TOP PAGEへ

シーン3「世界編」
No.14
強襲

<選択「東南アジア・秘密基地」>
ジオン軍秘密基地を発見、破壊するべく
東南アジア地区に向かう。

準備は万端ですか?


サブタイトル
「強襲」


【戦闘マップ開始】
〔味方戦艦出現〕
〔味方ユニット出現〕

シロー「ここがジオンの秘密基地‥? ここに‥アイナが‥!?」
葉月「アマダ少尉! 出撃命令は出していないぞ!」
チャム「いつものほほんとしてるシローっぽくないね? ショウ」
ショウ「チャム、よけいなことは言うな」
カミーユ「‥あの人も‥ジオンのパイロットを‥?」
アムロ「カミーユ、出るぞ。‥それがどれだけ危険なことか‥わかっているな?」
カミーユ「‥‥」
〈出撃ユニット選択〉
竜馬「‥静かだな」
隼人「嵐の前の静けさ‥ってやつさ。ゲッター2で地中を行くのがベストかもな」
弁慶「ぞくぞくしてきたぜい」
ジョウ「んで葉月さんよ、敵はどこだい?」
葉月「うむ、おそらくまっすぐ北上した、山の中腹あたりだろう」
マイク「へえ? はっきりしたことわかんないの?」
レニー「マイク、わがままばっかり言うんじゃないの!」
シロー「とにかく北上しよう。このままじっとしているわけにもいかない‥!」
アムロ「アマダ少尉、あまりあせってもいい結果は生まれないぞ」
シロー「‥‥」
<戦闘開始>

<2EP・敵増援1出現>

〔敵ユニット出現〕
アイナ「連邦の地方部隊‥こんなところまで‥」
※※1or2番目に選択した場合、セリフ追加※※
ガトー「ジャブローを何者かに押さえられ総崩れと思いきや‥まだこれだけの戦力をもつ軍があったとはな‥しかし‥!」
シロー「あのティターンズのMS‥その後ろの機体は‥ガンダム!?」
アムロ「ガンダムプロジェクト‥試作2号機‥! あのプロジェクトは中止になったはずでは‥!?」
アイナ「ガトー少佐‥ここは引いてください。あなたはその機体を宇宙へ持ち帰らねばならないはずです」
ガトー「合流時間まで五分ほどあります‥少し遊んでいきたくなりましてな」
ノリス「少佐、すまんな‥」
ガトー「なんの、大佐が気になさることでは」(アプサラス・プロジェクトか‥。自分の妹を戦争の道具に使うとは‥ギニアス少将の気が知れん)
竜馬「あれが‥ガンダム? ずいぶんいかつい格好をしているな」
弁慶「ハッタリじゃねえのか?」
葉月「これは極秘事項だが‥あれは核搭載機だ‥気を抜くな!」
隼人「‥冗談じゃねえぜ」

シロー「あのザク頭のモビルアーマー‥あれに‥アイナが? く、通信を‥!」
葉月「アマダ少尉! こちらの通信を傍受されるぞ! なにをやっている‥!?」
ジョウ「まったく、見ちゃいられねえぜ!」
レニー「気持ちは‥わかるけど、ね」
※※鉄也が地上へ残った場合のセリフ※※
鉄也「考えが甘いな。本当に軍人なのか? アマダ少尉は」
ジュン「鉄也はその辺って、まったくうといから、恋心がわかんないのよね」
鉄也「戦いにそんなものは必要ないさ」

ノリス「アイナさま、もし状況が不利であれば‥撤退なさいませ。死んでしまっては元も子もない」
アイナ「‥‥」
ノリス「ギニアスさまにも同じことをお伝えしてあります。‥どうか」
アイナ「‥ノリスの言うとおりにします」
ノリス「では‥まいります!」

<ガトー撃破orHP40%以下or5EP>
ガトー「ぬう、ここまでか‥! まさかここまでやるとはな‥ガンドール隊といったか、いい動きをする。撤退するぞ!」
バーニィ「逃げた!? く、待てえっ!」
ガトー「ガンダム2号機はいただいた! 再びまみえるときがあれば‥宇宙になるだろう。そしてそれが貴様らの最期だと思えい!」
〔敵ユニット離脱〕
アムロ「間違いない‥ソロモンの悪夢‥アナベル=ガトー少佐か! ワイズマンくん、深追いは危険だ!」
葉月「こう次から次へと問題が起こるのでは‥く、手がまわりきらん‥!」

<アイナ撃破>
※※シローが撃破の場合のセリフ※※
アイナ「く‥アプサラスが‥!?」
シロー「アイナ‥? あのモビルアーマーには本当にアイナが‥!?」
アムロ「アマダ少尉‥! 戦闘中だぞ!?」
カミーユ「‥だめだ‥アムロ大尉、これじゃ‥フォウのときと‥!」
シロー「アイナァァッ! アイナ=サハリンなんだろ!? 覚えていないか! おれだ! シロー=アマダ! 生きているなら返事をしてくれぇっ!」
神宮寺「‥アツすぎだぜ、少尉さんよ‥! 洸、フォローにまわれないのか!?」
洸「無理だ! あのでかいの、落ちかかってるんだぞ!」
※※キキが仲間にいる場合、セリフ追加※※
キキ「‥シロー‥」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
アイナ「本当に‥本当に‥シロー=アマダ‥!」
シロー「覚えていてくれたか‥! 無事で良かった! また会えるなんて思わなかった‥!」
アイナ「私も‥! ああっ‥機体の安定が‥!?」
〔敵ユニット離脱〕
シロー「アイナ‥アイナァッ!」
〔味方ユニット離脱〕
※※先にNo12をクリアした場合、セリフ追加※※
ちずる「アマダ少尉!?」
豹馬「一体どうしたって言うんだ? あの少尉さんはよぉ!」
十三「なんかあっという間だったで。どういうこっちゃ!」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
葉月「少尉! アマダ少尉! 応答せよ、戻るんだ!」
チャム「ショウ、追えないのぉ!?」
ショウ「ここからじゃ間に合わない‥!」
キョウスケ「アマダ少尉! なんて無茶なことを‥!」
※※キキが仲間にいる場合、セリフ追加※※
キキ「うそだよ‥シロー。どこ行っちまったのさ‥シロォーッ!」
※※シロー以外が撃破の場合のセリフ※※
アイナ「‥ごめんなさいね‥シロー‥」
〔敵ユニット撃破〕
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ギニアス「ぐうう、私の‥私のアプサラスが‥! せめて完成型さえ間に合っていれば‥!」

<ノリス撃破>
ノリス「ぐくっ‥もはやここまで‥!」

<敵全滅・勝利条件達成>
ギニアス「‥仮面の男の言いなりになるのもしゃくだが‥仕方あるまい‥!」
カミーユ「終わった‥か?」
葉月「どうやらそのようだ。ここはジオン地上部隊の本拠地ともいえる場所だろう。これで‥異星人や謎の軍に集中できるか‥」
※※鉄也が地上へ残った場合のセリフ※※
鉄也「そう簡単なものではないと思うがな、長官」

葉月「うむ‥ネオ・ジオンの主力は宇宙‥決着はロンド・ベル隊にまかせるしかない‥」
※※シローがアイナを撃破した場合のセリフ※※
アムロ「アマダ少尉は!? 葉月長官、アマダ少尉の行方は‥!?」
葉月「‥識別信号を見失った。ここは残留ミノフスキー粒子が濃い‥とにかくこの場を離れる」
バーニィ「少尉を捜さないんですか!?」
葉月「‥彼の行動は、軍規から逸脱したものだ。ジオン地上軍との戦いが一段落したとはいえ、まだまだ我々には敵が多い‥」
※※先にNo15をクリアしている場合、セリフ追加※※
ビューティ「だからって見捨てるのォ!? それはあんまりじゃないの、長官!」
レイカ「そうよ、恋心をわかってあげられないなんて、そんなヤボな話は‥」
万丈「やめないか、二人とも。一番つらいのは‥その決断を下さなければならない葉月長官なんだぞ」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
クリス「では‥少尉が自力で、もしくは連絡がない限り‥」
葉月「‥ガンドール隊は当初の予定通り‥ジャブローを目指す。異論は認めない」
洸「葉月長官‥」
カミーユ「‥止められなかった‥! これじゃ‥フォウのときと‥!」
アムロ「カミーユ‥」
※※シロー以外がアイナを撃破した場合のセリフ※※
シロー「アイナ‥もう一度、もう一度会えると思っていたのに‥」
アムロ「アマダ少尉‥戦場では、その感情は危険だ。そして‥たいていは良い結果を生まない」
カミーユ「‥‥」
シロー「‥わかっています。しかし‥!」
葉月「アマダ少尉。‥厳しいようだが、君にはしばらく自習室に入ってもらう。理由は‥わかっているね?」
シロー「‥はい」
チャム「ねえ、ショウ、どうしてそれがいけないことなの? おかしいよ、こんなの。だって‥」
ショウ「チャム、よすんだ。いろんな問題があるんだ。いろいろな‥」

【戦闘マップ終了】


● 太平洋上 → No11「2人のニュータイプ」 へ戻る

● 日本・南原コネクション → No12「大地を揺るがす超電磁ロボ」 へ進む

  米国・ニューヨーク → No13「魂の故郷より」 へ進む

  中央アジア・砂漠地帯 → No15「僕は僕、君はミレーヌ」 へ進む

● シーン3 自由選択ステージ終了後 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦COMPACT2 第1部」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。