TOP PAGEへ

シーン2「浮上」編
No.7
怨念を断つ剣

<セレクト ボストン>
シーラだけでなく、エレのゴラオンの所在も判明した。
しかし、そこは…。


サブタイトル
「怨念を断つ剣」


【戦闘マップ開始】
〔味方ユニット出現〕
〔味方戦艦出現〕

エイブ「エレ様! …ここは…!」
エレ「ここは…バイストン・ウェルではないようですね…先ほど私達を包んだ光…あれは、オーラロードでは…」
エイブ「となれば、ここは地上…」
リムル「地上…じゃあ、行方不明になったニーたちも!?」
エレ「可能性はあります」
〔画面、街を指定〕
エイブ「むっ!? エレ様、あれを!」
エレ「街が浮いている…地上に、あのような土地があるとは聞いていませんでしたが?」
〔敵ユニット出現〕
ネロス「人間どもめ、いきなり大型艦を出現「せるとは…だが、私の計画の邪魔はさせんぞ! ゆけ、ソルジャー達よ!」
エレ「あの巨人は…」
エイブ「どうやら、我々を敵とみなしたようですな…全艦、戦闘は位置につけいっ! ゴラオンを墜としてはならん!」
エレ「エイブ、地上の状況がわかるまでは、戦闘は避けるべきです」
エイブ「承知しておりますが…降りかかる火の粉は、払わねばなりません」
エレ「…ここが地上ならば…消えた聖戦士たちも…」
<戦闘開始>

<2PP・味方援軍1&敵増援1出現>

〔敵ユニット出現〕
エイブ「なにっ!? オーラバトラーだと…よりによってこんな時に…」
エレ「あれは…アの国、ドライク=ルフトの手のもの…」
ネロス「ぞろぞろと集まってきおって…人間どもが!」
ショット「この街は…!? ほう、なかなか面白いところに来たものだな」
ミュージィ「いかがなされますか、ショット様」
ショット「ゴラオンか…ショウ=ザマたちをおびき出すには、ちょうどいい餌だ」
ミュージィ「…という事は」
ショット「そうだ、ミュージィ。このまま…戦闘に入る」
ミュージィ「はい、ショット様」
ショット「ゴラオンは地上での活動の拠点となりうる。できれば押さえたい」
ミュージィ「はい、ショット様…あの巨人はいかがいたしますか?」
ショット「メガボーグ、か。…私がバイストン・ウェルに召喚される前には、まだ実用化されていなかったがな。気にするな、ミュージィ。今はゴラオンに集中しろ」
ミュージィ「かしこまりました。ブブリィで出撃いたします」
ショット「ああ、油断するなよ、ミュージィ」
ミュージィ「はい、ショット様」
〔敵ユニット出現〕
ミュージィ「ショット様の邪魔をするものは、わたしがこの手で消して見せる…!」
エイブ「いかん! 操舵手囲まれぬようにせよ! なんとしてもエレ様をお守りするのだ!」
ネロス「む? 連中の新手かと思ったが…どうやら違うようだな。ちょうどいい、まずはあの戦艦から片付けてやるわ!」
???(万丈)「おぉっとぉ! そう、うまくはお前たちの思い通りにはいかないよ!」
ネロス「だ、誰だ!?」
〔味方ユニット出現〕
万丈「世のため人のため、メガノイドの野望を打ち砕くダイターン3!」
ギャリソン「と、その一行」
万丈「この日輪の輝きを恐れぬなら…」
トッポ「かかってこいってんだ!」
ビューティ「あぁん、あたしも言ってみたかったのにぃ!」
レイカ「はいはい…それより万丈、あれを」
ギャリソン「あの艦首の大型砲…ショウ=ザマさまのお話にありました、ゴラオンでしたかな」
万丈「あぁ、メガノイドが悪さをしているというので来てみれば、思わぬ出会いが待っていた…か。ゴラオンの方たち、ぼくは破嵐万丈。ショウ=ザマ君の仲間だ。敵じゃあない」
エレ「ショウ=ザマ…聖戦士の仲間!? やはりここは地上だったのですね」
エイブ「破嵐殿! どうか力をお貸し願いたい」
トッポ「まかせとけって! あんな連中、オイラと万丈兄ちゃんでチョチョイのチョイだって!」
ビューティ「もう、トッポったら調子いいんだからぁ」
万丈「まあダイターンに、これだけ乗り込むのもどうかと思うけどね」
ネロス「ええい! ちょうどいい、破嵐万丈! メガノイドの邪魔立てをする貴様も、ここで最期を迎えさせてやる!」
ショット「あれがダイターン3か…いいだろう。手並みを見せていただくとするかミュージィ、無理はするな」
ミュージィ「はっ。地上のメカ…どれほどのものか見せてもらう!」
レイカ「…来るわよ!」

<3PP・味方援軍3出現>
≪味方ユニット選択≫

〔味方ユニット出現〕
チャム「あぁっ、あれ!」
ショウ「ゴラオン!?」
ニー「まさか…ゴラオンも!?」
キーン「そんな…どうなっているの!?」
リムル「ニー!? ニーなの!?」
ニー「リムルか!」
ショウ「みんな…無事なのか!?」
エイブ「ショウ=ザマ…聖戦士殿…!」
シーラ「エレ=ハンム…やはりあなたも、地上に来られていたのですね」
エレ「シーラ女王…! グラン・ガランも地上へ…」
※※トッドが仲間にいる場合、セリフ追加※※
トッド「女王さま同士のご挨拶もいいけどよ、ありゃあショットの艦だぜ」
※※ガラリアが仲間にいる場合、セリフ追加※※
ガラリア「ショット=ウェポンか…油断のならん男…!」

万丈「つもる話もあるだろうけど…とりあえず、今は目の前の敵をどうにかしないとね」
チャム「ねぇ、あれって…」
ショウ「ああ、ショットのスプリガンだ。やはりあの男も地上に来ていたのか!」
ショット「久しいな、聖戦士」
ショウ「ショット=ウェポン、地上で何をする気だ!」
ショット「ドレイク様は、この地上をも支配したいと考えておられる」
ショウ「ショット! なぜ俺たちがバイストン・ウェルを放り出されたのか、それを考えないのか!」
ショット「興味がない。それを言えば、我々がバイストン・ウェルに召喚された理由も考えなければならん」
万丈「魂の故郷…バイストン・ウェル。ショウくんは、なにを言わんとしているんだ?」
キョウスケ「おそらく…奴ら…アインストシリーズ…」
アムロ「そういえば…そうか、我々がバイストン・ウェルに行ってしまったときも…」
カミーユ「そうですよ、奴らは出てきた…!」
エレ「アインスト…? 私達が地上に出る直前にも、怪しいオーラを放つ者たちが…」
シーラ「やはり、あのものたちが現れたのですね」
マイク「飛影も…来たんだよね、兄貴?」
ジョウ「ああ。…だけど、奴らの通った跡をつけてきた感じだったな」
竜馬「奴らはあの道を自由に開けるとでも?」
隼人「オーラロード…といったか。ふん、どこまでもやってくれるぜ」
ネロス「なにをごちゃごちゃやっている。来ないなら…こちらから行くぞ!」
葉月「メガノイドが仕掛けてくる…! オーラロードとアインストシリーズの関係…気になるが、いまは目前の敵の迎撃が先だ! 各機出撃!」
キョウスケ(突然のドレイク軍の浮上…ジャブローでの出来事が、奴らの仕業だとすれば…この意味は?)
マーベル「急いでゴラオンの救出を!」
〔味方ユニット出現〕
〈出撃ユニット選択〉
ミュージィ「来たか…聖戦士! ショット様の邪魔はさせん…!」
リムル「ミュージィ! やめて!」
ミュージィ「リムル様!? そうか、あなたも地上に…」
リムル「考えて、ミュージィ! 私たちバイストン・ウェルの人間が、地上界に来てしまった理由を! これはオーラ力やフェラリオたちの力ではないのよ!」
ミュージィ「…私はショット様のお力になりたいだけ…戦う理由はそれだけです…!」
リムル「ミュージィ…」
ショウ「言っても無駄か…!」
チャム「来るよ!」
ショウ「ショット、ミュージィ=ポー…! わからず屋が!」
クワトロ「ショウくん、気持ちはわからんでもないが、ここは乗り切るしかない」
ショウ「…わかっています」
ショット「全軍、攻撃開始だ!」(それにしても…アインスト…? 我々の周りにも現れていた、あのマシン…オーラロードと関係があるのか…?)

<3EP・敵増援1出現>
エレ「うっ…!?」
エイブ「エレ様! いかがなされました!?」
エレ「この…すさまじい悪意のオーラ…これは…!」
マーベル「…ショウ!」
※※トッドが仲間にいる場合、セリフ追加※※
トッド「ちっ、ヤバそうだぜ、ショウ!」

ショウ「気付いてる! 間違いない、このオーラは…!」
〔敵ユニット出現〕
黒騎士「勝負だ、ショウ=ザマ」
チャム「出たあ!」
ショウ「やはり…バーン=バニングス!」
黒騎士「フフ…皮肉だな。生き恥をそそぐために付けた仮面も、オーラによってまったく無意味なものになったか。だがお前と戦うため、俺は地上に導かれた! 勝負だ!」
※※ガラリアが仲間にいる場合、セリフ追加※※
ガラリア「バーン=バニングス! 憎しみで騎士の本分も忘れたか!」
黒騎士「黙れ! おのれが騎士であるために、私はショウ=ザマを倒さねばならんのだ!」

カミーユ「こいつも…憎しみに呑み込まれて…!」
クワトロ「異世界の者でも、その結末は変わらん…それが人の業かもしれん」
ニー「ちっ」
勝平「どうなってやがんだ!」
洸「なんで、こうも次から次に…!」
忍「叩くしかねえっ! ショウさんよ、わかってんだろうな!」
キーン「ショウ! 相手がバーンなら…!」
ショウ「ああ、戦うしかない…!」
マーベル「ショウ…」
黒騎士「その意気やよし! 勝負だ! 聖戦士、ショウ=ザマ!」
ショウ「おおおおおおっ!」
キョウスケ(悪意のオーラ…人の憎悪…なんだ? なにが引っかかっている?)

<黒騎士(ガラバ搭乗)撃破・敵増援2出現>
黒騎士「なぜだ! なぜ私は勝てないっ!? ぬうう、聖戦士ショウ=ザマッ!」
沙羅「やったのかい!?」
亮「いや、まだ落ちん。もうひと押しか」
ショウ「うっ!? なんだ!?」
チャム「敵のオーラが消えていく…」
エレ「いえ…これは…!」
※※トッドが仲間にいる場合、セリフ追加※※
トッド「なんだぁ? …こいつは…やべぇみたいだな…」
※※ガラリアが仲間にいる場合、セリフ追加※※
ガラリア「この現象…あの女の時と同じに!」

ショウ「オーラの光が…」
マーベル「これは…! ショウ!」
チャム「ハ、ハイパーだぁっ!」
〔オーラの高まる音〕
〔バーン、変化〕

黒騎士「フフフフハハハハハ……」
※※まだネロス健在の場合、セリフ追加※※
ネロス「ほう…巨大化か…」

万丈「こ、これは!? まさか…メガノイドのマイクロマシン…!?」
宇宙太「違うぜ、万丈さん! 前に見たことがある…これは!」
ファ「前に赤いオーラバトラーが大きくなった…あれ!?」
アムロ「間違いない」
カミーユ「なんていう…これほどの憎しみを生み出すことができるのか!?」
ジュン「バイストン・ウェルの人には、みんなこんな力が!?」
鉄也「どこの生まれの人間だろうが…ねたみや憎しみでは、何も生み出すことは出来ん…! それで得られる力など、あってはならない!」
甲児「そうだぜ! あの赤いやつだってぶっ倒せたんだ! こいつも倒せないわけがねぇぜ!」
キョウスケ(…あってはならない…力!? それを得られるのが…人間…)
ショウ「ハイパー化だ…!」
マーベル「すごい…すごいオーラ力…バーン=バニングスにこれほどの力が!?」
エレ「マーベル=フローズン、あれは正しいオーラではありません…! 憎悪によって制御を失ったオーラ力は…!」
黒騎士「ショウ=ザマ! 俺はついに力を手に入れたっ! 負けん…これなら貴様にも負けんぞ!」
ショウ「バーン=バニングス…!」

<ネロス撃破>
ネロス「ぬおあぁっ! 私の計画がぁっ…人間を支配する、メガノイドの私がぁっ!」
万丈「メガノイドが人間を支配する…! その妄想と共に滅びろ! コマンダー・ネロス!!」
さやか「万丈さん…」
甲児「…万丈さん、メガノイドが相手だと人が変わっちまうな…」

<黒騎士(ハイパーガラバ搭乗)撃破orHP30%以下>
黒騎士「ぐっ、…だが、もはや私を止めることはできんぞ…!」
ショウ「黒騎士…まだ戦うつもりか!」
黒騎士「くどいぞショウ=ザマ! 貴様を倒すまで、私は!」
忍「くそっ! なんてしぶてぇ野郎なんだ!」
沙羅「ビビってんじゃないよ、忍!」
ジョウ「しかしよ、厄介な相手にゃあ違いないぜ…」
エレ「エイブ…」
エイブ「はっ…? エレ様?」
エレ「わたくしに万一の事があれば…ゴラオン…ミの国のことは頼みます…」
エイブ「エレさま! もしや霊力を…!?」
エレ「あの男のオーラ力を抑えられれば…!」
〔精神感応音〕
チャム「なに…? なんなの!?」
シーラ「これは…エレ=ハンム、危険です…!」
ショウ「ゴラオンから…エレ様か!?」
アムロ「この感覚…なんだ…? ララァとも違う…」
麗「あのマシンに、力が…」
黒騎士「な…なんだ!? こ、この感覚! おおおぉっ…!」
マーベル「黒騎士のマシンが…」
キーン「元に戻っていく…」
〔バーン、変化〕
エレ「これ…で…」
エイブ「エレ様…!? 衛生兵、衛生兵!!」
エレ「…エイブ…大丈夫です…。まだ終わっては…いません…」
ニー「エレ様!?」
黒騎士「…ぬう…これは…! なぜだ! まだ私の力が未熟だというのか…!」
ショウ「これまでだ!!」
黒騎士「おのれ…ショウ=ザマ! この次こそ…この次こそは、貴様の首、もらい受ける!」
ショウ「バーン! 逃がすかっ!」
黒騎士「フフ…フハハハハ…しかし、確かに私にもハイパーができた! …持続さえすれば、ショウなど物の数ではない!」
〔敵ユニット離脱〕
チャム「逃げられちゃったじゃない、ショウ」
ショウ「くっ」
葉月「いや、撤退させただけで良しとしよう」
ギャリソン「ですな…何度もあの力で押されては、こちらももちません」
万丈「そういうこと。ショウくん、残った敵にあたろう」
ショウ「……」
マーベル「ショウ…あれは悪意のオーラが…?」
チャム「…もしかして…ショウもいつかああなっちゃうの?」
ショウ「俺にはハイパーはできない…ハイパー化は、悪しきオーラ力をこの地上に残して、地上人を迷わせるんだ、これ以上は…」
エレ「そのときは…聖戦士、私があなたを止めてみせましょう。この命に代えても」
ショウ「エレ様…」

<ミュージィ撃破>
ミュージィ「ショット様…お許しください…」

<ショット撃破>
ショット「なんという…この力は…」

<敵全滅・勝利条件達成>
葉月「全ての敵の排除に成功したようだな」
チャム「エレさまは!? エレさまはどうなっちゃったの…!?」
ニー「エイブ艦長、エレ様は…」
エイブ「消耗が激しいようですが、命に別状はないようです。聖戦士殿、そして地上の方々、エレ様に代わってお礼を申し上げる」
シーラ「しかし、エレ王女は…あの霊力の放出は…」
ショウ「黒騎士のハイパーを打ち消すほどの力を使ったら!」
エレ「だ、大丈夫です…。あの力は地上…いえ、どの世界にも必要のない力。完全に消し去るまで、私は退くつもりはありません」
シーラ「エレ王女…今は地上にも戦乱があふれ、またドレイクの軍も我々と同じように地上に現れています。ゴラオンのお力をお貸しください」
エレ「わかっております、シーラ様。バイストン・ウェルの戦乱を、いつまでも地上で続けるわけにはまいりません」
ショウ「エレ様…感謝します」
クワトロ「大事に至らなくてなによりだ。だが、あの力…彼らも地上に出る以前にアインストと出会っていたという…やはり、オーラ力と何か関係があるようだな」
アムロ「今回はアインストはなりを潜めていたようだったが…」
キョウスケ「いえ、大尉。おそらく…どこかで見ていたのではないかと」
カミーユ「感じた、と?」
キョウスケ「……」
神宮寺「洸はどうだったんだ? お前もやつらの声が聞こえるんだろ?」
洸「俺もやつらの声は聞こえなかった…だけど、キョウスケさんのいう視線はあったかもしれない…」
レイン「もし、彼らが私達を監視していたとしたら…その狙いはやっぱり…」
鉄也「ハイパー化…と言ってたな?」
ショウ「ああ。ハイパー化のなにが知りたいんだろう」
宇宙太「でかくなる方法だったりしてな」
ジョウ「へっ、アインストのやつら、あれ以上強くなる気なのか?」
レニー「でも、ありえない話じゃないわ…」
葉月「調査し、結論を出さねばなるまいな」
キョウスケ「…その先にエクセレンがいるかもしれん」
クリス「気持ちはわかるけど…キョウスケくん、元気だしてよ」
甲児「そうだぜ、諦めなきゃ、絶対になんとかなるからよ」
キョウスケ「……」(様々な戦いが…つながりはじめてはいる…エクセレン…)
チャム「…ショウ…バーンはハイパー化しても、大丈夫だったね」
ショウ「人の怨念はハイパー化をも制御することができるというのか…?」
シーラ「……」
忍「そっちの話はとにかくよ、この浮いちまった街はどうすんだい?」
万丈「ああ、そうだったね。ギャリソン、レイカたちは?」
ギャリソン「すでに浮遊設備の排除に向かわれています」
万丈「さすがだね。じゃあ数時間後には元の街に戻せそうだね」
シロー「メガノイド達も、活動が活発になってきたな…」
葉月「今はひとつひとつ、作戦を遂行していくしかない。できることを積み重ねていくだけだ」
万丈(コロス…おまえ達がどう動こうと、その野望は必ずこのぼくが…!)
【戦闘マップ終了】


● ネルガル重工サセボドック → No5「呪われしジャンヌ=ダルク」 へ戻る

● 早乙女研究所 → No6「ゲッター線、その意味」 へ進む

  鬼面城 → No8「鬼面の怪」 へ進む

● シーン2 自由選択ステージ終了後 へ進む


◆ 「第3部 銀河決戦篇」 へ戻る

◆ 「スーパーロボット大戦IMPACT」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。