TOP PAGEへ

シーン5「コロニー奪還」編
自由選択ステージ終了後

【シナリオエンドデモ開始】
コウ「新しいモビルスーツが搬入されたって聞いたけど…あ! これはジオンの…!?」
バニング「ん? どうした、ウラキ? 整備に来たのか?」
コウ「バニング大尉、これは?」
バニング「さっきエルシャンクから輸送船が着いてな。アナハイムからまわされたものだ。以前フォン・ブラウンが襲われたとき、回収されたものをレストアしたらしい」
コウ「たしか…ドーベン・ウルフ。このレベルのモビルスーツなら、確かに戦力になる…」
バニング「俺はこっちの方に興味があるがね。ガンダム試作3号機の本当の姿か…何度見ても、まるで武器庫だな、ウラキ」
コウ「はい。これなら…おそらくコロニーの守りについているガトーにも…勝てます…!」
バニング「…ウラキ、気持ちはわからんでもないが…戦場でひとりの敵に執着するのは危険だぞ?」
コウ「わかってます…でも…」
バニング「我々がここへたどり着くまでに、ジオンの他にも宇宙海賊バンカー、宇宙犯罪組織ギャンドラー、さらにあの謎の敵まで現れた」
コウ「そうです…あの骨みたいなのや、鎧を着込んだような奴らまで現れて…」
バニング「そうだ。それもなんとか撤退させただけで、頭を叩いたわけではない…これで終わりではないんだぞ」
コウ「…はい」
勝平「よ! 男二人でなにやってんだ?」
恵子「勝平! …ごめんなさい、ウラキ少尉、バニング大尉」
バニング「かまわんよ、もう慣れた」
エクセレン「年齢なんて関係ないですもんねえ、血の気の多い人ばっかりだし」
コウ「エクセレンさん? また整備かい?」
エクセレン「ええ。なんかここ最近、ヴァイスの調子が悪くて。戦闘に影響は出てませんけど、なんかしっくりこないって言うか、フィットしないと言うか‥」
宇宙太「意味おんなじじゃん」
エクセレン「まだまだ子供ねえ。この意味の違いがわから…」
洸「どうしたんです? みんな集まって」
エクセレン「あ、ひびき洸くん?」
洸「洸でいいですよ。…エクセレンさんですよね? ちょっとお話が」
エクセレン「そうね。…ここじゃなんだから、お姉さんとあっちでお話しましょか」
宇宙太「お、なんだよ、あやしいな?」
恵子「もう宇宙太、いいじゃない! お似合いですよ?」
洸「え!? あ、いや、そういうわけじゃ…」
エクセレン「あのねえ、私、彼氏いるんだけど?」

ブライト「あなたがターサン博士…? ロール君たちから、お話はうかがっていましたが…」
ターサン「いかにも! わしがダンガイオーとダンガイオーチームの生みの親、ターサンじゃ」
ジュドー「で、その博士が俺たちに何の用なんだい?」
ターサン「わざわざあんた達に連絡したのは他でもない、バンカーの狙いを伝えておこうと思ってな」
クワトロ「バンカーの狙い…?」
エマ「たしか、何か地球のエネルギーを狙っていると…」
ターサン「そう、それじゃよ…バンカーは宇宙犯罪組織、ギャンドラーと手を組んでいるのは知っておるな?」
※※甲児が宇宙へ来た場合のセリフ※※
甲児「あの小うるさい、デビルサターンとかいう奴がいる連中だよな」

ターサン「その通りじゃ。そして奴らギャンドラーの狙いは、ハイリビードと呼ばれる神秘の力なのじゃ」
恵子「聞いたことないですけど…どんなものなんですか?」
ターサン「以前、クロノス星で一度だけ使用された記録が残っておる。その力は惑星の地軸の歪みまで修正したそうじゃ」
大介「クロノス星…ロム君たちの故郷じゃないか!」
ターサン「そうじゃ、その戦いで敗れたギャンドラーは、クロノス星をあとにし、太陽系までやって来たのじゃ。…どうしてだと思う?」
勝平「たまたまじゃねえのか?」
大介「いや…ターサン博士の口振りからすると…やつらは地球にそのハイリビードというものを探しに来たと…」
ターサン「正解じゃ。お若いの、そっちの小僧より考え深いようじゃな」
勝平「うるせぇ、じじぃ! おいらにゃ神勝平って名前があるんだ! それによ、俺たちゃ生まれてこの方、ハイリビードなんて聞いたこともねえぞ!」
ターサン「ほっほっ、威勢がいいのう…たしかにそこはおまえさんの言う通りじゃ。地球にはおそらくハイリビードはありゃあせんじゃろう。だが、その代わりとなるものならば…?」
亮「うむ…地球には特殊なエネルギーが多いからな…だが、地軸の歪みを直すほどのものとなると…」
ターサン「ギャンドラーの狙いは…おそらく、地球ではムートロンと呼ばれておるものじゃ」
忍「なんだって!? ムートロンが狙われている?」
※※甲児が宇宙へ来た場合のセリフ※※
甲児「おい、ムートロンって言やぁ…たしかライディーンの…」
さやか「ええ、ライディーンの力の源よ、たしか」

ターサン「おや、地球にはすでにムートロンで動くメカがあったようじゃな…まぁとにかく、ムートロンはハイリビードと似た、不思議でとんでもない力があるらしいんじゃよ」
沙羅「ま、たしかにライディーンには神秘的なところがあるしね」
ターサン「なんにせよ、そいつをギャンドラー…いや、バンカーに渡してはいかん! なにか猛烈に嫌な予感がするんじゃ」
ブライト「お話はわかりました。このことは我々の地上の仲間にも伝えておきましょう。情報、ありがとうございます」
ターサン「なんのなんの、ダンガイオーチームが世話になっとるんじゃ、少しなりとも役に立てれば幸いじゃよ」(それに、恩を売っておけば、ミアたちを呼び戻すのも楽になるじゃろうし、ムートロン…おいしい思いもできるかもしれんしのぉ)
大介「ターサン博士、なにからなにまで…なんとお礼を言ったらいいのか。…ベガ星連合軍のように、己の私利私欲のために他者を踏みつけ、利用する外道どもばかりを相手にしていました。博士のような協力者がいてくれて、本当に感謝しています」
ターサン「う…。そ、その通りじゃろう! わしとてバンカーは憎いのじゃよ。はは、ははは」
クワトロ「感謝する、博士。…この戦いが終わったあと、ゆっくり話をしたいものだ。…ただし、最後まで我々につきあってくれれば、だが?」
ターサン「あ、当たり前じゃろう! どーんと任せておれ!」(むむむ…この二人…やりにくいのお。片方は天然…もう片方は、まったくなにを考えておるのか読めんときた。むう~)
ブライト「いろいろ世話になりますな。…申し訳ないが、お願いします」
ターサン「なになに、かまやせん。わしとて、正義を愛する者じゃからの! では、またあとでの」
ミア「ターサン博士!」
ターサン「ん、なんじゃ? おお、ミア! まさか戻って来る…」
ミア「…私たちも、地球に降りようと思うんです」
ブライト「む…?」
ターサン「な、なんじゃと!?」
エル「そんな…! コロニー落としを止めるってのはどうすんだい?」
パイ「よく言ったぜ、ミア! バンカーの狙いがわかった今、じっとしていらんねえよ!」
ロール「…地球には、光子力やゲッター線をはじめとした、特殊なエネルギーが多い…宇宙海賊バンカーに、いや、ギル=バーグにそんなものを盗られたら…」
マリア「コロニー落としを防ぐのも大事だけど、バンカーにそれを奪われるのも大問題、か。う~ん…」
※※甲児が宇宙へ来た場合のセリフ※※
さやか「ダンガイオーが抜けちゃったら、それはそれで大変だけど…」
甲児「結局、あのバンカーたちのことを一番よく知ってるのは、ダンガイオーチームだろ? いいんじゃねぇか? コロニー止めたあと、バンカーがすげえ力を持っててもやべえぜ?」

ブライト「…わかった。本音を言えば残って欲しいところだが…もともと、ダンガイオーチームは軍籍ではないしな」
ランバ「ブライト艦長、それじゃあ!」
ブライト「ああ。バンカーを追って、連中の計画を阻止してくれ」
ロール「ありがとうございます!」
ターサン「なにを言っても無駄なようじゃのう…では待っとるぞい」
〔通信を切る音〕
忍「合流するようなことがあったら、葉月のおっさんにもよろしく言っといてくれよ」
パイ「あいよ。おめえらがいないんで、白髪が減ってるかもな」
沙羅「だといいけどね。…そんなこたないと思うけどさ」
エル「ねぇ、あのじぃさんやたら親切だけどさぁ…」
マリア「そうそう、なーんか怪しいのよね」
ルー「…あのタイプはぜったい、裏でなんか計算してるわよ…」
クワトロ「多少計算高い方が、これから相手にする者たちのことを考えた場合…我々にとってプラスになる。宇門くんのおかげで釘も刺せたことだしな」
大介「??」

エクセレン「地上でも、まだあの赤い機体が?」
洸「ええ。キョウスケさんはそのたびに、『声が聞こえる』と。ライディーンも反応を示すんです」
エクセレン「……」
洸「あれはいったい何なんです? とくに赤い奴にはパイロットが乗っているようなんですが…」
エクセレン「…わからないわ。ごめんね、洸くん」
洸「いえ…でも…注意した方がいい。キョウスケさんとエクセレンさん…もしかして連中となにか深い関わりがあるんですか?」
エクセレン「それは私が知りたいところよ。…デートのお誘いなら、堂々としてほしいものだけどね…」(キョウスケ…私とあなた、そしてあの娘…なにか胸騒ぎがする…)

ブライト「いよいよか…」
クワトロ「なんとか…間に合ったようだな」
※※甲児が宇宙へ来た場合のセリフ※※
甲児「まったくひどい目にあったけどな。とにかく洸くんたちと合流できたし、いいとするさ」
さやか「そうね、結果的にコロニーにも間に合ったわけだし」

大介「そうだな、今のところ…流れはいい方向に向いてる」
勝平「それにしても、あの怪しい博士はどこに行っちまったんだ?」
ルー「独自にバンカーの動きを追うって、すぐに消えちゃったけど…やっぱり怪しいわね…」
ジュドー「なぁに、ジャンク屋をやってた頃も、あんな怪しいおっさんはいたけどよ…ありゃ根っからの悪人じゃねぇよ」
ブライト「少なくとも、今のところは我々に協力してくれていることは確かだ。今は協力者は一人でも多いほうがいい」
バニング「戦力も整ってきている…明るい材料が揃ってはきたな。デンドロビウムの引き上げもうまくいった」
エマ「でも…コロニーを止めたとしても、問題は山積みですね…ガイゾックにクロスボーン・バンガード…まだ決着はついていないわけですし…」
※※甲児が宇宙へ来た場合のセリフ※※
甲児「エマさん、ややこしい話はあとにしようぜ? コロニーが先だよ」

クワトロ「そういうことだ。仮に我々がガイゾックやバンカーに敗れ去ったとしても…そのときはガンドール隊…アムロくんたちがいる。だが、コロニーをいま止められるのは我々だけだ」
マリア「ちょっとちょっと大尉! 負けるだなんて、冗談でも言わないでよ! 宇宙は私たちでなんとかするの!」
ブライト「ああ、大尉がそれでは困るぞ」
クワトロ「…すまんな。・・・ん? 艦長、着艦許可を求める通信が入っているようだが?」
ブライト「なに? …これは…エルシャンクの輸送船…?」

デビルサターン「ふう…面倒臭い話やな。なんでワイらが出なきゃあかんねん。いくらお宝の存在がわかったからって、ディオンドラ様も焦りすぎとちゃうんか? ギル=バーグのダンナが行っとるんやから、ええやないか。…んなことより、コロニーを地球にぶち落とした方がおもろいで」
???(ロム)「させるわけにはいかん…デビルサターン6…!」
デビルサターン「な、なんや! ようやく気分が良くなったっちゅうのに、水さすんやないで!」
ロム「この先…通すわけにはいかん」
デビルサターン「ロム=ストール! どこまで邪魔しくさるつもりや!」
ジェット「おまえたちがこの宇宙からいなくなるまでさ」
レイナ「地球のことは地球の人たちがなんとかするわ! 邪魔しないでよね!」
ジム「その通りです」
デビルサターン「ごちゃごちゃとなに抜かしとんねん! いてこましたれ! そんでもってコロニーの落下を特等席で見物や!」
ドリル「させねえって言ってるんだよ!」
ロム「行かせはせん…! 天よ地よ、火よ水よ…我に力を与えたまえ…!」

忍「お、見えてきやがった。あれがコロニーか!?」
雅人「でけえ…当たり前だけど、間近で見るとすごいね。止められるの?」
大介「いまからそんな弱気でどうするんだ。やるしかない」
ボス「大介の言うとおりよん。為せば成るだわさ」
ブライト「…予想上に接近している…時間はほとんどないな」
※※甲児が宇宙へ来た場合のセリフ※※
甲児「へっ、敵がどんだけいようが、30分くらいありゃ充分だぜ」

ブライト「……」
エマ「艦長?」
宇宙太「…? おい、なんか嫌な予感しねえか? 勝平」
勝平「ブライトさん、結構わかりやすいからな」
ブライト「…いや、なんでもない。各員、持ち場に戻ってくれ」
洸「わかりました! ようし、やるぞ…! このために宇宙まで来たんだ」
亮「でもここに来て、ダンガイオーチームに抜けられたのは痛いな」
沙羅「地上も動きがあるみたいだし、仕方ないじゃないさ。ま、明るい娘たちだったから、少し寂しいけどね」
忍「明るいってぇより、派手だぜ。…あの格好でうろうろされたら、こっちが落ち着かねぇや」
エクセレン「あら…なんなら私が一肌脱ごうかしら? こう、ズバッと…」
ルー「…やめときなさいって」
エル「つきあえって言われてもやだかんね」
エクセレン「……」
マリア「私は別にいいけど…」
エクセレン「どうもダメねえ。あと一人足りないし。…ナデシコの艦長さんとかならOKしてくれるかしら?」
ジュドー「ふざけてる場合かよ。艦長に修正されてもしらねえぞ」
ブライト「変に緊張されるよりはいい。それに、もう慣れたよ」
クワトロ「もう普通の軍隊では物足りなくなるかもしれんな、艦長」
ブライト「アムロやカミーユには見せられんがな」
マリア「そう? …ガンドール隊もあんまり変わんなかったわよ?」
洸「同感ですね」
※※プルが仲間にいる場合、セリフ追加※※
プル「あ、ここにいた! ジュドー!」
ジュドー「プル!? こっちに来てたのか!」
プル「ジュドー! 会いたかったよぉ! ジュドー!」
ルー「……」
ブライト「エルピー=プル!? どうして!?」
プル「アナハイムで気がついてね、ロミナ姫って人に頼んで、補給船に乗せてもらったの! ジュドー、あたしも戦うよ! 悪い奴らはみ~んなやっつけるんだから!」
エル「ギリギリでうれしい戦力アップだね」
※※プルツーが仲間にいる場合、セリフ追加※※
プルツー「……」
プル「あれ? …この感じ…あなた…」
ジュドー「あぁ、こいつはプルツーってんだ」
エル「けどよく似てるよなあ、まるで双子だぜ!」
プルツー「よせ! 私は私だ!」
クワトロ(ハマーンめ…強化人間のクローン生産にまで、手を染めたのか…? いや…あの女ならばあり得る…)
プル「……うん…。プルはプルで、プルツーはプルツーだもんね…」
プルツー「……」
プル「あたしはエルピー=プル。プルツーもジュドーが好きなんでしょ?」
プルツー「…あ、あぁ…」
プル「あはっ、やっぱり! じゃあ友達だね!」
プルツー「と…も…だち……?」
プル「うん! プルとプルツーは友達だよ! 一緒にジュドーを助けようね!」
勝平「ジュドー兄ちゃん、モテモテだな」
恵子「あら、勝平はプルさんみたいなのがタイプなの?」
勝平「ち、ちがわい!」
クワトロ(…子供たちには、つまらんわだかまりも友情に変える力があるということか…アムロ、やはり我々は古いニュータイプなのかもしれん)

ブライト「よし…そろそろか。よし、これより、ラー・カイラムは戦闘空域へ入る! 各員は所定の場所で待機! 気を引き締めろ!」
【シナリオエンドデモ終了】


● 廃棄コロニー帯 → No24「燃えて走れ姉弟戦士」  へ戻る

  ディラド星近海 → No25「魔神転生」 へ戻る

  ルナツー内部 → No26「動き出す幽鬼たち」 へ戻る

  ストーンサークル2 → No27「常闇の国」 へ戻る

● 星の屑コロニー上 → No28「絶望の宇宙に」 へ進む


◆ 「第二部 宇宙激震篇」 へ戻る

◆ 「スーパーロボット大戦IMPACT」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。