TOP PAGEへ

シーン5「宇宙激震編」
No.23
ジオンの残光

<選択「月面都市グラナダ」>
デラーズフリートに
グラナダが襲われている。

救援に向かいますか?


サブタイトル
「ジオンの残光」


【戦闘マップ開始】
〔味方ユニット出現済み〕
コウ「バニング大尉、大丈夫ですか?」
バニング「‥フッ、お前に心配されるとは、おれも歳をとったかな」
コウ「まだまだ大丈夫のようですね、大尉」
バニング「フフ‥まあな。しかし‥もうおれたちだけか?」
コウ「‥はい」
バニング「上層部め‥星の屑を阻止して安心しきっているからこのざまだ。ジャブローの教訓がまったく生きていないとはな」
コウ「しかも月の部隊がフロンティアコロニーに応援に出てる時に‥!」
バニング「いや、むしろ狙われたと見るべきだな」
コウ「しかし‥グラナダを攻めるなんて、ジオンは一体なにを?」
バニング「ジオンにとってもグラナダは重要な都市なはずだ。となれば‥」
〔敵ユニット出現〕
ガトー「主力の抜けた連邦の守備隊ごときになにを手こずって‥む?」
コウ「あの‥モビルアーマーは‥!」
ガトー「ほほう‥貴様がいたのか。久しいな、ウラキ少尉」
コウ「ガトー! おまえがっ‥!」
ガトー「ロンド・ベルがいない間にグラナダを攻めるなど不本意だが‥これも我がジオンのため」
コウ「おまえなんかに負けはしないっ‥! ガトー!」
ガトー「いつぞやの礼もしなければならん。貴様との因縁も‥これまでだっ!」
バニング「ウラキ、冷静さを保て! 援軍の到着までもたせる! おまえの試作3号機‥本来の役目を忘れるんじゃない!」
コウ「‥デンドロビウム‥拠点防衛用の機体‥」
バニング「そうだ! ここでおまえが飛び出せば、それこそ奴らの思うつぼだと言うことがわからんのか!?」
コウ「くっ‥わかりました‥!」
ガトー「ほう‥いい上官に恵まれているようだな」
バニング(それに‥なぜ主力がいないことがわかりきっているこの場所に‥ソロモンの悪夢が自ら出て来る必要があるとも思えん)
<戦闘開始>

≪No24をクリアしている≫
<3PP・味方援軍1&敵増援1出現>

〔敵ユニット出現〕
シーマ「‥苦戦しておいでじゃないか、ソロモンの悪夢殿」
バニング「まだいたのか!?」
コウ「あのガーベラは‥!」
ガトー「シーマ! なにをもたもたしていた!」
シーマ「お聞き、アナベル=ガトー‥!」
ガトー「む‥!?」
シーマ「ハマーン=カーンが‥墜ちた」
ガトー「なにっ‥!?」
バニング「傍受できたな、ウラキ‥!」
コウ「はい、ハマーンが‥ネオ・ジオンのハマーン=カーンが‥!?」
〔味方戦艦出現〕
ブライト「大丈夫か、バニング大尉、ウラキ少尉!」
ガトー「‥来たか‥ロンド・ベル!」
コウ「ブライト艦長!」
バニング「相変わらずひやひやさせてくれる。サウス=バニング、コウ=ウラキ‥生き残りはおれたちだけだ、艦長」
カミーユ「危なかった。敵は‥デラーズ・フリートのようですね」
クワトロ「‥あのモビルアーマー‥そうか」
葉月「‥よし、各機出撃!」
〈出撃ユニット選択〉
万丈「月面都市か‥さて」
ガトー「貴様ら‥ハマーン様を」
ジュドー「ハマーン=カーンは‥死んだよ」
アムロ「フィフス落としは‥阻止した。ここは陽動だったはず」
ガトー「‥‥」
シーマ「‥ちっ」
ルー「無駄になったみたいね。悪いけど」
ガトー「‥フッ、ネオ・ジオンも事実上崩壊か」
クワトロ(ザビ家の名を騙った者が消えただけだが、な)
竜馬「おとなしく投降しろ! 命を無駄にするんじゃない!」
ガトー「‥さて‥行くか‥!」
コウ「ガトー!」
隼人「聞く耳持たずかよ!」
シーマ「玉砕覚悟だって!? 冗談じゃないよ!」
ジオン兵「シーマ様、お退きを!」
シーマ「どこへ退くって言うんだいッ!」
ガトー「勝負だ、ロンド・ベル! おまえたちの信じるものと、私の信念‥どちらかしか残らんっ!」
クワトロ「ザビ家の亡霊に魂まで引かれたか‥ちいっ」
コウ「ガトォォォォォッ!」

<敵半数以下・敵増援2出現>
ジュン「敵の数だいぶ減ってきたけど‥」
鉄也「さて、な。そう簡単にいくとも思えんが」
〔敵ユニット出現〕
恵子「もう、言ってるそばから!?」
ロム「む‥!」
ドリル「一体どこから出てくるんだ?」
ジェット「やれやれ、やるしかないようだな」
レイナ「無茶しちゃだめよ、ジェット」
宇宙太「しつこい話だぜ、くそっ」
勝平「へん! そう簡単にやられるかよ! おれはまだまだ行けるぜ!」
※※第1部でグレミー生存の場合、セリフ追加※※
ジュドー「生きていたのか! グレミー!」
グレミー「貴様に用などない!」
ジュドー「ハマーンは死んだ! ジオンは終わったんだ、グレミー!」
グレミー「終わった? ‥フフフ‥終わりなどではない‥これから始まるのだ!」
ルー「なに言ってんの!?」
クワトロ「‥なんだと?」
グレミー「私には戦わねばならぬ大がある‥! おまえこそ正義など見えないのになぜ戦う‥!」
ジュドー「大‥難しいことはよくわからねえよ! だけど‥いまは戦わなくちゃならないときだ!」
グレミー「おまえはただの兵士だから戦っているのだ。おまえがモビルスーツに乗っているのは状況に過ぎん。‥しかし、私は違う‥!」
ジュドー「なにが違う! おまえは‥!」
グレミー「私は自ら過酷な生き方を選び‥後悔はしていない! おまえには内から湧き上がる衝動はあるまい‥そんなクズは私の前から去れ!」
クワトロ「‥衝動さえあればいいわけではあるまい」
グレミー「なに‥!?」
クワトロ「ハマーンはれ、ネオジオン‥いや、ザビ家の亡霊は滅びたのだ。もう一度‥すべてをやり直さねばならん‥! おまえは大という言葉にしがみついているだけだ」
グレミー「聞いた風な口を!」
ジュドー「クワトロさんの言っていること‥わかんないのかよっ! いまこんなことをしているときじゃ‥!」
グレミー「‥ええい、うるさいっ! 全軍、攻撃開始だ!」
※※まだガトー健在の場合、セリフ追加※※
ガトー「‥‥」


<クワトロがガトーを説得>
クワトロ「ガトー少佐‥」
ガトー「‥大佐!? なぜ私の邪魔を! あなたはジオンを裏切った‥我々は敵同士なはず!」
クワトロ「言ったはずだ、少佐。ザビ家は‥いや、ザビ家亡き後のハマーンでさえも、ジオンの名を騙っているにすぎん‥! 君ほどの者が、それに気付かぬとは言わせん」
ガトー「しかし、ハマーン=カーンがスペースノイドの事を考えていたのは事実‥!」
クワトロ「結局はザビ家の都合のいいようになるだけだ。重力に魂を縛られた者たちと同じく‥!」
ガトー「‥しかし、私は連邦には‥!」
クワトロ「確かに今の地球連邦ではスペースノイドに、人類に未来はないかもしれん。だが今は地球人同士で争っている場合ではないのがなぜわからん‥!」
ガトー「‥大佐も地球連邦を認めていない‥ではなぜです、大佐! なぜシャア=アズナブル自身が立ち上がらないのです!?」
クワトロ「今はまだ、その時ではない‥!」
ガトー「離れてください、大佐‥! 私は‥ここまできて己の信念を曲げられん‥!」
クワトロ「‥‥」

<コウがガトーを説得>
コウ「ガトーッ!」
ガトー「コウ=ウラキ‥! 少尉! 貴様か!」
コウ「おまえはおれに‥戦う意味さえ解せぬ男と言った! いまのおまえはどうだ!」
ガトー「私は己の信念に従っている! だからこそ今こうして戦っているのだ!」
コウ「スペースノイドの独立のために戦うことが信念なら、今は他に戦わなくちゃいけない奴らがいるはずだ! それを無視して戦うことがおまえの信念か! 答えろ、ガトーッ!」
ガトー「ぬうっ‥こやつ‥!」
クワトロ「フッ、スペースノイドの自由か‥笑わせる」
ガトー「何がおかしい‥! 大佐‥あなたは‥!」
クワトロ「グレミー=トトがやっていること‥それが君が望むジオンの姿になると思うのか? 変わらんのだ、このままではなにも変わらん!」
ガトー「グレミー=トト‥!」
コウ「思想を、理想を持たない者たちに明日はないとおまえは言った! 理想さえあればそれが間違っていてもいいはずがないんだっ!」
ガトー「しかし‥私の信じていたもの‥それをいまさら!」
ジュドー「間違ったならそれを直せばいいだけだろ! ハマーンだって‥ハマーンだってそうしたかったはずなんだ!」
ガトー「‥新たなる理想のため‥また、死に損なった‥」
コウ「ガトー‥」
〔ガトー、敵から味方へ〕

<グレミー撃破>
グレミー「くっ‥正なるザビ家の地を引く私が‥こんな所で‥!?」
ジュドー「おまえは血のことを言っているようだけど、その原点はどこから来た!? 地球だろっ!?」
キョウスケ「‥始まりの地‥」
ジュドー「すべての者を生み、はぐくんできた地球がおれたちの故郷だ! ザビ家の血なんて、その中の何千億分の一だろ!? そんなことが原因で争うなら、アクシズの中だけでやってくれ!」
グレミー「人類は増えすぎた! その何千億分の一が真に優れた人種だということが‥貴様ほどのニュータイプになぜわからんのだ!」
ジュドー「ニュータイプがどうのなんて関係あるかよ! 異星人や、正体のわかんねえ敵に、地球は滅茶苦茶にされちまってる‥! フリード星やクロノス星の人たちがそれを守るために戦ってくれてる‥なんで俺たちの故郷を、おれたち地球人が荒らさなきゃならないんだっ!」
デューク「ジュドーくん‥」
ジュドー「今は人類全体がやり直さなくちゃいけないんだっ! あんたみたいに小さなことにこだわる人間は、倒さなくちゃ地球圏に明日は見えないんだよ! 血に縛られたような連中は邪魔なんだよ!」
クワトロ「血に縛られた‥そうなのかもしれん」
グレミー「‥失望したぞ‥ニュー‥タイプ‥おまえは‥」
〔敵ユニット撃破〕
ジュドー「‥人間の可能性を‥ちっぽけな自己満足のために潰されてたまるか‥!」

<ラカン撃破>
ラカン「うおおお、なぜだ、なぜおれが負ける!?」

<ガトー撃破>
ガトー「見事‥見事だ、ロンド・ベル隊」
コウ「ガトー‥」
ガトー「敵の情けなど無用‥! だが少尉、貴様は胸を張れ。自分の信念に従って戦い、私に勝ったのだ!」
コウ「ガトーッ!」」
ガトー「デラーズ閣下‥星の屑、成らず‥! 私も‥そばに参ります‥!」
〔敵ユニット撃破〕
コウ「‥ガトー」
クワトロ「‥彼もザビ家の犠牲者だった」

<シーマ撃破>
シーマ「こ、このあたしが落ちるってのかい!?」

<敵全滅・勝利条件達成>
コウ「この宙域に敵の反応はない、終わったのか‥」
カミーユ「くそっ、フィフス落としを防いだのはいいけど‥」
ファ「月面都市グラナダが‥」
エマ「かなりの痛手を受けたわね‥」
ブライト「ハマーンを先に止めなければ、フィフスは地球に落ちていた‥」
ジュドー「くそっ、おれがもっと早くハマーンを倒してさえいれば‥!」
エル「ジュドーは‥悪くないよ」
ルー「ええ、私たちの出来る事はしたはずよ」
マリア「振り返ってもしょうがないわ」
甲児「そうだぜ、おれたちは最善をつくした、そうだろ大介さん」
デューク「ああ、できることをやっていくしかない‥少しずつ前に進むしかないんだ」
キョウスケ(奴らがその時間をおれたちにくれるかどうか‥)
【戦闘マップ終了】


● 太平洋上 → No20「海と大地を貫いたとき」 へ戻る

● フロンティアIV宙域 → No21「悲しみの欠片」 へ進む

  サイド7コロニー近海 → No22「決着、そして新たなる謎」 へ進む

  フィフスルナ近海 → No24「宇宙の道標」 へ進む

  暗黒空域 → No25「『かつて』の意味」 へ進む

● 自由選択ステージ終了後 へ進む



◆ 「スーパーロボット大戦COMPACT2 第3部」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。