TOP PAGEへ

No.5B
天の龍、異界の風

【シナリオデモ開始】
ヒリュウ改艦橋
ユン「艦長、本艦は大気圏内への降下を終了しました。現在位置は太平洋ガラパゴス諸島沖です」
レフィーナ「では、各部のチェックを…特にテスラ・ドライブを重点的に」
ユン「了解です」
ショーン「ううむ…久々ですな、この肩の重みは。おかげで、地球に帰って来たという実感がわきます」
レフィーナ「ええ。アステロイドベルトから、ここまで無事に来られたのは幸運でした」
ショーン「運も実力の内です。何にせよ、あなたをこのヒリュウ改の艦長に抜擢したのは正解でしたな」
レフィーナ「でも、ダイテツ中佐や副長を差し置いて、私が艦長になるなんて…」
ショーン「ダイテツ中佐は、新造艦『シロガネ』の艦長に就任なされましたし…」「私などには、艦長という大役は務まりませんからな」
レフィーナ「しかし、この艦が地球までたどりつけたのは副長のおかげです」
ショーン「いやいや、謙そんなさることはありませんぞ」「艦長は、イカロス基地の航宙士官学校を主席で卒業なされ、その上、容姿端麗…」「連邦軍史上、最年少艦長であり、さらにスリーサイズはパット込みで上から82…」
レフィーナ「! ど、どうしてそんなことをご存じなんです!?」
ショーン「なに、情報収集は副長としての務めです。クルーのデータも含めてね」
レフィーナ「わ、私…パットなんて入れていません!」
ショーン「なるほど、そうでしたか」
レフィーナ「え…?」
ショーン「はっはっは。艦長ももう少し駆け引きと先読みが出来るようになりませんとな」「では、予定どおりATXチームとの合流ポイントに向かいましょうか」
レフィーナ「は、はい」
ショーン「………」(…地球に着くまでに何とか艦長達を一人前に育てられたか…)(それがあの事件でおめおめと生き延びてしまったことに対する贖罪だとは言え…)(私達はいつまで若い子らを戦いに駆り出さなければならないのでしょうな、ダイテツ中佐…)

北米支部基地
キョウスケ「…南極へ?」
ゼンガー「うむ。『シロガネ』の竣工式とEOTI機関の新型機動兵器のお披露目が行われる」
ブリット「隊長、シロガネって何なんです?」
エクセレン「んもう、勉強不足ねえ」「シロガネってのは、スペースノア級万能戦闘母艦。その壱番艦のことよ」「勉強になったかしら? ブリット君」
ブリット「なるほど…。よくわかりました、先生」
エクセレン「女教師ブロウニングと呼んでもらって結構よん? 生徒の憧れ、まぶしい白衣…」
キョウスケ「保健教師と混ざってるぞ。それはともかく…EOTI機関の新型というのが気になるな」
ブリット「前回の戦闘で連邦への反乱を目論んでるって噂がますます信憑性を増しましたからね」
キョウスケ「…反乱か。だとすると、今度の竣工式…どうもキナ臭いな」
ゼンガー「そのために我々が守備任務に就く。万が一のことに備えてな」「なお、南極アレキサンダー島沖で『ヒリュウ改』と合流する」
ブリット「ヒリュウ改?」
エクセレン「んもう、ホントに勉強不足ねえ。じゃ、先生が教えてあげるわ。ヒリュウ改ってのは…」
ブリット「人類初の宇宙探査航行艦を改造した戦艦でしょ?」
エクセレン「あらら、教えるまでもないじゃない。良くできました。…後で体育倉庫ま・で・ね?」
ブリット「た、体育倉庫なんてこの基地にありましたっけ…?」
キョウスケ(しかし…連邦軍もある程度はEOTI機関の動きを察知しているはずだ)(なのに、どうして竣工式やお披露目などで互いのカードを見せ合う必要がある?)
ゼンガー(キョウスケは薄々気づいているようだな…)(南極の式典は例の会見を隠すためのプロパガンダにすぎん)(せめて、お前達には真実を伝えておきたいが…機密事項では、いかんともしがたい。許せ…)

ATX計画ラボ
ジョナサン「おいおい、またATXチームと一緒に行くのか? 君も好きだねえ」
マリオン「何をおっしゃるの? シロガネを見ておきたいとは思わないのかしら?」
ジョナサン「見るも何も、ウチの研究所はテスト艦のスペースノアを含めて…」「あれの建造に関わっていたんだが?」
マリオン「あら、そうでしたわね。でも、私はスペースノア級の艦首モジュールにも興味がありましてよ」「確か3つのバリエーションがあるとかで…」
ジョナサン「そんなことより、早く『ヴァイス』に私が持ってきた例の装置を取り付けてくれ」
マリオン「…お断りですわ。私の機体に、EOTを応用した装置など必要ありません」
ジョナサン「だが、あれを装備すれば…ヴァイスは単体での飛行が可能となる」「バーニアスラスターで無理矢理飛ばすよりはスマートだと思うんだがねえ」
マリオン「…お断りです」
ジョナサン「…アーマードモジュールが現れた以上……」「従来の兵器と陸戦型のPTをわずかしか配備していない連邦軍は…」「間違いなく劣勢に追い込まれるだろう」「もちろん、EOTI機関がその気なら…の話だが」
マリオン「………」
ジョナサン「…今の状況で、空飛ぶ白騎士がさっそうと登場すれば…お偉方の印象も変わってくるぞ?」
マリオン「………」
ジョナサン(…もう一息かな?)「…それから、例のドライブはEOTそのものを使ってるわけじゃない」「元々、あれはメテオ3落下以前からテスラ研が開発を……」
マリオン「…もう充分ですわ。この目で実際に動くアーマードモジュールを見てしまった以上…」「あれに負けるわけにはいきません。二千歩ゆずって、ドライブの搭載を許可しますわ」
ジョナサン「二千歩…ねえ」
マリオン「では、Mk-IIカスタムの改修はあなたにお任せしますわ」
ジョナサン「お任せ? やれやれ、よほど南極に行きたいらしいな」
マリオン「ええ。本命はシュウ・シラカワ博士やエリック・ワン博士が開発した例の機体でしてよ」
ジョナサン「なるほど…『グランゾン』をその目で確かめたいというわけか」
マリオン「何でも、搭乗者次第では世界中の戦力を壊滅させるのに一日とかからないとか…」「そんな妄想めいた話、私は認めるわけにはいきません。ですから、事実を確認してきます」
ジョナサン「…いいだろう。ならば、ヴァイスの改修は私がやっておく」
マリオン「…Mk-IIカスタムに妙なクセをつけると承知しませんわよ?」
ジョナサン「わかったわかった。ともかく、くれぐれも気をつけてな」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「天の龍、異界の風」


【戦闘マップ開始】
〔味方戦艦出現〕
レフィーナ「ATXチームは?」
ユン「2分後に接触します」
ショーン「予定どおりで助かりますな。歳を取ると、どうも寒い所が苦手で」
ユン「艦長、格納庫で騒ぎが起きているようです」
レフィーナ「え…?」
ユン「映像、出します」
タスク「…ちょっと、中尉! いい加減にしてくださいよ! 出撃命令なんて出てないんだから!」
カチーナ「うるせえ! 現場の判断って奴だ! それに、いつ敵が来るかわからないんだぞ!」「整備員の分際であたしに偉そうな口を利くな!」
タスク「ちょっと、その台詞は聞き捨てならねえッスよ! 俺だって、適性検査に合格してりゃ今頃は…!」
レフィーン「あの…」
タスク「あ、あれ? ひょっとしてブリッジに筒抜け? あっちゃ~…」
カチーナ「チッ…!」
レフィーナ「やっぱり、騒ぎを起こしていたのはあなた達ですね…」
タスク「あの、俺…どっちかって言うと被害者なんスけど?」
〔警報〕
レフィーナ「!」
ユン「本艦に接近中の物体を確認!」
レフィーナ「識別は!?」
ユン「AGX-01バグス…! エアロゲイターです!」
〔敵ユニット出現〕
ショーン「何と…!?」(これから会見だというのに、仕掛けてくる…? 何故だ?)
カチーナ「カチーナ・タラスク、出るよッ!」
ラッセル「ま、待って下さい、中尉! 自分も出撃します!」
〔味方ユニット出現〕
カチーナ「何となく嫌な感じはしてたのさ。だけど、相手は宇宙人の偵察機なら好都合だ」「この機会に撃墜数を増やしてやるぜ!!」」
ラッセル「中尉、もう少しでATXチームが来てくれます! 無茶はしないでくださいよ!?」
カチーナ「どこの馬の骨ともつかない連中をアテにしてどうすんのさ! あたし達だけでやるよ!」
ショーン「カチーナ中尉、我々はこれから南極へ向かわねばなりません」「本艦の防衛を最優先でお願いしますよ?」
カチーナ「まかせなよ! 一機残らず叩き落してやる!!」
ショーン「誰もそんなことは言ってませんが…」
レフィーナ「中尉、こちらの命令を聞いて下さい!」
カチーナ「問答無用! 以上、通信終わりッ!!」
レフィーナ「ど、どうして言うことを聞いてくれないの…?」
ショーン「まあまあ、艦長…この程度で嘆いているようでは、ATXチームを扱うことなど出来ませんぞ」
レフィーナ「え…? それはどういう意味です?」
ショーン「まあ、類は友を呼ぶとでも言いましょうか…」「とにかく、ATXチームが来るまでの時間を稼ぎましょう」
<戦闘開始>

<2PP・味方援軍1出現>

〔味方戦艦出現〕
ゼンガー「各員、出撃準備!」「なお、今回は水中戦がメインとなるため、ビーム兵器はほとんど役に立たん」「なるべく実体弾・実体剣系の武器を装備して出撃しろ!」
〈出撃準備〉
ゼンガー「アサルト1より各機へ。これよりヒリュウ改を援護する!」
エクセレン「OK、ボス!」
キョウスケ「アサルト4、了解」
ブリット「アサルト3、了解!」
キョウスケ「博士、アルトは海中ではいけるのか?」
マリオン「私のMk-IIIに不可能はないですわよ。あなたがちゃんと動かしさえすれば」
キョウスケ「結局、おれ次第か。了解」(…しかし、あの敵は何だ? PTやアーマードモジュールとは形状がまるで違う…)
カチーナ「フン、あいつらがATXチームか。こっちは戦闘機で立ち回ってるってのに…」「試作型のPTでご登場か。いい身分だよ、ったく」
ラッセル「ちゅ、中尉、何を…!?」
カチーナ「テストパイロット上がりの連中が実戦で使い物になるとは思えないけど…いないよりマシか」
ラッセル「あ、あの、中尉…初対面の人にそんなことを言うのはどうかと…」
エクセレン「わお、『立て板に水』ね」
キョウスケ「…『水』だ」
ブリット「いや、あってます」
カチーナ「随分と余裕な態度を見せてくれるじゃないか」「ま、戦闘機より厚い装甲を持つPTに乗ってりゃ当然か。気楽でうらやましいぜ」
ブリット「! 少し失礼じゃありませんか、中尉? 自分達だって命をかけて…」
キョウスケ「そこまでにしろ、ブリット」
ブリット「し、しかし、あそこまで言われて黙ってるなんて…!」
キョウスケ「任務遂行が先だ。ヒリュウ改を軸に、一気に敵を叩く。戦闘機のパイロット、いけるか?」
カチーナ「! 当たり前だろ、誰に向かって言ってるつもりさ!?」
ユン「…確かに、類が友を呼んでいますね」
レフィーナ「…え、ええ…」
ショーン「いやはや…元気があってよろしいではないですかな?」
レフィーナ「………」
ショーン「…ああ、艦長、ですからそんな涙目にならなくても…」

<敵機を一定数撃破したPPor5PP>
ユン「重力震反応あり! 30秒後、現空域の中央に敵機が転移して来ます!」
レフィーナ「各機、警戒を!」

<敵機を一定数撃破した次のEPor5EP・味方援軍2&敵増援1出現>
〔敵ユニット出現〕
ブリット「くっ、結構な数だな…」
カチーナ「怖じ気づいたんなら、さっさとそのPTから降りな!」
ブリット「は!?」
カチーナ「代わりにあたしが乗ってやる!」
ブリット「そ、そんな無茶苦茶な…!」
ゼンガー「………」(どういうことだ? 会見前で連中が過敏になっていると考えたとしても…)(どうしてこうまで突っかかってくる必要がある…?)
エクセレン「こんなんで南極の式典に間に合うのぉ!?」
ブリット「た、多分無理なんじゃないですかね?」
〔警報〕
ユン「戦闘空域へ高速で接近してくる物体あり!」
レフィーナ「!」
ショーン「やれやれ、今日は千客万来ですなあ…」
〔味方ユニット出現〕
カチーナ「何だ、あいつは!?」
ブリット「そ、空飛ぶ人型だ…!」
エクセレン「わお、刺さったら痛そうな機体ねえ。ラドム博士、あれはどちら様?」
マリオン「………」
キョウスケ「何者だ? …感じからして、敵の増援ではないようだが…」
シロ「…ここはどこだニャ?」
クロ「見た感じはすごく寒そうニャ所だけど…」
マサキ「向こうの方に流氷が見えるな。もしかして、北極か?」
ショーン「それは違いますぞ」
マサキ「!?」
クロ「マサキ、あの艦から通信が入ってるニャ!」
ショーン「ここは南極…アレキサンダー島沖です」「ところで…あなたの所属とお名前を教えて頂けませんかな? 出来れば、その機体についても…」
マサキ「そんなことを聞いてどうするつもりだ?」
ショーン「ご覧のとおり、我々は取り込み中でして。事と次第ではあなたを攻撃せねばなりません」
マサキ「わりぃが、あんたらに構ってる暇はねえ」
クロ「マサキ! あの虫みたいニャ機体が…!」
〔メギロード、マサキを包囲〕
マサキ「こいつら、サイバスターを狙って!?」
ショーン(ふむ…。彼は少なくともエアロゲイターではなさそうですな)
マサキ「オッサン! これはどういうつもりだ!?」
レフィーナ「待って下さい! その機体は私達の物ではありません!」
マサキ「じゃ、何なんだ!?」
ショーン「先程の質問に答えて頂けるのなら、お教えしますが?」
マサキ「フン、やなこった」
クロ「マサキ、どうするつもりニャの?」
マサキ「今、俺達の正体がバレたら面倒なことになる」「ここはさっさと降りかかる火の粉って奴を払って、シュウの野郎を追いかけるぜ!」

<敵全滅・勝利条件達成>
マサキ「片づいたか…」
シロ「マ、マサキ! これを見てくれニャ!!」
マサキ「! この反応は…間違いねえ、奴だ! 場所はどこだ!?」
シロ「氷原がある方だニャ!」
マサキ「あの野郎、南極にいやがったのか! 行くぜ、クロ、シロ!!」
〔マサキ、変形〕
〔マサキ、マップ端ヘ移動〕
〔味方ユニット離脱〕

ユン「正体不明機、現空域より離脱していきます!」
ショーン「凄まじいまでの速度ですな。まるで疾風…」
マリオン「…テスラ・ドライブで、あそこまでの機動性は出せませんわ。…興味深い…本当に興味深いわ…」
エクセレン「いったい何者なのかしらねえ?」
ブリット「声から判断すると、パイロットは自分と同い年ぐらいだったようですけど…」
エクセレン「それに、ニャーニャーだかミャーミャーだか言ってるのもいたわね」
ブリット「もしかして、ナゴヤ出身の人間だとか?」
エクセレン「案外、直球勝負で喋るネコちゃん…とかね?」「『ケンカ上等』とかハチマキしちゃってるような」
キョウスケ「…くだらんことを言ってる場合じゃないぞ、二人とも」
ゼンガー「キョウスケの言うとおりだ。予定外の足止めを食ってしまった」
レフィーナ「ユン、あの機体はどこへ向かっているのです?」
ユン「方角から予測して、南極コーツランド基地だと思われます」
レフィーナ「コーツランド…!? まさか、例の会見場へ?」
ショーン「嫌な予感がしますな。我々も急ぎましょう」
レフィーナ「ええ…!」
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】

ヒリュウ改艦橋
レフィーナ「副長、コーツランドまでの所用時間は?」
ショーン「およそ10分ほどです」
ユン「艦長、先程の機体に関するデータを発見しました」
レフィーナ「本当ですか?」
ユン「はい。以前に極東支部の偵察機があれと接触したようです」
ゼンガー「しかし、実際にはエアロゲイターの機体ではなかった…と?」
ユン「はい…」
ショーン「かと言って、テスラ研やマオ社が作った機動兵器でもなさそうですな」
マリオン「テスラ研はともかく、マオ社の人間にあのような美しい機体は作れませんわよ」
キョウスケ「ならば、EOTI機関の新型…?」
ショーン「それも違うでしょうな」「あれは…我々やエアロゲイターとは別の文明が作り上げたものかも知れません」
ゼンガー「それらが南極で一堂に会するとなれば…何かが起きて然るべきかと」
ショーン「あそこには、ダンテツ中佐もおられます。我々が到着するまでは…」
〔爆発音〕
ゼンガー「ぬうっ!?」
キョウスケ「爆発の衝撃…! 近いぞ!?」
レフィーナ「何が起きたのです!?」
ユン「コ、コーツランド基地で大規模な爆発が起きました!!」
レフィーナ「な…何ですって!?」
ショーン「シロガネと向こう側からの使者は!?」
ユン「わ、わかりませんが、あの爆発ではおそらく…!」
ショーン「すぐに状況の確認を!」
ユン「りょ、了解!」「! こ、これは…!? 艦長、全世界に向けて声明放送らしきものが流されています!」
レフィーナ「!!」

中継映像
ビアン「…もはや、人類は逃げ場を失った」「我々に必要な物は、方舟ではなく…異星人に対抗するために剣なのだ」「よって、私はここに秘密結社ディバイン・クルセイダーズによる地球の武力統一を宣言する!」「これは人類が生き残るための戦いである。正義と平和の名の下に、振り上げられた剣の下に…」「人よ集え、人よ戦え!」「我らディバイン・クルセイダーズと共に、人類の新しい未来を作り出そうではないか!!」

ヒリュウ改艦橋
レフィーナ「…コーツランド基地の状態は?」
ユン「施設の8割近くが損壊…シロガネは大破、PT部隊はほぼ全滅です…」「しかし…EOTI機関の新型機、『グランゾン』の破片は一つも見当たらないそうです」
レフィーナ「ならば、基地を破壊したのはグランゾン…」
ゼンガー「先程の声明放送といい…ビアン・ゾルダーク博士率いるEOTI機関が本性を現したか」
ブリット「これって…要するに…」
キョウスケ「EOTI機関…いや、ディバイン・クルセイダーズとか言ったな」「その組織による実質上の宣戦布告だ」
エクセレン「これで説明がつくわね。グランゾンとかいうのと、以前私達が接触した飛行型の機動兵器は…」
カチーナ「奴らの、か。けっ、もともとやる気満々だった…ってことかよ。面白くねえ」
レフィーナ「たった一組織の勢力で、連邦軍全てを敵に回すつもりなのでしょうか…? ビアン博士は…」
マリオン「誓って断言しますわ。ビアン博士…そんな安易な考えで行動を起こす男ではなくてよ」「研究者でありながら、本来研究者が持つべきではない資質をその手にした男…」「それ故に、彼は『天才』と呼ばれたのだから」
【シナリオエンドデモ終了】


● No4B「鋼鉄の孤狼」 へ戻る

● No6B「白銀の堕天使」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。