことか。でも、その制限時間内なら…」
ライ「それは先程の戦闘だけだ。現状で、次はない」
リュウセイ「…なら、しょうがねえな」
リョウト「!? SRXに合体できなくてもいいの?」
リュウセイ「…アレがヤバいマシンだってのは、さっきの戦闘で何となくわかった」
リュウセイ「それに、俺は一人で戦ってるんじゃねえ。マサキやキョウスケ達がいる…」「本当の切り札は俺達全員なんだ。そうだろ?」
ライ「ああ」
リュウセイ「それからさ、ライ…アヤの横についていてやってくれよ。もうすぐ目を覚ますと思うし」
ライ「何故、俺にそんなことを?」
リュウセイ「…今は、ちょっとあいつと顔が合わせづらくてよ」「それとさ、俺は気にしてねえって…言っといてくれないか?」
ライ「? わかった…」

ハガネ艦橋
ダイテツ「…南極のコーツランド基地に向かえと?」
レイカー「そうだ。詳しい情報は入って来ていないが…何らかの動きがあるのは確実だ」
レフィーナ「しかし、あの基地はグランゾンによって破壊されたのでは?」
ダイテツ「うむ。ワシとテツヤ大尉が乗っておった…スペースノア級壱番艦シロガネと共にな」
ショーン「コーツランド基地は連邦軍が管轄しているのではないのですか?」
レイカー「いや…南極事件以後、放棄されたままだ」「無論、現在南極方面へ派遣している部隊もいない」
レフィーナ「もしや、DCの残党…いや、エアロゲイターが?」
レイカー「すまんが、それをお前達で確かめて来てもらいたい」
ダイテツ「了解した。では…我々はこれより南極へ向かう」
【シナリオエンドデモ終了】


● No33A「偽りの影」 へ戻る

● No35A「氷の国の方舟」 へ進む 


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。