TOP PAGEへ

シーン2「日本」編
No.10
来訪者、彼方より

<セレクト 東京>
戦争の傷あとが深く残る東京…。
そこに突如、虫型兵器が現れたいう情報が入った。


サブタイトル
「来訪者、彼方より」


【戦闘マップ開始】
〔オーラロード解放〕
〔味方ユニット出現〕

チャム「…? ここはどこなのショウ?」
ショウ「こ、ここは…地上だ」
チャム「地上!?」
ショウ「しかも、東京だ…こんなに荒れてはいるけど…」
チャム「地上でも戦争があったの?」
ショウ「そうかもしれない…」
〔オーラロード解放〕
〔敵ユニット出現〕

ショウ「あれは!? ガラリアのバストール!」
ガラリア「ん…? どこだ、ここは?」
チャム「どうするのよ、ショウ~」
ガラリア「あれは!? ダンバイン! ショウ=ザマか!」
ショウ「ガラリア聞こえるか!? ここは地上だ! 人間の住むところだ! ここで戦うと、地上の人々を傷つける!
ガラリア「ふん! 地上人たるショウが敵ならば…ここは敵地だ! 破壊してやる!」
ショウ「それはだめだ! なぜ地上に出てしまったのか調べるのが先だ!」
チャム「だめだよショウ、全然話聞いてくれないよぉ!」
〔オーラロード解放〕
〔敵ユニット出現〕

ショウ「ドラムロ…!? どういうことなんだ!? 俺とガラリアだけじゃないのか!」
ガラリア「フフフ…ちょうどいい。ショウ=ザマ! 逃げ場はないよ…!」
<戦闘開始>

<3PP・味方援軍1出現>

〔味方戦艦出現〕
葉月「なんだ、あの小さい…虫をかたどったようなロボット群は?」
チャム「ショウ! なんかおっきいのが来たよォ!?」
ショウ「こっちの世界の…戦艦か!?」
葉月「聞こえるか、君たちの所属を言え! こちらは連邦軍極東支部、ガンドール隊。私は長官の葉月だ」
ショウ「連邦軍…!? おれはショウ=ザマ、日本人だ! すまない、このままでは地上は滅茶苦茶になってしまう。手を貸してくれ!」
葉月「日本人? 君は何者だ?」
ショウ「細かいことはあとで話す! いまは…!」
ファ「長官、どうしますか?」
竜馬「困っている人間を見捨てるわけにはいかないでしょう? 出ます!」
※※鉄也が地上へ残った場合のセリフ※※
鉄也「さすがに、これだけいろいろ出てくると、片っ端から片づけてやろうって気分になるな。よし、ジュン、俺たちも出るぞ…!」
ジュン「OK、鉄也!」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

〔味方ユニット出現〕
シロー「モビルスーツ隊も準備でき次第出ます」
キョウスケ「足の速そうな連中だな。捕まえてしまえば関係ないが…」
※※先にNo7をクリアしている場合、セリフ追加※※
ロール「ミア、君の故郷…地球って、戦争ばかりなのかい?」
ミア「…わからない…まだ記憶が完全じゃないの」
ランバ「怖いところねぇ…」
パイ「暴れられるならあたしは何でもいいけどよ」
隼人「おいおい、誤解するなよ? ここまでひどいのは異常なんだぜ?」

葉月「仕方がないか…。よし、各機出撃! 正体不明の敵軍を撃退せよ!」
〈出撃ユニット選択〉

<敵7機以下の次EP・味方援軍2&敵増援1出現>

ファ「また新型!?」
クリス「もういい加減にしてよ!」
???(アインスト)「…ヒトツの…カタチ…」
バーニィ「でも…なんだ、あれ? 骸骨みたいな…」
ゾンビ兵「……」
キョウスケ「…ん、いま、言葉を…?」
葉月「ザマくん! あれも敵なのか!?」
ショウ「…わからない。見たことのない奴だ」
チャム「…や、やだ…」
ショウ「チャム?」
チャム「…ショウ…あれは…いけない…。ショウ、うまく言えないけど…あれは…出て来ちゃいけないものなの。ショウ…!」
ショウ「チャム? チャム! しっかりしろ、どうしたんだ!?」
※※先にNo8をクリアしテイル場合、セリフ追加※※
〔洸、共鳴〕
洸「うう…なんだ…? ライディーン?」
マリ「洸!? どうしたの? 調子が悪いの?」
洸「あれが出て来てから…ライディーンがおかしい…。ライディーン、おまえは俺に何かを伝えようとしているのか…?」
神宮寺「洸さんよ、妖魔帝国の連中が来たときも、ライディーンが反応したって言ってたよな? それと関係ありそうなのかい?」
洸「わからないんだ、ミスター…」

ジョウ「なんだぁ? あんな骨組み野郎、へし折っちまえばいいんだよ!」
レニー「ジョウ、何でも力押しっていうのは良くないわよ」
マイク「兄貴らしいけどね」
※※鉄也が地上へ残った場合のセリフ※※
鉄也「いまは多少単純な方がいい結果を生みそうだな。いくぞ!」

シロー「そうだ、いまはひるんでいるときじゃない! 前へ出ろ!」
レイン「応答願います、葉月博士!」
レニー「あら? 誰かあそこにいるわ!」
シロー「民間人!? 戦闘区域だぞ! なにをやっているんだ!」
葉月「こちらガンドール、私が葉月だが、君たちは?」
レイン「ネオジャパンの者です。ウルベ少佐の命を受け、地上へ参りました!」
葉月「ネオジャパン? では君たちがバリア衛星付近に現れたという…」
ジョウ「長官、悪いが話は後にしようぜ!」
キョウスケ「敵は待ってはくれないからな」
葉月「うむ、君たちにも戦闘に加わってもらうがいいかね」
レイン「はい、大丈夫です」
シロー「しかし、彼らのモビルスーツは見当たらないが…」
アレンビー「心配は無用だよ! いくよ、ドモン! 東方センセ!」
シロー「!?」
ドモン「出ろぉぉぉっ!! ガンダァァァァムッ!!
〔指パッチン〕
〔味方ユニット出現〕

クリス「ガンダムが3機も!?」
バーニィ「あんなガンダム見たこと無いけど…」
アレンビー「なんてったって、ガンダムファイト用に開発された機体だもんね」
※※先にNo7をクリアしている場合、セリフ追加※※
ランバ「ガ、ガンダムファイト?」

葉月「彼らについての話は後だ! 今は敵の殲滅に当たってくれ!」
※※鉄也が地上へ残った場合のセリフ※※
鉄也「格闘ロボットか。ふん、そのガンダムの力、見せてもらおう」

東方不敗「この程度の敵など、わしらの敵ではない…。ゆくぞぉ、ドモンッ!」
ドモン「はいっ! 師匠ぉ!」
東方不敗「ガンダムファイトォォッ! レディィッ!」
ドモン「ゴオォォッ!」
アレンビー「あたしのノーベルガンダムの力、見ててよねっ!」
キョウスケ(ドモン…? それにガンダムファイター…まさか?)

<敵9機以下の次EP>
〔敵ユニット出現〕
ゾンビ兵「……」
ドモン「まだ出るかっ!」
ソンビ兵「……」
〔敵ユニット離脱〕
アレンビー「逃げた!?」
竜馬「なに!? 撤退だと! どういう事だ?」
東方不敗「ぬうぅ、させるかぁっ!!」
ドモン「師匠っ!?」
東方不敗「ドモンッ! お前たちはガンドール隊と行動を共にしろ!」
ドモン「なぜです、師匠ぉっ!? 俺も行きます! 共に追った方が…」
東方不敗「自惚れるなドモンッ! お前が来たとて足手まといになるだけ、状況は変わらぬわっ!!」
ドモン「し、師匠ぉ」
東方不敗「わし一人で追ったほうが身軽というもの。お前はガンドール隊と協力しデビルガンダムを追うのだ!」
ドモン「しかしっ!」
東方不敗「地上の敵はやつらだけではない! ガンドール隊と行動を共にし、己を磨くのだ!!」
ドモン「師匠…」
東方不敗「案ずるなドモン、この流派東方不敗が、そうやすやすとやられるわけがあるまい」
レイン「たしかに、私たちだけでデビルガンダムを追うのは、厳しいかもしれないけど…」
ドモン「師匠…。わかりました…。どうか、お気をつけて…」
東方不敗「うむ。さらばだドモンッ! そして、ガンドール隊の皆たちよ。ドモンを頼んだぞ!」
〔味方ユニット離脱〕
キョウスケ「あの男、単独であの敵を追いかけるつもりなのか!」
葉月「しかし! どうして追いかける必要が?」
レイン「デビルガンダムの分身である、彼らを追えばいつかデビルガンダムの本体にたどり着きます」
葉月「デビルガンダム?」
ドモン「説明はあとでウルベにでも聞いてくれ」
チャム「一体どうなってんのショウ?」
ショウ「わからない…俺がバイストン・ウェルに行ってる間に、地上では色々起こってるみたいだな」

<ガラリア撃破>
ガラリア「そんな、私は聖戦士には!?」

<敵全滅orガラリア以外の敵全滅・勝利条件達成>
※※ガラリア以外の敵全滅の場合、セリフ追加※※
ガラリア「残るは私ひとりか…だが、ショウ=ザマ、貴様だけは…!」
ショウ「ガラリア、これ以上抵抗するのは止めろ! 立場が不利になるだけだ」
ガラリア「抵抗だと!? 笑わせるな! それは地上人の方だろう!」
ショウ「ここは地上だ! 戦力はいくらでもあるんだぞ!」
チャム「そうよそうよ!」
ガラリア「…く」
ショウ「帰ろう、ガラリア。バイストン・ウェルに!」
ガラリア「…わかった。地上で死ぬのは…犬死にだからな」
ショウ「ああ、地上はいやだ…バイストン・ウェルで戦おう、ガラリア」
葉月「どうやら…話はついたようだな」
〔ガラリア、敵から味方へ〕
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

アレンビー「何体か逃がしちゃったね。ドモン?」
ドモン「ああ…。師匠が追ってくださっているなら、心配はいらないだろう…。すぐにでも連絡してくれるさ」
レイン「葉月博士、メカニック兼医師のレイン=ミカムラです。葉月博士の事は父から聞いて存知あげています」
葉月「うむ、君達がブライト艦長の言っていた謎のガンダムというわけか…」
アレンビー「ねぇドモン、お師匠さんの言ったとおり、ガンドール隊に加えてもらおうよ」
レイン「ドモン、いいわよね? 私たちだけで探すのは限界があるし…」
ドモン「……」
レイン「葉月博士…私たちをガンドール隊に加えていただけないでしょうか?」
葉月「そうだな…、私の一存では決めかねるが、ウルベ少佐に連絡を取ってみよう」
レイン「ありがとうございます」
ドモン「…師匠の言ったことだ。俺はかまわん。…俺たちのことより、そっちはいいのか?」
葉月「ああ、ザマくんたちも大丈夫かね?」
ショウ「はい。ご尽力…感謝します。助かりました」
葉月「…改めて聞くが…君たちは何者なんだ? 日本人で今のところ、我々の味方だという事しかわからないのだが…?」
チャム「ねえ、これからどうするの? ショウ…」
ショウ「チャム、黙ってろ。…話せば長くなります」
ジョウ「まさか別の世界から飛んで来ちゃいました、なんてのじゃないだろうな」
ショウ「え? ああ、バイストン・ウェルという世界から…なぜそれを?」
ジョウ「……」
※※鉄也が地上へ残った場合のセリフ※※
鉄也「どうやら…冗談じゃないらしい」
ジュン「もう頭がこんがらがって来たわ」

葉月「…捨て置いてはおけんようだ。ザマくん、悪いようにはしない。同行願えるかね?」
ショウ「嫌だと言っても…それしかないようですね」
【戦闘マップ終了】


No6「舞い上がる翼、舞い降りる翼」 へ戻る

● 新宿 → No7「CROSS FIGHT!」 へ進む

  ムートロン研究所 → No8「目覚めよ勇者」 へ進む

  伊賀の里 → No9「失われた忍者伝説」 へ進む

● シーン2 自由選択ステージ終了後 へ進む


◆ 「第一部 地上激動篇」 へ戻る

◆ 「スーパーロボット大戦IMPACT」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。