TOP PAGEへ

シーン3「アインストシリーズ編」
No.12
爵位を持つ者たち

<選択「光子力研究所」>
あしゅら男爵が
光子力研究所を狙っている。

光子力研究所に向かいますか?


サブタイトル
「爵位を持つ者たち」


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現〕
あしゅら「やはり、情報通りマジンガーZはいないようだ、クックック、マジンガーのいない光子力研究所を破壊するなど、赤子の手をひねるより簡単というものだ」
???「なにが、赤子の手をひねるより簡単ですって?」
あしゅら「何!? 一体どういうことだ!」
甲児「こういうことだよ! パイルダァァァオォォォン! マジィィンッ! ゴォッ!」
デューク「シュート・インッ! ダイザァァッ! ゴォッ!」
〔味方ユニット出現〕
甲児「残念だったな! 鬼の居ぬ間になんとやらってつもりだったんだろうが‥そうはいかねぇぜ!」
あしゅら「兜甲児!? 貴様‥宇宙の藻屑になったのではなかったのか!?」
ボス「勝手なこと言うんじゃないわさ!」
デューク「おまえがあしゅら男爵か!」
あしゅら「馬鹿な! おまえたちの動きは逐一監視していた! 仮に生き残っていたとしても、ここにいられるはずがないっ!」
マリア「ワープビームで直接研究所のまえに‥なんて、私だって信じられないけどね。兄さん、やっちゃえ!」
あしゅら「‥だが、手間が省けるという考え方もあろう! 兜甲児! 勝負だ!」
甲児「望むところだ! 兜甲児が相手になってやるぜ! あしゅら男爵!」
<戦闘開始>

<あしゅらHP99%以下・味方援軍1&敵増援1出現>

甲児「覚悟しやがれ! あしゅら男爵っ!」
あしゅら「ぬううっ! こしゃくな! 兜甲児ィ!」
デューク「むっ!? レーダーに反応‥!? 来るぞ! 甲児くん!」
マリア「あ!」
さやか「どうしたの!? マリア!?」
デューク「マリア!?」
〔敵ユニット出現〕
ブロッケン「ハハハハハハハ! なにをモタモタやっておる! あしゅら男爵!」
甲児「ブロッケン伯爵!? ‥へっ、仲の悪いてめえらが一緒に来るとはな‥!」
ボス「本気だわさ!」
あしゅら「遅いではないか! ブロッケン!」
ブロッケン「なにを言うか! 来てやっただけでも感謝せんか!」
あしゅら「とにかく、あやつらを何としても、片づけるのだ」
ブロッケン「言われなくてもわかっておるわい! まとめて押しつぶしてくれる!」
デューク「数でなんとかできると思うなっ!」
あしゅら「数があるからこそできることもあるわ! 死ねいっ!」
〔味方戦艦出現〕
※※No13をクリアしている場合、セリフ追加※※
葉月「大丈夫か! 弓くんたち!?」
さやか「葉月長官!?」

あしゅら「な、なにいっ!? ロンド・ベル以外にもこのような‥」
勝平「へへん! はずれだぜ! そのロンド・ベルだ!」
豹馬「おうおう、硬そうなのばっか集めやがって! コン・バトラー向きだぜ!」
シーラ「各機、出撃してください!」
〈出撃ユニット選択〉
アムロ「兜くん、宇門くん、大丈夫か!?」
甲児「助かったぜ、アムロさん!」
デューク「合流はうまくいったようだな」
※※No13をクリアしている場合、セリフ追加※※
忍「まあな獣戦機隊基地は無茶苦茶になってたけどな‥」
さやか「えっ、そうなの!?」
雅人「忍! 話はあとあと!」

ショウ「援護します!」
マリア「これなら‥勝てる! 兄さん!」
十三「あたりまえや! 誰が来たと思うとるんや!」
ブロッケン「ぬぐうう~、まさかこのような展開になるとは~!」
キョウスケ「総力戦になったか。負けんぞ‥!」
クワトロ「敵の本隊らしきものが出始めたな‥この戦いも終盤戦ということか」
あしゅら「負けるわけにはいかん! ブロッケンよ、我らはもう退けんのだ!」
ブロッケン「わかっておるわ!」
甲児「キョウスケの言うとおりだな‥総力戦だ! 来いっ!」

<あしゅら撃破>
あしゅら「おおおおおっ! 兜甲児!」
甲児「終わりだ‥あしゅら男爵‥!」
あしゅら「おお、Dr.ヘル‥お許しください! あしゅらは‥あしゅらは!」
〔敵ユニット撃破〕
甲児「‥‥」
さやか「甲児くん‥?」
甲児「あばよ、あしゅら男爵。Dr.ヘルも送ってやる‥! そのときがおれたちの戦いの‥本当の決着だ」

<ブロッケン撃破>
ブロッケン「うおおっ! 我が輩が!? 兜甲児ごときに!」
甲児「おれを、いやおれたちを最期までなめてたおまえの負けだ! ブロッケン伯爵!」
ブロッケン「おのれ! 覚えておれ! この次こそ必ず‥」
〔敵ユニット撃破〕
甲児「次はねえよ、ブロッケン。おれたちは先に進まなきゃならねえんだ‥!」

≪第2部でベガ大王撃破≫
<敵全滅の次PP・敵増援2出現>

〔敵ユニット出現〕
ベガ大王「フフフ‥フハハハハハ!」
マリア「えっ!? あれは‥ベガ星連合軍!」
シーラ「増援!? まだ生き残りが!?」
カミーユ「いや‥あれはベガ星連合軍! 月の基地で潰したはずじゃ‥!」
デューク「‥あのとき、ベガ大王は脱出した後だった‥決着をつけなければと思っていたが‥!」
ベガ大王「その通りよ! このときのためにな!」
クワトロ「このときのため‥?」
ベガ大王「貴様らの力は認めよう。あのときの我が軍では勝てなかったかもしれん。だが‥今の貴様たちは戦力を分散して戦っておる!」
甲児「そのときを待ってたっていうのかよ! セコい野郎だぜ!」
宇宙太「大王なんて偉そうな名前のくせによ」
ベガ大王「ほざけほざけ! しかもおまえたちはこの戦い疲弊しておる! 勝機はいま!」
デューク「‥ベガ大王。スカルムーン基地で死んでいったゴーマンやガンダル‥つまりやつらを見殺しにしたというのか?」
マリア「に、兄さん‥?」
ベガ大王「だったらどうしたというのだ? 奴らを倒したくらいでベガ星連合軍を倒せるとでも思っていたか!」
デューク「貴様は大王‥いや、王ですらない‥!」
ベガ大王「なにい‥!」
デューク「戦うために‥ぼくは戦うためにフリード星を捨てた! いまこの瞬間のために! だがおまえは逃げただけだ。自分の部下を見殺しにして‥!」
大作「宇門しゃん‥」
甲児「大介さん‥!」
デューク「同じ王家の者として‥星を、民を捨てた者として‥! ベガよ、ぼくはおまえを討つ‥!」
ベガ大王「ええい! うるさいっ! 臣民は王のために生きるのだ! デューク=フリード! 死ね!」
アムロ「来るぞ!」
デューク「‥絶対に‥貴様には負けん‥!」

<ベガ大王撃破>
ベガ大王「おおおおっ! まさか! まさか‥デューク=フリード!」
デューク「おまえの最期だ! ベガ大王‥!」
ベガ大王「わしは宇宙の王、ベガ大王だぞ!? こんな、こんなところで!」
小介「‥落ちます。もう立て直しはきかないはず‥!」
甲児「終わりだぜ‥! 大王さんよ!」
ベガ大王「おまえも‥おまえも自分の星を捨てたのだろうが! デューク=フリード! なのになぜわしだけが!」
デューク「デューク=フリードはあのとき‥フリード星を捨てたあのときに死んだのだ、ベガ大王‥! 散っていった民のため、そして第二の故郷‥この地球を守るためだけに、いまのぼくはあるっ!」
ベガ大王「それが‥それがわしとおまえの違いだというのか! 認めん、認めんぞ! わしは認め‥」
〔敵ユニット撃破〕
デューク「‥‥」
甲児「大介さん‥やったんだな?」
マリア「兄さん‥」
さやか「大介さん‥」
デューク「‥倒した、悪魔を倒した‥」
アムロ「おめでとう、宇門くん」
デューク「やっと‥デューク=フリードの戦いが終わりました。これからは‥第二の故郷のための戦いです‥!」
シーラ「王族、かくありき‥私たちの戦いもこれからですね、聖戦士」
ショウ「ドレイク‥」
チャム「これからこれからぁ!」

<敵全滅・勝利条件達成>
デューク「‥ついに‥ベガ大王を討ったか‥」
マリア「兄さん‥兄さん、やったのね、とうとう‥」
甲児「大介さん‥やったな」
さやか「これで仇は討てたのね」
デューク「ああ。だが‥まだ戦いは続く。ベガ大王だけじゃない‥他にも倒さねばならん敵はたくさんいる‥」
甲児「あしゅらにブロッケンをこの戦いで倒せた‥あとはDr.ヘルだ」
デューク「甲児くん‥君の戦いも‥大詰めだな」
甲児「そんなことないよ、大介さん。鉄也くんも今頃‥ミケーネの連中とやりあってる。謎の敵に‥女王さん、なんて言ったっけ? そっちの‥」
シーラ「ドレイク‥ですね。そうです‥まだ始まったばかりです‥」
チャム「私たちの戦いも‥早く終わるといいね、ショウ。そしたら‥またバイストン・ウェルに戻ってさ」
ショウ「ああ、まだ先かも知れない‥でもまた帰るために‥」
アムロ「そんなに気を張りつめていてはいつか弾けてしまうぞ、みんな。ぼくたちの戦いは、何一つ終わっていないと言っていい‥しかし、確実に終わりに近づきつつある」
勝平「そういうこと。おれたちだってガイゾックは倒したけど‥まだまだ終わりだなんて考えてないぜ?」
恵子「そうね。すべての敵がいなくなるまで‥続くんですもの」
ちずる「果てしない戦いね」
豹馬「へっ、ひとつひとつ潰してくしかねえよ」
カミーユ「ああ、泣き言を言っていても始まらない」
キョウスケ(エクセレン‥おれたちの戦い‥どういう終わり方をすることになる‥?)
葉月「みんな、聞いてくれ。思うところもあるだろうが‥そう、我々の戦いはまだまだこれからだ。次のポイントへ向かう! 全機帰艦せよ!」
※※3or4番目に選択の場合、セリフ追加※※
さやか「あっ、そうだ甲児くん さっきお父さんが、これを甲児くんに渡してくれって‥」
甲児「先生が?」
さやか「ロケットパンチの強化版だって言ってたわ」
甲児「さすが先生、これでおれのマジンガーもますます活躍できるってもんだぜ!
ボス「ボロットにも新兵器が欲しいだわさ!」
甲児「まあ、そう言うなって‥」
強力ロケットパンチが使用可能になった

シーラ「収容後、すぐに発進します」
【戦闘マップ終了】


● 山岳地帯 → No10「呪われしジャンヌ=ダルク」 へ進む

● ムートロン遺跡 → No11「ラ・ムーの星」 へ進む

  獣戦機隊基地 → No13「神の息吹」 へ進む

  早乙女研究所 → No14「ゲッター線、その意味」 へ進む

● 自由選択ステージ終了後 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦COMPACT2 第3部」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。