TOP PAGEへ

シーン1「ディラド突入編」
No.2
生命の種子が呼んだ者

<選択「ディラド星内部」>
ディラド星北半球側では
バニング隊が戦っている。

援護に行きますか?


サブタイトル
「生命の種子が呼んだ者」


【戦闘マップ開始】
〔味方ユニット出現〕
バニング「ここが敵のふところか‥。さて、当たりを引けるといいが‥」
コウ「大気成分は‥ほとんど地球と変わらない‥か」
セシリー「本当に植物惑星って感じの所ね」
シーブック「なぜこんなものが‥」
ジェット「そもそも、この小惑星は一体なんなんだ? 見たところ‥建物などもあるようだ。それなりの文明レベルを持っているということか」
レイナ「もっと荒れ果てた、岩の塊なんかを想像してたんだけど‥」
ロム「自然あふれる美しい星だ。‥だが、我々はそれを破壊しに来た‥」
バニング「そうだな、自然あふれるだけならよかったのだが」
ドリル「おいらたち、もしかして間違った事しようとしてるのか? ロム」
ロム「自然を愛する心を持つのは大事なことだ。だが‥そのためになにかを犠牲にしなければならないのなら‥戦うしかない」
※※キナが仲間にいる場合、セリフ追加※※
コロン「それが戦うこと‥父ちゃんもそう言ってたよね、姉ちゃん」
キナ「‥うん」

ジェット「それが理不尽な侵略であればなおさらだな。あまり気は進まんが」
コウ「でも、指をくわえているわけにはいきませんから」
バニング「ウラキの言うとおりだ。自分たちの身は自分で守らねばならん。‥故郷も、な」
ロム「そのために‥早く中心核を見つけなければなりませんね」
シーブック「このまますんなり行けるといいけど‥」
〔敵ユニット出現〕
バニング「むっ!?」
レイナ「やっぱり‥! こっちの動きはばれちゃってるみたい!」
ジェット「なかなかのもてなしだな。見たことのない新型までいるぜ?」
コウ「敵もそんなに甘くない!」
ケイム「おまえたち‥よくも、よくもシャピロ様を‥許せん。おまえたちの血、我がディラドの大地に捧げてくれる‥っ!」
ジム「来ます! ロム様!」
ロム「天よ、地よ、火よ、水よ、我らに力を与えたまえ‥!」
<戦闘開始>

<3PP・味方援軍1出現>

〔味方戦艦出現〕
葉月「突入成功だ! ロンド・ベル隊の諸君、無事か!?」
ケイム「なんと‥敵戦艦の侵入を許すとは! アベルはなにをやっているのだ!」
バニング「味方のお出ましのようだな?」
葉月「遅くなってすまない、これよりガンドール隊は援護に入る!」
※※鉄也が地上へ残った場合のセリフ※※
ジュン「あら、結構綺麗なところね。もっとおどろおどろしいものを想像してたけど‥」
鉄也「見た目にごまかされるな、ジュン。やろうとしていることは、これ以上ないくらい恐ろしいことだぞ」

キョウスケ「出るぞ! 見とれている時間はない」
亮「まったくだな。いくぜ、忍!」
忍「おうよっ! ‥沙羅、わかってるな? 飛び出したい気持ちもわかるけどよ」
沙羅「‥余計な心配おしでないよ、忍。もう吹っ切ったって言ったろ?」
雅人「とにかく出撃しようよ。なにをするにしても、出なきゃ始まらないよ」
〔味方ユニット出現〕
〈出撃ユニット選択〉
ケイム「あれは‥ダンクーガ! おのれ‥生きておったか‥!」
忍「相変わらずぞろぞろ数ばっかり揃えやがって! みんなまとめて撃ち落としてやるぜ!」
ケイム「おまえたちさえ‥おまえたちさえいなければシャピロ様は‥!」
クワトロ「新型もいるようだな。‥さすがは敵の本拠地といったところか」
バニング「大尉、無事だったか!」
ジュドー「あったりまえだろ!? アムロさんやカミーユさんもいるし、あんなのにやられるかっての!」
ケイム「下等な地球人ども‥! いい気になるな!」
レイナ「よおし! やっつけるわよぉ!」
ロム「中心部はまだ先のようだな‥長居は無用!」
キョウスケ(エクセレンは‥いない。別の場所か?)

<3EP・敵増援1出現>
〔敵ユニット出現〕
ケイム「ああ‥シャピロ様のメカ‥」
ロール「新手か! 時間はないというのに‥!」
沙羅「あの青いロボット‥シャピロの!?」
亮「沙羅! 落ち着け」
隼人「藤原じゃないが、たしかに頭数だけは大したもんだ」
ランバ「地下で造ってるのかしら?」
アベル「ケイムよ、ずいぶんと手こずっている様だな」
ケイム「アベル‥おまえか!」
チャム「‥ケンカしてるの?」
ショウ「わからない‥なにが起こっているんだ!?」
マーベル「ショウ、油断しないで!」
※※トッドが仲間にいる場合、セリフ追加※※
トッド「へっ、もめてんなら好都合だぜ。まとめて片付けてやる!」

アベル「シャピロでなくて残念だったな、ケイム。あやつはなにかいいものを手に入れたらしい‥だからこうしてあやつのメカが量産されているのだ」
ケイム「お前が来なくとも、私だけで大丈夫だ」
アベル「私ではなく、シャピロが来たらよかったのかな?」
ケイム「!! ‥‥」
アベル「はははははははっ」
ジョウ「なにごちゃごちゃやってやがる!」
マイク「こっちがキレてどうすんだよ、兄貴」
キョウスケ「こっちも向こうもあまりかわらんな、これでは」
忍「にしても、どういうこった! シャピロのメカがわらわら出やがる!」
沙羅「‥く」

<ケイム撃破orHP30%以下>
ケイム「く、ここまでか‥! ひとまず撤退する!」
神宮寺「ちっ、逃げやがるぞ、あの野郎!」
ジェット「斬り捨ててしまいたいが‥深追いは禁物か」
〔敵ユニット離脱〕
竜馬「敵は追い込まれているはずだが、この引き際、何かあるのか?」
忍「けっ、案外なんにもねえんじゃねーの」
ジョウ「そーそ、単にやばくなったから逃げただけだろが」
隼人「深読みのしすぎも困るが、なにも考えないのもどうかね」
ロム「敵ももう後退はできないはず。それでも下がるということは‥まだなにかある‥!」
葉月「まだ敵の主力を退けただけだ! 油断するな!」
ギャリソン「ほっほ、なんと言っても敵のお腹の中ですからな」
キョウスケ「かなりの悪食みたいですがね‥!」

≪敵増援1出現後≫
<ケイム撃破or撤退&敵半数以下・敵増援2出現>

〔敵ユニット出現〕
人工知能「‥‥」
キョウスケ「‥新型? まだ出るのか!?」
シロー「本当に腹の中にしまっているとしか思えないな‥だが‥2機だけか?」
※※アイナが仲間にいる場合、セリフ追加※※
アイナ「とても‥強そう。シロー、この際数はあまり関係ないようですよ!」

クリス「なんか‥地上で戦った百鬼帝国のメカみたいなデザインね」
バーニィ「でも、奴らの要塞島は落としたはずだし‥」
竜馬「‥あ、あれは‥まさか‥!? おい、隼人、弁慶っ!」
隼人「ああ、もう気付いてるぜ、リョウ。‥ありゃあ‥」
キョウスケ「知っているんですか!?」
※※鉄也が地上へ残った場合のセリフ※※
弁慶「ああ、あいつは‥。鉄也くん、覚えてるか!? あのときの、なんでも食ってでかくなる、最悪の宇宙怪獣‥!」
鉄也「たしかギルギルガンとか呼んでたな。‥そう、あれは以前、おれと竜馬くんたちで戦ったことがある‥!」

隼人「ちっ、おれたちで倒したと思っていたが‥一体きりじゃなかったのか!?」
チャム「ねぇ、あれって強いの?」
竜馬「そこそこってとこか」
隼人「そこそこね‥」
カミーユ「どうやら‥一筋縄じゃいかなそうですね」
アムロ「彼らの話しぶりからすると、な」
シーブック「まるで昔の怪獣映画だ」
キョウスケ「でも、なぜこの惑星に?」
葉月「詮索はあとだ! 撃破を最優先にしろ!」
人工知能「‥‥」

<アベル撃破>
アベル「志半ばにして‥‥!」

<敵全滅・勝利条件達成>
コウ「とりあえず、片付きましたね」
葉月「そのようだな。ロンド・ベル隊の諸君、私は連邦軍極東支部、獣戦機隊長官の葉月だ
バニング「お会いできて光栄ですな、長官。地上も大変だったようですが」
忍「おいおい! 和やかに話してる場合じゃねえぜ! 葉月のおっさんよ!」
亮「自己紹介は後のお楽しみにとっておかなければな」
※※鉄也が地上へ残った場合のセリフ※※
鉄也「地球にこの小惑星が衝突したら‥ゆっくり話すこともできん! いまは急ぐべきだ」
ジュン「あわただしいわね」

ロム「まったくの正論ですね。行きましょう」
エル「せっかくガンドール隊と合流できたってのに、あわただしいわねえ」
ルー「状況が状況だしね」
ジュドー「おまえら二人、文句ばっかりだなあ」
沙羅「‥‥」
キョウスケ「結城さん‥? 宇宙でなにがあったんです? シャピロ=キーツがどうとか?」
沙羅「ん‥なんでもないよ、色男。さて、次行くよ、次!」
キョウスケ「‥?」
【戦闘マップ終了】


● ディラド星周辺 → No1「ディラド突入」 へ戻る

● ディラド星内部 → No3「空虚な夢に生きる者」 へ進む

● 自由選択ステージ終了後 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦COMPACT2 第3部」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。