TOP PAGEへ

シーン5「百鬼帝国の脅威編」
No.23
コマンダーの遺産

<選択「日本・京都」>
古の都、京都がザ・ブーム軍に襲われている
罠の可能性があるが‥

罠であっても救援に向かいますか?


サブタイトル
「コマンダーの遺産」


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現済み〕
イルボラ「ガンドール隊はまだか! ジョウ‥早く来い。ロミナ姫が宇宙へ上がられたいま‥おまえたちを倒すのになんの問題もない‥!」
〔味方ユニット出現〕
ジョウ「イルボラッ! お望み通り、一足先に来てやったぜ!」
マイク「こんなろくに軍事施設もないようなところ狙いやがって! 汚いと思わないのかよ!」
イルボラ「ほざくがいい。どんな手を使ってでも‥おまえたちを倒す。私からすべてを奪ったおまえたちをひとり残らずな‥!」
レニー「あんたが勝手に出てったくせになに言ってるのよ! 逆恨みもいいとこだわ!」
イルボラ「もはや関係ないのだ‥どんな手でも使わせてもらう‥! あのような連中の力を借りてでもだ!」
ジョウ「あのような連中‥? けっ、誰と組もうが関係ねえ! 容赦しねえぜ、イルボラ!」
〔カーソル、テレポートマシンを指定〕
レニー「ん‥なにかしら? まわりのカプセルみたいなの。ジョウ、まさか罠じゃ‥!」
ジョウ「レニー、すっこんでろ! イルボラを叩くのが先だ!」
イルボラ「クク‥望むところだ‥。かかってこい!」
<戦闘開始>

<2PP・味方援軍1出現>

〔味方戦艦出現〕
マイク「ガンドール! 兄貴、ガンドールが追いついてきたよ!」
レニー「ジョウ! 一度さがりましょう! あの機械が気になるわ!」
ジョウ「うるせえっ! そんなに気になるなら壊しとけ!」
※※鉄也が地上へ残った場合のセリフ※※
鉄也「なにかトラブルか? ともかく出るぞ、ジュン」
ジュン「鉄也、ちょっと待って! あれ‥なにかしら? あのカプセルみたいなもの」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

〔カーソル、テレポートマシンを指定〕
葉月「む‥? ビルに隠すように立てられているが‥あれはいったい?」
ギャリソン「おや、あの機械は‥そういえば昔見たことがあるような気がしますな」
キョウスケ「長官、出撃命令を。なんにしても援護に出なければ」
葉月「そうだな。よし、各機出撃! 各個にザ・ブーム軍の戦闘メカを破壊せよ!」
〈出撃ユニット選択〉
イルボラ「本当はあの龍の戦艦ごと吹き飛ばすつもりだったが‥もう待てんか」
ギャリソン「おお、思い出しましたぞ! あの機械は‥」
イルボラ「ジョウッ! 決着はふさわしい場所でつけるぞ!」
ジョウ「なんだと!? うわっ!」
〔テレポートマシン作動〕
葉月「な‥三体のマシンが‥消えた!?」
ギャリソン「あれは前大戦時にメガノイドのコマンダー・ダストンが使用したテレポートマシンですな。三方を囲んだ中央の土地を丸ごと別の場所へテレポートさせることができるのでございます」
※※鉄也が地上へ残った場合のセリフ※※
鉄也「言うのが遅い! 手遅れになったぞ!?」

ギャリソン「いやはや、面目ございません。万丈さまがいらっしゃればすぐに気付いたのですが‥」
※※先にNo24をクリアしている場合、セリフ追加※※
豹馬「ギャリソンさ~ん、しっかりしてくれよ!」
十三「まったくマイペースなじいさんやで、ホンマ!」
大作「これからどげんしたらよかとね?」

クリス「どうするんです!? この戦力が厳しいときに三体も‥!」
シロー「とりあえず残った敵を倒そう、街の被害を食い止めるのが先だ!」
葉月「三体の行方はトレース中だ! アマダ少尉の言うとおり、いたずらに街の被害を増やす必要はない。残存戦力の掃討にあたれ!」
チャム「ねえショウ、マーベル。どこへでも行けるなら‥あの機械を使って、バイストン・ウェルに戻れないかなあ?」
マーベル「どこへでもって‥ちょっと意味が違うのよ、チャム」
ショウ「試す気になるかよ、あんな怪しいやつで!」

<2EP・敵増援1出現>
〔敵ユニット出現〕
ミレーヌ「む‥あの男‥ガンドールを地上から消し去るなどと言っておきながら‥まあ、敵戦力を削っただけでも上出来としましょう。無駄足にもなりませんでしたし」
アムロ「彼女は‥メガボーグか!」
カミーユ「この前の砂漠地帯に陣取っていたメガノイド‥!」
ギャルソン「コマンダー‥ミレーヌさまとか申しましたかな?」
ミレーヌ「その通りですわ、ご老人。メガノイドの明日のため‥障害となる人間どもは残らず抹殺してあげましょう」
竜馬「おまえたちの黒幕は何者だ! 正々堂々と勝負しろと伝えろ!」
ミレーヌ「これから散る者にそんなことを言っても始まらないわ。せいぜい想像なさいな」
ギャリソン「ドン・ザウサーはご壮健ですかな? ミレーヌさま」
ミレーヌ「それはもう‥う」
ギャリソン「ハザード長官が治める火星開拓基地は、もともとメガノイドの基地を改造した、ものでございます。ハザード長官はザ・ブーム軍と通じているという情報がございましてな」
神宮寺「じゃあジョウの言ってたことは本当だったってことかい? ギャリソンのじい様よ」
ギャリソン「左様でございます。そしてメガノイドの再興。イルボラさま‥と、おっしゃいましたかな? 先ほどのシェーマ星系の方は? その方がメガノイドのマシンを使っているとなると‥」
隼人「そういうことか。万丈さんがエルシャンクに便乗したのは‥」
弁慶「あれは冗談じゃなかったのか。あの人、仕掛けるつもりなんだな?」
ミレーヌ「なかなか冴えていらっしゃるわね、ご老人。あなたはあの破嵐万丈の‥」
ギャリソン「執事をつとめさせていただいております、ギャリソン=時田と申します。以後、お見知り置きを」
葉月「これで裏はとれたも同然か‥。あとはここを切り抜けなければ意味がない‥!」

<ミレーヌ撃破>
ミレーヌ「信じられん‥この程度の戦力でここまで‥!」
※※鉄也が地上へ残っている場合のセリフ※※
鉄也「当然だ、おまえらとは実力が違う‥!」

ミレーヌ「ここは黙って引き下がりましょう。しかし‥我々メガノイドの力はこんなものではありませんよ」
〔敵ユニット撤退〕
マリ「またそんなこと言って! いつでも来なさいよ~だ!」
※※先にNo24をクリアしている場合、セリフ追加※※
ちずる「そうそう、しつこい女は嫌われるわよ。ね、豹馬」
豹馬「へ? そうなのか? それって男じゃなくて?」
ちずる「鈍い男もね!」
豹馬「???」
十三「‥ホンマ鈍いやっちゃな、もう」


<敵全滅・勝利条件達成>
葉月「ハザード長官とザ・ブーム軍‥そしてメガノイドか。本拠地が火星では、いまの我々ではどうにもならん‥」
アムロ「なんにしてもあとだ、葉月長官。いまは防衛戦闘に徹するしかない。
キョウスケ「コロニーの問題が解決していないのでは‥」
葉月「うむ‥。ブライト艦長に報告だけはしておこう」
シロー「マヤくんたちはどうします?」
葉月「通信がつながらないのではどうしようもない。彼らのことだ、なんとかすると信じたいが‥」
※※鉄也が地上へ残った場合のセリフ※※
鉄也「あわただしく出入りするものだな。‥まあそのうち戻ってくるだろう」
ジュン「待ってるしかないものね」

竜馬「おれたちが異世界に行ってしまったときも、こんな認識だったのか」
ファ「信じてもらってるんだろうけど‥なんか、複雑ですね」
キョウスケ「ま、戻って来れたから、な」
【戦闘マップ終了】


● 宇宙科学研究所 → No21「嵐の中で輝いて」 へ戻る

● 日本・早乙女研究所 → No22「今だ合体!ゲッターロボ」 へ進む

  太平洋・新火山大空洞 → No24「大将軍ガルーダの悲劇」 へ進む

  日本・湾岸都市 → No25「4人の戦士よ、燃え尽くせ」 へ進む

● シーン5自由選択ステージ終了後 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦COMPACT2 第1部」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。