TOP PAGEへ

シーン6「地球圏混乱」編
No.32
壊滅双曲線

<セレクト グリプスII内部>
地球へ近づく植物惑星を止めるには、
コロニーレーザーを使うしかない!
グリプスIIへ向かうロンド・ベル隊。


サブタイトル
「壊滅双曲線」


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現済み〕
〔味方戦艦出現〕

ブライト「なんだ!? グリプスIIの内部に!?」
メグミ「グリプスII内、メカ多数! 連邦のものではありません!」
大介「むっ、あれは…例の不気味な小惑星の…!}
プロスペクター「どうやら、先回りされていたようですなあ。それにこの惨状…!」
ユリカ「これじゃあ…」
クワトロ「ああ、やられた…!」
〔味方ユニット出現〕
〈出撃ユニット選択〉
シャピロ「……」
忍「ん!? ありゃあ…シャピロのメカか!?」
沙羅「…あんたなんだね…シャピロ…本当に!」
???(ムゲ)「……」
ヒカル「なんか、また見たことのないメカもいるよ!」
雅人「え…!? あれって…!」
勝平「なんだ? 知り合いかよ、獣戦機隊は」
ブライト「説明してくれ。初めて見るタイプだが…」
亮「…前大戦、ムゲ宇宙で戦った奴…!」
クワトロ「なんだと!?」
万丈「…ムゲ=ゾルバドス…じゃああの植物惑星の背後にはムゲ帝王が!?」
エクセレン「でもでもぉ、そいつって獣戦機隊で倒したんですよね?」
忍「ああ、断空剣でとどめは刺した…! けっ、植物惑星の奴らが拾ってきて使ってるんじゃねえのか!?」
ジュン「…昔あった勢力のメカを、新たな勢力が利用するのはよくあることみたいだし…」
沙羅「…いや、ちがうよ…シャピロの奴が手引きしたんだよ! 地球を裏切って…ムゲの方に行ったみたいに!」
※※甲児が宇宙へ来た場合のセリフ※※
甲児「落ち着けよ。沙羅さん。とにかくコロニーレーザーが撃てなきゃしょうがねえ!」

???(ムゲ)「……」
沙羅(シャピロ…ほんとにあんたなのかい…!?)
シャピロ「…沙羅…」
沙羅「…!!」
亮「おい、今の声っ!」
雅人「マジでぇっ!? 勘弁してくれよぉ!」
エマ「どうしたの!? 敵から通信!?」
万丈「…なんとなく予想はつくな。当たってほしくはないが…」
ミナト「って事は、やっぱり…」
クワトロ「藤原くん、声というのはまさか…」
シャピロ「…沙羅…」
忍「その声…忘れるかよッ! シャピロォォォォッ!」
コウ「!!」
バニング「まさか…!」
ルー「史上最悪の裏切り者…そんな奴がなんでこんなとこに!?」
ジュドー「冗談きついぜ。宇宙人相手でもこの状態なのに、地球人とも戦わなきゃならねえのかよ!」
沙羅「シャピロ! あたしだよ!! 沙羅だよ!」
忍「よせっ、沙羅!」
シャピロ「…沙羅…」
亮「沙羅、しっかりしろ! もしシャピロが生きていたとしても…奴は敵だ!」
雅人「沙羅、しっかりしてくれよ!」
ブライト「来るぞ! もう時間がない! コロニーレーザーが撃てない今、ここで時間がかかってしまえば、植物惑星へは間に合わん! 急げ!」
沙羅「…やるよ、忍…!」
忍「沙羅、おまえ…大丈夫なのか?」
沙羅「…断ち切ってやるよ…何度でも…」
シャピロ「…沙羅…」
<戦闘開始>

<敵12機以下の次EP・敵増援1出現>

〔敵ユニット出現〕
ケイム「シャピロ様…!」
シャピロ「…ケイム、か」
アキト「なにっ!? 敵の増援か!」
ケイム「シャピロ様のおっしゃっていたとおり…地球人たちは、本当にこの施設を…!」
エル「まだ出んのぉ!? 勘弁してよ!」
ルー「これじゃキリがない! もう時間もないのに!」
ケイム「シャピロ様の策にまんまと引っかかったか愚かな地球人たちよ…! この砕けたガラス管をおまえ達の墓標としてくれる…!」
ロム「来るか…! 時間もない、こちらから一気に攻めるんだ!」
ガイ「よっしゃあ! とっとと片付けちまおうぜ!」
バニング「シャピロ=キーツ! 本当に宇宙の侵略者に成り下がったか…!」
クワトロ「…彼には彼なりの考えがあるのだろうが…やらせるわけにはいかん」
ジュドー「考えなんて関係あるかよ! いくぜ!」
沙羅「……」
雅人「沙羅?」
忍「ほっとけ、雅人! …沙羅、やるぞ!」
沙羅「……」

<ケイム撃破>
ケイム「シャ、……シャピロ様!」

<シャピロ撃破orHP30%以下>
シャピロ「ぬおお…ここまで…ダメージを…」
沙羅「帰りなよ、シャピロッ! もうこの世界にあんたの居場所はないんだよ!」
シャピロ「……」
〔敵ユニット離脱〕
ジェット「退却したか」
ルリ「グリプスIIを脱出したようです」
ドリル「なんか…わけありっぽいな」
沙羅「…シャピロ…馬鹿野郎‥」
※※甲児が宇宙へ来た場合のセリフ※※
甲児「まあ、気を落とすなよ、あれは…」
マリア「甲児!」
甲児「ん、なんだよマリアちゃん、俺は励ましてやろうと…」

マリア「バカ! こういうときは黙ってるの!」
忍「沙羅」
沙羅「すまないね、忍。それにマリアちゃんもね。あたしは…大丈夫さ」

<敵全滅・勝利条件達成>
ブライト「すべて片づけたか。…よし、ただちにグリプスIIから離脱する!」
ユリカ「ここはもう使え…ないですね、これじゃ…」
クワトロ「ああ、さすがにこれでは、な」
ルリ「爆破跡はつい最近のものです」
アキト「ってことは…」
ルリ「ようするに、私たちが来る直前にやられれます」
イネス「こちらの動き…読まれていたようね」
忍「なんてこった…! 無駄足かよ! これであの気味悪い小惑星ともおさらばだと思ったらよ!」
沙羅「……」
亮「シャピロ…まさか再び俺たちの前に現れるとはな。それに、グリプスで待ち構えていたということは…イネス先生の言うとおり、完全に俺たちの動きは読まれていたということか…」
万丈「シャピロ=キーツ…あの男の動きがわかっただけでもよしとするしかない、か」
ロム「そうとわかれば、すぐにここを出ましょう。時間はにあ」
ブライト「うむ。ラー・カイラムとナデシコはこの空域を離脱、次のポイントへ向かう!」
沙羅「…シャピロ…もうあたしはためらわないよ…」
【戦闘マップ終了】


● ネルガル月面ドック → No29「明日への勇気」 へ戻る

● フロンティアコロニーI → No30「悠久なる風」 へ進む

  ソロモン内部 → No31「探求者」 へ進む

  メガノイド空間 → No33「コロスは殺せない」 へ進む

● シーン6 自由選択ステージ終了後 へ進む


◆ 「第二部 宇宙激震篇」 へ戻る

◆ 「スーパーロボット大戦IMPACT」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。