TOP PAGEへ

シーン5「宇宙激震編」
No.24
宇宙の道標

<選択「フィフスルナ近海」>
ハマーン=カーンが
フィフスルナに向っているという。

追いかけますか?


サブタイトル
「宇宙の道標」


【戦闘マップ開始】
〔敵ユニット出現済み〕
〔味方ユニット出現〕

ジュドー「ハマーン!」
ハマーン「‥ジュドー=アーシタか。‥さすが勘がいい、この状況で現れるとはな」
ジュドー「ハマーン=カーン‥! 一体なにをしようっていうんだ!」
ハマーン「わからんか? フィフス・ルナを‥地球へ落とす」
ルー「な、なんですって!?」
ジュドー「なんでそんなことを‥!」
ハマーン「時間がないのだよ、ジュドー‥仕掛けるのは今しかない」
ジュドー「なぜだ、ハマーン! なぜ今やる必要があるんだ!」
エル「地球人同士がやり合ってる場合じゃないんだよ!?」
ハマーン「フ‥時間がないと言ったぞ。我がジオンがこの戦争の後、勝利を得るためには‥今しかないのだ」
ルー「だからそんなことしてる場合かって訊いてんの!」
ハマーン「私はジオンの理想のために戦っている‥おまえたち子供のように、その場だけのことを考えているわけにはいかんのでな」
ジュドー「それが大人の意見だっていうのかよ! ふざけんな!」
ハマーン「いつまでも子供でいられると思うな‥! ジュドー=アーシタ‥!」
<戦闘開始>

≪No23をクリアしていない≫
<2PP・味方援軍1&敵増援1出現>
≪No23をクリアしている≫
<4PP・味方援軍1&敵増援1出現>

〔味方戦艦出現〕
カミーユ「大丈夫か、ジュドー!」
ジュドー「カミーユさん!」
ハマーン「馬鹿な!? この速度でここまで来られるはずが‥!」
豹馬「へっ、こっちの戦艦はワープできるんだよ!」
ハマーン「ワープだと!? そうか、ロンド・ベル‥異星人の技術を‥」
ルー「艦長! ネオジオンはフィフス・ルナを地球に落とすつもりです!」
クワトロ「やはりな」
ロム「そんな事させん‥!」
ハマーン「この感覚‥シャアか」
クワトロ(なぜ急ぐ、ハマーン‥!)
ハマーン「陽動にはかからなかったか‥さすが、と誉めておこう」
ブライト「シャフさん! フィフスが落ちるとして、その阻止限界点までの時間は割り出せますか!?」
シャフ「はい‥‥ブライト様、あと9分です。ここで割ける時間はあと9分しかございません‥!」
勝平「9分!? それでもたったそれだけかよ!」
宇宙太「文句言ってる場合じゃねえだろ! あるだけましだぜ!」
鉄也「くそっ、なんにしても余裕がなさすぎる!」
ルー「私たちがもっと倒しておけば‥!」
甲児「時間がないおはいつものことじゃねえかよ!」
葉月「たまにはゆっくりしたいものだがな。各員、通信は聞いたな!? この空域の制宙権を奪い返すんだ!」
ロミナ「みなさん、出撃を!」
〈出撃ユニット選択〉
〔敵ユニット出現〕
アムロ「ハマーン=カーン‥ついに自ら出てきたか‥!」
ハマーン「一年戦争の英雄、アムロ=レイか。ほう‥カミーユ=ビダンもいるな。そして‥シャアか。そうそうたる顔ぶれだな、ロンド・ベル」
カミーユ「ハマーン=カーン、お前のような人間は生きていてはいけないんだ!」
ハマーン「こざかしい事を少年がいうか!」
アムロ「ぐずぐずしている暇はないぞ!」
ブライト「なんとしても、時間内に敵を殲滅し、フィフスの落下を阻止するんだ!」
エル「あんた、今がどういうときかわかってんの!? 地球が‥それだけじゃない、地球圏全体がヤバいんだよ!?」
ジュドー「そうだ、わけわからねえ侵略者が宇宙からも、地球上にもいるんだぞ!」
ハマーン「だからだよ、ジュドー=アーシタ‥!」
ジュドー「なに‥!?」
ハマーン「この状態においても、連邦は‥いや、地球に住む者たちは自分たちでなんとかしようとはしない。仮におまえたちがすべての戦いを治めることができたとしよう。‥そのあとはなにが残る?」
エル「な、なにって‥?」
ハマーン「今までと変わりない人類の在り方だけが残る」
クワトロ「‥‥」
ジュドー「‥そんなこと‥!」
ハマーン「革新を待ってはいられないのだ、ジュドー=アーシタ。この戦乱‥チャンスなのだ」
ジュドー「だからって隕石を落として連邦を‥いや、地球にダメージを与えていいもんかよ! アースノイドもスペースノイドもない! 俺たちの生きる場所は、おれたちで守るんだ!」
ハマーン「きれい事では世界は変わらん!」
ジュドー「人殺しにきれいも汚いもない! ハマーン! あんたには見えているはずだ! 戦いで無駄死にした人の意志が!」
ハマーン「人は生きる限り一人だよ‥人類そのものもそうだ。おまえが見せてくれたように、人類全てがニュータイプになれるものか! その前に人類は地球を食い尽くすよ‥!」
ジュドー「そんなに人を信じられないのかっ! 憎しみは憎しみを呼ぶだけだって‥わかれ!」
ハマーン「時間がないのだ、ジュドー=アーシタ! 人類には、もう‥!」
※※No25をクリアしている場合、セリフ追加※※
エクセレン「時間がないのはわかってる‥だけどやりかたってのがあるでしょうに!」

キョウスケ「おれたちはおれたちのやり方で進むしかない‥いくぞ‥!」
※※No25をクリアしている場合、セリフ追加※※
エクセレン「もうっ!」


<5EP・敵増援2出現>
〔敵ユニット出現〕
マシュマー「ハマーン様っ!」
ジュドー「やっぱり出てきた‥! マシュマーさんかっ!」
マシュマー「今までさんざん邪魔をしてくれた礼をさせてもらう‥! ロンド・ベル!」
ハマーン「マシュマー、無理に仕掛けるな。奴らをフィフスにとりつけなくすればいい」
マシュマー「はっ、この薔薇の花びらにかけて‥」
ロミナ「ブライト様、時間が‥!」
パイ「あたしたちは、あの植物惑星だって防いだんだぜ? 出来ないことがあるもんかよ!」
ミア「ええ‥! あきらめてはいけないわ」
ブライト「あと‥6分‥! 敵の殲滅を急げ!」

<6PP・味方援軍2出現>
ジョウ「時間がねえ‥! わらわら出て来やがって!」
ロミナ「ジョウ焦ってはなりません! できることを全力でおやりなさい!」
ジョウ「! ‥へえ、いつの間にやらロミナ姫もいっぱしの口をきけるようになったじゃんか」
ダミアン「宇宙空間に放り出されたとき、鍛えられたからな、姫は」
ロミナ「‥そ、そんなことは‥」
万丈「人は変わっていくものさ。‥しかし、たしかにこれはハードだな」
レニー「もう、万丈さんが弱音を吐くなんて‥不安になるじゃない!」
万丈「‥すまんね。ここはひとつ、逆転の秘策が欲しいとこだけど‥」
飛影「‥‥」
[イベントデモ「飛影登場」]
〔味方ユニット出現〕
飛影「‥‥」
マイク「あっ! 兄貴!」
ジョウ「飛影っ!」
ギャリソン「ほほう、これは‥万丈様がお呼びになったので?」
シャフ「万丈様!? そんなことが!?」
万丈「飛影、カムヒアッ! ‥というわけではないけど‥これは助かるな!」
ジョウ「ほんとだぜ、もったいぶらずにとっとと出て来いよ、飛影!」
飛影「‥‥」
葉月(ずいぶん艦の近くから反応が現れたが‥私の思い過ごしか?)

<味方援軍1出現後の次PP>
〔飛影、対象ユニットへ隣接〕
〔味方ユニット合体〕

※※ジョウと合体した場合のセリフ※※
ジョウ「手間かけるな、飛影! いくぜっ!」
※※レニーと合体した場合のセリフ※※
レニー「飛影が‥お願いねっ!」
※※マイクと合体した場合のセリフ※※
マイク「これならおれだって‥! たのむぜ、飛影!」


<ハマーン撃破>
ハマーン「フ‥フフフフ‥まさか‥ここで‥れるとは‥とどめを刺せ‥」
ジュドー「ハマーン、その潔さをなんでもっと上手に使えなかったんだ!? 持てる能力を調和と協調に使えば‥地球だって救えたのに‥!」
ハマーン「フハハハ、アステロイド・ベルトまで行った人間が戻って来るっていうのは、人間がまだ地球の重力に魂を引かれて‥飛べないって証拠だろう‥?」
デューク「故郷の地‥それを忘れられるはずがない」
ハマーン「連邦に‥加担する‥異星人か。それでも‥もう疲れ切った地球‥疲れさせてしまった地球を救う方法は‥いくつも残ってはいない‥」
マリア「みんなが‥故郷を大切にしないから‥?」
ハマーン「‥いつからそうなったのか‥スペースコロニーで生まれ育った‥私は知らん‥だが‥」
ジュドー「だからってこんな所で戦ったって、何も‥」
ハマーン「そうさ、さかしいおまえらのおかげで‥地球にしがみつく馬鹿どもを抹殺できなかったよ‥うっ‥すべて‥おまえたちが‥」
クワトロ「ハマーン‥」
ハマーン「シャア‥私は‥」
ジュドー「ハマーン!!」
ハマーン「‥帰ってきて良かったよ‥強い子に逢えて‥」
〔敵ユニット撃破〕
ジュドー「なんでなんだよ、ちくしょう‥」
ルー「ジュドー‥」
アムロ「ジュドー、泣くな。彼女は‥方法を間違っただけだ」
クワトロ「‥正しい方法など‥ないのかもしれん」

<マシュマー撃破>
マシュマー「ハマーン様‥申し訳‥ございません」

<イリア撃破>
イリア「‥落ちる、か。うう‥」

<敵全滅・勝利条件達成>
ロミナ「シャフ! もう大丈夫なのですね!?」
シャフ「はい、姫様! この空域に敵の反応はございません!」
ブライト「よし、フィフスへすぐにとりつく!」
葉月「消耗した機体は至急帰艦せよ! それ以外の者はすぐにフィフス・ルナへ!」
忍「葉月さんよ! 星の屑のときは軌道修正用のパルスエンジンがあったからいいけどよ、今回も大丈夫なのか!?」
雅人「ここまでやって、軌道変える方法がありません‥じゃしゃれになんないよ!?」
クワトロ「フィフスには落下減速用の核が積んであるはずだ。それを使えば軌道を変えることができる」
アムロ「急ごう。星の屑ほどではないが、時間がないことに変わりはない」
ジュドー「‥‥」
カミーユ「ジュドー‥最後の仕上げをしてしまわないと」
ジュドー「わかってるよ‥カミーユさん。でも‥でもさ‥!」
キョウスケ「ジュドーくん、さっきアムロ大尉も言っていたが‥ハマーン=カーンは方法を間違えたんだ」
ジュドー「方法、方法って‥いったいなんのだよ!」
キョウスケ「この宇宙で‥なにか大きなことが起ころうとしている。‥だが、他にあまりにも多くのことが起こりすぎている‥」
※※No25をクリアしている場合、セリフ追加※※
エクセレン「みんな不安なのよね。‥アインストにいいように使われて‥そのくせあいつらのこと全然わからない私も、ね」
ジュドー「エクセレンさん‥」

竜馬「百鬼の連中が動き出したのもそうだからなのか?」
洸「妖魔も?」
チャム「オーラロードも開いちゃったしね、ショウ」
ショウ「‥ああ。結論はいまだ出ないけど‥」
キョウスケ「‥この混乱自体が宇宙に起ころうとしているものの正体かもしれん。だが‥おれはその先にこの戦いの意味が見える気がする。‥方法とは、その先を見るためにこの戦いを終わらせるためのものだ」
※※No25をクリアしている場合、セリフ追加※※
エクセレン「‥そうねえ‥ちょっと小難しいけどね」

ジュドー「ハマーンは、血とか‥ザビ家への復讐とか‥そんなものに目を奪われてしまったってことかよ‥」
ブライト「なにやってんのっ! まだ戦いは終わってないんだぞ!」
クワトロ「ジュドーくん、我々は我々の方法で戦うしかない。いまは、な」
ジュドー(ハマーン‥おれは‥あんたの言う強い子のまま‥戦うよ)
【戦闘マップ終了】


● 太平洋上 → No20「海と大地を貫いたとき」 へ戻る

● フロンティアIV宙域 → No21「悲しみの欠片」 へ進む

  サイド7コロニー近海 → No22「決着、そして新たなる謎」 へ進む

  月面都市グラナダ → No23「ジオンの残光」 へ進む

  暗黒空域 → No25「『かつて』の意味」 へ進む

● 自由選択ステージ終了後 へ進む



◆ 「スーパーロボット大戦COMPACT2 第3部」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。