TOP PAGEへ

シーン4「地上激動編」
No.18
怨念を断つ剣

<選択「ボストン近郊」>
再び地上に浮上したマーベルは、
ロンド・ベル隊との合流を目指す。

出撃準備はよろしいですか?


サブタイトル
「怨念を断つ剣」


【戦闘マップ開始】
〔味方ユニット出現〕
マーベル「もうすぐショウたちとの合流地点‥このまま、すんなりと合流できればいいけど‥」
※※トッドが仲間にいる場合、セリフ追加※※
トッド「ドレイクのおっさんも地上に出てるって話じゃないか。‥荒れそうだな、こいつは」
※※ガラリアが仲間にいる場合、セリフ追加※※
ガラリア「しかし‥なぜいまになってバイストン・ウェルのオーラマシンが地上に?」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

〔敵ユニット出現〕
マーベル「オーラバトラー!? くっ、よりによってこんなときに‥!}
ショット「まだ‥連中は来ていないようだな。まとめて叩くつもりだったが‥」
マーベル「あれは‥スプリガン!? ということは‥ショット=ウェポン‥!」
※※トッドが仲間にいる場合、セリフ追加※※
トッド「ちっ、よりによって嫌な野郎とご対面だな」
※※ガラリアが仲間にいる場合、セリフ追加※※
ガラリア「戦うしかあるまい‥!」

ミュージィ「いかがなされますか、ショット様」
ショット「ショウたちをおびき出すには、ちょうどいい餌だ」
ミュージィ「‥という事は」
ショット「そうだ、ミュージィ、このまま‥ここで戦闘に入る」
ミュージィ「ははっ、ショット様」
ショット「地上の現状がどうなっているのか知りたい。生かしたまま、捕らえるのだ」
ミュージィ「はい、ショット様」
マーベル「仕掛けてくるようね。‥せめてショウたちが来てくれるまでは‥!」
※※トッドが仲間にいる場合、セリフ追加※※
トッド「ちっ、おれのおふくろはボストンにいるんだ。こんなとこで戦闘仕掛けてきやがって!」

ミュージィ「ショット様、私もライネックで出撃いたします」
ショット「ああ、十分に気をつけるのだぞ、ミュージィ」
ミュージィ「はい」
〔敵ユニット出現〕
ミュージィ「ショット様の邪魔をするものは、私がこの手で消して見せる‥!」
マーベル「来る‥!」
※※トッドが仲間にいる場合、セリフ追加※※
トッド「ショウ、早くしやがれ! この戦力差じゃ‥そんなにもたねえぞ!」
※※ガラリアが仲間にいる場合、セリフ追加※※
ガラリア「さあ、どうしのぐ‥?」

<戦闘開始>

<2PP・味方援軍1出現>

〔味方ユニット出現〕
〔味方戦艦出現〕

ショウ「マーベル! 無事か!?」
シーラ「マーベル! マーベル=フローズンですね!」
マーベル「ショウ! それに、グラン・ガラン‥シーラ様まで!?」
※※トッドが仲間にいる場合、セリフ追加※※
チャム「タレ目のトッドもいるの!?」
トッド「タレ目は余計だ、チビ!」
※※ガラリアが仲間にいる場合、セリフ追加※※
ショウ「ガラリアもこっちだったのか!」
ガラリア「待ちくたびれたぞ、ショウ=ザマ!」

チャム「大丈夫なの、マーベル」
マーベル「心配してくれてありがとう、チャム」
チャム「ねぇ、あれって‥」
ショウ「ああ、ショットのスプリガンだ‥やはりあの男も地上に来ていたのか!」
ショット「久しいな、聖戦士」
ショウ「ショット=ウェポン、地上で何をする気だ!」
ショット「ドレイク様は、この地上をも支配したいと考えておられる」
ショウ「ショット! なぜおれたちがバイストン・ウェルを放り出されたのか、それを考えないのか!」
ショット「興味がない。それを言えば、我々がバイストン・ウェルに召喚された理由も考えなければならん」
キョウスケ「おそらく‥奴ら‥アインストシリーズ‥」
アムロ「そういえば‥そうか、我々がバイストン・ウェルに行ってしまったときも‥」
カミーユ「そうですよ、奴らは出てきた‥!」
マイク「飛影も‥来たよね、兄貴?」
ジョウ「ああ。‥だけど、奴らの通った跡をつけてきた感じだったな」
竜馬「奴らはあの道を自由に開けるとでも?」
隼人「オーラロード‥といったか。じゃあ今回の騒ぎは‥」
ショット「なにをごちゃごちゃやっている。来ないなら‥こちらから行くぞ!」
葉月「オーラロードとアインストシリーズの関係‥気になるが、いまは目前の敵の迎撃が先だ! 各機出撃!」
キョウスケ(突然のドレイク軍の浮上‥ジャブローでの出来事が奴らの仕業だとすれば‥?)
〔味方ユニット出現〕
〈出撃ユニット選択〉
ミュージィ「来たか‥聖戦士! ショット様の邪魔はさせん‥!」
ショウ「言っても無駄か‥!」
キョウスケ「ショウさん‥油断してはだめだ」
チャム「キョウスケ?」
キョウスケ「後手に回ってしまうが、もしオーラロードを開いたのが偶然ではなく、奴ら‥アインストシリーズによって仕組まれたものだとしたら‥」
ショウ「仕掛けてくる、と?」
キョウスケ「おそらくは」
クワトロ「ショウくん、気持ちはわからんでもないが、ここは乗り切るしかない。キョウスケくんが言っていることが確かなら‥ドレイク軍どころの騒ぎではなくなる」
ショウ「‥わかりました」
ショット(なんだ? なにを話している? オーラロードが開いた理由‥だと?)

<3EP・敵増援1出現>
シーラ「うっ‥!?」
葉月「シーラ女王? いかがされた?」
シーラ「この‥すさまじい悪意のオーラ‥これは‥!」
マーベル「‥ショウ!」
※※トッドが仲間にいる場合、セリフ追加※※
トッド「ちっ、ヤバそうだぜ、ショウ!」

ショウ「気付いてる! 間違いない、このオーラは‥!」
〔敵ユニット出現〕
黒騎士「勝負だ、ショウ=ザマ」
チャム「出たあ!」
ショウ「やはり‥バーン=バニングス!」
黒騎士「フフ‥皮肉だな。生き恥をそそぐために付けた仮面も、オーラによってまったく無意味なものになったか。だがお前と戦うため、おれは地上に導かれた! 勝負だ!」
ミア「この人も‥ギルと同じ‥。なぜなの!? 結果は‥」
クワトロ「‥それが人の業かもしれん」
パイ「ちっ」
勝平「どうなってやがんだ!」
洸「妖魔帝国を滅ぼしたと思ったら、こう次から次へと‥!」
※※No19をクリアしている場合、セリフ追加※※
豹馬「地上も異世界もうらみつらみばっかりかよ!」
忍「叩くしかねえっ! ショウさんよ、わかってんだろうな!」

シーラ「聖戦士‥わかっていますね? ここは‥」
ショウ「ああ、戦うしかない‥!」
マーベル「ショウ‥」
黒騎士「その意気やよし! 勝負だ! 聖戦士、ショウ=ザマ!」
ショウ「おおおおおおっ!」
キョウスケ(悪意のオーラ‥人の憎悪‥なんだ? なにが引っかかっている?)

<黒騎士(ガラバ搭乗)撃破・敵増援2出現>
黒騎士「なぜだ! なぜ私は勝てないっ!? ぬうう、聖戦士ショウ=ザマッ!」
沙羅「やったのかい!?」
亮「いや、まだ落ちん。もうひと押しか」
ショウ「うっ!? なんだ!?」
チャム「敵のオーラが消えていく‥」
シーラ「いえ‥これは‥!」
※※トッドが仲間にいる場合、セリフ追加※※
トッド「なんだぁ?」
※※ガラリアが仲間にいる場合、セリフ追加※※
ガラリア「なにが始まろうとしているのだ?」

ショウ「オーラの光が‥」
マーベル「これは‥一体!? ショウ!」
チャム「ハ、ハイパーだぁっ!」
〔敵ユニット撃破〕
〔敵ユニット出現〕

黒騎士「フフフフハハハハハ‥‥」
ファ「前に赤いオーラバトラーが大きくなった‥あれ!?」
アムロ「間違いない」
カミーユ「なんていう‥これほどの憎しみを生み出すことができるのか!?」
レイナ「地球人には‥こんな力があるの!?」
ロム「‥たとえそうだとしても‥これは異常だ。憎悪によって得られる力‥そんなものはこの宇宙にあってはならないものだ‥!」
キョウスケ(‥あってはならない力!? それを得られるのが‥人間‥)
ショウ「ハイパー化だ‥!」
マーベル「すごい‥すごいオーラ力‥バーン=バニングスにこれほどの力が!?」
シーラ「マーベル、あれは正しいオーラではありません‥! 憎悪によって制御を失ったオーラ力は‥!」
黒騎士「ショウ=ザマ! おれはついに力を手に入れたっ! 負けん‥これなら貴様にも負けんぞ!」
ショウ「バーン=バニングス‥!」
キョウスケ(だとすれば‥来る‥!)

<敵増援2出現の次EP・敵増援3出現>
〔敵ユニット出現〕
???「‥‥」
キョウスケ「‥来たか‥!」
バーニィ「あいつらは!」
甲児「ちっ、厄介なときに厄介な連中が来やがった!」
アムロ「キョウスケくん、君は‥奴らが来るのを知っていたのか?」
ジョウ「おいおい! まさかおめえもエクセレンみてえに‥」
レニー「ジョウッ! やめなさいっ!」
キョウスケ「‥いや‥レニーさん、ありがとう。そんなんじゃない‥予想していただけだ」
恵子「予想‥? どうやってです?」
キョウスケ「奴らはなにか大きな力が動くと現れる‥」
ショウ「ハイパー化‥! しかし、ジェリルのときには‥」
キョウスケ「気配は感じた。つまり‥」
葉月「2度目‥相手も確信を持ったということか」
???「‥‥」
クリス「でも狙いは‥やっぱりこっちみたい。それはおかしくない?」
ジェット「力を持つ者を警戒するとしたら‥見当違いだな」
キョウスケ「そこまでは‥わからない」
チャム「ちょっと。来るよ!」
洸「考える時間はくれないみたいだ。やるしかない‥!」
キョウスケ(エクセレンは‥いない‥なぜだ‥?)
???「‥‥」

<黒騎士(ハイパーガラバ搭乗)撃破orHP30%以下>
黒騎士「ぐおっ、なぜだ!」
デューク「大きいだけなら‥!」
弁慶「何度もやりあってきたぜ」
竜馬「とどめを!」
黒騎士「ぬううっ‥ここは退く! 勝負は預けたぞ、ショウ=ザマ!」
シーラ「聖戦士! 逃がしてはなりません! ここで‥!」
ショウ「バーン! 逃がすかっ!」
黒騎士「フフ‥フハハハハ‥確かにおれにもハイパー化ができた。‥持続さえすれば、ショウなど物の数ではない!」
〔敵ユニット離脱〕
チャム「逃げられちゃったじゃない、ショウ」
ショウ「くっ」
葉月「いや、撤退させただけで良しとしよう」
ギャリソン「ですな‥何度もあの力で押されては、こちらももちません」
ショウ「‥‥」
マーベル「ショウ‥あれは悪意のオーラが‥?」
チャム「ショウ‥もしかして‥ショウもいつかああなっちゃうの?」
ショウ「おれにはハイパーはできない‥ハイパー化は、悪しきオーラ力をこの地上に残して、地上人を迷わせるんだ、これ以上は‥」

<ミュージィ撃破>
ミュージィ「ショット様‥お許しください‥」

<ショット撃破>
ショット「なんという‥この力は‥」

<敵全滅・勝利条件達成>
葉月「全ての敵の排除に成功したようだな」
シーラ「マーベル、マーベル=フローズン、よくも無事で‥」
マーベル「ご心配をかけ申し訳なく思っております」
シーラ「これからは、あなたもこのロンド・ベルに加わり、聖戦士の名に恥じぬよう行動してください」
マーベル「はい、シーラ様」
クワトロ「それにしてもオーラ力、そしてアインストシリーズ‥その関係がはっきりせんな」
アムロ「ところでキョウスケくん、今回はアインストの声は聞こえなかったのかい?」
キョウスケ「いえ‥」
神宮寺「洸、そういや最近、あいつらが出てきてもなんともないみてえだな?」
洸「ああ、ちょうど‥ムートロン、いやラ・ムーの星を手に入れた頃からかな。ライディーンはなにも言わなくなってしまったんだ」
ドリル「しかし、本当に奴らはその‥なんてったっけ?」
ジム「ハイパー化‥とおっしゃられていましたよね、ショウさん?」
ショウ「ああ。ハイパー化のなにが知りたいんだろう」
宇宙太「でかくなる方法だったりしてな」
ロール「あれ以上力をつけられても‥」
ロム「あながちその通りかもしれない‥厄介なことだが」
葉月「調査し、結論を出さねばなるまいな」
キョウスケ「その先にエクセレンがいるかもしれない」
ランバ「キョウスケくん、元気だしなよ‥」
甲児「そうだぜ、諦めなきゃ、絶対になんとかなるからよ」
キョウスケ(様々な戦いが‥つながりはじめている‥エクセレン‥)
チャム「‥ショウ‥バーンはハイパー化しても、大丈夫だったね」
ショウ「人の怨念はハイパー化をも制御することができるというのか‥?」
シーラ「‥‥」
【戦闘マップ終了】


● 妖魔島 → No15「きっとその手で勝利を掴め」 へ戻る

● 砂漠地帯 → No16「ミレーヌ、再臨」 へ進む

  バードス島 → No17「明日なき総力戦」 へ進む

  鬼面城 → No19「鬼面城の罠」 へ進む

● 自由選択ステージ終了後 へ進む


◆ 「スーパーロボット大戦COMPACT2 第3部」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。