TOP PAGEへ

シーン6「ジャブロー奪還」編
No.31
グリプスの亡霊

<セレクト ジャブロー西部>
ジャブロー西部では、ティターンズのモビルスーツ部隊が
侵攻している。前大戦の亡霊が今更何を…!?


サブタイトル
「グリプスの亡霊」


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現済み〕
〔味方戦艦出現〕

葉月「西側にもこれだけの戦力が!?」
十三「どっからわいてきたんや!」
竜馬「コロニー落としの騒ぎに紛れて、かなりの数が降下したらしいな」
アムロ「ああ、しかし…これだけの数となると、事前に準備をしていたとしか思えない」
シロー「仕組まれていたと?」
カミーユ「仕組んだ…というよりは、コロニー落としの保険がかけてあった…という方が正解でしょう。おそらく…ハマーン=カーン…!」
※※まだNo29をクリアしていない場合、セリフ追加※※
〔敵ユニット出現〕
ヤザン「来たな。ガンドール」

アムロ「さっきのティターンズとは別の部隊か」
ファ「これだけの数のMSが残っているなんて…」
カミーユ「ティターンズの亡霊か…!」
大作「なしてジオンが連邦のロボットを使うとるとね?」
シロー「そういえば…何度か戦った覚えが」
カミーユ「グリプス戦役のとき…シロッコはハマーンと結びついていた…そのときに密かに技術提供や機体の譲渡が行われたと聞いたけど…」
キョウスケ「ティターンズがなくなったあとでも、その呪われた遺産だけはジオンの手に残ったということか…!」
※※ノリスが仲間にいる場合、セリフ追加※※
アイナ「ノリス、それは本当なのですか?」
ノリス「…ご覧になっているとおりです、アイナ様。そして…そのパイロットも」
アイナ「パイロット? どういうことなのですか?」
カミーユ「パイロット!? ティターンズの!?」
ノリス「……」

豹馬「昔はどうだったなんて関係ないだろ? 問題なのはいま目の前に敵がいるってことさ!」
ちずる「豹馬の言いたいこともわかるけど…」
葉月「議論はあとだ。各機発進せよ!」
〈出撃ユニット選択〉
<戦闘開始>

<3EP・敵増援1出現>

〔敵ユニット出現〕
ジェリド「ここか! そうか、ここにいたのか…カミーユ=ビダン!」
※※まだヤザン健在の場合、セリフ追加※※
ヤザン「遅いぞ、ジェリド!」

カミーユ「なにっ…! ジェリド? ジェリド=メサか!」
ジェリド「今度こそ…今度こそおまえを殺す! カミーユ!」
※※鉄也が地上へ残った場合のセリフ※※
鉄也「む…? カミーユ=ビダンになにかあるのか?」

カミーユ「そのモビルスーツは…! まさか、シロッコの!?」
アムロ「カミーユ、彼は…もとティターンズの人間じゃないのか!?」
カミーユ「ええ。…ジェリド=メサ。もとティターンズの人間で‥パプテマス=シロッコについていた男です…!」
ジェリド「俺は貴様を倒さない限り…一歩も先に進めない男になっちまった! おまえは俺にとって壁なんだ!」
カミーユ「勝手なことを言う! 戦争と勝ち負けでしか物事を判断できないから…!」
ジェリド「そうさ! だからこそ俺はすべてをかなぐり捨ててここにいる!」
カミーユ「…そんなモビルスーツに、はずかしげもなくっ!」
ファ「落ち着いて、カミーユ! あの戦いは…もう終わったのよ!」
アムロ「カミーユ、感情的になっちゃいけない。見えるものも見えなくなるぞ!」
レニー「イルボラも…同じような気持ちだったのかもね、ジョウ」
ジョウ「……」
ジェリド「死んでもらうっ! カミーユ=ビダン!
カミーユ「ジェリドォ!」

≪先にNo29をクリアしている≫
<敵8機以下の次EP・敵増援2出現>

〔敵ユニット出現〕
葉月「むっ、増援?」
ドモン「一体、どれだけの数が地上に!?」
カミーユ「あ、あれはっ!?」
ジェリド「…そうか、東側がやられたんで、こっち側にまわってきたか。フッ、ツキはあるようだな」
弁慶「なんだあ? ガンダムだぞ?」
隼人「おい弁慶、感想はそれだけか? …スケールが変だぜ、ありゃ」
竜馬「ガンダムタイプの…倍くらいの大きさか。カミーユくん! あれは…ガンダムなのかい!?」
カミーユ「あれは…サイコガンダム…! ティターンズのニュータイプ専用機!」
アレンビー「でかいガンダムは、デビルガンダムだけで十分だよ!」
十三「でかいでかい言うても、まだコン・バトラーの方が上やで!」
豹馬「それにこっちは五人乗りだ。へっ、負けねえぜ!」
パイ「なんだよそりゃ。たくさん乗ってりゃいいってもんじゃねえだろ!」
ランバ「…ダンガイオーも4人乗りなんですけど」
ちずる「どっちもどっちよね」
ミア「はい…」
ジェリド「前大戦で大破したものをレストアしたものさ。特に…お前には思い出深い代物だろ、カミーユッ!」
カミーユ「ジェリド…貴様ぁっ!」

<ジェリド撃破orHP30%以下>
ジェリド「くああっ! なぜだ! なぜ勝てない…! カミーユ! 忘れるな、俺は…おまえを!」
〔敵ユニット離脱〕
チャム「ああっ! 逃げたよ! ショウ、追わなきゃ!」
ショウ「いや、ジャブローのまわりは敵だらけだからな。深追いは危険だ」
※※鉄也が地上へ残った場合のセリフ※※
鉄也「それに、あのダメージ…そう遠くまで逃げられるとは思えん。ヘタをすれば、あのまま…」

マーベル「その通りね。それに…こちらも追撃に戦力を割けるほど余裕はないわ」
カミーユ「ジェリド…!」
ロール「できれば完全に倒してしまいたかったな」
パイ「あのタイプはしつっこいのが相場だからね」
アムロ「カミーユ、戦場では…」
カミーユ「…わかってますよ、アムロさん。だけど…!」
チャム「カミーユ…かわいそう…」
クリス「バーニィ…私たちは…よかったわよね」
バーニィ「え? あ、ああ」
カミーユ「ジェリド…ジオンに入ってまで、なぜ俺を殺そうとしなければならなかったんだ…?」
マーベル「ビダンくん…あの人は、もしかしたら憎しみのオーラにその身をまかせてしまったのかも知れないわね…」
カミーユ「……」

<ヤザン撃破>
ヤザン「どういうことだ!? この俺が、まさか」

<サイコガンダム撃破>
※※カミーユが撃破の場合、セリフ追加※※
カミーユ「…さよなら、フォウ…」
ファ「……」
アムロ「ジェネレーター部分のみを直撃…? 優しい壊し方だな、カミーユ」
カミーユ「壊したり…殺したり…それに優しいとかそうじゃないとかは関係ありませんよ…アムロさん」
アムロ「……」


<敵全滅・勝利条件達成>
葉月「このエリアの敵はすべて片づいたようだな。思った以上に足止めをくってしまったが…」
バーニィ「コロニー落としの直後だっていうのに…」
キョウスケ「…星の屑の失敗を見越しての戦力投入か。まだ切り札はありそうだな」
シロー「ようやく地上も一段落ついてきたと思ったが…その矢先にジオンの猛攻か」
アムロ「しかしジャブロー本部をハマーンに、渡すわけにはいかない」
葉月「そうだな…そのために我々はここに来たのだからな」
【戦闘マップ終了】


● カワサキシティ → No28「夢の欠片」 へ戻る

● ジャブロー東部 → No29「アクシズの使者」 へ進む

  ジャブロー北部 → No30「頭上の悪魔」 へ進む

  ジャブロー南部 → No32「導く者、導かれるモノ」 へ進む

● シーン6 自由選択ステージ終了後 へ進む


◆ 「第一部 地上激動篇」 へ戻る

◆ 「スーパーロボット大戦IMPACT」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。