TOP PAGEへ

No.14
亡国の姫君

【シナリオデモ1開始】
連邦軍伊豆基地
ヴィレッタ「……アフリカ戦線の状況は悪化しつつあるようね」
アヤ「はい……リュウ達も苦戦しているようです」
ヴィレッタ「まもなく北欧方面軍と北米方面軍が動くらしい……」「彼らの支援があれば、戦況は好転するでしょう」
アヤ「だといいんですが……」
ヴィレッタ「アヤ、こんな時に悪いけど……私はホワイトスターへ行くわ」
アヤ「え?」
ヴィレッタ「ギリアム少佐から要請があり、向こうで彼の任務を手伝うことになったのよ」
アヤ「それは……ケースEに備えてのことですか?」
ヴィレッタ「ええ。マオ社を襲撃した正体不明の機動兵器が決め手になったようね」「ノイエDCも気がかりだけど、事が大きくなるのはあちらの方かも知れない」「だから……ホワイトスターへ行くわ」
アヤ「わ、わかりました」
ヴィレッタ「くれぐれもR-GUNパワードの調整と……彼女のことを頼むわね」
アヤ「……」「あれは……あの時、コアから出てきたのは……」「本当にあの子なのでしょうか?」
ヴィレッタ「……」「オペレーションSRWで撃墜されたジュデッカのコアは……」「地球へ落下し、セプタギンに回収された」「そして、コアを構成するズフィルードクリスタルの性能から判断すれば、本人だと言えるわ」
アヤ「しかし、あの子は……」
ヴィレッタ「ええ……。コアの損傷が激しかったため、彼女の再生は不完全だった」「そして、力や………記憶も」
アヤ「……父はあの子もSRX計画に引き込むつもりなのでしょうか?」
ヴィレッタ「おそらくね」
アヤ「……」
ヴィレッタ「それに……彼女は来るべくして私達の下へ来たのかも知れない」
アヤ「……」(来るべくして……私達の下へ……)

アースクレイドル内部
バン「現在、アフリカ北西部の敵部隊は地中海沿岸まで後退し、そこで戦力の再集結を行っている」「そこで、ヴィンデル大佐率いる部隊が彼らに対し、牽制をかける。その間にお前達は地中海を渡り……」「リクセント公国を制圧せよ」
アーチボルド「リクセント……連邦の特別自治区の一つですね。風光明媚な上、金山もあるとか」
バン「そうだ。あの地を手に入れ、連邦の主要拠点の一つであるアビアノ基地攻略の橋頭堡とする」
アーチボルド「わかりました。僕も砂漠や荒れ地ばかりの風景に飽きていたところです……」「ここいらでバカンスを楽しませていただきましょう」
バン「ただし、リクセントに対する必要以上の攻撃は禁ずる。民間への被害も極力抑えよ」
アーチボルド「ほう……何故です?」
バン「我々が旧DCと違うことを世に知らしめるためだ」「前大戦中、あの地は彼らの襲撃を受けているからな」
アーチボルド(おやおや……反地球連邦運動を支援しておいて、何を今さら)(いくらお題目を唱えたところで……所詮、あなたも僕と同種の人間なのですよ)
バン「……よいな、少佐?」
アーチボルド「わかりました。心に止めておきましょう」
バン「では、以上だ。直ちに出撃せよ」
〔扉の開閉音〕
アーチボルド(この僕にあんなことを言うとは……)(ノイエDCへの忠誠心を試されているというわけですね)(ま、いいでしょう。今回は大人しく命令に従っておきますか)

ハガネ艦内
キョウスケ「おれに話とは何だ? エクセレン」
エクセレン「うん……アルフィミィのことなんだけど」
キョウスケ「お前も宇宙であいつと遭遇したらしいな?」
エクセレン「そ。ストーンサークルの中でね」
キョウスケ「謎の多い奴だ。他のアインストとは違い、みんなにも奴の声が聞こえた」
エクセレン「でも、聞こえない時もあるみたい。わざとそうしてるのかしら?」
キョウスケ「ブリットはアルフィミィの気配を察知したが……それ以上のことはわからないと言った」
エクセレン「こっちでもリュウセイ君達が同じようなことを言ってたわね」
キョウスケ「おれとお前にあの力……念動力はない」
エクセレン「ええ……TPLテストの結果はシロだったものね」
キョウスケ「だが、おれ達は蚩尤塚でアインストの声を聞いた」「ブリットやリュウセイには聞こえなかったにも拘わらず、だ」
エクセレン「そうね、何で私達にだけ……」
キョウスケ「それに、あいつはおれのことを知っていた。お前の方は?」
エクセレン「うん……私のことも知ってたみたい。どうしてかしら?」
キョウスケ「こっちが聞きたいぐらいだ」
エクセレン「それに私……どっかであの子と会ったような気がするのよね……」
キョウスケ「……」「おれは……お前とあいつの雰囲気が似ているような気がした」「それについては?」
エクセレン「ん~、私に姉妹はいないし……よくわからないわね」
キョウスケ「……」
エクセレン「そもそも、どうして私達にはアインストの声が聞こえるのかしらん?」
キョウスケ「ラトゥーニが言った通り、おれ達の共通点と何か関係があるのかも知れん」
エクセレン「共通点……同じATXチームの所属だとか?」
キョウスケ「だったら、ブリットやラミアはどうなる?」
エクセレン「そうねぇ……。他の共通点と言えば、士官学校の時のシャトル墜落事故かしら?」
キョウスケ「ああ。おれとお前しか助からなかった……あの事故……」「だが、あれとアインストに何の関係が?」
エクセレン「さあ……」
キョウスケ「……」
エクセレン「ともかく、あのお嬢ちゃんがまた私達の前に現れるのは確実でしょうね」
キョウスケ「……ああ」
〔警報〕
キョウスケ「!!」
エクセレン「な、何なの!?」

ハガネ艦橋
ダイテツ「何!? 本隊が敵の奇襲を受けただと!?」
エイタ「は、はい! 現在も交戦中です!」
テツヤ「あれだけの部隊を展開させておきながら、まだそんな戦力があったのか……!」
ダイテツ「状況は!?」
エイタ「友軍が劣勢……! 敵機の中に量産型アルブレードや斬艦刀装備の特機が確認されているそうです!」
ダイテツ「……!」
テツヤ「艦長、すぐに本隊の支援を!」
ダイテツ「うむ、総員第一種戦闘配置! シロガネも同行させる!」
テツヤ「はっ!」
【シナリオデモ1終了】

【戦闘マップ1開始】

〔敵ユニット出現済み〕
NDC艦長「……少佐、城内の制圧と近衛部隊の武装解除が終了しました」
アーチボルド「結構。それで、アフリカ北東部の敵本隊は?」
NDC艦長「ヴィンデル隊に敗れ、アビアノ方面へ撤退中です」
アーチボルド「おやおや、諦めの早い人達ですね」
NDC艦長「ヴィンデル隊の電撃作戦が功を奏したということでしょう」
アーチボルド「ま、彼にはバン大佐に対するメンツもあるでしょうからね。では、クレイドルへ結果報告を」
NDC艦長「はっ」
アーチボルド「……というわけで、しばらくバカンスを楽しませてもらいますよ、ルダール卿」
ジョイス「貴公ら、一度ならず二度までも我が国を……!」
アーチボルド「すみませんね。この国は今回の作戦にとって位置的に都合がいいものでして」
ジョイス「国民の安全は保障してもらえるのでしょうな?」
アーチボルド「それはあなた達の心がけ次第ですが……抵抗運動は歓迎しますよ」「その方が僕も楽しめますからねえ」
ジョイス「……!」
アーチボルド「ところで、プリンセス・シャインはどちらに? ご挨拶させていただきたいのですが」
ジョイス「……今、王女は公務で国外に出ておられます」
アーチボルド「はて、面妖な。こちらで得た情報と違いますね」
ジョイス「……」
〔警報〕
NDC艦長「少佐、領土内から北へ脱出する飛行隊を発見しました」
ジョイス「!」
アーチボルド(なるほど、そういうことですか)「直ちに追撃隊を……あ、いや、僕が行きましょう」
NDC艦長「は?」
アーチボルド「バン大佐の命令のおかげで、欲求不満気味でしてね」「ここいらで狩りを楽しませてもらいますよ」
ジョイス「か、狩り……?」
アーチボルド「おや? 敵の敗残兵をどう処理しようと僕の勝手でしょう?」
ジョイス「う……」
アーチボルド「それに、上手くいけば別の獲物が釣れるかも知れませんしね」
ジョイス「……」(シャイン様……。どうか……どうかご無事で……)
【戦闘マップ1終了】

【シナリオデモ2開始】

ハガネ艦橋
テツヤ「……艦長、残存戦力の集結が完了しました」
ダイテツ「では、シロガネに先導させ、アビアノ基地へ向かわせろ」
テツヤ「はっ」
ダイテツ「それと、リクセント公国からの応答は?」
テツヤ「……ありません。すでにノイエDC軍によって占拠されたかと……」
ダイテツ「……」
テツヤ「これで……敵軍のヨーロッパ進出を許すことになってしまいました」
ダイテツ「うむ……これではDC戦争初期の状況と同じだ」
テツヤ「量産型ヒュッケバインの数が揃っていれば……」
ダイテツ「敵もそれを見越して作戦を開始したのだろうが……」「例の特機やアルブレード、彼らが保有する戦力には大きな疑問が残るな」
〔警報〕
テツヤ「何だ!?」
エイタ「リクセント公国所属と思われる部隊からの救助信号をキャッチしました!」
テツヤ「リクセントの所属だと? 位置は!?」
エイタ「第6ラインギリギリの所……敵の追撃を受けているようです!」
ダイテツ(このタイミングでの脱出……もしや……?)「総員、第一種戦闘配置! PT各機、出撃準備! 本艦は第6ラインまで前進する!」「なお、シロガネには現地点で待機しろと伝えろ!」
テツヤ「了解!」
〔通信音〕
エイタ「艦長、シロガネのリー艦長より通信です!」
ダイテツ「こちらに回せ」
エイタ「はっ!」
リー「こちらプラチナム1。ダイテツ中佐、先程の命令変更はどういうことです?」
ダイテツ「……これより我々はリクセント公国部隊の救援に向かう」「貴艦は本艦の代わりにここへ止まり、友軍残存戦力の集結と護衛を行え」
リー「お言葉ですが、中佐。今は残存戦力をアビアノへ送ることが最優先事項だと考えます」
ダイテツ「……」
リー「にも拘わらず、たかだが一部隊の救援のためにハガネを動かすとは……あまりにも非合理的すぎます」
ダイテツ「ワシの勘が当たっておれば、あの部隊には助け出さねばならん人物がいる」
リー(勘だと? 何を馬鹿な)
ダイテツ「この件に関してはワシが全責任を持つ。後は任せるぞ、リー中佐」
リー「……了解です」

ハガネ格納庫
ラトゥーニ「え? リクセント公国から……!?」
ブリット「ああ。敵に追われ、こっちへ逃げてきている機体をキャッチしたらしい」
タスク「こんな状況下で、敵がわざわざ追いかけてくるってことは……」
ラミア「追う価値のある人間が乗っている可能性が高いですことね」
エクセレン「もしかしてもしかすると、王女様が……!?」
キョウスケ「充分あり得るな」
ライ「……」
ラトゥーニ「シャイン王女がノイエDCに捕まったら、その立場を利用されるかも……」
リュウセイ「だったら、急いで助けに行った方がいいんじゃねえのか!?」
ブリット「ああ。カイ少佐に言って、足の速い機体から先に……」
ラトゥーニ「私、行くわ……!」
〔扉の開閉音〕
リュウセイ「ラトゥーニ!」
ライ「……R-2で出る。リュウセイ、バックスは任せるぞ」
〔扉の開閉音〕
リュウセイ「バックスって、お前……!」
エクセレン「あらら……色男さんとラトちゃんってば、せっかちさんなんだから」
ラミア(命令も出ていないのに、危険を冒して助けに行くなどと。しかも、この状況下で……)(わからん……何故、この隊の者達はこうなのだ? 理解出来ん)
タスク「……俺達もぐずぐずしてられないッスよ!」
キョウスケ「ああ、行くぞ。ノイエDCへの意趣返しも含めてな」
エクセレン「そうねぇ。やられっぱなしってのも何だし、ここらで一泡ふきましょっか」
タスク「泡ふいてどうすんスか! ふかせる、でしょ!」
エクセレン「ん~……ま、どっちでもいいんじゃなぁい?」
タスク「よくない!」
キョウスケ「……そこまでにしろ。フォーメーションの件は、おれからもカイ少佐に話しておく」「みんなは出撃準備を急いでくれ」
リュウセイ「ああ、わかったぜ!」
【シナリオデモ2終了】


サブタイトル
「亡国の姫君


【戦闘マップ2開始】
〔味方ユニット出現〕
連邦兵「こちらルーメン4! 自分がここで盾になります! 隊長は先に行って下さい!」
連邦兵「ここまで来て諦めるな! 何としてでもついてこい!」
シャイン「……いえ、もう結構ですわ」
連邦兵「姫様!?」
シャイン「ルーメン4、それ以上は無理でございましょう。機体を捨てて脱出なさい」
連邦兵「いえ、自分はここで!」
シャイン「……今まで私を守ってくれて嬉しく思います、ルーメン4……いえ、フランシス」
連邦兵「ひ、姫様……! 自分は最後までお供したく……!」
シャイン「お互い生きていれば、また会える日も来ちゃったり……いえ、来ることでしょう」
連邦兵「し、しかし……!」
シャイン「さ、早く脱出なさいませ。これは命令ですわ」
連邦兵「も、申し訳ありません……! 姫様、どうかご無事で……!」
〔味方ユニット離脱〕
シャイン(ありがとう、フランシス……あなたもご無事で)
連邦兵「姫様……!」
シャイン「マルコ、あなたと私だけになってしまいましたが……お願いします。何としても国外まで」「私を逃がしてくれたジョイスや衛兵達の気持ちに報いるためにも……」「私の国をノイエDCから取り戻すためにも……!」
連邦兵(姫様……。おつらい気持ちを我慢なされて……)
〔精神感応音〕
シャイン「!」「追っ手が来ましたわ!」
〔敵ユニット出現〕
連邦兵「くっ! 姫様、しっかりつかまっていて下さい!」
シャイン「は、はい!」(諦めません……! 私は……私は……絶対に!)
<戦闘開始>

<1EP>

連邦兵「何とかして追っ手を振りきらなければ……!!」
シャイン「……」
〔精神感応音〕
シャイン「!」「こ、これは……!?」
連邦兵「どうなされました、姫様!?」
シャイン「マルコ、機をあの辺りへ向けて下さいませ!」
〔カーソル、目的地点を指定〕
連邦兵「あの位置に? も、もしや、姫様……!?」
シャイン「ええ、助けが来ます……! そんな予感がしたりするの!」
連邦兵「りょ、了解しました!」

<2PP・味方援軍1&敵増援1出現>
〔味方ユニット出現〕
〈出撃準備〉
〔カーソル、ライを指定〕
シャイン「! あの機体は!!」
ライ「……間に合ったか?」
シャイン「ライディ様!」
ラトゥーニ「やっぱり、シャイン王女……!」
シャイン「ラトゥーニ!」
ラトゥーニ「王女、よく無事で……」
シャイン「ああ……あなた達が助けに来てくれるなんて……!」
エクセレン「まさに『地獄にホットケーキ』って感じ?」
シャイン「え?」
タスク「それを言うなら、『地獄に仏』!!」
ラミア(『仏』と『ホットケーキ』をかけたのか)(だが、『キ』はどこから出てきたのだ?)
〔警報〕
テツヤ「何だ!?」
エイタ「敵の追撃隊が戦闘エリア内に突入してきます!」
テツヤ「各機、警戒せよ!」
〔敵ユニット出現〕
アーチボルド「フフフ、これはまた大物が釣れましたねえ」「それに、彼も……ね」
ライ「……」
イルム「よくもまあ、ゾロゾロと。王女様の見送りにしちゃ、物騒過ぎるぜ」
ラッセル「もしかして、自分達は敵に誘き出されたのでしょうか……?」
イルム「かも知れんな」
アーチボルド「では、この機会に狩れるだけ狩っておきますか。各機、攻撃を開始して下さい」
ライ「来るか……!」
シャイン「ラ、ライディ様……!」
ライ「御身は我々が守ります。どうかご安心を」
シャイン「はい……!」
ダイテツ「各員へ。シャイン王女がノイエDCの手に落ちれば、彼らのプロパガンダに利用されかねん」「今後の情勢のためにも、必ず王女を救出せよ」
テツヤ「はっ! スティール2からリクセント機へ! 敵機はこちらのPT隊で牽制する!」「貴機は本艦へたどり着かれたし!」
連邦兵「了解!」
カイ「ライ、ラトゥーニ! お前達はそのままフォワードに回り、王女機の突破口を開け!」
ライ「了解。R-2、突撃する」
〔ライ、精神コマンド「集中」「加速」使用〕
ラトゥーニ「シャイン王女、待っていて……!」
〔ラトゥーニ、精神コマンド「集中」「加速」使用〕
カイ「残りの者は王女機の援護と敵機の牽制に回れ!」
カチーナ「おおっしゃ! こっちも気合入れて行くぞ!」
タスク「合点承知!」
キョウスケ「……アサルト各機、ここで奴らに一矢報いておく。ぬかるなよ」
ブリット「アサルト3、了解!」
エクセレン「ラミアちゃんは本当に一矢報いちゃってね?」
ラミア(本当に……? なるほど、イリュージョン・アローで矢つながりということか)「……わかりましてございます、エクセ姉様」(今は……合わせるしかないな)
ライ「レオナ、リュウセイ、王女機の誘導と援護を頼むぞ」
レオナ「よくてよ、ライディース」
リュウセイ「ラトゥーニと一緒に突っ込み過ぎんじゃねえぞ?」
ライ「フッ……お前に言われるまでもない」
リュウセイ「ヘッ、そうかい。バックスは俺達に任せな。その代わり、お姫さんを頼むぜ」
ライ「ああ。……行くぞ、ラトゥーニ」
ラトゥーニ「はい……!」
<戦闘開始>

<キョウスケvsアーチボルド>

アーチボルド「またお会いしましたね、キョウスケ・ナンブ君」
キョウスケ「この声……確か、ヒューストン基地で……?」
アーチボルド「そう、あの時に言ったでしょう? 長いお付き合いをよろしくとね」
キョウスケ「なら、こちらの返答は同じだ。……断る」

<エクセレンvsアーチボルド>
エクセレン「あら? もしかして、いつぞやの泥棒さん?」
アーチボルド「ご名答。覚えていて下さって光栄ですよ」
エクセレン「さしずめ、今回の狙いは王女様のハートってトコかしらん?」
アーチボルド「出来れば、あなたの命も頂戴したいところですね」
エクセレン「いやん、口説き文句ならぬ殺し文句って奴? 悪いけど、そういうのは間に合ってんのよね」

<ライvsアーチボルド>
ライ「貴様の相手は俺がする……!」
アーチボルド(因縁があるとは言え、直にやり合うのは初めてですね)(では、ブランシュタイン家の次男のお手並み拝見といきましょうか)
ライ「こいつは……?」

<リオン・タイプFvsアーチボルド>
アーチボルド「フフフ……逃がしはしませんよ、プリンセス・シャイン」
シャイン「こんな所で……こんな所で終わったりしませんわ!」
アーチボルド「お命を頂戴するつもりはありませんが……可愛い悲鳴ぐらいは聞かせてもらいましょうか」

<リオン・タイプFが撃破される>
連邦兵「ひ、姫様ぁぁぁっ!!」
シャイン「きゃあああっ!!」
〔味方ユニット撃破〕
(→ GAME OVER

<アーチボルド撃破orHP60%以下orアーチボルド以外の敵全滅orリオン・タイプFがダイテツへ隣接・勝利条件達成>
※※アーチボルド撃破orHP60%以下の場合のセリフ※※
アーチボルド「クッ、私を集中して狙ってきましたか」
テツヤ「よし、今の内にシャイン王女のリオンを回収しろ!」
〔リオン・タイプF、ダイテツへ隣接〕
〔味方ユニット離脱〕

エイタ「回収、完了しました!」
ダイテツ「よし、本艦はこの空域より離脱する。PT各機、援護せよ」
ライ「了解」
アーチボルド「やれやれ……やってくれますね」「ですが、引きあげる前に一矢報わせてもらいますよ」
※※アーチボルト以外の敵全滅の場合のセリフ※※
アーチボルド「いけませんね、こちらの手勢が……!」
テツヤ「よし、今の内にシャイン王女のリオンを回収しろ!」
〔リオン・タイプF、ダイテツへ隣接〕
〔味方ユニット離脱〕

エイタ「回収、完了しました!」
ダイテツ「よし、本艦はこの空域より離脱する。PT各機、援護せよ」
ライ「了解」
アーチボルド「やれやれ、釣った獲物が大き過ぎましたか」「さすがはハガネ、不要な欲は禁物と言いたいところですが……」「引きあげる前に一矢報わせてもらいますよ」
※※リオン・タイプFがダイテツへ隣接の場合のセリフ※※
〔味方ユニット離脱〕
エイタ「艦長、シャイン王女のリオンを回収しました!」
ダイテツ「よし、本艦はこの空域より離脱する。PT各機、援護せよ」
ライ「了解」
アーチボルド「……やれやれ、釣った獲物が大き過ぎましたか」「さすがはハガネ、不要な欲は禁物と言いたいところですが……」「引きあげる前に一矢報わせてもらいますよ」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

〔アーチボルド、後退〕
〔通信音〕

ライ「! 通信だと?」
アーチボルド「聞こえますか? ライディース……ライディース・F・ブランシュタイン君」
ライ「俺の名を? 何者だ?」
アーチボルド「僕はブランシュタイン家と縁ある者……」
ライ「何……!?」
アーチボルド「僕の名はグリムズ。アーチボルド・グリムズ。……聞き覚えがあるでしょう?」
ライ「! アーチボルドだと!?」
レオナ「ま、まさか、あの男がノイエDCに!?」
タスク「レオナ、あいつのことを知ってんのか!?」
アーチボルド「フフフ……こうしてお会いするのは初めてですねえ、ライディース君?」
ライ「貴様………ッ!!」
〔ライ、気力150〕
ライ「貴様ァァァッ!!」
〔ライ、アーチボルドへ接近〕
リュウセイ「ライ!?」
アーチボルド「フフフ……表面上は冷静でも、このような時に激情を制することが出来ない」「そこがあなたの兄上と違うところであり……」「僕が付け入る隙でもあるわけです」
ライ「!!」
[イベント戦闘「ライvsアーチボルド」]
ライ「アーチボルド・グリムズ!!」「貴様だけは……!」「貴様だけはッ!!」
アーチボルド「フフフ……怒りに震える照準で、僕を捉えられるとお思いで?」「ハハハハ! さあ、彼女と同じ所へ送って差し上げますよ!」
ライ「うぐあっ!!」

〔ライに爆発〕
〔画面、振動〕

リュウセイ「ラ、ライ!!」
シャイン「ラ、ライディ様ぁっ!!」
レオナ「ライディース!!」
〔カーソル、ライを指定〕
リュウセイ「ライ! 返事をしろ、ライッ!!」
アーチボルド「ほう、防ぎきりましたか。さすがですね、ライディース君」「あの暴走事故から生還しただけのことはある」
リュウセイ「て、てめえっ! よくもやりやがったな!!」
アーチボルド「ま、今日のところはご挨拶ということで」「では、またお会いしましょう……ライディース君」
〔敵ユニット離脱〕
エイタ「敵機、後退しました!」「直ちにR-2を回収しろ! 急げ!!」
【戦闘マップ2終了】

【シナリオエンドデモ開始】

ハガネ艦橋
シャイン「……そうでございますか。リクセントはもうノイエDCに……」
ダイテツ「お気持ちはお察しする。だが、御身をこうして救い出せたのが不幸中の幸いだった」
シャイン「いえ。私の気持ちなど……。国に残された者達のことを思えば、何でもないでございます」
ラトゥーニ「シャイン王女……」
シャイン「心配はいりません。一国を預かる身として、これから何をしなければならないか……」「決意と覚悟はすでに出来ておりますもの」
ラトゥーニ(覚悟……?)
テツヤ「シャイン王女、我が連邦軍はアビアノ基地を中心として戦力を立て直し……」「ノイエDCに対し、反攻作戦を敢行する予定です」「その折には必ずやリクセントの奪還も……」
シャイン「でも、それは今後の戦況次第なのでございましょう?」
テツヤ「……ええ。ですが、奪還作戦に参加した際は尽力することをお約束します」
シャイン「お気遣い感謝致します」
ダイテツ「御身にはこのまま我々と共にアビアノ基地へ行っていただく」「その後の処遇は連邦政府へ委ねることになるが、よろしいか?」
シャイン「……」「はい……」
ダイテツ(王位継承者とは言え、まだ子供……不憫な)
シャイン「ところで、あの……。ライディ様の……ご容態は?」
エクセレン「大丈夫。頑丈なR-2ちゃんのおかげで、色男さんは無事よん」
シャイン「そうでございますか……。では、私……ライディ様のお見舞いに行ってきます」
エイタ「じゃあ、自分が案内を……」
シャイン「大丈夫ですわ。この艦に乗るのは初めてではありませんもの」
〔扉の開閉音〕
エクセレン「……王女様、しばらく見ない間に随分しっかりしたんじゃない?」
ラトゥーニ「でも……無理してる」「そして……それを私達に悟られまいとして……」
エクセレン「そうね……」
ラトゥーニ「……」
エクセレン「でも、奪われた物は取り返すっきゃないでしょ。ラトちゃんも、ね?」
ラトゥーニ「はい……」

ブリーフィングルーム
カチーナ「……で、R-2の方はどうだったんだ?」
イルム「右腕とプラスパーツがごっそりやられた」「交換用のパーツは伊豆からアビアノへ輸送中だが、しばらくは使い物にならないね」
カチーナ「爆発しなかっただけでもマシってことか」
リュウセイ「けど、いつもはクールなあいつが……」「あ、最近はそうでもねえような気もするけど……」「とにかく、ライがあそこまで怒るなんてよ」
イルム「ああ……奴らしくなかったな」
レオナ「……」
キョウスケ「あの男……アーチボルド・グリムズと言ったか」「今までも数回やり合ったことがあるが、何者だ?」
レオナ「あの男はエルザム様とライディースの……いえ、ブランシュタイン家の仇敵」
キョウスケ「仇敵……?」
レオナ「そう。彼はあのエルピス事件を仕組んだテロリスト……」「エルザム様の妻であり、ライディースの義姉……カトライア様の仇と言える人物よ」
リュウセイ「な、何だって!?」

???
ライ「…………」「……義姉上……」「……義姉上、ここにいらっしゃったのですか?」
カトライア「ええ、この子の相手をしていたのです」
トロンベ「ブルルル……」
ライ「何も義姉上がトロンベの世話をなさらなくとも……係の者もおりますのに」
カトライア「いえ、この子はエルと私以外の方に背中を預けませんから……」「こうして私が暇を見て相手をしてあげないと」
トロンベ「……」
カトライア「トロンベ……エルに会えなくて寂しいの?」
トロンベ「ブルル……」
カトライア「大丈夫、私はあなたの傍にいるわ。だから、元気を出して頂戴」「そして、このエルピスで一緒にエルの帰りを待ちましょう」
トロンベ「……」
ライ「俺なら……義姉上にそのような想いはさせません」
カトライア「……ありがとう、ライ」
ライ「……」
カトライア「でも、エルはブランシュタイン家の次期当主として何かと忙しい身……」「あの人の留守を守るのは、妻である私の役目なのです」
ライ「……」
カトライア「それに、私はエルが傍にいなくても寂しくはありません」「私の周りにはあなたやレオナ、トロンベがいてくれますし……」「エルの留守中に新しいレシピを考え出すのが楽しいのです」「それも、彼が驚くようなレシピを……ね」
ライ「……」
カトライア「ところで、ライ。茶室の準備をして下さる? この間のレッスンの続きをしましょう」
ライ「はい、義姉上……」

ハガネ医務室
ライ「う……」
シャイン「ライディ様……」
ライ「シャイン王女……」
シャイン「お具合はいかがでございましょう?」
ライ「……どうかお気になさらずに。それより、御身が無事で何よりです」
シャイン「はい……。私を逃がしてくれた国の者達……そして、ハガネの皆のおかげです」
ライ「……」
シャイン「ライディ様、申し訳ございません。私のせいで、こんな……」
ライ「いえ、これは御身の責任ではありません。自分が未熟だったまでのこと」
シャイン「でも、私は……ライディ様から守るべき場所を守れと言われていましたのに……」「なのに、私は国を……」
ライ「それも戦いでありましょう」
シャイン「え?」
ライ「御身が決意と覚悟を持って脱出されたのなら……それは逃げではありません」「後は……成すべきことを成すだけです」
シャイン「……はい、わかっております」
ライ「……御身のお気持ちを察せず、差し出がましいことを申しました。お許し下さい」
シャイン「いえ……」
ライ「ですが……成長なさいましたね、王女」
シャイン「ライディ様……」
ライ「………」
シャイン「あの……」「少しだけ……今だけ……泣いてもよろしいですか……?」
ライ「……ええ」
シャイン「……」「う、ううっ……う……」「ううう……うええん……」
ライ「………」(アーチボルド・グリムズ……。リクセント公国を制圧したのはあの男か……)(俺の仇敵……俺の過去にもう一つの楔を打ち込んだ男……)(許さん……。奴だけは……俺のこの手で……)(必ず……!)

ノイエDC戦艦艦橋
レモン「敵本隊はアビアノ方面へ撤退、リクセント公国の占拠にも成功……上々の結果ね」
ヴィンデル「でなければ、我々が陽動に出た意味がない」
レモン「ええ。これでバン大佐への示しもつくし」「でも、この目でハガネを見られなかったのが少し残念だわ」
ヴィンデル「うむ。連中は間に合わなかったようだな」
ウォーダン「……」
レモン「ご苦労様。あなたが活躍してくれたおかげで、色々と上手くいったわ」
ウォーダン「……俺は俺の任務を果たしたまで」
レモン「身体の調子の方はどうかしら? 頭とか痛まない?」
ウォーダン「問題ない」
レモン「そう。でも、念のため調整器に入りなさい。メイガスとのリンクのためにね」
ウォーダン「承知した」
〔扉の開閉音〕
ヴィンデル「フン……不遜な口の利き方をする奴だ」
レモン「仕方がないわね。でも、彼……指令には忠実よ?」
ヴィンデル「それはメイガスを通した上での話だろう」
レモン「テストケースよ。今後のためのね」
ヴィンデル「中途半端なものになるぐらいなら、記憶や人格など消去した方がマシではないのか?」
レモン「……」「そうかも、ね」
〔通信音〕
エキドナ「ヴィンデル様……」
ヴィンデル「何だ?」
エキドナ「本艦へ接近中の物体を感知しました」
ヴィンデル「敵か?」
エキドナ「いえ……こちら側の識別信号を出しています」
ヴィンデル「では、ノイエDCの別働隊か?」
エキドナ「それも違います。……このコードは我々の物です」
ヴィンデル「何だと……!」
レモン「W16、その物体の識別コードは何なの?」
エキドナ「EG-X……ソウルゲインです」
レモン「!!」
【シナリオエンドデモ終了】


● 地上ルート → No13A「ノイエDC」 へ戻る

  宇宙ルート → No13B「新生、聖十字軍」 へ戻る

● No15「星から来るもの」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。