TOP PAGEへ

シーン4「地上激動編」
No.17
明日なき総力戦

<選択「バードス島」>
ミケーネ帝国の本拠地が判明した。

バードス島へ向かいますか?


サブタイトル
「明日なき総力戦」


【戦闘マップ開始】
〔味方ユニット出現〕
鉄也「ここがバードス島‥まさかこんな孤島にやつらの本拠地があるとはな」
〔味方ユニット出現〕
ジュン「ちょっと鉄也! 私を置いてどうして先に行っちゃうのよ!」
鉄也「おまえがもたもたやってるからだ」
ジュン「もう! ‥あら、鉄也‥?」
鉄也「‥‥」
ジュン「どうしたの? 早く降りましょうよ」
鉄也「いや、降りるわけにはいかんな」
ジュン「え?」
鉄也「奴らの本拠地は遺跡の地下だろう。つまり潜られたら最後ということだ」
ジュン「‥そういえば、もうここまで来てるのに、なんのちょっかいも出してこないわね」
鉄也「ということは、潜られても平気か‥」
ジュン「こちらが潜っている最中に‥?」
鉄也「そうだ。‥地獄大元帥! 姿を現せ!」
〔敵ユニット出現〕
Drヘル「よく来たな‥剣鉄也!」
鉄也「挟み撃ちとは古風だな。地獄大元帥‥いや、Drヘル! 今日をおまえたちミケーネ帝国の最期の日にしてやるぞ‥!」
暗黒大将軍「いや、違うな‥! 今日はグレートマジンガー最期の日となるのだ!」
ジュン「でたわね、暗黒大将軍、わざわざあなた達の本拠まで来てあげたんだから、感謝しなさい」
Drヘル「わざわざ自分の方から、やられに来るとはおめでたいやつらよ」
暗黒大将軍「貴様ら2人だけか? とても正気とは思えぬな」
鉄也「フッ、お前らごときロンド・ベルがいなくても、このグレートマジンガーで十分だ」
暗黒大将軍「ふはははは、せめて貴様らの墓ぐらいは建ててやろう‥! 安心して死ぬがいい」
鉄也「ちっ、地下の待ち伏せ部隊か‥ありがたくって涙が出るぜ‥! いくぞ、ジュン!」
ジュン「ええ、鉄也!」
<戦闘開始>

<規定PP・味方援軍1出現>

暗黒大将軍「フハハハハハ! 最初の勢いはどうした、剣鉄也!」
鉄也「ちっ、数が多すぎる‥!」
ジュン「鉄也、やっぱり私たちだけじゃ‥」
鉄也「だからとって、仲間を連れてくるから待ってろ‥というわけにもいくまい」
ジュン「そうね、私はまだ平気よ、鉄也」
Drヘル「無駄なあがきを! 剣鉄也よ、貴様ら2人で我らミケーネ帝国を倒せるとでも思っておったか!」
鉄也「‥けっ、いつからミケーネ人になりやがった‥! てめえが世界征服するんじゃなかったのかよ」
Drヘル「ぐっ‥! ええい、お遊びはここまでだ! 兜甲児もあとで送ってやる! 先に地獄で待つがいい‥!」
???「どこに送るって!?」
Drヘル「む!?」
ジュン「この声は‥!?」
鉄也「甲児くん!」
〔味方ユニット出現〕
甲児「マジンガーZ登場だぜ!」
暗黒大将軍「ぬうっ、兜甲児!」
鉄也「甲児くん!」
甲児「苦戦しているみたいじゃないか、鉄也くん」
鉄也「フッ、あのときの君ほどじゃないさ」
甲児「へっ、言ってくれるぜ」
デューク「鉄也君、大丈夫か!?」
鉄也「大介さん」
ジュン「みんなは!?」
デューク「すぐに来る! ミケーネ帝国との最終決戦だ!」
〔味方戦艦出現〕
葉月「ここが‥バードス島!」
宇宙太「いるわいるわ。早く出撃しようぜ!?」
勝平「よっしゃ、いくぜ!」
葉月「よし、各機出撃!」
〈出撃ユニット選択〉
Drヘル「あしゅら男爵とブロッケン伯爵の仇を今ここで討ってくれる!」
ジュン「え!? 甲児くん、奴らを‥」
甲児「ああ、ぶっ倒してやった」
鉄也「残るはDrヘルと暗黒大将軍‥本当にこれが最後の戦いか!」
暗黒大将軍「調子に乗りおってぇぇ! 我が偉大なるミケーネ帝国が、おまえたちごときに滅ぼせると思うてか!」
洸「そのおごりが命取りになる! 妖魔帝国が滅んだように‥!」
鉄也「いくぞっ!」

<味方援軍1出現の次EP・敵増援1出現>
Drヘル「おのれこしゃくな‥! ええぃ、一気に片付けてくれようぞ!」
暗黒大将軍「この日のために研究を続けていた成果‥見せてやるわ!」
〔敵ユニット出現〕
アムロ「敵の増援か! あれは!?」
クワトロ「見かけ倒しだといいが‥厄介な相手かもしれんな」
人工知能「‥‥」
鉄也「グレートマジンガー‥! 量産型グレートか!」
人工知能「‥‥」
さやか「こ、甲児くん!?」
甲児「ああ、ミネルバX‥! マジンガーの大切なパートナーを‥許さねえ‥!」
マリア「兄さん‥これって‥」
デューク「ミケーネ帝国も、崖っぷちに立たされている‥とうとう切り札を出してきたか‥!」
勝平「本当にマジンガーの強さなら‥やばくねえか?」
恵子「そうね‥でも逃げるわけにはいかない」
鉄也「しょせんは偽物だ。それに‥パイロットのデキが違うぜ」
ロム「その通り‥心なきものに心が宿ることはない‥だからこそ我々は勝ってきた‥!」
甲児「いいこと言うぜ、ロムの兄さんよ! こっちにゃ魂があるんだよ! いくぜ!」
マイク「‥でも‥きついよなあ」
ジョウ「馬鹿野郎が! マイク、士気を下げるようなこと言うんじゃねえ!」
レニー「でも‥マイクの言うことも‥」
ジョウ「わぁってるよ! こっちの切り札はまだ出てねえだろが!」
キョウスケ「‥なるほど。だが、任意で切れない切り札とは、な」
ジョウ「まあな」

<敵増援1出現の次PP・味方援軍2出現>
飛影「‥‥」
[イベントデモ「飛影登場」]
〔味方ユニット出現〕
ランバ「あ、ああ~! 来た来たぁ!」
ロール「‥よし!」
Drヘル「む!? なんだ、あの小さいのは!」
ジョウ「こっちも‥切り札だぜ!」
デューク「そうか‥まだ強力な味方がいたな」
洸「忍者戦士!」
豹馬「来るなら最初っから来やがれってんだ」
十三「せやけど‥いけるで、これなら!」
暗黒大将軍「あの小さい奴‥! こ奴らの基地を襲ったときに邪魔をしてくれたロボットか!」
Drヘル「ええい! そんな小型ロボットなど踏みつぶしてしまえ!」
レイナ「戦いは大きさでするもんじゃなくてよ?」
ミア「押し返しましょう‥!」
隼人「へっ、大きさで判断すると痛い目見るぜ?」
竜馬「よし、ここが勝負だ! いくぞ、みんな!」
飛影「‥‥」

<味方援軍2出現後の次PP>
〔飛影、対象ユニットへ隣接〕
〔味方ユニット合体〕

※※ジョウと合体した場合のセリフ※※
ジョウ「手間かけるな、飛影! いくぜっ!」
※※レニーと合体した場合のセリフ※※
レニー「飛影が‥お願いねっ!」
※※マイクと合体した場合のセリフ※※
マイク「これならおれだって‥! たのむぜ、飛影!」


<Drヘル撃破>
Drヘル「お‥おおお‥このわしが‥地獄大元帥として‥甦った‥このわしが‥!」
甲児「Drヘル‥! この島が‥おまえの墓場になるたぁな‥」
Drヘル「フフフ‥フ‥そうだ‥ここから始まったのだったな‥兜‥甲児‥」
甲児「‥そしてここで終わりだ」
Drヘル「フフフフ‥ハハハハハハハ! 兜よ、会いに行ってやるぞ、ハァーッハッハッハッハ!」
〔敵ユニット撃破〕
さやか「甲児くん‥」
鉄也「終わったな、甲児くん」
デューク「まだ我々にはやらねばならんことは山ほどある‥だが、いまはおめでとうと言わせてもらうよ」
甲児「ありがとう、みんな。‥でもまだ戦闘中だぜ。長官にどやされちまう。さあ、気合い入れ直していくぜ!」
マリア「甲児‥」
甲児「あばよ、Drヘル…じいちゃんによろしくな」

<暗黒大将軍撃破>
暗黒大将軍「‥なんと‥なんということだ‥兜甲児‥剣鉄也‥! きさまら‥!」
鉄也「暗黒大将軍! その名の通り、闇の世界へ帰るがいい‥!」
暗黒大将軍「む、無念‥!」
〔敵ユニット撃破〕
鉄也「‥勝った」
甲児「やったな、鉄也くん」
鉄也「ああ‥手強い相手だった」
ジュン「でも‥まだまだなのよね」
デューク「そうだ。まだまだぼくたちの戦いは‥これからだ」

<敵全滅・勝利条件達成>
シーラ「ようやく終わったようですね」
葉月「みんなよくやった。剣くん、兜くん‥君たちは特にね」
甲児「へへ‥ずーっと戦ってたから、ちと寂しい気もするけどな」
鉄也「おれたちはミケーネ帝国を倒すために、苦しい訓練を乗り越えてきた‥やっと報われたぜ」
ジュン「本当にね‥」
レニー「それにしても結構ハードな戦いだったわよね」
小介「そうですねえ‥あんなに出て来るなんて計算外でした」
十三「へえ、小介も計算外なんちゅうことあるんやな」
大作「何事も計算どおりとは、なかなかいかんたい」
マイク「飛影が来てくれて良かったよ」
マリア「ねえねえ、あのロボット、こっちに積んどけないの?」
ジョウ「いつ、どこからやって来るかわからねえからな。まったく、役に立つんだか立たねえんだか」
レイナ「助けてもらってるのに散々ね、ジョウさんったら」
勝平「宇宙でのロム兄ちゃんたちもあんまし変わんなかったぜ?」
ジェット「こっちもいろいろとあったんでな」
ドリル「そういうこと」
葉月「なにはともあれ、みんなご苦労だった。これでミケーネ帝国はおとなしくなると思うが‥」
アムロ「妖魔帝国に続き、ミケーネ帝国か‥まだまだだな」
クワトロ「今は一つ一つ、着実につぶしていくしかあるまい」
葉月「当面の敵は‥ドレイク軍か」
ショウ「たしかに‥まだ所在がわかりません‥」
シーラ「‥‥」
チャム「シーラ様‥」
マリ「でも、確実に敵勢力の数が減ってきてるのは、いい事じゃない」
洸「千里の道も一歩から、か」
弁慶「千里ねえ‥それにしても長いな」
【戦闘マップ終了】


● 妖魔島 → No15「きっとその手で勝利を掴め」 へ戻る

● 砂漠地帯 → No16「ミレーヌ、再臨」 へ進む

  ボストン近郊 → No18「怨念を断つ剣」 へ進む

  鬼面城 → No19「鬼面城の罠」 へ進む

● 自由選択ステージ終了後 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦COMPACT2 第3部」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。