TOP PAGEへ

シーン5「百鬼帝国の脅威編」
No.24
大将軍ガルーダの悲劇

<選択「休火山大空洞」>
ガルーダを追ったコン・バトラーチームから
連絡が入った。敵基地をつきとめたという。

本拠地へ乗り込みますか?


サブタイトル
「大将軍ガルーダの悲劇」


【戦闘マップ開始】
〔味方ユニット出現済み〕
〔的ユニット出現済み〕

豹馬「小介! 本当にここなんだな!」
小介「間違いありませんよ、豹馬さん。熱線追跡カメラによると、ガルーダはここに逃げ込みました!」
十三「豹馬ぁ、そんなこと確認せんでも、あからさまに怪しいやないか!」
大作「たしかに、気味の悪かとこたい。休火山の下にこげん基地が‥」
ちずる「どうりでロンド・ベル隊がキャンベル星人の動きを追えなかったわけね。‥まさか地球にすでに基地があったなんて‥」
オレアナ「コン・バトラーVよ‥よくここまで来ました。でもここでおまえも終わりです‥!」
小介「石像が!?」
十三「なんや、そないなもんが口きくんかい!」
豹馬「おまえはいったなんなんだ!」
オレアナ「私の名はオレアナ‥キャンベル星人地球征服軍を束ねるもの‥!」
豹馬「そうか! てめえがボスだな! 覚悟しろ、コン・バトラーVがおまえたちの野望をばらばらに打ち砕いてやる!」
〔敵ユニット出現〕
ミーア「オレアナ様! 私がコン・バトラーVを倒したときには‥!」
オレアナ「約束は守ります。ミーアよ‥倒せれば、ですよ」
ミーア「ははっ! ‥ガルーダ様‥コン・バトラーVはこのミーアが必ず‥!」
<戦闘開始>

<3PP・味方援軍1登場>

〔味方戦艦出現〕
葉月「ここか! まさかこんな離れ小島の新火山に潜んでいたとは!」
大作「ガンドール隊が来てくれたばい!」
ちずる「葉月長官!」
葉月「各機発進せよ!」
〈出撃ユニット選択〉
※※鉄也が地上へ残った場合のセリフ※※
鉄也「すでに前線基地があったとはな。しかし‥ここで終わりだ!」
ジュン「一気にやっつけましょう、鉄也!」

オレアナ「戦艦ごと入ってくるとはいい度胸です。一息に片付けてくれる‥!」
キョウスケ「やれるものならやってもらうぞ‥! その前にステークを叩き込んでやる」
アムロ「キョウスケくん、はやるんじゃない。敵の本境地の守りがこれだけのはずがない‥。こういうときだからこそ、落ち着いて行動しろ」
※※まだNo23をクリアしていない場合、セリフ追加※※
ジョウ「敵の総大将を目の前にして、落ち着いてられねえっての! いくぜっ!」
マイク「兄貴! どう考えてもアムロ大尉の言うことの方が正しいよ!」
レニー「いいのよ、マイク。どうせ聞きゃあしないんだから」
カミーユ「‥ちゃんとフォローはするよ」


<敵が10機以下の次EP・敵増援1出現>
〔敵ユニット出現〕
???「‥‥」
キョウスケ「むうっ!」
竜馬「あの謎の敵だぞ!」
隼人「いまどこから現れたっ!?」
オレアナ「おお‥手を貸してくれるとは‥やはり地球人は‥」
???「‥‥」
神宮寺「地球人は‥? おい、マリ、その先聞こえたか!?」
マリ「ごめんなさい、ミスター。爆音がひどくて‥」
神宮寺「こういうときに限って洸の野郎いやがらねえ! ‥ライディーンならなにかわかるかも知れないのによ!」
※※トッドが仲間にいる場合、セリフ追加※※
トッド「む? おい、チビの様子がおかしいぜ?」

ショウ「チャム、どうしたんだ、チャム!?」
チャム「だめ‥ショウ‥怒ってる‥怒っているのよ‥!」
マーベル「どうしたの、チャム! ショウ、これはいったい‥」
※※エル&ベルが仲間にいる場合、セリフ追加※※
エル「や、ややややや、やばいよぉ! あれ!」
ベル「う、うぇ、あぁ~ん! 恐いよォ!」
マーベル「エルに‥ベルも‥!? ショウ!」

ショウ「わからないんだ。でも‥いままでで一番ひどい。なにを感じているんだ! チャム!」
???「‥ノゾ‥マ‥ナイ」
キョウスケ「!!」
弁慶「やはりキャンベル星人となにか関係が‥!?」
※※鉄也が地上へ残っている場合のセリフ※※
鉄也「超合金ニューZを引き裂く爪か‥! だがな、ここは引けん!」
ジュン「そういうこと‥!」

葉月「各個撃破だ! キャンベル星人の本拠地‥この好機は逃せない‥!」

<ミーア撃破>
ミーア「ガルーダ様‥‥」

<???撃破>
???「‥‥」

<オレアナ撃破・敵増援2出現>
オレアナ「ギャーーー!!」
〔敵ユニット撃破〕
〔敵ユニット出現〕

ガルーダ「ミーア!」
豹馬「おまえは‥大将軍ガルーダ! いまでどこに行ってやがった!」
ガルーダ「‥許してくれ‥ミーア。おれは‥知らなかった。おれがミーアと同じロボットだなんて‥。それをもう少し早く知っていたなら‥ミーアよ、そなたの気持ちを受け入れることができたのに‥」
十三「なんやて!? ガルーダはロボットだっちゅうんか!?」
ガルーダ「でももう遅い‥なにもかもすべてが遅すぎる‥!」
大作「ど、どげんしたね、ガルーダは」
ガルーダ「勝負だ、コン・バトラーV! そしてガンドール隊の人間たちよ! これはおれの‥自分自身のための戦いだ‥!」
ちずる「感情を与えられた‥ロボット‥」
ガルーダ「言うな! いくぞ‥!」
小介「豹馬さん! 来ます!」
豹馬「ガルーダ、おまえが何者なのか、なにがあったのかはしらねえ。だが、おれたちも負けてやるわけにはいかねえんだ‥!」
ガルーダ「よくぞ言った‥! おれも貴様に情けをかけてもらうつもりはない!」

<ガルーダ撃破>
ガルーダ「ククク‥ハハハハ‥見事‥、見事だ、コン・バトラーV‥ガンドール隊よ‥!」
豹馬「答えろ! ガルーダ! おまえらキャンベル星人と、あの謎の敵との関係はどうなっているんだ!」
ガルーダ「キャンベル星人との関係‥? フフフ‥キャンベル星人でもない、ロボットのおれにそれを聞くのか、葵豹馬!」
豹馬「‥‥」
ガルーダ「よかろう‥数千年前‥母上はこの地球に降りてこられた。人間にはまだ科学技術などというものは存在しなかった。なぜそのとき母上は地球征服をされなかったのか‥いや、征服することができなかったのか‥」
ちずる「征服‥できなかった?」
小介「征服しようとはした‥ということでしょうか?」
十三「おいこら、どういうこっちゃねん、ガルーダ!」
ガルーダ「‥コン・バトラーVよ、ガンドール隊よ。この戦いこそ、悔いのない戦いであった‥」
大作「なんば言うとるとね! 続きばどげんなっとるとね!」
豹馬「大作! 奴は‥もう‥」
ガルーダ「ミーア‥、もう決しておまえをはなさない‥決して‥」
〔敵ユニット撃破〕

<敵全滅・勝利条件達成>
豹馬「‥大将軍ガルーダか」
アムロ「結局、キャンベル星人と謎の敵との関係はわからなかったか‥」
バーニィ「どうも目的が見えないんですが‥」
マーベル「チャム? どう? 落ち着いたかしら?」
チャム「‥うん、でも‥このまま戦い続けたら‥」
ショウ「チャム、もっと具体的に言ってくれ。いったいなにがどうまずいんだ?」
チャム「だからぁ! わかんないの! でもダメなものはダメなのっ!」
※※エル&ベルが仲間にいる場合、セリフ追加※※
エル「そうよね。アレが何度も出てくるとなるとぉ‥」
ベル「だめだめだめだめだめェ~!」

クリス「目的も正体も謎‥わかっているのは敵だって事だけね」
カミーユ「そうですね。でも‥」
キョウスケ「あの大将軍の話が本当なら‥キャンベル星人は数千年前に地球に居たことになる。そのときなにがあったのか‥」
※※鉄也が地上へ残っている場合のセリフ※※
鉄也「混乱に乗じているとはいえ、これだけ様々な軍が動いている状況にわざわざ首を突っ込む理由がよくわからんな」
ジュン「そうよね、なぜすべての軍が‥ほぼ同じタイミングじゃなければならないのかしら?」

隼人「お二人さんの言いたいことはよくわかるぜ。だがよ‥」
葉月「うむ‥いまは議論している場合ではない。キャンベル星人戦はこれで一段落ついたと言っていいだろう。しかし、コロニー問題がどういう結果になるにせよ、我々にはやるべき事が残っている」
竜馬「ごもっともですね。葉月長官、発進しましょう」
葉月「よし、全機帰投! 修理および整備を行いつつ、ガンドールは次のポイントへ向かう!」
豹馬「‥‥」
ちずる「豹馬?」
豹馬「あばよ、ガルーダ」
【戦闘マップ終了】


● 宇宙科学研究所 → No21「嵐の中で輝いて」 へ戻る

● 日本・早乙女研究所 → No22「今だ合体!ゲッターロボ」 へ進む

  日本・京都 → No23「コマンダーの遺産」 へ進む

  日本・湾岸都市 → No25「4人の戦士よ、燃え尽くせ」 へ進む

● シーン5自由選択ステージ終了後 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦COMPACT2 第1部」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。