TOP PAGEへ

シーン6「ジャブロー奪還編」
No.28
アクシズの使者

<選択「ジャブロー東部」>
東側ではグレミー=トト率いるネオジオン軍が
降下、侵攻を開始している。

出撃準備はよろしいですか?


サブタイトル
「アクシズの使者」


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現〕
グレミー「まさか私がこんなところまで来るはめになるとはな。星の屑作戦の阻止、アプサラスプロジェクトの破棄‥それもいたしかたないのか‥」
〔味方戦艦出現〕
グレミー「これが‥ガンドール隊? 四方を囲まれた状況でよくやる‥!」
隼人「ネオジオンの地球降下部隊か‥なるほど、これは手強そうだな」
竜馬「見たことのないモビルスーツばかりだな」
クリス「ネオジオンの‥新型?」
アムロ「ファンネルを持った敵だと!? ジオンめ、どうやら本気らしいな‥!」
豹馬「生半可な武器が、このコン・バトラーVに通用するかよぉ! とにかく叩きのめしちまおうぜ!」
十三「せやせや! いてもうたれ!」
カミーユ「遠距離攻撃が可能なモビルスーツが多いですね‥地形を生かしつつ、一方的に撃ち込んでくる気ですよ、敵は」
アムロ「ふところに飛び込んで、大火力で押し切るしかないな」
※※鉄也が地上へ残った場合のセリフ※※
鉄也「フッ、ならばもともとそういう戦い方しかできんおれたちには関係ないな」

マーベル「私たちも同じね」
ショウ「正面から斬り込むしかないからな」
※※トッドが仲間にいる場合、セリフ追加※※
トッド「ビームが弾ける分、おれたち向きかもな」

竜馬「そういうことだ。近づくまでが勝負‥! いくぞみんなぁっ!」
葉月「各機発進!」
〈出撃ユニット選択〉
グレミー「MSは基本的に旧式のものしかないようだな。あとは‥見たことのないタイプのものをどうするかだが‥」
パイ「さてどいつからだぁ?」
ミア「うれしそうね、パイ」
パイ「当然っ! ふところに飛び込んで勝負を決める‥燃えるぜ!」
ランバ「パイ、男らしい~!」
※※鉄也が地上へ残った場合のセリフ※※
鉄也「‥‥」
ジュン「まあまあ鉄也、頼りになるんだから、そんなに目くじら立てないで」

グレミー「ずいぶんと余裕があるようだな‥気にいらん。よし、ジャブロー西側に展開している別働隊に信号を送れ」
ジオン兵「はっ」
※※No29をクリアしていない場合のセリフ※※
〔敵ユニット出現〕
竜馬「くっ、仲間がいたのか‥!?」
隼人「そうらしいな‥ちっ、面倒くさい話だぜ」
アムロ「モビルスーツ? しかしあれは‥」
カミーユ「アムロさん、グリプス戦役でティターンズが使用していたMSですよ!」
グレミー「来たか。高機動型がそろえば、我が軍の戦力はより完全なものとなる。よし、ガンドール隊を全滅させ、そのままジャブロー制圧に向かう!」
弁慶「なんかでけえこと言ってやがるぞ?」
パイ「上等だぜ! 戦闘は数じゃねえ、質だって事を見せてやるぜ‥!」
ロール「パイの言うとおりだ! やるぞみんなぁっ!」
ミア「ええ!」
ランバ「やっちゃうわよぉ!」
グレミー「威勢だけはいいようだな‥攻撃開始だ!
※※No29をクリアしている場合のセリフ※※
グレミー「なに? ジェリド=メサらと連絡が取れない!? どういうことだ‥まさか!」
チャム「あれ? なに? なんか敵は動揺しているみたいだけど‥」
ショウ「どういうことなんだ? わかるか? チャム」
葉月「‥反対側のティターンズ混合部隊と連絡をとろうとしたのかもしれんな。この付近は高濃度のミノフスキー粒子が散布されている。連絡を取り合うのは難しいはず‥」
神宮寺「向こうから先に回っておいて正解だったな」
弁慶「ひとあし先に叩いてやったからな!」
カミーユ「‥‥」
キョウスケ「ならば敵が浮き足だっているいまがチャンスか」
グレミー「どうやら‥ティターンズの残存兵たちでは荷が重かったようだな。しかし‥いや、よかろう。頃合いでもある‥」
シロー「仕掛けるぞ!」
グレミー「私はハマーン様のもとへ戻る。後は頼むぞ」
〔敵ユニット離脱〕
※※鉄也が地上へ残った場合のセリフ※※
鉄也「なに? 逃げた!?」
ジュン「気合い入れた直後とはひどいわねえ」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
葉月「逆に戦力が減ったと喜ぶべきだろう‥最後まで気を引き締めていくんだ!」

<戦闘開始>

<2EP・味方援軍1出現>

飛影「‥‥」
[イベントデモ「飛影登場」]
〔味方ユニット合体〕
飛影「‥‥」
豹馬「来たぜ! あいつだ!」
ジョウ「飛影‥世話になるぜ!」
キョウスケ「‥このロボットがいったいどこから、どうして現れるのか‥いつか解明しなければならないな」
レニー「いまは堅いこと言いっこなしよ! キョウスケくん」
葉月「よし、一機たりともこの先は通すな! ジャブローへの侵入はなんとしても阻止だ!」
マイク「よぉ~し! 調子が出てきたぞ」

<4PP>
〔飛影、合体〕
※※ジョウと合体した場合のセリフ※※
ジョウ「飛影‥来たか! 合体だぜ!」
※※レニーと合体した場合のセリフ※※
レニー「飛影が‥! よぉし、いくわよっ!」
※※マイクと合体した場合のセリフ※※
マイク「こうなりゃこっちのもんだ! いくぜ、爆竜!」


<敵全滅・勝利条件達成>
※※鉄也が地上へ残った場合のセリフ※※
鉄也「歯ごたえのある相手だったな」
ジュン「さすがはネオジオン本隊のおかかえね」

葉月「しかしこれだけの部隊をぶつけてきたということは‥ジオンもかなり焦っているということか」
カミーユ「これでジャブローさえ奪回できれば‥」
アムロ「ああ、我々は大きなアドバンテージを得ることができるな」
葉月「よし、全機を回収後、次のポイントへ向かう!」
【戦闘マップ終了】


● 科学要塞島直上 → No26「大空高く火花を散らし」 へ戻る

● ジャブロー北部 → No27「頭上の悪魔」 へ進む

  ジャブロー西部 → No29「グリプスの亡霊」 へ進む

  ジャブロー南部 → No30「導かれるものたち」 へ進む

● シーン6 自由選択ステージ終了後 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦COMPACT2 第1部」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。