TOP PAGEへ

シーン2「侵略者の真意編」
No.7
刻の涙の先に

<選択「月面都市フォン・ブラウン」>
ロンド・ベルは補給のため
月面都市に向かう。

フォン・ブラウンに向かいますか?


サブタイトル
「刻の涙の先に」


【戦闘マップ開始】
〔味方戦艦出現〕
ブライト「これより本艦はフォン・ブラウンで補給を済ませる。その間、パイロット諸君は少し休んでくれ」
甲児「へへっ、久々の休暇だぜ」
さやか「そんなにゆっくりはできないんじゃないの? 甲児くん」
クリス「ちょっと街に出て買い物でもしてこようかしら」
ジョウ「お、いいねぇ。レニー、出かけるか?」
レニー「え? あ。‥うん!」
葉月「一息つけますな。それにここからなら、アナハイムにいるロミナ姫たちや破嵐くんのアシスタントたちとも合流できます」
ブライト「うむ‥しかし、いちいちここまで戻ってこなければ補給もままならないとは」
キョウスケ「‥‥」
アムロ「キョウスケくん、君は出ないのか?」
キョウスケ「‥そういう気分じゃないんです、大尉」
カミーユ「‥エクセレンさんのこと‥うっ!? アムロ大尉!?」
アムロ「‥感じたか? カミーユ‥! これは‥ブライト!」
ファ「さてと、私も‥えっ!? か、艦長!」
ブライト「どうした?」
ファ「敵襲です‥!」
〔敵ユニット出現〕
ヤザン「フフ‥ハハハハハ! 待ちくたびれたぞ、ロンド・ベルの雑魚ども!」
ジェリド「来たか、カミーユ! ‥フッ、おれは神の存在を信じるぜ‥!」
カミーユ「ジェリド‥!? おまえかっ!」
大介「どういうことだ?」
ブライト「あれは‥ティターンズの!?」
葉月「ここまで‥! ブライト艦長、出撃命令を」
甲児「くそっ、こんなのばっかりだぜ!」
キョウスケ「‥ちょうど虫の居場所が悪かったところだ」
ジョウ「ちっ、買い物はなしだ、レニー! おれたちも出るぞ!」
レニー「ジョウ!?」
ジョウ「‥あまり他人の気がしねえ。恨みで我を忘れるような奴は!」
マイク「‥あいつだね」
ブライト「各員出撃っ! フォン・ブラウンへの侵入を許すなっ!」
〔味方ユニット出現〕
〈出撃ユニット選択〉
ジェリド「カミーユ! 小惑星の激突は回避したらしいな! ご苦労なこった!」
カミーユ「ジェリド‥もうグリプス戦役は終わったんだぞ‥! なぜ、なぜおまえだけあの戦いに取り残されたままなんだっ! ジェリド!」
ジェリド「まだだ‥まだ終わっちゃいない、カミーユッ! 前にも言ったはずだ、おれはおまえを倒さない限り、一歩も前に進めない男になっちまったとな!」
忍「なにをごちゃごちゃと‥」
沙羅「忍っ! 横槍入れるんじゃないよ! ‥あの戦いを知らないあたしたちに‥入る余地はないさ」
亮「グリプス戦役‥まだムゲ宇宙にいた頃か」
ジョウ「ちっ‥逃げやがる、あの野郎によ!」
カミーユ「ジェリド‥!」
エマ「カミーユ‥」
ファ「カミーユ! 駄目よ! 感情に身を任せたら‥またあのときのようにっ!」
ヤザン「ごたくはいい! とっとと始めるぜ!」
カミーユ「ヤザン‥! おまえもまだ‥!」
ヤザン「聞く耳持たんな。おれは戦争が出来ればそれでいいのさ!」
アムロ「‥人類が争っている場合ではないんだぞ、いまは!」
ヤザン「聞く耳持たんと言ったぞ! ニュータイプ!」
カミーユ「貴様らの様なのがいるから、戦いは終わらないんだっ! 消えろォッ!」
ジェリド「俺を戦いに駆り立てたのは貴様だ! そんなことが言えるのかよ!」
<戦闘開始>

<2PP・味方援軍1出現>

〔味方ユニット出現〕
クワトロ「‥遅れた、時間をとられすぎたか‥!」
アムロ「‥ん! シャ‥クワトロ大尉! いままでどこに行っていた!?」
クワトロ「すまんな、機体の調子が悪くなってな、アナハイムのチェーン=アギに口をきいてもらった」
アムロ「‥チェーンに?」
クリス「クワトロ大尉! 今までどちらにいらしたんですか!?」
ブライト「大尉、別に責めるつもりはないが、定時連絡くらいは入れてくれ」
クワトロ「すまん、気をつけよう」
アムロ(シャア‥アナハイムでなにを‥?)
ジェリド「あの金色‥! クワトロ=バジーナか!」
クワトロ「ティターンズの生き残りか。パプテマス=シロッコ亡きいま‥ハマーンに利用されてまでなにを望む?」
ジェリド「‥望みは‥復讐だ。おれはそれさえ果たせればどうなろうとかまわん!」
カミーユ「ジェリド! たとえ刺しちがえてでも‥おまえはおれが!」
ファ「いけない、カミーユ! そんな考えはあなた自身を‥!」
クワトロ「‥君のような若者が命を落として、それで世界を救えるとでも思っているのか? 新しい時代を作るのは老人ではない‥!」

<3EP・敵増援1出現>
〔敵ユニット出現〕
ブライト「なにっ、敵の増援だと!?」
エマ「ジェリド=メサのような連中がまだ‥ん! 艦長、違います、あれは‥!」
イルボラ「久しいな、ジョウッ!」
ジョウ「てめえ、イルボラァッ!」
甲児「このややこしいときに出て来やがって! およびじゃねえぞ!」
イルボラ「外野は黙っていろ! ‥ジョウ、また月面で戦うことになるとはな!」
ジョウ「タイミングの悪いときに出て来やがってよ! 間の悪さは相変わらずだな、イルボラ!」
イルボラ「おまえを倒すのに、時と場所など関係ない! おれはおまえさえ倒せればいいのだ!」
デューク「この男もティターンズの生き残りと同じか‥! 仮に復讐を果たしたとしても‥そのあとにはなにも残りはしないんだぞ!」
レニー「そうよ、イルボラ! ロミナ姫がジョウを頼ったのは‥頼ったのは‥3体のマシンを動かせるのが私たちしかいなかったからでしょ!」
マイク「わざわざザ・ブーム軍に入ってまで兄貴の邪魔することじゃないだろ!」
イルボラ「黙れっ! ‥もう私は後戻りできん。ジョウ、勝負だっ!」
ファ「なんでこんな戦いが‥!」
キョウスケ「戦争など、しょせんはこういうことの積み重ねにすぎんのかもしれない」
ブライト「くっ、敵が増えても、我々のやるべきことはかわらん! フォン・ブラウン市を防衛しつつ、殲滅にあたれ!」
ジョウ「‥決着をつけてやる‥イルボラ!」

<イルボラ(スケルトン搭乗)撃破・味方援軍1&敵増援2出現>
イルボラ「ぐわあああっ!」
ジョウ「イルボラ‥これで終わりだ‥!」
イルボラ「おの‥れ‥うおおおおおおっ!」
〔敵ユニット撃破〕
マイク「終わったね、兄貴」
ジョウ「‥イルボラ‥馬鹿野郎‥」
レニー「‥え‥!? ジョウ、マイク! なにか、なにか来るっ!」
〔敵ユニット出現〕
イルボラ「‥‥」
ブライト「なんだ!? ザ・ブーム軍のデータにはない機体だぞ!」
キョウスケ「‥似ている‥? 艦長、あの機体、似てないか!?」
デューク「どういうことだ!?」
バーニィ「飛影!? いつも助けに来てくれる‥」
ジョウ「黒い‥飛影!? いや、違う!」
葉月「むっ、ブライト艦長、まだ来るようですな」
ブライト「なんですって?」
〔敵ユニット出現〕
イルボラ「‥‥」
シャルム「おお! あれがアネックス皇帝がおっしゃっていた零影‥我らザ・ブームの切り札か! これで大きく一歩前進した。もはやロンド・ベルを叩くのは時間の問題‥アネックス皇帝もお喜びになるであろう」
忍「まだ出やがんのか! へっ、この月面都市、人気あるじゃねぇかよ!」
亮「感心している場合じゃない! 数が増えればそれだけ街が守りにくくなる!」
シャルム「イルボラ、わかっておるな? その零影‥我がザ・ブーム軍の切り札。見事地球人どもを仕留めて見せよ!」
イルボラ「‥‥」
シャルム(時が来たか。‥だが、皇帝と連絡がつかぬのはどういうことなのだ‥?」
アムロ「数が減らないな。長期戦になりそうだ」
クワトロ「仕方あるまい。相手も必死なのだろう。‥む?」
飛影「‥‥」
[イベントデモ「飛影登場」]
〔味方ユニット出現〕
ジョウ「飛影!?」
亮「しかし‥たしかに似ているな、あの黒い新型と」
雅人「関わりがありそうだね」
忍「知ったこっちゃねえぜ! 敵ならぶっ倒すだけだ!」
レニー「わかりやすいけど、そうなるわよね」
ジョウ「‥ん‥?」
マイク「兄貴? どうしたんだい?」
ジョウ(飛影が‥呼んでる‥?)
飛影「‥‥」

<味方援軍1出現後の次PP>
〔飛影、対象ユニットへ隣接〕
〔味方ユニット合体〕

※※ジョウと合体した場合のセリフ※※
ジョウ「手間かけるな、飛影! いくぜっ!」
※※レニーと合体した場合のセリフ※※
レニー「飛影が‥お願いねっ!」
※※マイクと合体した場合のセリフ※※
マイク「これならおれだって‥! たのむぜ、飛影!」


<ジョウがイルボラを説得>
ジョウ「イルボラ! いい加減にしやがれ!」
イルボラ「ジョウ‥! 私をここまで落としたのは‥おまえだ! そのおまえに説教をされる覚えはないっ!」
ジョウ「てめえの身勝手を人のせいにするんじゃねえよ、イルボラ! ‥ここでおれたちを倒したところで‥おまえがロミナ姫のもとへ戻れるわけじゃねえんだぞ!」
イルボラ「ぐっ、な、なにを‥ジョウ!」
レニー「‥あなたはもう敵でしかないのよ!」
ジョウ「飛び出して戦うだけが守ることじゃねえんだ! てめえがいなくなった後、姫さんがどんな気持ちで戦ってきたか‥おまえにわかるのか!?」
イルボラ「‥‥」
ジョウ「あげくの果てに敵に寝返りやがって! てめえがやりたいことはなんだ、イルボラ!」
イルボラ「‥黙れ‥黙れっ! ジョウッ!」

<イルボラ(零影搭乗)撃破orがメージ>
イルボラ「‥‥」
〔敵ユニット離脱〕
ジョウ「逃げやがった!? 待ちやがれ、イルボラッ!」
葉月「マヤくん、深追いはするな! 罠かもしれん!」
ジョウ「かまうかよ! 奴とは決着をつけなきゃなんねえんだ!」
レニー「駄目よ、ジョウ! みんな戦ってるのよ!? 自分勝手に飛び出したんじゃ、それこそイルボラと同じじゃない!」
マイク「そうだよ、兄貴ぃ!」
ジョウ「ぐっ‥イルボラ‥」

<ジェリド撃破>
ジェリド「ま、まさか‥またしても‥このおれが‥!」
カミーユ「ジェリド‥!」
ジェリド「負けはしない! 今度こそは負けはしないと誓ったんだぞ、カミーユ! おまえは、おれの‥!」
〔敵ユニット撃破〕
クワトロ「終わったな、カミーユ‥」
カミーユ「こういう終わり方しか‥なかったんでしょうか」
アムロ「難しいところだよ。こういう形にしかならないことも‥ある」
ジョウ「ちっ‥」
レニー「ジョウ‥」

<ヤザン撃破>
ヤザン「どういうことだ!? このおれが、まさか」

<敵全滅・勝利条件達成>
カミーユ「‥‥」
ブライト「敵の反応はないな。‥カミーユ、ご苦労だった」
カミーユ「‥‥」
クワトロ「今はそっとしておいてやろう、艦長。‥みんな、戻るぞ」
甲児「やりきれねえ話だよな、実際よ」
キョウスケ「復讐のためだけに、か」
ジョウ「‥‥」
マイク「兄貴? あの飛影に似た新型が気になるのかい?」
ジョウ「それもあるけどよ。‥ジェリドっていったっけ? イルボラも最期はああなっちまうのかと思ってよ‥」
レニー「‥そんな、ジョウ」
【戦闘マップ終了】


● ディラド星 → No4「白熱の終章」 へ進む

● 宇宙・月近海 → No5「白騎士の心」 へ進む

  コロニー上 → No6「復讐鬼ギル=バーグ」 へ進む

  宇宙 → No8「ブッチャー最期の日」 へ進む

● 自由選択ステージ終了後 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦COMPACT2 第3部」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。