TOP PAGEへ

No.8B
離別、そして

【シナリオデモ開始】
DC総司令部
一般兵「北米支部ラングレー基地の制圧に成功…」「降伏勧告を受け入れなかったため、司令部を爆破したとのことです」
一般兵「EOT特別審議会より、引き続き釈明要求です。返答代わりに時限イーターアーカイヴを送信」
一般兵「北アメリカのマンハッタン隕石孔に集結しつつある連邦軍艦隊を発見したとの報告あり」
アードラー「ヒッヒッヒ…。連邦軍め、北米地区を制圧されたにも関わらず、まだ無駄な抵抗をするか」「宇宙を我々に抑えられた今となっては、勝ち目などほとんどないと言うのにのう」
ビアン「…アードラー、ヒリュウ改はどこに向かっているのだ?」
アードラー「ヒリュウ改…あの外宇宙探査航行艦のなれの果てでございますか?」「あのような艦、総帥がお気になさるほどのことはないかと思われますが…」
ビアン「エルザムから…あの艦には、元教導隊のゼンガー・ゾンボルト率いるATXチームがいると聞いた」
アードラー「常識外れの試作機のテストチームなど、たかが知れております」
ビアン「だが、彼らは零式やテスラ・ドライブを搭載したPTを持っておるのだろう?」
アードラー「そ、それは…。お言葉ながら、総帥が故意にテスラ研へ渡したからでは?」「何も連邦にあのような物を与えずとも…」
ビアン「フフフ…手応えのない相手と戦っても、試練にはならん」
アードラー(試練じゃと…?)
ビアン「アードラー…ヒリュウ改の目的地を探り出し、そこへエルザムの部隊を送り込め」「それから…あの男には、自分の役目を忘れるなと伝えろ」
アードラー「エルザム少佐に、ですか? 承知致しました、ビアン総帥…」

ヒリュウ改艦橋
レフィーナ「………」
ゼンガー「…お一人ですか? 艦長」
レフィーナ「はい…。少しの間でもブリッジクルーを休ませようと思って…」「それに…あんなことがあった後ですから…」
ゼンガー「…艦長、いついかなる時でも、優秀な指揮官であろうとするのは当然のことです」「だが…勝たねばならない時、絶対に敗れてはならない時…」「必勝の一太刀が抜けなければ、何の意味もない」「そのためには、己の心を常に平静を保っておく必要があります」
レフィーナ「…何がおっしゃりたいのですか、少佐?」
ゼンガー「失礼ですが、自分には艦長が戦いに脅えておられるように見えます」
レフィーナ「…少佐にはお見通しなんですね…」「そうです…。ヒリュウ改の艦長になった時から、覚悟は決めていたのですが…」「……私は…」
ゼンガー「…目の前の敵を倒す。戦場で、それを忘れた者は死あるのみです」
レフィーナ「ゼンガー少佐…あなたは何故、そんなに強いのです…?」
ゼンガー「いえ、自分はただ…逃げ道を知らぬだけです」「故に現状に対してもがく…。他人の目には、それが強者の姿として映るのでしょう」「しかし…自分の強さなど、我々を逃がしてくれた司令達の足元にも及びません」
レフィーナ「あの時、ラングレーから脱出したのは…果たして正しい決断だったのでしょうか?」
ゼンガー「でなければ、今頃自分達は、基地と命運を共にしているところでした」
レフィーナ「ありがとうございます。ゼンガー少佐にそう言って頂けると、助かります…」
ゼンガー「………」(…今の地球軍ではDCやコロニー統合軍を倒すことは出来ん…)(このままでは、前世紀以上の世界大戦となり…人類全体が疲れ果ててしまう)(…打開策が必要だ。そう…劇的な策が…)

ブリーフィングルーム
タスク「マンハッタン隕石孔って言われても、どうもピンと来ないんだけど」
ブリット「あそこは、未だに封鎖されている区域だからな」
タスク「つまり、お前も詳しいことは知らないってワケね」
ブリット「馬鹿にするな、それぐらい知って…」
エクセレン「はぁ~い、ここは女教師ブロウニングにお任せを! ええと、マンハッタン隕石孔…」「だいぶ前…百年以上前だけど、ニューヨークとモスクワに落下したの」
ラッセル「メテオ1、メテオ2と呼ばれている隕石のことですね?」
エクセレン「あらん、優秀な生徒じゃない? 先生…いけない気分になっちゃいそう」
カチーナ「何がいけない気分だ。もったいつけるほどのものかよ。今時の小学生でも知ってるぜ」「メテオ1とメテオ2の落下で…当時のニューヨーク、及びワシントン、モスクワはほぼ壊滅」「何だかんだあって復興は見送られ、今もそのままになってるって話だろ?」
エクセレン「あらら、言うことなくなっちゃったわね」
ラッセル「そして、数年前…アイドネウス島に落下したメテオ3…」「今思えば、その3つの隕石には、何か関係があるのかも知れませんね」
タスク「そりゃねえだろ? エアロゲイターが、メテオ1と2を送り込んだってんなら…」「今頃、地球は奴らに征服されちまってるぜ」
カチーナ「タスクの言うとおりだ。あいつらも百年間、こっちをのぞき見してるほど暇じゃねえだろうぜ」
キョウスケ(エアロゲイター…メテオ3…地球の征服…)(なるほど、これでようやく話が見えた)(おれ達が以前に接触したあの虫型のマシンは…地球外知的生命体の機動兵器か)(ならば、ATX計画…いや、PTやAMは奴らに対抗するため開発された兵器…)(そして、おれ達の真の敵はDCやコロニー統合軍ではなく…)(『エアロゲイター』と呼ばれる異星人か…。にわかには信じがたいがな)
エクセレン「あら? キョウスケ、どうしたの?」
キョウスケ「いや、何でもない」(だが…本当にそうか? …もう少しはっきりしない限りは…)
エクセレン「まあ、この鉄面皮はほっておくとして…」「長くなったけど、マンハッタン隕石孔には、連邦軍の残存艦隊が集結している…」「私達も、そこにすがるしかないのよね」「グレッグ司令達の気持ち、無駄にしないためにも、ね…」
カチーナ「…ちっ、カッコつけても死んだら何にもならねえ…」
キョウスケ「………」
〔警報〕
カチーナ「! 何だ!?」

ヒリュウ改艦橋
レフィーナ「間違いないのですね!?」
ユン「はい! マンハッタン隕石孔で大規模な戦闘が行われています!」
ショーン「先手を打たれましたか…。監視衛星を抑えられている以上、致し方ありませんな」
レフィーナ「副長、最大戦速で合流ポイントに向かいます! 各機に出撃命令を!」
ショーン「了解です」(…果たして、我々の出遅れが吉と出るか、凶と出るか…)
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「離別、そして」


【戦闘マップ開始】
〔中立ユニット出現済み〕
〔敵ユニット出現済み〕

オペレーター「き、機長! もう生き残りは我々だけです!」
連邦軍兵「ば、馬鹿な…! 連邦軍の艦隊が…全滅だと…!?」「たったあれだけの敵機に、艦隊が…!」
テンザン「ヘッヘッヘ…悪いが、投降ってのはなしだっての」
テンペスト「恨むなら、貴様らが属している連邦を恨むがいい…」
テンザン「てめえらはこれでゲームオーバーだぜ!」
連邦軍兵「う、うあああっ!!」
〔中立ユニット撃破〕
テンペスト「これで片づいた。さあ…来るがいい、ヒリュウ改…」「いや、ゼンガー・ゾンボルトよ!」
〔味方戦艦出現〕
レフィーナ「こ、これは…!?」
ユン「連邦軍艦隊、全滅です…!」
ショーン「やはり、間に合いませんでしたか…!」
ゼンガー「こちらアサルト1! ATXチーム、出撃する!!」
〔味方ユニット出現〕
〈出撃準備〉
エクセレン「あっちゃあ~…全滅させちゃう? 普通」
キョウスケ「手際の良さはさすがだな」
ゼンガー「…こちらの手の内は読まれていたか…!」
テンペスト「貴様らの後ろ盾は、もはや存在せん…」「連邦の艦隊もろとも、この呪われた海に沈むがいい!」
ゼンガー「テンペスト少佐…!」「無意味に地球の戦力を削れば、どういうことになるか…わかっているのか!?」
テンペスト「旧態依然とした連邦軍では、未知なる敵…異星人に対応することは出来ん」「この星は、ビアン総帥率いるDCでなければ、救えんのだ」「もっとも…俺は連邦を潰すことが出来れば、それでいいのだがな」
テンザン「俺もバトルを楽しめさえすりゃ、どうでもいいっての」
ゼンガー「貴様ら、あくまでも私欲を満たすことが目的か…!」
テンザン「ホ! あんた、つくづくカッコいいねえ。敵にしとくにゃ惜しいっての」
テンペスト「ゼンガーよ…。大義なき連邦軍へ荷担している貴様に、俺を否定する資格はない」「そして、ビアン総帥とマイヤー総司令の志…それらも理解不可能だろう」
キョウスケ「何もかもわかっているような口調…気に入らんな」
エクセレン「DCの目的…なんか裏がありそうな感じはするわねえ」
ゼンガー「アサルト1より各機へ! 援軍は期待できん。我々だけでこの場を切り抜ける!」
カチーナ「ハッ! こっちは最初からそのつもりだぜ!」
エクセレン「はぁい」
ブリット「アサルト3、了解!」
ラッセル「オクト2、了解!」
テンペスト「…愚かだな、ゼンガー。連邦軍の残存艦隊が、貴様らの頼みの綱だったはず」「もはや、援軍はありえん。それでも戦うか?」
ゼンガー「…だからこそ、戦う」
テンペスト「貴様らしい返答だ」
ゼンガー「テンペスト少佐…! 追いつめられたネズミは猫に食らいつくことを忘れるな」
キョウスケ(…とはいえ、どこかで撤退しなければなるまい)(おそらく、隊長もそのきっかけを探しているはずだ)
<戦闘開始>

<ゼンガーvsテンペスト>
ゼンガー「………」
テンペスト「言葉もないか、ゼンガー。頼みの綱の連邦艦隊が消えた今…手の打ちようがあるまい」
ゼンガー「言葉など不要だ。…目の前に敵がいる限り…!」

<テンザンorテンペストHP60%以下or撃破or規定ターンPP・敵増援1出現>
※※テンザン撃破の場合のセリフ※※
テンザン「チッ! もうゲームオーバーかよ!? しょうがねえ、脱出だっての!」
〔敵ユニット撃破〕
テンペスト「テンザンめ…口ほどにもない。所詮は民間人上がりのパイロットだということか」
〔通信のコール音〕
テンペスト「何だ…? AAAクラスの命令コード…?」「ビアン総帥からの直接命令…しかも、ここから撤退しろと…?」「…やむをえん。貴様らとの勝負、ひとまず預けるぞ…!」
〔敵ユニット離脱〕
※※テンザンHP60%以下の場合のセリフ※※
テンザン「チッ! 遊び半分でやってられるのもここまでか。じゃ、そろそろ本気で行くぜえ!」
〔通信のコール音〕
テンペスト「何だ…? AAAクラスの命令コード…?」「! ここから撤退しろと…?」
テンザン「おいおい、どういうこった、少佐!?」
テンペスト「…これは…ビアン総帥の直接命令だ」
テンザン「何だって!? 奴らを見逃せってのか! 冗談じゃねえ!」
テンペスト「…総帥に逆らうことが何を意味するか…わかっているのか、テンザン?」
テンザン「う…! し、仕方ねえな」
テンペスト「貴様らとの勝負、ひとまず預けるぞ…!」
〔敵ユニット離脱〕
※※テンペスト撃破の場合のセリフ※※
テンペスト「ぬうっ! この俺を撃破するとは…!」「やむをえん…脱出する!」
〔敵ユニット爆発〕
テンザン「何だ、何だぁ? だらしねえな、ったくよぉ! あれでも教導隊かよ!」「ま、しかし…あのオッサンがいなくなれば、手柄を独り占め出来るってもんだ…」
〔通信のコール音〕
テンザン「何だ…? AAAクラスの命令コード…?」「お、おいおい…! これって総帥の直接命令じゃねえか! しかも、撤退しろだってぇ!?」「………」「しょうがねえ。総帥に逆らうと、アードラーのジジイがうるせえからな」「じゃ…あばよ、ヒリュウ改! 命拾いしたな!」
〔敵ユニット離脱〕
※※テンペストHP60%以下の場合のセリフ※※
テンペスト「フン…やるな。だが、ここまでだ、俺が16年前に受けた苦しみ、今こそ…」
〔通信のコール音〕
テンペスト「何だ…? AAAクラスの命令コード…?「! ここから撤退しろと…?」
テンザン「おいおい、どういうこった、少佐!?」
テンペスト「…これは…ビアン総帥の直接命令だ」
テンザン「何だって!? 奴らを見逃せってのか! 冗談じゃねえ!」
テンペスト「…総帥に逆らうことが何を意味するか…わかっているのか、テンザン?」
テンザン「う…! し、仕方ねえな」
テンペスト「貴様らとの勝負、ひとまず預けるぞ…!」
〔敵ユニット離脱〕
※※規定ターンPPの場合のセリフ※※
テンペスト「フン…。思った以上にやるな。だが、所詮は追い詰められたネズミに過ぎん…」
〔通信のコール音〕
テンペスト「何だ…? AAAクラスの命令コード…?」「! ここから撤退しろと…?」
テンザン「おいおい、どういうこった、少佐!?」
テンペスト「…これは…ビアン総帥の直接命令だ」
テンザン「何だって!? 奴らを見逃せってのか! 冗談じゃねえ!」
テンペスト「…総帥に逆らうことが何を意味するか…わかっているのか、テンザン?」
テンザン「う…! し、仕方ねえな」
テンペスト「貴様らとの勝負、ひとまず預けるぞ…!」
〔敵ユニット離脱〕
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ユン「敵機、撤退しました!」
レフィーナ「ど…どういうことなの?」
ショーン「我々を見逃してくれた…と言うわけではなさそうですな」
レフィーナ「!」
〔敵ユニット出現〕
カチーナ「チッ! 伏兵がいやがったのかよ!!」
ブリット「おかしいですよ! 何でさっきの敵部隊は、撤退する必要があったんです!?」
エクセレン「もしかして、代打で送りバントって奴?」
ブリット「送るってどこへ!?」
エクセレン「ん~、地獄ってとこ?」
キョウスケ「何かのワナか? それとも…」
エルザム「あれがヒリュウ改…そして、ゼンガー・ゾンボルト率いるATXチームか」
ゼンガー「!! あの黒い機体、そして紋章は…!?」
エルザム「久方ぶりだな、我が友よ」
ゼンガー「エルザム・V・ブランシュタイン…やはり、貴様か」
エルザム「かつて、同じ教導隊に所属していた者が、今は敵同士…。運命とは皮肉なものだな」
ゼンガー「確かにな。このことをカーウァイ・ラウ大佐が知ったら、悲しむだろう」
エルザム「だが…あの方は身を以て、我々へ異星人の脅威を伝えてくれた」「そして…今の連邦軍では、奴らに対抗出来んということもな」
ゼンガー「だが、連邦に反旗を翻せば、世界に混乱を招く…」「そのことがわからぬお前ではあるまい」
エルザム「全て承知の上での判断だ」
ゼンガー「……!」
ブリット「隊長は敵と何を話しているんだ…!?」
キョウスケ「…かつての仲間…? だとすれば、相手は…!」
エクセレン「わお、あの黒い機体のパーソナルマークって…」「もしかして、名門ブランシュタイン家の紋章じゃない?」
カチーナ「! ブランシュタインだと…!?」
ブリット「その名前、どこかで…」
カチーナ「何言ってんだ! コロニー統合軍の総大将の名前だろうが!」
ブリット「あ…!!」
ショーン「間違いありませんな。あの人物はエルザム・V・ブランシュタイン…」「コロニー統合軍総司令・マイヤーの長男であり、教導隊出身のトップエースです」
キョウスケ(やはり、隊長の元同僚か)
エクセレン「つまり、エリート中のエリートってわけね。理解した? ブリット君」
ブリット「は、はい…!」
エクセレン「どのみち、とんだピンチヒッターってことね」
キョウスケ「どうあっても、ここでおれ達を潰すつもりらしいな。…隊長!」
ゼンガー「心配するな。相手が誰であろうと、立ち塞がる者は斬り捨てるのみ…!」
エルザム「変わらんな、ゼンガー…」
ゼンガー「こちら、アサルト1。この場は自分が抑える。ヒリュウ改はその間に離脱されたし!」
レフィーナ「え!?」
ゼンガー「艦長、このままではキリがありません。それにあの男は易々と倒れてくれる相手でもない…!」「ここは自分に任せ、ヒリュウ改は…」
キョウスケ「いえ…。ならば、なおさらのことです、隊長」「…ここで逆に奴を倒せば、統合軍へ痛手を与えることが出来る」
エルザム「良い判断だ。しかし、状況の見極めが甘い。賭けとも受け取れるが…若いな」
キョウスケ「頭だけで考えて諦めるほど、物分かりのいい大人でもない」「それに…不必要に余裕を見せるのは嫌いでな」
エルザム「こういう性分だ…。気に障ったのなら、容赦願いたい」
エクセレン「キョウスケの場合は、深く考えてないだけって話もあるけど…」「あのお兄さんも、結構面白い人ねえ。そう思わない? ブリット君」
ブリット「今度は…今度は逃げないぞ。自分の活路は…自分で切り開いてみせる!」
エクセレン「あらら、こっちの若い衆はやる気満々ね。ま、ここまで来て尻尾は巻けない…って話でひとつ」
エルザム「フフ…。良い部下を持ったな、ゼンガー」
ゼンガー「…それだけでは、これからの戦い…勝つことは出来ん」
エルザム「ならば、どうする? エアロゲイター相手に、こちらの常識や理想論は通用すまい」「数々の試練を乗り越えた者でなければ…彼らに打ち勝つことは、不可能なのだ」
ゼンガー「……!」
エルザム「さあ、お前達に与えられた選択肢は二つ…」「降伏か、死か。好きな方を選べ」
ゼンガー「エルザム、お前は…!?」
エルザム「即答出来んか、ゼンガー。ならば、そこのパイロット…お前はどちらを選ぶ?」
キョウスケ「どちらでもない。おれは敵と戦うだけだ。負ければ…」「身も心も…撃たれて散らばるだけだ」
エルザム「良い返答だ。ならば、己の運命は…己の手で切り開いて見せるがいい」

<ゼンガーvsエルザム>
ゼンガー「エルザム!」
エルザム「何を迷う、ゼンガー」
ゼンガー「何…!?」
エルザム「お前はわかりやすい男だ。戦いにもそれが出る」「…お前も感じているはずだ。このまま戦い続けても…我々人類は奴らには…勝てん」
ゼンガー「………!」

<エルザム撃破orHP30%以下・勝利条件達成>
※※ゼンガーが撃破の場合のセリフ※※
エルザム「我がトロンベを落とすとは…さすがだな、ゼンガー」
ゼンガー「だが、全力で戦っていたわけではあるまい…!」
エルザム「フッ…悪いが、お前達相手に手を抜くほどの余裕は、持ち合わせていない」
ゼンガー「…何を隠している、エルザム…!?」
キョウスケ「…何だ…? 迷って…いる?」
※※ゼンガー以外が撃破の場合のセリフ※※
エルザム「我がトロンベを落とすとは…伊達に今までの戦いをくぐり抜けて来たわけではないようだな…!」
ゼンガー「だが、全力で戦っていたわけではあるまい…!」
エルザム「フッ…悪いが、お前達相手に手を抜くほどの余裕は、持ち合わせていない」
ゼンガー「…何を隠している、エルザム…!?」
キョウスケ「…何だ…? 迷って…いる?」
※※ゼンガーがHP30%以下にした場合のセリフ※※
エルザム「腕は衰えていないようだな、ゼンガー」
ゼンガー「全力で戦っていたわけではあるまい…!」
エルザム「悪いが、お前達相手に手を抜くほどの余裕は、持ち合わせていない」
ゼンガー「…何を隠している、エルザム…!?」
ブリット「あの黒い機体が動きを止めた…!?」
カチーナ「チャンスだ! 今なら一気に奴を倒せるぜ!!」
ゼンガー「………」
キョウスケ「…何だ…? 迷って…いる?」
※※ゼンガー以外がHP30%以下にした場合のセリフ※※
エルザム「さすがだな。今までの戦いをくぐり抜けて来ただけのことはある」
ゼンガー「だが、全力で戦っていたわけではあるまい…!」
エルザム「悪いが、お前達相手に手を抜くほどの余裕は、持ち合わせていない」
ゼンガー「…何を隠している、エルザム…!?」
ブリット「あの黒い機体が動きを止めた…!?」
カチーナ「チャンスだ! 今ならあいつを倒せる!」
ゼンガー「エルザム、お前の真意はどこにある? 俺に何を伝えようとしている?」
エルザム「…それを受け入れる勇気があるのなら…教えてやる」
〔敵ユニット撃破or離脱〕
ゼンガー「………」
エクセレン「あらら、逃がしちゃった。ちょっとボス! 責任…とってよね。私、本気だったんだから…」
ゼンガー「…そうか。そういうことか、エルザム…」「お前達は…いや、お前はあえてイバラの道を…」
キョウスケ「…隊長?」
ゼンガー「キョウスケ、俺は奴を…エルザムを追う」
キョウスケ「隊長、深追いは禁物です。今の内に、この空域から離脱を…」
ゼンガー「…俺は俺の進むべき道を見つけた」
キョウスケ「!?」
エクセレン「あらら、ボス? キョウスケ、絶対ヘンよ! いつものボスじゃ…」
キョウスケ「どういうことです!? 隊長! 何を考えて…!」
ゼンガー「…後は頼む、キョウスケ」
〔味方ユニット離脱〕
ユン「アサルト1、応答して下さい! アサルト1、応答を!」
レフィーナ「ゼンガー少佐、何故…!?」
ユン「駄目です…! アサルト1をロストしました…!」
カチーナ「まさか…少佐はあたし達を裏切ったのか!?」
ブリット「馬鹿なことを言わないで下さい、中尉!!」「隊長に限ってそんなことは! そんなことはあり得ません!!」
カチーナ「…だといいけどな」
レフィーナ「機関、最大戦速! 零式が消えた方角へ向かいます!」
ショーン「いけません、艦長。それでは、みすみす敵陣の中へ飛び込むことになりますぞ?」
レフィーナ「しかし、少佐を放っておくわけには!」
ショーン「いえ、彼のあの様子では…」
エクセレン「…キョウスケ」
キョウスケ「ああ、隊長は…」
ショーン「…もう戻って来ないかも知れませんな…」
レフィーナ「そ、そんな…」
キョウスケ「………」
エクセレン「キョウスケ、ボス…いえ、ゼンガー・ゾンボルトは、衝動だけで動くような男じゃない…」「きっと、何か考えてのことだと思うのよね」
キョウスケ「…わかっている。だが…」
ショーン「艦長、今の内にこの空域から離脱すべきです」「この辺りはすでにDCの勢力圏内となりつつありますからな」
レフィーナ「………」
〔通信のコール音〕
ユン「副長、特殊回線で本艦に通信が入っています!」
ショーン「特殊回線…? どこの物です?」
ユン「こちらでは解析出来ませんが、おそらく軍情報部関係かと…」
ギリアム「ヒリュウ改、聞こえるか? 私はギリアム・イェーガー少佐だ」「繰り返す。私は…」
ショーン「ギリアム…ギリアム・イェーガー少佐ですと?」
レフィーナ「知っているのですか?」
ショーン「ええ…彼もまた、ゼンガー少佐やエルザム少佐と同じく…」「連邦軍特殊戦技教導隊の一員だった人物です」
レフィーナ「……!」
【戦闘マップ終了】


● No7B「北の大地、燃ゆ」 へ戻る

● No9B「月からの使者」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。