TOP PAGEへ

シーン3B「マーズ」編
No.16
大いなる胎動

<セレクト 火星開拓基地>
進退きわまったハザード=パシャの陰謀を
完全に阻止するために、
飛影チームは火星開拓基地へ帰ってきた…。


サブタイトル
「大いなる胎動」


【戦闘マップ開始】
〔味方戦艦出現〕
シャフ「姫様、火星開拓基地へ到着しました」
ジョウ「へっ、懐かしいな」
レニー「…帰ってきたのね」
マイク「メガノイドの連中がここにちょっかいを出す前に、あの基地を潰せたみたいだな」
???(ハザード)「ヌハハハ、いやはや、ご苦労ですなあ、ロンド・ベル隊の皆さん」
〔敵ユニット出現〕
レニー「これは…ザ・ブームのメカよ」
バニング「囲まれただと!? 今の通信はどこからだ?」
シャフ「あの艦からのようです…おつなぎします」
ハザード「おお~、これはこれはみなさんお揃いで。よくぞここまで参られましたなあ」
ロミナ「…!!」
クワトロ「火星開拓基地長官…ハザード=パシャか」
ハザード「さようで。その異星人の船…それはやつらからぶんどったものですかな?」
バニング「こちらも質問がある。なぜ火星開拓基地長官のあなたが、ザ・ブームの部隊を率いておられる?」
ハザード「いやいや、実は私は連中に囚われておりまして。やつらにロンド・ベル隊へ降伏を勧めろと脅されて…」
勝平「ザ・ブームのやつら、汚ねぇぞ!」
恵子「馬鹿ね、相手のうそを鵜呑みにしてどうすんのよ」
宇宙太「…こないだ情報が入ってただろうが」」
ジョウ「てめえっ! ハザード! メガノイド、ザ・ブームと繋がってのはわかってんだよ!」
ギャリソン「なかなか年季が入った演技ですな。しかし…もう裏はとれてございまして、はい」
クワトロ「…降伏するならば、裁判は受けられるように取りはからいましょう、ハザード長官」
ハザード「お~お~、さすがは情に厚いと名高いロンド・ベル。お心遣い、うれしくてうれしくて涙が出ますなあ。しかし…わしも退くわけにはまいりませんでな!」
カミーユ「こっちと戦うっていうのか!?」
ハザード「そういうことで。貴様らさえ始末すれば、バンカーやギャンドラーも、わしに一目置くだろうしな!」(アネックスが死に、メガノイドにも手を切られた今、やつらの戦力を手に入れんことには、わしの未来はないんじゃ!)
ジョウ「ハザード、てめえ…! 火星をお前の手に渡してたまるか! マイク、レニー!」
マイク「おう、ハザードの野郎、今度こそ追い詰めてやろうぜ!」
レニー「うん! 行きましょう!」
ダミアン「おっと、待て、ジョウ。おまえの黒獅子は出撃できねえみてえだ」
ジョウ「はぁ!? なんでだよ!?」
ダミアン「それがわからねえんだ。整備班もお手上げだってよ」
ジョウ「なんだそりゃよぉ!」
ダミアン(この前俺が動かそうとしたのが問題だったのか…? いや…別に動かなかったしな)
レニー「しかたないわね…ここは、私たちに任せておとなしく待ってて、ジョウ」
マイク「そうそう」
レニー「普段からちゃあんとお手入れしてないからじゃないのぉ?」
ジョウ「くそっ! …こんな大事な時によ!」
クワトロ「やむをえんな。ジョウくんはここにで待機だ。全員出撃準備をしてくれ。出るぞ」
〔味方ユニット出現〕
〈出撃ユニット選択〉
<戦闘開始>

<3EP・味方援軍1&敵増援1出現>

ハザード「むむむ…どうやら顔色が悪いようだな…」
マイク「へっ! 兄貴がいなくたって、お前なんか!」
レニー「覚悟なさい、ハザード!」
ハザード「…フフフ…ジョウ=マヤがおらんのは残念だが…シャルム! イルボラ! 出撃だ!」
〔敵ユニット出現〕
シャルフ「フフフ、どうやら部隊を分割したようだな、ロンド・ベル…この戦い、勝てる!」
小介「これは…伏兵のようですね」
十三「みたいやな…バカにできん数やで」
イルボラ「ハザードから命令されるとは業腹だが…ジョウッ!」
ジョウ「イルボラ…!?」
ロミナ「イルボラ!」
マイク「兄貴、この前逃がした例の黒いやつ…あいつだよ!」
ジョウ「わかってる! くっそぉ、こんなときに黒獅子が出れねえなんてよっ!」
イルボラ「ジョウ…! なぜおまえが出てきておらんっ!」
シャルム「イルボラ、一人の敵にこだわるな。エルシャンクで出てくるとは好都合…まとめて片付けてくれる!」
イルボラ「…エルシャンク…いや、もう戻れん! 戻れんのだ…!」
ロミナ「イルボラ…」
イルボラ「私とおまえの戦い…よもや、このような形で決着することになるとはな。だが、容赦はせん…! いくぞ、ジョウッ!」
[デモムービー「飛影登場」]
〔味方ユニット出現〕
飛影「……」
ジョウ「と、飛影!? うおおっ!?」
〔ロミナから光が飛翔〕
バニング「な、なんだ!? 光が!?」
クワトロ「なにが起こった!? 状況は!?」
ブライト「わからねぇ、ブリッジに光が…」
シャフ「ひ、姫様…ジョウが…」
ロミナ「…ジョウが…消えた…?」
葉月「彼は!?」
〔飛影へ光が降下〕
ジョウ「なんだ、ここは…? まさか…俺は飛影の中にいるのか…?」
ロミナ「ジョウ!? そこにいるのですか!? どうしたというのです、ジョウ!」
ジョウ「ロミナ姫、俺なら心配ないぜ。…なぜかはわからないが、今俺は…飛影の中にいる」
レニー「ジョウ!? 本当なの!?」
マイク「兄貴!」
イルボラ「…フフフ…ジョウ、貴様は俺が零影に選ばれたのと同じく…飛影に選ばれたのだ」
ジョウ「へっ、そうみたいだな、イルボラ…!」
〔イルボラ、気力上昇〕
イルボラ「勝負だ、ジョウ!」
ジョウ「望むところだ!」
ダミアン「くそっ、俺も…!」
ロミナ「ダミアン!?」
ダミアン「格納庫へ行く! 俺も黒獅子くらいは動かせるようにならないとよ!」
〔味方ユニット出現〕

<5EP・敵増援3出現>
シャフ「大変です、新たな敵が…!」
豹馬「おいおい、火星にゃどんだけ敵がいるんだよ!}
クワトロ「敵の判別は?」
〔敵ユニット出現〕
ハザード(フフフ、まだ運は尽きておらんかったようだな…この混乱に乗じれば…」
三郎太「フフフ。地球人の開拓基地の偵察中に、とんだ大モノと遭遇できたようだな」
カミーユ「あれは…木星の部隊!」
コウ「厄介な敵が現れたな…」
三郎太「貴様らごとき、悪の地球人ども! この場で葬ってやる!」
勝平「勝手なこと言ってんじゃねぇ! 俺たちゃ地球を守ってるんだぞ!」
三郎太「黙れ! 正義は一つ、我ら木星連合にあり!」
バニング「全機、木星連合に対しても迎撃だ!」

<ジョウvsイルボラ>
イルボラ「ジョウ…おまえが飛影と融合を果たすとはな…正直、驚いたぞ」
ジョウ「へっ、俺が一番驚いているさ。イルボラ、俺たちの戦い…ここで終わらせる…!」
イルボラ「もとよりそのつもりだ。来いっ、ジョウ…!」
ロミナ「ジョウ! イルボラッ!」
シャフ「姫様」
ロミナ「ああ…なぜなのです、シャフ。なぜあの二人が殺し合わなければならないのです!?」
イルボラ「……」

<ジョウがイルボラを説得>
ジョウ「イルボラァッ! いい加減にしやがれ! …ロミナ姫の気持ちを考えてみろ!」
イルボラ「………ジョウ…ジョウ=マヤ…」
ジョウ「な、なんだよ…」
イルボラ「貴様には…貴様にだけは、そのような事は言わせん!!」
ジョウ「ちっ…だめか、頭に血がのぼったやつは厄介だぜ」
レニー「あなたが言わないの」
ロミナ「イルボラ…どうして…」

<イルボラ撃破orHP30%以下>
イルボラ「ジョウ…! 貴様には…貴様だけは……!」
〔敵ユニット離脱〕
ロミナ「イルボラ…! 待って…」
ジョウ「…バカ野郎…!」

<シャルム撃破>
シャルム「まさか…この私が…こ、皇帝…!」
〔敵ユニット撃破〕
カミーユ「幹部クラスを…やったか!?」
ファ「ええ」
マイク「よぉし! あとはアネックスだけだぜ!」
レニー「もう少し…もう少しね…!」
※※まだハザード健在の場合、セリフ追加※※
ハザード(皇帝アネックスが死に、シャルムもおっ死んじまいおった…ザ・ブーム軍もこれで一巻の終わり…まずい、まずいぞ…)


<ハザード撃破>
ジョウ「ハザード! 観念しな!」
ハザード「ばっ…ばかな! このわしが、こんな所で! こんな火星のような辺境で…!」
レニー「火星は辺境かもしれないけど…私たちのかけがえのない場所よ!」
ハザード「わしはやつらを見返すんだ! わしを…わしを邪魔者扱いした地球の連中どもを…わしを火星なんぞに左遷した連邦の連中を…! わしは、わしはぁっ……!」

<三郎太撃破orHP30%以下>
三郎太「ええいっ、正義が負けるわけには…!」
豹馬「なに言ってやがる! それ以上無理したら死んじまうぞ!」
大作「そうたい、ここで撤退しても恥ずかしいことはなかです」
三郎太「黙れ! 我ら木連優人隊は死を恐れはせん!」
ちずる「死んでどうなるんですか! ここは撤退してください、人間同士で争うことなんてないのよ!」
三郎太「ぐ…地球人に情けをかけられるとは……やむをえん、撤退する!」
〔敵ユニット離脱〕
エマ「彼らは…話が通じないわけじゃなさそうなのに…」

<敵全滅・勝利条件達成>
レニー「終わったわね…」
ジョウ「ああ…ハザードの野郎…馬鹿なマネしやがって…」
マイク「なんだか…ちょっと可哀想だったね…」
レニー「そうね…嫌なやつだったけど…死んじゃうなんて…」
ダミアン「…火星に飛ばされたのだって、ここでやられたんだって全部自業自得さ。そう思おうぜ」
ジョウ「ああ…そうだけどよ…くそっ!」
ロミナ「ジョウ…」
万丈「ザ・ブームのマシンが一機逃げたようだったけど?」
クワトロ「零影、と言っていたな…侮れないマシンだ…」
マイク「兄貴ぃ、大丈夫かい?」
ジョウ「心配すんな、飛影と俺が負けるわけがねぇ」
マイク「イルボラ…かあ」
カミーユ「あのパイロット…少しだが、迷いが感じられた…」
ロミナ「迷い…ですか?」
カミーユ「ええ…確証はないですけど、多分…」
シャフ「ロミナ姫さま…イルボラ様も悩んでいるのでは…」
ロミナ「そうですね。…イルボラ…」
バニング「逃げた機体も気になるが、木星連合の動きも活発になってきたようだな」
宇宙太「あいつら、正義正義ってうるせえんだよ」
万丈「勝平くんたちも覚えておくんだね。ひとつの価値観を盲目的に信じると、人は暴走してしまう…メガノイドのように」
勝平「かちかん…もうもくてき…?」
ギャリソン「考え方の食わず嫌いはよろしくない、ということでございます」
勝平「なんだ、食い物のはなしかよ…それならウラキ兄ちゃんのほうが心配だぜ」
コウ「お、俺はニンジンが苦手なだけだ」
クワトロ「いずれにせよ、開拓基地は当面安全だろう」
バニング「よし、次の目的地に向かうぞ。全機戻れ」
ジョウ「………イルボラ………」
【戦闘マップ終了】


● 太平洋上 → No10「海よ、大地よ」 へ戻る

  「アース」編 →  妖魔島 → No14「妖魔の島」 へ戻る

  「ムーン」編 → スカルムーン基地 → No22「ただ地球の平和のために」 へ戻る

● 火星山岳地帯 → No15「命持たぬ者たち」 へ進む

  火星宙域 → No17「ブッチャー最期の日」 へ進む

● シーン3B 自由選択ステージ終了後 へ進む


◆ 「第3部 銀河決戦篇」 へ戻る

◆ 「スーパーロボット大戦IMPACT」 へ戻る




当館に記載されている作品名・製品名などは、各社の登録商標です。
当館の内容は、各社からの正式許可を受けてはおりません。