TOP PAGEへ

シーン3A「アース」編
No.13
ラ・ムーの星

<セレクト ムートロン遺跡>
洸の母…玲子がムートロンの力を求め、
ムートロン遺跡にいるらしい。
妖魔帝国より先に玲子を見つけ出さなければ…。


サブタイトル
「ラ・ムーの星」


【戦闘マップ開始】
玲子「これが捜し求めていた、ラ・ムーの星…これがあれば…」
〔敵ユニット出現〕
玲子「来たのですね…妖魔の愚か者たち…!」(思ったより早い…! 洸…ラ・ムーの星は…私が守ります。この力は…必ずあなたの…)
激怒「ハッハッハァッ! ひびき玲子! …いや、古代ムー帝国の王ラ・ムーの娘レムリアよ! ラ・ムーの星は渡しはせんぞ!」
玲子「…お前は巨烈兄弟の弟…激怒」
激怒「おお、妖魔一族にその名を轟かせた俺様、一万二千年の時を隔てても、覚えておったか!」
玲子「ホホ…なんで忘れよう、その間抜け面」
激怒「むぐっ!? ぬうぅぅ! ええい、巨烈獣よ! その女をひっとらえよっ!」
豪雷「カカカ…王女レムリアよ! 我々を怒らせ、その隙を突こうというのだろうが…その手にのるか! 弟よ、ゴースタンでその女を捉えるのだ!」
激怒「おおよ、兄者! さあ、おとなしくしろ! 王女レムリア!」
玲子「く…洸…!」
洸「ラァァァァァイッ!」
〔味方ユニット出現〕
豪雷「むうっ!?」
玲子「あれは…我がムー帝国の遺産…ライディーン! 洸!」
マリ「洸、気持ちはわかるけど…やっぱり最後に飛び出しちゃったわね」
洸「すまないマリ、母さんの声が聞こえたような気がして…いてもたってもいられなくなったんだ」
神宮寺「ま、いいじゃねぇか。すぐに、葉月長官たちも来てくれるって」
激怒「ガッハッハッハ! シャーキンを倒し、いい気になっておるようだが、俺たち巨烈兄弟はそう簡単にはいかんぞ! ライディーン!」
マリ「巨烈兄弟!?」
豪雷「あれは我が弟、激怒! そして、わしが豪雷! ひびき洸、妖魔大帝バラオ様は大変お怒りだ! その罪、死をもって償ってもらう!」
神宮寺「けっ、好き放題言いやがって、何様のつもりだ! 洸、ここでまとめてやっちまうぞ!」
洸「おうっ!」
豪雷「カッカッカ! これを見ろぉっ! ひびき洸っ!」
玲子「洸…!」
洸「な…あれは!?」
マリ「…洸、もしかして!?」
洸「か、母さん! 母さんなのか!?」
豪雷「ククク、この通り、玲子は預かったぞ」
神宮寺「くっ、人質とは卑怯なやつだぜ」
洸「か、母さん! 母さんを離せ!」
玲子「洸…!」
激怒「兄者! ライディーンは俺に任せてくれ」
豪雷「好きにするがよい、弟よ」
洸「母さん…母さんは、俺が必ず取り戻してみせる!」
マリ「みんなが来てくれるまでは、無茶しないで! 洸!」
神宮寺「…ムートロン遺跡に妖魔帝国…いよいよ佳境ってな感じだな…!」
<戦闘開始>

<2PP・味方援軍1出現>
〈出撃ユニット選択〉

玲子「あれは…!?」
洸「味方の戦艦です!」
麗「大丈夫!? 洸?」
※※先にNo11をクリアしている場合、セリフ追加※※
ジュン「ここがムートロン遺跡?」
鉄也「ミケーネの遺跡と似たようなものだな」

カワッセ「出撃の準備はよろしいですか?」
葉月「みんな出撃準備はできているな! 総員出撃!」
〈出撃ユニット選択〉
アムロ「無事なのか! ひびきくん!」
洸「ぼくは無事ですが、母さんが…」
葉月「なにがあったんだ?」
神宮寺「みんな、むやみやたらに攻撃しないでくれよ!」
竜馬「どういう事だ?」
マリ「洸のお母さんが、人質にとられてるんです!」
エレ「くっ…なんて卑劣な…」
玲子「私の事は気になさらず、この豪雷巨烈のメカを攻撃してください…」
洸「で、でもそれじゃ母さんが!」
玲子「洸、心配はいりません! 私にはムーの遺産…バリア発生装置があります。激怒巨烈ごと…撃ち落としなさい!」
激怒「なにいっ!?」
玲子「私を…古代ムーの力を信じなさい・・・」
洸「わかった、信じるよ、母さん…!」
アムロ「いいのかい洸くん?」
洸「はい。僕は母さんを信じます…」
亮「決まったな。それじゃ遠慮なく…ってわけにもいかんが…」
リムル「本当に大丈夫なの…?」
チャム「ショウ! なんとか取り返せないの!?」
ショウ「…ふところに飛び込めれば…なんとかなるか?」
※※トッドが仲間にいる場合、セリフ追加※※
トッド「本人が大丈夫だってんだから、大丈夫だろうよ!」

豪雷「こしゃくな、レムリア! ええい、かまわん、ムートロンを目の前にしておめおめ引き下がれるか!」
洸「激怒巨烈…お前を倒して、母さんを救ってみせる!」

<敵8機以下の次EP・第4軍増援1出現>
〔第4軍ユニット出現〕
デビルサターン「ここや、ここや! お宝のにおいがプンプンするで~」
エイブ「葉月殿、あの敵は一体?」
葉月「宇宙犯罪組織…ギャンドラー! …しばらく姿を見せていなかったが、まさかこんなときに!?」
隼人「ちっ! 確かムートロンを探してるって話だったな。ならば出て来るってのはわかるが…!」
竜馬「ああ、タイミングの悪い奴らだ…!」
玲子「妖魔の他にも、ムートロンの力を欲する愚か者たちがいるというのですか…!?」
デビルサターン「なんやなんや! 散々好きかったなこと言うてくれるやないか! おまえらはおとなしゅうお宝を渡せばええんや!」
※※まだ激怒健在の場合、セリフ追加※※
激怒「ぬぬぬ、妖魔帝国をさしおいて、そんな事はさせんぞ!」
※※まだ豪雷健在の場合、セリフ追加※※
豪雷「シャーキンの報告にあった、バンカー…いやギャンドラーか…!」

弁慶「この大変なときに、ノコノコ現れやがって! まとめて相手してやるぜい!」
※※ガラリアが仲間にいる場合、セリフ追加※※
ガラリア「敵はこっちに合わせてくれんからな…」

シロー「敵の数なんて気にするな! とにかく今は攻撃あるのみ!」
※※アイナが仲間にいる場合、セリフ追加※※
アイナ「シロー、あまり無茶は…」

デビルサターン「この空域にハイリビードがあるんは間違いない。やってもうたれ! ぐずぐずしとったら、アネゴにどやされるでえ!」
甲児「へっ! やれるもんならやってみろってんだ!」

<味方援軍1出現の2ターン後PP・第4軍増援2出現>
〔第4軍ユニット出現〕
ディオンドラ「なにをぐずぐずやってるんだい!」
クリス「もう! まだ出てくるの!?」
デビルサターン「す、すまへん…こいつら抵抗するもんで」
ディオンドラ「言い訳は聞きたくないね! このままでは、ガデス様に合わす顔がないではないか!」
〔第4軍ユニット出現〕
ディオンドラ「ムートロンは、ギャンドラーが頂いていくよ!」
洸「くそうっ! 母さんは…ムートロンは、お前たちなんかに私はしないぞ!」
ディオンドラ「くっくっくっ…私は、そのムートロンってやつさえ手に入りゃいいんだよねぇ」
シロー「まさか…洸くんのお母さんを殺そうっていうのか!?」
神宮寺「げっ! 洸の母さんが死んじまったら、ムートロンは消えちまうかも知れねぇぜ!?」
ディオンドラ「たった一人の人間がいなくなったくらいで、エネルギーが消えうせてしまうなら、所詮、ハイリビードじゃなかったって事さ! かえってスッキリするもんさね」
ショウ「…なんて事を…!」
チャム「嫌な奴~! ショウやっちゃえ!」
ディオンドラ「ハハハハハ! いい度胸じゃないか…さあ、者ども! やっておしまい!」
???「待ていっ!
[イベントデモ「ロム=ストール登場」]
デビルサターン「む!? ま、まさか…!」
???(ロム)「…悪しき心を抱くものには、真実の光をまともに見ることはできん。嘘を突き刺す光…人、それを真という…!」
ディオンドラ「…何やつっ!」
???(ロム)「おまえたちに名乗る名前はないっ!」

ロム「剣狼よ! 我に力を!」
[デモムービー「ケンリュウ合身」]
〔味方ユニット出現〕
デビルサターン「やっぱりや! ロム! おんどれ!」
ディオンドラ「なぜ、地上にお前たちが!? 宇宙にはガルディやグローバインがいたはず…!」
ジェット「グローバインは決闘の末…斬った」
ディオンドラ「あのグローバインを斬っただと!?」
※※キナが仲間にいる場合、セリフ追加※※
コロン「いい勝負だったね…姉ちゃん」
キナ「あれが、武道家同士の戦い…!」

ジム「あの時のジェットさんの天空真剣、冴えていましたからねぇ」
ジェット「失礼な事をいうなよジム…俺の剣はいつでも冴えてるぜ」
ディオンドラ「ぬううう~、まとめてやっておしまい! こいつらを倒し、ムートロンを手に入れた者は、コマンダーランキング3倍増しだ!」
沙羅「あんたたち、ブライト艦長のとこにいたんじゃ?」
レイナ「ギャンドラーがムートロンを狙ってるって聞いて降りてきたの」
ボス「いいところに来てくれるだわさ」
※※キナが仲間にいる場合、セリフ追加※※
キナ「ディオンドラ…私たち姉弟を騙した罪、ここで償ってもらうよ!」
コロン「俺たち姉弟はお前たちギャンドラーを絶対許さないからな!」
ディオンドラ「ガキの分際でほざくんじゃないよ!」

葉月「ギャンドラーにムートロンを渡すわけにはいかん! 迎撃するんだ!」

<豪雷撃破orHP50%以下>
※※まだ激怒健在の場合、セリフ追加※※
激怒「それ以上は危険だ兄者。あとは俺に任せてバラオ様のもとへ」

豪雷「ぬぐぐ…おのれ、覚えておれよレムリア。妖魔帝国の力あなどるでないぞ!」
〔敵ユニット離脱〕

<激怒撃破orHP30%以下・敵増援1出現>
※※洸が撃破の場合のセリフ※※
激怒「な…なにい…このわしが…ひびき洸ぁっ!」
洸「母さんを…返してもらうぞ! 激怒巨烈…!」
※※まだ豪雷健在の場合、セリフ追加※※
豪雷「ばかな…これは…」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
シロー「落ちる…! 動力部に直撃がいってる…!」
アムロ「ひびきくんっ! 早くお母さんを…!」
玲子「洸!」
洸「母さん!」
※※まだ豪雷健在の場合、セリフ追加※※
豪雷「激怒ぉっ!」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
激怒「ぬ、ぐうおおおお…ライディーン…わしが倒れても…バラオ様が…バラオ様の力を甘くみるでないぞおぉぉぉぉ…!」
〔敵ユニット撃破〕
※※まだ豪雷健在の場合、セリフ追加※※
豪雷「おお、おお…激怒…! ライディーンめ! よくも我が弟を…!」
洸「次はお前だ! 豪雷巨烈!」
豪雷「激怒の仇…! 必ず…必ず復讐してくれる! 覚えておれっ!」
〔敵ユニット離脱〕
忍「あんにゃろう、逃げやがった…」
※※洸以外が撃破orHP30%以下の場合のセリフ※※
激怒「ぬぉぉぉぉ! よくも、よくもやりおったなぁぁぁっ!」
ショウ「浅いかっ!?」
忍「もうひと押し必要だぜ!」
激怒「このゴースタンがここまでダメージを…ぬおっ!?」
玲子「いまっ!」
エル「脱出できたわ!? 洸のお母さん…!」
ベル「だっしゅつ、だっしゅつ~!」
激怒「しまったぁっ! 待て! レムリアァッ!」
洸「よしっ! 母さん! 大丈夫ですか!?」
玲子「私は心配いりません! それより洸、とどめを!」
激怒「ぬぐぐぐぅぅ~! これで勝ったと思うなよ…次こそは必ず貴様らの息の根を止めてやるからな!」
神宮寺「待てよ! 逃げる気か!」
※※第4軍増援1出現後の場合、セリフ追加※※
デビルサターン「心配せんでも、お宝はギャンドラーがもろうたる」
激怒「その時は、お前たちから奪い返すだけよ!」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
葉月「逃がすな! ここで倒してしまうんだ!」
〔敵ユニット離脱〕
※※まだ豪雷健在の場合、セリフ追加※※
豪雷「ええいっ!」
〔敵ユニット離脱〕
※※※※※※※※※※※※※※※※※※

洸「母さんは!?」
カワッセ「たった今、収容いたしました」
玲子「あぁ、洸、やっと…やっと会えたのね…」
洸「か、母さん…本当に…母さん…!」
〔敵ユニット出現〕
甲児「ちっ、せっかく感動の再会だってのに…」
マーベル「追って来られないように、出撃させていったのね…」
玲子「洸…話はあとです。今は戦いに集中しなさい…」
洸「はい! 母さん」

<ディオンドラ撃破orHP30%以下>
ディオンドラ「ちっ、どうやら今日は日が悪いようだね。次はこういくと思うな! 覚悟しておくんだね!」
〔敵ユニット離脱〕
ジェット「おっ! ディオンドラが逃げるぜ。ロム、追いかけるか?」
ロム「いや…この戦いを終結させる事を優先しよう」
レイナ「ほっとけないもんね」

<デビルサターン撃破orHP30%以下>
デビルサターン「ぬおっ、こらやばいで、撤退や。覚えとれや~!」
〔敵ユニット離脱〕
ジム「追わなくてもいいのですか? ロム様」
ロム「今はこの領域の敵の殲滅が先だ!」

<敵全滅・勝利条件達成>
エイブ「エレ様。敵の殲滅に成功したようです」
エレ「どうやらそのようですね」
玲子「皆さん…危ない所を助けていただき、ありがとうございました」
葉月「無事にお救いする事ができて、よかった」
玲子「どうしてこの場所に私がいると?」
洸「父さんが…父さんから連絡があって…」
玲子「あの人が? そう…あなた方が、シャーキンから救ってくれたのですね…? 重ねがさねお礼を申し上げます」
葉月「ひびき博士がチベットで発見したというタブレットにこの場所の事が記されていました」
玲子「そうですか…」
雅人「それにしても、妖魔やギャンドラーはどうしてこの場所を?」
洸「妖魔帝国は、母さんの後を追ってきたみたいだったけど…」
玲子「それは、ラ・ムーの星のエネルギーを探知したのでしょう」
ニー「ラ・ムーの星?」
葉月「それはムートロンと一体どういう関係なのですか?」
玲子「私がここで見つけたラ・ムーの星はムートロンエネルギーを解放する鍵なのです…」
シーラ「強いエネルギーを感じるのはそのためだったのですね?」
ロム「クロノス星に伝えられた神秘の力、ハイリビード…ガデスはその代わりにムートロンを…」
レイナ「今なら間に合うわ、兄さん! ディオンドラを追いかけましょ」
ジェット「奴等のことだ、どうせまた仲間を引き連れてそのラ・ムーの星を狙ってくるだろうぜ」
ロム「合流する前に叩いておくべきか…」
レイナ「そういうわけで、みなさん…またお別れです」
葉月「そうか…君たちの事だから心配ないだろうが、くれぐれも気をつけてくれ」
〔味方ユニット離脱〕
玲子「洸…私はこのまま、ムトロポリスへ向かいます」
洸「父さんの所へ?」
玲子「このラ・ムーの星と、ここで見つけたタブレットを解析しなければなりません」
バーニィ「でも、ラ・ムーの星が狙われてるんじゃ危険じゃないのか?」
玲子「ビッグシェルならば…しらばくは敵の抵抗に耐え得るでしょう…それに、ラ・ムーの星もあります…それほど心配はいりません」
葉月「そうですか…せめて、次の目的地に行く前にムトロポリスに立ち寄りましょう…」
玲子「何から何まで、ありがとうございます…」
葉月「よし、全員帰艦せよ」
【戦闘マップ終了】


● 太平洋上 → No10「海よ、大地よ」 へ戻る

● 「マーズ」編 → バンドック内部 → No18「燃える宇宙」 へ戻る

  「ムーン」編 → スカルムーン基地 → No22「ただ地球の平和のために」 へ戻る

● 獣戦機隊基地 → No11「神の祝福を」 へ進む

  バードス島 → No12「明日なき総力戦」 へ進む

● シーン3A 自由選択ステージ終了後 へ進む


◆ 「第3部 銀河決戦篇」 へ戻る

◆ 「スーパーロボット大戦IMPACT」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。