TOP PAGEへ

No.20B
燃えよ斬艦刀

【シナリオデモ開始】
???
ミツコ「北米では散々な目に遭われたようですわね、ケネス・ギャレット少将」
ケネス「……」
ミツコ「何かお気に障りました?」
ケネス「……我が軍の情報をDC残党に流していたのは貴様だったのか、ミツコ・イスルギ」「量産型ヒュッケバインMk-IIやビルトファルケンの強奪は、貴様が裏で手を引いていた事だったのか……!」
ミツコ「あら、今頃お気づきになりましたの?」
ケネス「そして、ノイエDCを支援していたのもやはり貴様……!」
ミツコ「ええ。そうした方が我が社の売上が上がりますもの」
ケネス「この女狐めが!」
ミツコ「あらあら、真っ赤になって。私が狐なら、そちらはタコですわね」
ケネス「ふざけるな!」
グライエン「……いい加減にせんか。見苦しいぞ」
ケネス「も、申し訳ございません」
グライエン「ケネス少将、オペレーション・プランタジネットの話は聞いているな?」
ケネス「は……。地球圏防衛委員会のメンバーが立案したインスペクターへの反攻作戦でありますな」「何でもレイカー・ランドルフの極東方面軍を主軸にするとか……」
グライエン「うむ。そこで、我々の計画……『ミッション・ハルパー』だが……」「オペレーション・プランタジネットの前に敢行する」
ケネス「では、もうまもなくですな」
グライエン「うむ。インスペクターが動きを見せておらぬ今が好機だ」「ハルパーの発動により、ブライアンやそのシンパの者共を速やかに拘束……」「その後、『犯人』を逮捕。政府内に非常事態宣言を出し、以後は我々が主導権を握る」
ミツコ「つまり、一芝居を打つというわけですわ」
ケネス「……連邦軍上層部の方は?」
ミツコ「ご心配なく。根回しは済んでおります」「大統領の生ぬるいやり方に憤っておられる方が多く、お金をあまり使わずに済みましたわ」
ケネス「……」
ミツコ「後は政府の方と同じお芝居を打ち、地球圏防衛委員会の方々にご退場を願えば……」「クーデターは成功というわけです」
グライエン「クーデターではない。これは必然的な改革だ」
ミツコ「あら、ごめんあそばせ」
グライエン(フン、戦争商人めが……)
ケネス「……で、グラスマン委員長。ハルパーでの自分の任務とは?」
グライエン「オペレーション・プランタジネットのオブザーバーとして極東方面軍伊豆基地へ赴き……」「ハルパー発動と同時にレイカー・ランドルフの身柄を拘束せよ」「そして、お前が以後の作戦指揮を執るのだ」
ケネス「はっ」
ミツコ「極東方面軍はハンス・ヴィーパーという前例もあって、ガードが固く……」「根回しが出来ませんでしたの。ですから、気をつけて下さいましね」
ケネス「貴様に言われるまでもない。実力行使も辞さぬつもりだ」
ミツコ「あら、頼もしいですわね」
グライエン「……ところで、ノイエDCの方はどうなっている?」
ミツコ「報告によれば、バン大佐は異星人と戦うつもりのようですわ」「案外、こちらからの提案を素直に受け入れてくれるかも知れません」
グライエン「ほう……」
ミツコ「なので、一度私の方から話を持ちかけてみますわ」「ノイエDCがオペレーション・プランタジネットへ参加するように、ね」
ケネス「何……!? あの連中と手を組むと言うのか!?」
グライエン「オペレーション・プランタジネットをより確実なものにするためだ」
ケネス「し、しかし、委員長……」
グライエン「インスペクターとの戦い……いや、来るべき星間戦争で地球人類が生き残るには……」「地球圏の軍事力が一つにまとまらねばならん」「そう……ブライアンやバンではなく、この私の下にな」
ケネス「それは……承知しております」
グライエン「ハルパー成功後はノイエDCと連携を取るのだ、ケネス・ギャレット」「新たな体制の下で己の椅子を欲するのならな」
ケネス「はっ……」
ミツコ「……」(これで……こちらのお膳立ては出来ましたわね)(では、私はもう一つのビジネス・パートナーとの交渉を始めることにしましょう……)

ハガネ艦橋
ダイテツ「……レイカー、オペレーション・プランタジネットの準備は順調に進んでいるのか?」
レイカー「予定の6割と言ったところだが、やはり戦力不足が否めない」「ノイエDCやアインストがいる以上、他方面軍の戦力を必要以上に割くわけにはいかん……」「それに、インスペクターの次の攻撃目標が極東地区とも限らんからな」
ダイテツ「だが、そちらは現状で大丈夫なのか?」
レイカー「すまんが、総司令部やアビアノ基地のダンスト司令と交渉し……」「ヒリュウ改を先にこちらへ回してもらうことになった」
ダイテツ「そうか……」
レイカー「本音を言えば、ノイエDCと一時休戦し、彼らと共同作戦を展開したいところだが……」「お前達が遭遇したという謎の部隊が気になる。それに……上層部の動きもな」
ダイテツ「上で何か起きているのか?」
レイカー「まだ確証はつかめていない。ともかく、お前達はお前達の任務に専念してくれ」
ダイテツ「……了解した」

ブリーフィングルーム
レフィーナ「……と言うわけで……」「ヒリュウ改は伊豆へ向かい、シロガネとハガネはこのアビアノ基地に残ることになります」
マサキ「何だ、せっかく合流したってのにまたバラバラになるのかよ」
リューネ「しょうがないよ。インスペクターの連中が極東を狙ってるって言うんだからさ」
テツヤ「だが、シロガネとハガネもこちらでの任務が済み次第、伊豆へ向かうことになる」
キョウスケ「その任務とは?」
テツヤ「リクセント公国……そして、北アフリカ地区の奪還だ」
ライ(リクセント……。ならば、アーチボルドが相手か。望むところだ)
レオナ「……」
レフィーナ「なお、ATXチームとカチーナ隊、マサキ、リューネ、リオ少尉とリョウト少尉は……」「私のヒリュウ改に乗って下さい」
リョウト「了解です」
カチーナ「じゃ、あたしら以外の連中はしばらくアビアノに居残りか」
エクセレン「ラトちゃん、王女様のためにもリクセントを取り戻してあげてね」
ラトゥーニ「はい……そのつもりです」
カーク「……レフィーナ艦長、私も参式1号機やAMボクサーと共に伊豆へ行こう」「ボクサーはロブの手を借りねばならんが、1号機は道中で調整を終えられそうなのでな」「それに、あれは伊豆で今のエンジンをトロニウム・エンジンに交換する予定だ」
レフィーナ「わかりました。リン社長とラドム博士は?」
リン「私は事後処理のため、パリ支社へ行くつもりだ」
マリオン「私はビルガーの調整がありますから、アビアノに残りますわ」
レフィーナ「了解です。では、ヒリュウ改のクルーは直ちに出発の準備をして下さい」
エクセレン「は~い。んじゃ、行きましょっか、キョウスケ」
キョウスケ「その前に……アラド、これをお前に渡しておく」
アラド「え? 何ですか?」
キョウスケ「アルトの戦闘データだ。今後の参考になるかも知れんと思ってな」
アラド「は、はい! ありがとうございます!」
エクセレン(あらら……そんなの渡しちゃったら、ますます突撃君になっちゃうわね)
ブリット「リュウセイ、アラドのことを頼むよ」
リュウセイ「ああ。そっちも参式のテストをしっかりな」
タスク「じゃ、俺達は一足先に伊豆へ行って、みんなが来るのを待ってるぜ」
〔扉の開く音〕
ショーン「……結局、何だかんだで杯を交わす時間がありませんでしたな、ダイテツ中佐」
ダイテツ「やむを得まい。それはオペレーション・プランタジネットが成功した後にしよう」
ショーン「そうですね。では、レフィーナ艦長……私達も参りましょうか」
レフィーナ「はい」
レオナ「……すみません。少しよろしいですか、艦長」
レフィーナ「何です?」
レオナ「命令違反である上に、身勝手な申し出なのは重々承知しておりますが……」「私をリクセント奪還作戦に参加させていただけないでしょうか」
レフィーナ「え……?」
ライ「レオナ……」
タスク(あ……もしかして……)
ショーン「その理由は……ノイエDCのアーチボルド・グリムズという人物に関係があるのですかな?」
レオナ「は、はい……。彼が起こしたエルピス事件は、ブランシュタイン家だけでなく……」「ガーシュタイン家にとっても許し難く、忘れ難い過去なのです」
ライ「……」
ショーン「なるほど、あなた方の手で彼との決着をつけたいとおっしゃる……」
レオナ「はい……」
ダイテツ「私怨だけではあるまいな?」
レオナ「はい……あの男を野放しにしておけば、エルピス事件以上の悲劇が起きるかも知れません」「それだけは……何としてもこの手で食い止めたいのです」
ダイテツ「……彼のやり口を知る者がいれば、奪還作戦を有利に進められるかも知れん……」「レフィーナ艦長、レオナ少尉をワシの部隊に組み入れたいのだが、どうか?」
レフィーナ「構いません。リクセント公国の奪還は急務ですから」「ただし、レオナ少尉……私情に駆られての行動は慎んで下さい。……ライディース少尉も」
ライ「……わかりました」
レオナ「……ありがとうございます、レフィーナ艦長……」
タスク「レオナ……」
レオナ「ごめんなさい、タスク。私……」
タスク「いいって、いいって。俺、伊豆で待ってるからさ」「その代わり、アーチボルドからリクセント公国を取り戻してくれよ」
レオナ「ええ……」
レフィーナ「では、ダイテツ艦長。私達ヒリュウ隊のメンバーは……」「キョウスケ中尉、エクセレン少尉、ブルックリン少尉、クスハ少尉、ラミア……」「マサキ、リューネ、カチーナ中尉、ラッセル少尉、タスク少尉……」「そして、リョウト少尉、リオ少尉と言うことで」
ダイテツ「では、アビアノ基地に残るのは……」「カイ少佐、イルム中尉、ヴィレッタ大尉、リュウセイ少尉、ライディース少尉、レオナ少尉……」「ラトゥーニ少尉、アラド曹長、アイビス、ラーダだな」
プレイヤー選択
「アビアノ基地に残る」
「伊豆基地へ向かう」

≪「アビアノ基地に残る」を選択≫

(→ No20A「超音速の妖精」 へ移動)

≪「伊豆基地へ向かう」を選択≫
ショーン「では、ご武運を。 ダイテツ中佐」
ダイテツ「うむ、そちらもな」

アースクレイドル内部
レモン「工作員から報告が来たわ。ヒリュウ改が単独でアビアノから東へ向かったみたいね」
ヴィンデル「東……。ならば、目的地は日本か」
レモン「それも伊豆でしょうね。ローズのお嬢ちゃんが言ってた 例の作戦に参加するんじゃない?」
ヴィンデル「インスペクターの反抗作戦……オペレーション・プランタジネットか」
アクセル「……それで、ベーオウルフはヒリュウ改に乗っているのか?」
レモン「多分、ね」
アクセル「何だと? あの人形からの報告はないのか?」
ヴィンデル「W17には次の指示を待てと伝えてある」「こちらから命令せぬ限り、報告をしてくることはない」
アクセル「なら、すぐに指示をだせ」
レモン「駄目よ。今後、あの子との機密通信は極力避けたいの。万全を期すためにもね」
アクセル「では、おれが直接確認する」
レモン「ちょっと、また飛び出す気?」
アクセル「ああ、W17には任せておけん」「それに、おれはベーオウルフ達をこちらへ引き入れるのには反対だ」
レモン「向こうとは事情が違うのよ?」
アクセル「同じになるさ、必ずな」
ヴィンデル「……」「だが、例の計画についてローズからの連絡がまだ来ていない」「ここで時間を稼いでおきたいところだな」
レモン「いつものパターンだけど……まあ、しょうがないわね」
ヴィンデル「うむ」
アクセル「なら、おれに行かせろ」
レモン「ソウルゲインの修理がもうすぐ終わるわ。それまでお待ちなさいな」
アクセル「……」
レモン「彼らへ仕掛けるにしても、一番馴染んでる機体を使った方がいいでしょう?」
アクセル「では、誰を出す気だ?」
レモン「ヴォーダン・ユミルはどうかしら」
ヴィンデル「調整は万全なのか?」
レモン「ええ。今、メイガス・ゲボとお話中よ」
アクセル「奴はW17より信用できん。おれがここへ来る前に結果を出していてもな」
レモン「あら……彼の力はあなたもよく知っているでしょう?」「向こうでも狼さんと同じぐらい手こずってたじゃない」
アクセル「だから余計に、だ。奴の制御は確実なんだろうな?」
レモン「もちろん。彼はゼンガー・ゾンボルトであって、ゼンガー・ゾンボルトでない……」「そのことは彼自身が一番良く知っているわ」
ヴィンデル「……よかろう。奴をスレードゲルミルで出撃させろ」

???
???(ソフィア)「……ウォーダン……」
ウォーダン「……」
???(ソフィア)「……ウォーダン・ユミル……」
ウォーダン「……」「我は……」「我はメイガスの剣なり……」「メイガスの敵は……全て我が粉砕する……」

アースクレイドル内部
レモン「具合はどう?」
ウォーダン「問題ない」
レモン「そう。……あなたの今回の任務は、ヒリュウ改の足止めよ」
ウォーダン「ベーオウルフの処置は?」
レモン「……」
レモン「あなたは……どうしたい?」
ウォーダン「……」「我が使命を阻む者は……全て粉砕する」
レモン「そう。なら、あなたの好きにしなさい」
ウォーダン「……」
レモン「私にとっては賭けになるけど、あなたが元に戻るか、今の人格を維持できるか……試してみたいから」
ウォーダン「……奴が現れた場合は?」
レモン「倒しなさい。それが……あなたがあなたになる一番の近道よ」
ウォーダン「……承知」

ヒリュウ改艦橋
ユン「艦長、本艦はトルコ地区内へ進入しました」
レフィーナ「了解です」
ショーン「ここからしばらく先は警戒が必要ですな」
レフィーナ「ええ……地中海を挟んでいるとは言え、ノイエDCの勢力圏に近いですから」
〔警報〕
ユン「偵察中のアサルト1より連絡! 本艦の針路上で敵影を確認! こちらへ接近中とのことです」
ショーン「やれやれ、幸先のよろしいことで」
レフィーナ「総員、第一種戦闘配置について下さい!」
【シナリオデモ終了】


サブタイトル
「燃えよ斬艦刀」


【戦闘マップ開始】
〔味方戦艦出現〕
〔味方ユニット出現〕

ユン「本艦は目標区域へ到達。アサルト1、2を確認」
キョウスケ「こちらアサルト1。敵機は約30秒後にこちらと接触する」
レフィーナ「わかりました! 各機は直ちに出撃して下さい!」
〈出撃準備〉
〔警報〕
ユン「敵部隊、戦闘区域へ侵入! 識別はRPT-007です!」
レフィーナ「各機、迎撃態勢を!」
〔敵ユニット出現〕
キョウスケ「ゲシュペンストMk-II……前回と同じ連中か?」
量産型W「…………」
ラミア(量産型のWシリーズか。アクセル隊長が言った通り、本隊が本格的に動き出している……)(だが、私への新たな指令はない。現状任務を続行しろということか)
リョウト「この感じは……?」
マサキ「どうした、リョウト?」
リョウト「寒気が……するんだ」
マサキ「寒気? 風邪でもひいたのかよ?」
リョウト「ううん、そうじゃなくて……」
リオ「何かしら、これ……?」
タスク「ああ、ヤな感じがするぜ」
カチーナ「またそれかよ。適当なこと言ってんじゃねえ」
ブリット「いえ……あの敵は今までのノイエDCと何かが違います」
キョウスケ「それはおれも感じていたが……具体的には?」
ブリット「あのパイロット達は人でもなく、機械でもない……そんな感じがするんです」
キョウスケ「……」
ラミア(データによれば、念動力者は人間の特定の思念を感知する能力に長けていると言うが……)(彼らからそのようなものは発せられていないはずだ)
リューネ「ひょっとして、インスペクターのバイオロイドみたいな連中ってこと……!?」
ブリット「そうかも……知れない」
クスハ「でも、インスペクターの機体からは今みたいな感じがしなかった……」「それに、あの敵機の向こう側には何かがいるような気がする……」
リョウト「敵は彼らだけじゃない……?」
ラミア(察知しているというのか? ……いや、そんなことはあり得ん)
エクセレン「キョウスケ、ブリット君達がああ言ってるんなら、いつも以上に気をつけた方がいいんじゃない?」
キョウスケ「ああ。全機、油断するなよ」
<戦闘開始>

<敵全滅・敵増援1出現>

ユン「敵機、全機撃墜!」
レフィーナ「各機は現状維持。 周辺警戒を厳に」
キョウスケ「アサルト1、了解」
カチーナ「ヘッ、タスクやブリット達が言ってた程の連中じゃなかったな」
ラミア(だが、妙だな。量産機の調整やテストはすでに終わっているはず……)(彼らの性能はあの程度ではあるまい)
カチーナ「どうだ、タスク? 嫌な予感ってのは消えたか?」
タスク「う~ん……それがまだビミョーなんスよ」
ラッセル「クスハ少尉やリョウト少尉が言った通り、まだ敵がいるんじゃ……」
リョウト「……」
〔サイコドライバー能力発現〕
リョウト「!!」
クスハ「く、来る!?」
〔警報〕
ユン「艦直上に熱源反応! 急速接近中! 敵の増援だと思われます!」
レフィーナ「上方にEフィールドを展開しつつ、緊急回避!!」
ユン「ああっ! 熱源から何かが射出されました!」
レフィーナ「!!」
〔画面、発光〕
〔斬撃音〕
〔レフィーナに爆発〕
〔画面、振動〕

レフィーナ「きゃああっ!!」
ショーン「被害状況は!?」
ユン「う、右舷主翼の先端が欠落! テスラ・ドライブも損傷しました!」
レフィーナ「右舷スラスターで艦のバランスを維持して下さい!」
マサキ「な、何だ、今のは!?」
シロ「ま、まさか、あの大きニャ剣は……!!」
〔敵ユニット出現〕
ウォーダン「……」
カチーナ「あ、あの野郎は!」
ラミア(なるほど……あの男が本命か)
エクセレン「ぎゅ、牛タン……だったっけ?」
キョウスケ「…ウォーダンだ」
マサキ「ウォーダン? 何者だ!?」
キョウスケ「見ての通り、斬艦刀を操る男……おれ達は前にも奴と接触したことがある」
リューネ「斬艦刀だって!?」
シロ「じゃ、じゃあ、あれに乗ってるのは……!!」
マサキ「まさか、ゼンガーのおっさんか!?」
エクセレン「微妙なのよね、それが。声とか戦い方とか、ボスにそっくりなんだけど…」
ブリット「自分は信じませんよ。ゼンガー少佐がノイエDC側についただなんて……」「あの人はもうDCと決別したはずです!」
ウォーダン「……そんな覚えはない」
ブリット「!」「なら、どうしてL5戦役の時、自分達に力を貸してくれたんです!?」
ウォーダン「何を勘違いしている? 俺はお前達と共に戦ったことなどない」
ブリット「なっ……!」
タスク「まさか、ゼオラみてえに記憶を操作されてんのか!?」
クスハ「違うわ、タスク君……。あの人はゼンガー少佐じゃない」
タスク「え!?」
エクセレン「じゃ、じゃあ、やっぱり双子の兄弟とか?」
クスハ「それも……違うと思います」
ラミア「……」
ラッセル「で、でも、あれが他人の空似だとは……!」
カチーナ「ゴチャゴチャ言ってる場合じゃねえ! 奴がキョウスケに何をしたか忘れたのか!?」「野郎の正体が何だろうが、敵であることに違いはねえんだよ!」
ウォーダン「……我が使命を阻む者は全て粉砕する……」「まずは貴様からだ、キョウスケ・ナンブ!」
〔ウォーダン、前進〕
キョウスケ「そちらがその気なら、遠慮はしない……! 立ち塞がる者は撃ち抜くだけだ」
ブリット「キョウスケ中尉!」
キョウスケ「手を抜いて勝てる相手じゃない。迷いを見せれば、斬られるぞ」
ブリット「しかし!」
キョウスケ「わかっている。あの男の真意…いや、正体を確かめるぞ、ブリット」
ブリット「は、はい!」

<ウォーダンHP60%以下or敵増援1出現の4ターン後PP・味方援軍1出現>
ウォーダン「フン……かつて我らの部隊に辛酸を舐めさせただけのことはあるようだな」
カチーナ「こちとら、てめえとやり合ったのは一度や二度じゃねえ!」「機体を乗り換えてもな、何度か打ち合ってりゃ手の内が見えてくるんだよ!」
ウォーダン「勘違いをするな。貴様らと剣を交えたのは……これが二度目だ」
カチーナ「何だと!?」
エクセレン「どういうこと? ボスとはDC戦争の時に何度も……」
クスハ「やっぱり、あの人は……!?」
キョウスケ「どうやら、単に記憶を操作されているわけではないらしいな」
ブリット「え、ええ……!」
キョウスケ(おれやクスハの予想が正しければ、奴は……)
ウォーダン「キョウスケ・ナンブ……いずれ、貴様らは我らにとって脅威となる」「後顧の憂いを絶つために、ここで死んでもらうぞ!!」
〔ウォーダン、回復〕
リオ「そ、損傷個所が修復していく……!」
タスク「な、何の手品だよ、ありゃあ!?」
リョウト「じ、自己修復機能だ……! エアロゲイターの中にも、あの機能を持っている機体がいたよ」
ラミア「……」
マサキ「チッ、仕切直しか!」
キョウスケ「長引くとこちらが不利か。ならば……」
マサキ「何をする気だ、キョウスケ?」
キョウスケ「機体がそう簡単に壊せないのなら、狙いを制御系に絞るまでだ」「そこを潰せば、奴とてすぐに再生はできまい」
マサキ「おめえがそれをやるってのかよ!?」
キョウスケ「ああ。奴はまず先におれを狙ってくる。……それを逆手に取る」
リオ「でも、制御系と言っても正確な位置はわからないのに……!」
キョウスケ「奴がグルンガスト系の機体だという予測が正しいのなら、コックピットは頭部……」「後は……賭けだ」
リオ「そ、そんな! 無茶です!」
エクセレン「あちゃ~……キョウスケの悪い病気が出たわね」
キョウスケ「エクセレン……奴がひるんだら、お前達で一斉攻撃を仕掛けろ」
エクセレン「……あの人の正体に検討がついたってこと?」
キョウスケ「ああ」
エクセレン「しょうがないわね、デート10回で許してあげましょ。その代わり……」
キョウスケ「わかっている。ここで終わるつもりはない」
キョウスケ「…ウォーダン・ユミル……おれの手札はあと一枚。もう一勝負付き合ってもらうぞ」
ウォーダン「よかろう」
キョウスケ「掛け金は互いの命……! 行くぞ!」
ウォーダン「来るがいい! キョウスケ・ナンブ!!」
〔キョウスケ、精神コマンド「加速」使用〕
〔キョウスケ、ウォーダンへ隣接〕

[イベント戦闘「キョウスケvsウォーダン」]
ウォーダン「先手はもらった」
キョウスケ「狙いは……外さんぞウォーダン・ユミル!」「これで……お前は!」
ウォーダン「ぐうううっ……」

マサキ「やったか!?」
キョウスケ「直撃だ……! これですぐに再生できまい」
ウォーダン「フ、フフフ……」
キョウスケ「!」
リューネ「あいつ、まだ生きてるの!?」
カチーナ「ば、馬鹿言え! コックピットにモロだったんだぞ!」
ウォーダン「肉を切らせて骨を断ったか。……見事だ」
キョウスケ「お前は……人間か?」
ウォーダン「ここで死んでいく貴様には関係のないこと! 散れ、キョウスケ・ナンブ!!」
キョウスケ「!!」
〔ウォーダンに爆発〕
〔画面、振動〕

ウォーダン「むうっ!?」
〔味方ユニット出現〕
ブリット「あ、あれは!?」
クスハ「グルンガスト参式……!!」
ゼンガー「……」
ウォーダン「貴様は!?」
ゼンガー「我が名はゼンガー……!」「ゼンガー・ゾンボルト! 悪を断つ剣なり!!」
ウォーダン「!!」
ゼンガー「一意専心!!」
〔ゼンガー、ウォーダンへ隣接〕
[イベント戦闘「キョウスケvsウォーダン」]
ゼンガー「いざ参る! 唸れ、参式斬艦刀!!」「奥義! 斬艦刀・疾風怒濤ッ!!」「我に断てぬものなし」
ウォーダン「うぬううっ!!」

ウォーダン「ぬううっ! 貴様!!」
ゼンガー「……」
カチーナ「ゼ、ゼンガー少佐がもう一人!?」
エクセレン「いや、あっちが本物でしょ?」
ラッセル「ク、クスハ少尉の言葉は正しかった……!?」
カチーナ「おい! どういうことだ、こりゃあ!?」
ゼンガー「……」
レーツェル「彼は紛れもなく本物のゼンガー・ゾンボルトだ。私が保証しよう」
マサキ「あ、あんたは!」
クスハ「レーツェルさん、どうしてここに!?」
レーツェル「あの後……私はゼンガーと合流し、参式の2号機を託した」「そして、彼に似た男がノイエDCにいると聞き……我々で調査を行っていたのだ」
マサキ「じゃあ、あのウォーダンって奴は何なんだ!?」
レーツェル「それは……本人に問うしかあるまい」
ウォーダン「……」
ゼンガー「答えてもらうぞ。貴様は何者だ?」
ウォーダン「我が名はウォーダン……ウォーダン・ユミル。メイガスの剣なり」
ゼンガー「メイガスだと?」
レーツェル「アースクレイドルの中枢コンピューターの名か」
エクセレン「どうやら、双子の兄弟ってわけじゃなさそうね」
リオ「も、もしかして、ゼンガー少佐のクローンとか……!?」
ラミア(そうではない。あの男は……)
ウォーダン「ふ、ふふふ……。ゼンガー・ゾンボルトよ、貴様と剣を交える機会を待っていたぞ」
ゼンガー「素性を語るつもりはなし……問答無用、ということか」
ウォーダン「そうだ」
ゼンガー「よかろう! ならば、我が参式斬艦刀によって答えを導き出すまで!」
ウォーダン「ゼンガー・ゾンボルト! いざ勝負!!」

<キョウスケvsウォーダン>
ウォーダン「キョウスケ・ナンブ! ゲシュペンストMk-IIIと共に我が斬艦刀の錆となるがいい!」
キョウスケ「…あいにく、アルトにその名が付けられることはなかった」「そして、ゼンガー少佐ならそのことを知っているはず。……やはり、お前は?」
ウォーダン「問答無用! 行くぞ!!」

<ラミアvsウォーダン>
ラミア(あの男がここへ現れたのなら、私にも新たな指令が出ているかも知れん……)
〔通信音〕
ウォーダン「……」
ラミア(……返答がない。やはり、現状維持か)

<ウォーダンHP40%以下or味方援軍1出現の4ターン後EP・勝利条件達成>
ウォーダン「むうっ……! マシンセルの修復速度が……」「やはり、キョウスケ・ナンブのあの一撃で……?」
〔通信音〕
ウォーダン「! 本隊からの撤退命令か。ならば、任務完了だ」
〔ウォーダン、後退〕
ゼンガー「どこへ行く、ウォーダン!?」
ウォーダン「この勝負、預けるぞ。ゼンガー・ゾンボルト……そして、キョウスケ・ナンブ」
キョウスケ「……!」
ウォーダン「さらばだ!」
〔ウォーダン、マップ端へ移動〕
〔敵ユニット消失〕

カチーナ「結局、何だったんだ? あの野郎は……!」
ブリット「アルトの攻撃を受けた後であそこまで戦えるなんて……」
リョウト「うん……人間業とは思えないよ……」
エクセレン「もしかして、サイボーグ……とかだったりしてね」
ラミア「……」
ゼンガー「……無事か、キョウスケ」
キョウスケ「ええ……何とか」
ゼンガー「ならば、よし。……行くぞ、レーツェル」
レーツェル「承知した」
レフィーナ「どこへ行かれるんですか、エルザム少佐!?」
レーツェル「我らは我らでノイエDCの動向調査を行うつもりだ。それに……」「今の私はレーツェル・ファインシュメッカー。……エルザムではない」
レフィーナ「も、申し訳ありません。人違いだったようですね」
タスク「いや、そんなワケねえって!」
ショーン(天然ですからな、艦長は)
ゼンガー「キョウスケ、奴は……いや、奴が所属する部隊はまたお前達の前に現れるだろう」「くれぐれも油断するな」
キョウスケ「……了解」
ブリット「ゼンガー少佐……」
ゼンガー「また会おう、ブルックリン。それまでに剣の腕を上げておけ」
ブリット「は、はい!」
ゼンガー「では、さらばだ」
〔味方ユニット離脱〕
エクセレン「……突然出てきて、突然帰る…間違いなく本物のボスね」
ショーン「その判断基準はどうかと思いますが……」「クスハ少尉とキョウスケ中尉の読みは的中しましたな」
キョウスケ「……」ケ(奴と……奴が所属する部隊とはいったい?)
ラミア(……ついにゼンガー・ゾンボルトと出会ったか、ヴォーダン・ユミル……)(いや……W15)
【戦闘マップ終了】

【シナリオエンドデモ開始】
ヒリュウ改艦橋
タスク「……それにしても驚いたッスね~」
カチーナ「エルザム少佐の変装にか?」
タスク「いや、そっちじゃなくて」
レフィーナ「え……? やはり、あの人はエルザム少佐だったのですか?」
タスク「だから、そっちじゃなくて」
クロ「レフィーナ艦長……気づいてるのか、気づいてニャいのかどっちニャの?」
ショーン「素ボケなのは確実ですな」
レフィーナ「ふ、副長?」
タスク「あ、あの……話持ってかないでもらえます?」
ブリット「……何にせよ、ゼンガー少佐が敵に回ったわけじゃなくて良かったよ」
キョウスケ「だが、これで一つの謎が明らかになり……また一つの謎が生まれた」
マサキ「ああ。ウォーダンがゼンガー少佐の偽者だってことはわかったが……」「何であそこまであのオッサンに似てるのかがわからねえ」
リオ「あの人、ゼンガー少佐のクローンなのかしら……?」
ショーン「その可能性は否めませんな」
キョウスケ「それに、ウォーダンがアルトをゲシュペンストMk-IIIと呼んだことも気になる」
リョウト「ゲシュペンストMk-III……ある意味、アルトアイゼンの本当の名前ですね」
キョウスケ「ああ。だが、今あれをそう呼ぶ者はいない」
エクセレン「そうねぇ……生みの親のラドム博士も、今はアルトって言ってるし」
カチーナ「ま、あたしらでゴチャゴチャ言ってても仕方がねえ」「ウォーダンの正体が何なのか、そいつを調べるのはゼンガー少佐達に任せようぜ」
ショーン「そうですな」
〔通信音〕
ユン「艦長、アビアノ基地司令部より暗号電文が入りました」
レフィーナ「内容は?」
ユン「ハガネ隊がリクセント公国の奪還に成功したようです」
エクセレン「わお! やるじゃない!」
シロ「これで王女様も一安心だニャ」
マサキ「ああ」
エクセレン「さすがはラトちゃんや色男さん達ってことね」
ショーン「タスク少尉、レオナ少尉に向こうへ行ってもらった甲斐があったようですな」
タスク「まったくッス」
カチーナ「これでノイエDCの勢いも弱まるだろうぜ」
レフィーナ「ええ……。私達も自分の任務を果たすため、伊豆へ急ぎましょう」

アースクレイドル内部

???(ミツコ)「……そうですか。リクセント公国が……」
ヴィンデル「そのせいでノイエDCはヨーロッパ侵攻の足がかりを失った」
???(ミツコ)「まあ、私達にとっては大きな問題ではございませんわね」
ヴィンデル「うむ……かえって都合がいいぐらいだ」
???(ミツコ)「例の件に関しては、私から直接バン大佐に伝えますわ」
ヴィンデル「了解した。ところで、ミッション・ハルパー決行の日は決まったのか?」
???(ミツコ)「まだですが……オペレーション・プランタジネットの前になるようですわ」
ヴィンデル「妥当な線だな」
???(ミツコ)「その頃、ハガネとヒリュウ改は伊豆基地にいるはず……」
ヴィンデル「伊豆を抑えるのは誰だ?」
???(ミツコ)「ケネス・ギャレット少将です」
ヴィンデル「あの男か……問題ではないな」
???(ミツコ)「いずれにせよ、あなた方シャドウミラーにとってはチャンスですわよ?」
ヴィンデル「言われるまでもない」
???(ミツコ)「では、最後に……。彼らとの交渉の糸口が見つかりそうですわ」
ヴィンデル「何? 本当か?」
???(ミツコ)「ええ。上手くいきましたら、ご連絡します。……それでは、ごきげんよう」
〔通信音〕
レモン「……バラにはトゲがあるって言うけど、あのお嬢ちゃんのは格別ね」
ヴィンデル「彼女のような存在は、時に腐敗の原因となるが……」「新たな世界を生み出すための力の源にもなる」「だが、大抵の者は不相応の権力を望み、自滅するが……彼女は違う」
レモン「そうね。あの子、根っからの商売人だもの」「プロジェクトTDだって、その実は売り込み手段の一つでしょ。……彼らに対しての」
ヴィンデル「だろうな」
レモン「ある意味、純粋なのよ。だからこそ、私達もある程度までの手の内を見せられる」「切り札は別にしてね」
ヴィンデル「ああ。ローズが彼らとの接触に成功すれば、我らが望む世界はより確実なものとなる」
レモン「……ええ」
ヴィンデル「では、我らも日本へ向かう準備をしよう」
レモン「その前に……私達の足を手に入れない?」
ヴィンデル「足だと?」
レモン「そ。ライノセラスやキラーホエールじゃ、今後の作戦に対応しづらいでしょ」「私達の足として望ましいのはスペースノア級……そう、シロガネがいいわね」

アースクレイドル内部
NDC幹部「……現在我が軍の戦線はアフリカ北部沿岸まで後退しつつあります」
バン「リクセント公国の奪還で連邦軍を勢いづかせたか……」(だが、彼らとてこれ以上の攻勢はかけられまい)(インスペクターが次の動きを見せても良い頃だからな)「……北部戦線はサマ、ムータ両基地を中心にし、戦力の立て直しを図らせろ」「他の戦線は現状維持… 連邦軍、及びインスペクターの襲撃に備えるのだ」
NDC幹部「はっ」
〔通信音〕
一般兵「バン大佐……ヴィンデル隊より出撃許可の要請が来ております」
バン「作戦目的は?」
一般兵「アフリカ北部の友軍の支援だそうです」
バン「……」
NDC幹部「前回に続き、また独自の作戦行動か……」「バン大佐、いくら彼らがノイエDCの立役者とは言え……」「これ以上好き勝手にさせておいてよろしいのですか?」
バン「……」
NDC幹部「それに、彼らが使用するゲシュペンストMk-II……エルアインス……」「さらにスレードゲルミル……どれも出所が不詳な機体ばかりです」「しかも、スレード以外にも数種の特機が確認されており……」「第5プラントでは、我々の知らぬ人型機動兵器が量産されているとの噂もあります」
バン「……わかっておる。だが、今はあえて彼らを泳がせておくつもりだ」
NDC幹部「し、しかし……」
バン「ヴィンデル大佐から提供される戦力は、我々にとって重要……」「それに、彼の真意がどうあれ、我が軍の不利となる行動をとっているわけではない」
NDC幹部「バン大佐はヴィンデル大佐を信用なさっているのですか?」
バン「……」
〔扉の開閉音〕
一般兵「バン大佐、スレイ・プレスティを連れて参りました」
バン「うむ、ご苦労」
スレイ「……プロジェクトTD所属、スレイ・プレスティです」
バン「バン・バ・チュン大佐だ。お前がもたらしたカリオンは、シリーズ77の機体だな?」
スレイ「ご存じなのですか?」
バン「うむ、βプロト……。そして、αプロトのこともな」
スレイ「……」(旧DCの幹部クラスなら、プロジェクトTDのことを知っていてもおかしくはないが……)(DC戦争後に開発されたβプロトとαプロトを知っているということは……)(やはり、イスルギ重工側から情報が漏れていたようだな)
バン「スレイ・プレスティ、お前がノイエDCに参加する目的は何だ?」
スレイ「北米を占拠した敵異星人を掃討することです」
バン「ほう……。だが、それならば連邦軍で戦うと言う選択肢も選べたであろうが」
スレイ「連邦のやり方では時間がかかり過ぎます……」「私は一刻も早く北米を敵異星人の手から取り返したいのです」(そう、兄様のためにも……)
バン「……いいだろう。その志は我らと同じようだ。ノイエDCへの参加を認める」「また、機体提供の功績もある……略式であるが、少尉に任官する」
スレイ「ありがとうございます」
バン「それで、以後の処遇だが……」
スレイ「……バン大佐、僣越ながら自分の希望を述べさせていただいてもよろしいでしょうか」
バン「何だ?」
スレイ「ノイエDCが北米のインスペクターを討つ時が来たら……」「是非、自分をその攻撃部隊にお加え下さい。それも……最前線の」
バン「良かろう……覚えておく」
スレイ「ありがとうございます」「……」(待っていて下さい、兄様……。兄様は必ず私が助け出します……)(そのためなら私は……汚名にも耐え、どんな手段も辞さないつもりです……)(だから……あと少し……あと少しだけ待っていて下さい……)
【シナリオエンドデモ終了】


● No19「現れた『影』」 へ戻る

● No21B「龍虎覚醒」 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。