TOP PAGEへ

シーン2「日本」編
No.9
失われた忍者伝説

<セレクト 伊賀の里>
キャッチした謎のエネルギー反応を確認するために
伊賀の里へ向かうガンドール隊。
忍者の存在を信じるロミナたちがそこで見たものは…。


サブタイトル
「失われた忍者伝説」


【戦闘マップ開始】
〔味方戦艦出現済み〕
〔味方ユニット出現済み〕

葉月「そろそろ戻ってきて欲しいが…」
竜馬「でも長官、少しかわいそうじゃないですか? 忍者など…もう」
キョウスケ「忍者…マンガや小説の中でしか見たことがないな」
ファ「まだ、どこかに存在してるなら、見てみたいものね」
※※鉄也が地上へ残った場合のセリフ※※
鉄也「忍者…? だいたい六万光年も離れた星系から来た異星人が、なぜ地球の島国にしか存在しなかった忍者のことを知っていて、それを求めるんだ?」
ジュン「あのお姫さまもどう見ても地球人だしねえ。シェーマ星系から来た…ってのも本当なの?」
鉄也「ジュン、大介さんもマリアもフリード星の人間だぞ?」
ジュン「…そうだったわね」
※※先にNo8をクリアしている場合、セリフ追加※※
神宮寺「ライディーンなんて一万二千年前にムー帝国で造られたものらしいぜ? この際、時間とか距離とかは関係ねえだろうな」
洸「案外、日本には神秘的ななにかがあるのかもしれないな、ミスター」
マリ「お気楽ねえ」

弁慶「なにがあるわけでもなし、さっさと先を急いだほうがいいんじゃないかのう…」
隼人「だが…気になるな。ここいらで、大量のエネルギー反応があったという話はどうなったんだ?」
シロー「ここ最近、突然の敵襲が多すぎる…警戒は怠るべきではないな」
ジョウ「…だとさ、ロミナ姫。ガンドール隊のみんなの言っていたとおり…ここには観光用のセットしかないんだってよ」
ロミナ「…そんな…ここまで来て…。もう…だめなのですか…? ジョウ…」
ジョウ「お、おいおい、ロミナ姫…そんな目をしないでくれよ。…まいったな…」
レニー「!!! ジョウっ! あんまりくっつかないでよ!」
マイク「レニー、そんなこと心配してる場合じゃないだろ! どうすんだよ兄貴ぃ、俺たち、目的を失っちまったんだぜ?」
ジョウ「そうだなあ~」
ダミアン「どうやら…そういうことらしいな。長官さん、俺たちの用事は終わっちまったらしい」
葉月「…そうか。力になれなくて申し訳ないが…。マヤくん、アイくん、コイルくん…ガンドールへ戻るように」
ダミアン「…ま、仕方が…むうっ!? おい、長官さん! やばい!」
葉月「どうした? ダミアンくん…?」
〔敵ユニット出現〕
ダミアン「遅かったか!」
葉月「地面の中に潜んでいたのか!?」
ジョウ「くそっ、ロミナ姫! エルシャンクへ戻るんだ!」
ロミナ「ああっ…ジョウ!」
シャフ「姫さま!」
ジョウ「間に合わねえ…! ロミナ姫、ちとせまいが、黒獅子に乗ってくれ!」
〔ジョウ、エルシャンクへ隣接〕
ガメラン「お急ぎください、姫さま!」
ジョウ「マイク、レニー!」
マイク「こっちは戦闘準備OKだぜ、兄貴!」
レニー「ジョウ! ロミナ姫に変な事しなかったでしょうね!」
ジョウ「バカヤロー! そんな場合か!」
ロミナ「……」
キョウスケ「…彼らは忍者のことを知らないと言っているが…ザ・ブームの連中といい、飛影とかいう謎のロボットといい…やはり、あまりにも忍者との類似点が多すぎる…」
葉月「く、彼らをおいては行けん…! 各員、出撃せよ!」
〈出撃ユニット選択〉
<戦闘開始>

<3EP・敵増援1出現>

〔敵ユニット出現〕
イルボラ「ジョウ…! ついに見つけたぞ!」
ジョウ「イルボラ!? てめえ…!」
ガメラン「イルボラ様っ!」
ロミナ「…!」
バーニィ「誰? 知っている奴なのか?」
マイク「イルボラ=サロっていって、俺たちを裏切って敵に寝返った奴さ!」
※※先にNo7をクリアしている場合、セリフ追加※※
パイ「ギル=バーグとおんなじような野郎ってことかよ」
ランバ「じゃあ…しつこそうね」

レニー「…結局、あたしたちが追い出したようなものだけど…」
※※先にNo7をクリアしている場合、セリフ追加※※
ミア「彼と…同じ。居場所をなくしてしまったということ…ですか?」

ガメラン「イルボラ様は裏切ったのではない! お前たちさえこなければ! …イルボラ様は…」
イルボラ「ジョウ! 俺は貴様を倒すために、ザ・ブームへ戦士の魂を売った…! いざ、勝負だ!
ロミナ「…イルボラッ!
イルボラ「なっ…! まさか…姫!? ロミナ姫なのですか…!?
ロミナ「なぜです? 私たちの元から…あなたはどうして去らねばならなかったのですか…!?
イルボラ「……
ジョウ「ロミナ姫…!
ロミナ「イルボラ…答えなさい。どうして私の護衛隊長、そしてエルシャンクの司令官だったあなたが…
イルボラ「…ロミナ姫…残念です…。全機…攻撃開始…!
ロミナ「イルボラッ!

<4EP・第3軍増援1出現>
葉月「高エネルギー反応!? 何時の方角だ!?」
[デモムービー「飛影登場」]
〔第3軍ユニット出現〕
飛影「……」
ジョウ「飛影!」
※※鉄也が地上へ残った場合のセリフ※※
鉄也「またあのロボット…!? 一体誰が動かしているんだ!?」

レニー「少なくとも、あたしたちの味方よ!」
イルボラ「あれが…飛影! ええい、叩きつぶせ!」
ジョウ「おまえに頼るのもしゃくだが…・たのむぜ、飛影!」
飛影「……」

<ジョウorレニーorマイク気力110以上>
※※ジョウと合体の場合のセリフ※※
[デモムービー「黒獅子合体」]
〔ジョウ、合体〕
ジョウ「飛影…来たか! 合体だぜ!」
※※レニーと合体の場合のセリフ※※
[デモムービー「鳳雷鷹合体」]
〔レニー、合体〕
レニー「飛影が…! よぉし、いくわよっ!」
※※マイクと合体の場合のセリフ※※
[デモムービー「爆竜合体」]
〔マイク、合体〕
マイク「こうなりゃこっちのもんだ! いくぜ!」


<イルボラ撃破orHP30%以下・勝利条件達成>
イルボラ「まさか…スケルトンが!? く、ええい、ジョウ! 勝負は預けたぞ!」
〔敵ユニット離脱〕
ジョウ「待てえっ! イルボラ!」
ロミナ「ジョウ! 待ってください。彼を…追わないであげて…ください…」
ジョウ「ロミナ姫…」
ガメラン「イルボラ様…私もお供したかったのに…」
ロミナ「…葉月さま…次の地点へまいりましょう…」
葉月「いいのですか? ロミナ姫。忍者は…」
ロミナ「まだ私はあきらめていません…。でも、この戦い、私たちも最後までお供いたします…」
シャフ「姫さま…」
ダミアン「ジョウ、俺たちは…どうする?」
ジョウ「…しゃあねえだろ。つきあうさ…!」
隼人「それはそうと妙だな…」
弁慶「なにがだ? 隼人」
キョウスケ「ザ・ブーム軍のやつらは、一体どうやってここまで降りてきたのか」
竜馬「ロンド・ベルに気づかれずに一体どうやって…この地上に…」
キョウスケ「ここで検知された大量のエネルギー反応…なにか関係しているのかもな」
【戦闘マップ終了】


No6「舞い上がる翼、舞い降りる翼」 へ戻る

● 新宿 → No7「CROSS FIGHT!」 へ進む

  ムートロン研究所 → No8「目覚めよ勇者」 へ進む

  東京 → No10「来訪者、彼方より」 へ進む

● シーン2 自由選択ステージ終了後 へ進む


◆ 「第一部 地上激動篇」 へ戻る

◆ 「スーパーロボット大戦IMPACT」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。