TOP PAGEへ

シーン6「ジャブロー奪還」編
No.30
頭上の悪魔

<セレクト ジャブロー北部>
ジャブロー北部には、ジオン地上部隊が展開している。
戦力が低下しているはずの地上部隊が
取った作戦とは…!?


サブタイトル
「頭上の悪魔」


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現〕
ギニアス「いける…いけるぞ…私のアプサラス。この完全型ならば…! アイナ、おまえは結局この兄を裏切った。おまえの愚かな判断が間違っていることを私が証明してやる‥!」
〔味方戦艦出現〕
葉月「な…なんだこの怪物は! ジオンの…新兵器なのか!?」
カミーユ「ザク頭…! ということはいままで戦っていたアプサラスというモビルアーマー…?」
豹馬「まだ戦力が残っていやがったのかよ!」
小介「おかしい…ですよね。いまのジオン地上軍にこれだけの戦力を残しておける余力があるとは思えないんですが…」
※※アイナが仲間にいる場合、セリフ追加※※
アイナ「!! あれは…どうして!? いくら最終工程まで進んでいたとはいえ、そう簡単に動くはずが…」
シロー「アイナ、あれは…アプサラスの…」
アイナ「完全型…です。それにおかしいです。あれほどの残存戦力があるはずが…」

シロー「確かに…おかしいな。まさか、地球に降下したハマーン軍が!?」
アムロ「合流した形跡はない。…引っかかるな」
レイン「ジオン地上部隊…ハマーン以外からも独自にどこからか援助を受けている可能性がありますね…」
※※鉄也が地上へ残った場合のセリフ※※
鉄也「く、これだけ砲台があるが…どれも沈黙したままとは」
ジュン「機能が完全に停止しているようね。こんな末端のトーチカまで…」
鉄也「ジャブローの中がどうなっているか…気になってきたな」
※※アイナが仲間にいる場合、セリフ追加※※
アイナ「葉月長官…私…出ます」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

〈出撃ユニット選択〉
※※アイナが仲間にいる場合、セリフ追加※※
〔味方ユニット出現〕
ギニアス「あれは…アイナか!? フフフ…そうか。見ろぉ! これがアプサラスの本当の姿だ! アイナ」

十三「なんちゅうデザインなんや…普通やないで…」
ちずる「まるで…悪魔」
カミーユ「アムロさん…このモビルアーマーは…」
アムロ「ああ、一年戦争時のビグ・ザムに似ているな。ということは、胴体のメガ粒子砲の威力は…」
※※アイナが仲間にいる場合、セリフ追加※※
アイナ「これが…こんなもののために…私は…」
シロー「アイナ…」
ギニアス「むう…? 貴様か!? おまえさえいなければ…! アイナよ、兄のたむけだ…いっしょに送ってやる」
アイナ「兄さん…もう…もう」
シロー「アイナ、行こう。俺たちの手で決着をつけよう‥兄さんとの対決を逃げちゃ駄目だ…!」

<戦闘開始>

<5EP・敵増援1出現>

〔敵ユニット出現〕
ジョウ「うっとうしいやつらだぜ! また出てきやがった!」
ザビーネ「苦戦しているようだな…鉄仮面め、こんな古臭いコンセプトの機体が、いつまでも通用すると思っているのか…」
チャム「あの丸いの! また出たよ!」
ショウ「くっ、次から次へと…!」
アムロ「あの人型…モビルスーツ? 見たことのない機体だが…新型なのか?」
バーニィ「ジオニックのMSとコンセプトが違うような気がしますけど…」
ロール「そういえば…宇宙で見たことがあるな」
カミーユ「ジオン軍ではないのか?」
パイ「たしか違うぜ。なんてったっけ…ミア、覚えてるか?」
ミア「…なんとかバンガード…だったと思ったけど…」
葉月「クロスボーン・バンガードか!」
ランバ「そうそう、それよ!」
ショウ「なんなんです? 長官」
葉月「ブライト艦長からデータはもらっている。地球圏の動乱は収まりつつある…それを機に仕掛けてきたか。詳しい話はあとだ! いまは各個撃破に専念するんだ」
ドモン「新しい勢力か。くそ、いつになったらデビルガンダムにたどり着ける…!」
※※ノリスが仲間にいる場合、セリフ追加※※
ノリス「そうだったか。ギニアス様のまわりで動いていた者たちは…クロスボーン・バンガードだったのか」
アイナ「ノリス?」
シロー「知らなかったのですか?」
ノリス「どこからか援助を受けていることは知っていたが…」

レニー「やっと終わりそうだと思ったのにぃ!」
マイク「甘かぁないね」
竜馬「小型でうっとおしそうだが…やるぞ、隼人! 弁慶!」
隼人「人間同士で争ってる場合なのかね」
弁慶「仕方ないだろ」
ザビーネ「…愚かな。まあいい…いずれ本格的にやりあう事になるのなら、力量をはかるのも悪くはない。鉄仮面の行動…前向きにとるとしようか」

<7EP・第3軍増援1出現>
[イベントデモ「飛影登場」]

〔第3軍ユニット出現〕
飛影「……」
ジョウ「飛影!」
※※鉄也が地上へ残った場合のセリフ※※
鉄也「ほう、遅いご到着だな」

チャム「来たよぉ! ショウ! 負けずに分身よ!」
ショウ「気軽に言ってくれる!」

<ジョウorレニーorマイク気力110以上>
※※ジョウと合体の場合のセリフ※※
[デモムービー「黒獅子合体」]
〔ジョウ、合体〕
ジョウ「飛影…来たか! 合体だぜ!」
※※レニーと合体の場合のセリフ※※
[デモムービー「鳳雷鷹合体」]
〔レニー、合体〕
レニー「飛影が…! よぉし、いくわよっ!」
※※マイクと合体の場合のセリフ※※
[デモムービー「爆竜合体」]
〔マイク、合体〕
マイク「こうなりゃこっちのもんだ! いくぜ!」


<ザビーネ撃破>
ザビーネ「甘く見たか…撤退する」
〔敵ユニット離脱〕

<ギニアス撃破>
ギニアス「くっ! なんという事だ!!」

<敵全滅・勝利条件達成>
葉月「クロスボーン・バンガード…まさかジオンに加担していたとは…」
アムロ「それはどうかな。ブライトはなにも言っていなかった。もしかしたら…ジオンの地上軍にのみ手を貸していたのかもしれない」
キョウスケ「ネオ・ジオン…ハマーン=カーンとは無関係…ということですか?」
アムロ「わからない。だが、なにか臭うな…」
ちずる「もう少しでジャブロー突入というところなのに…不安な要素が多いわね」
大作「じゃけんど、前に進むしかなかと」
ミア「ロンド・ベル隊のみなさんもがんばっています…私たちも」
※※アイナが仲間にいる場合、セリフ追加※※
アイナ「……」
シロー「アイナ…?」
アイナ「‥さようなら、兄さん」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

〔味方戦艦離脱〕
〔味方ユニット離脱〕

ギニアス「ぐ…ぬ…やつら…め…ジャブローへは…入れさせん…うう…」
ザビーネ「まだ生きていたか…確かにこの執念…使えなくもなかろうが…鉄仮面め、なにを考えている?」
ギニアス「う…ぐぐ…」
ザビーネ「仕方がない…連れていくか」
【戦闘マップ終了】


● カワサキシティ → No28「夢の欠片」 へ戻る

● ジャブロー東部 → No29「アクシズの使者」 へ進む

  ジャブロー西部 → No31「グリプスの亡霊」 へ進む

  ジャブロー南部 → No32「導く者、導かれるモノ」 へ進む

● シーン6 自由選択ステージ終了後 へ進む


◆ 「第一部 地上激動篇」 へ戻る

◆ 「スーパーロボット大戦IMPACT」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。